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天外魔境シリーズを語ります!第三十七段

1 :NAME OVER:2014/03/06(木) 19:36:28.96 ID:???
天外魔境を語るスレです。
前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1334663559/
※注意
PCエンジン及びメガドライブと一部のSFCソフトにおいて
無関係な日記・ワンパターンな煽り・童貞的な妄想・犯罪紛いの発言を繰り返している物体がいますが放置して下さい。
物体の詳細はこちら
【通称】レトロゲーム板荒らし監視所【豚】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1239985887/

2 :NAME OVER:2014/03/06(木) 19:38:50.26 ID:???
天外魔境IIってDS版だとオリジナルより解像度低いけどどうしてた?
見切れた部分は完全にカットしてたのか?

3 :NAME OVER:2014/03/07(金) 01:45:21.88 ID:+hBNVSYA
なぜ検索でヒットしないのか

4 :NAME OVER:2014/03/07(金) 08:24:12.54 ID:???
ヨミ様のHP、あと一万ほど高いほうがいいな

5 :NAME OVER:2014/03/07(金) 16:02:56.70 ID:???
天外3は何であんなのになった?買って直ぐ売った

6 :NAME OVER:2014/03/07(金) 18:52:11.71 ID:???
>>5
開発環境がとんでもなくよくなかったからじゃないかと推測

7 :NAME OVER:2014/03/08(土) 00:01:26.33 ID:???
>>1

8 :NAME OVER:2014/03/08(土) 01:49:34.68 ID:???
>>4
必勝パターン知らないといくら段上げても厳しいから妥当なんでない

9 :NAME OVER:2014/03/10(月) 04:22:03.90 ID:???
今から遊ぶとしたら名作順で

天外魔境II(DS) >> 天外魔境ZERO >> 天外魔境第四の黙示録(PSP) >> 天外魔境(PSP)

でおk?

10 :NAME OVER:2014/03/10(月) 19:40:29.12 ID:???
360に殺されたシリーズの一つ

11 :NAME OVER:2014/03/10(月) 20:24:34.09 ID:???
>>9
ええよ

12 :NAME OVER:2014/03/10(月) 23:36:33.61 ID:???
>>8
初プレイ当時、中盤でDUOがトラブってデータを初期化せざるをえなくなった
だが友が天の声バンクでクリア寸前の99段データをコピーさせてくれた。
当時は城壁→かばうor悪態を知らんかったんでそれでも苦労した記憶が…
幸い凍竜がポンポン当たるので倒せはしたが、ダメージ源が卍卍斬り→回復で効率が悪かった
こないだ適当にググったら城壁も突撃系も知らんでヨミ強過ぎとクソゲー扱いしてる感想があって哀れだと思った

13 :NAME OVER:2014/03/12(水) 21:42:10.20 ID:???
>>9
ゼロと青の天外を交換しとけ

14 :NAME OVER:2014/03/13(木) 02:53:50.60 ID:???
青の天外って天外魔境シリーズ一番のクソゲーじゃないの?
それしかやったことないけど、とんでもなくつまらないゲームだと思ったよ

15 :NAME OVER:2014/03/13(木) 09:17:24.86 ID:???
電脳からくり格闘伝の方が名作だし

16 :NAME OVER:2014/03/13(木) 12:59:13.18 ID:IWogMoS1
2は何であんなにバランスが悪いんだ?無駄に無意味にザコ敵が強くて攻撃もエグイ
何回もゲームオーバーにさせられた腹いせにレベル上げてからザコを粉砕しまくったけど、何度やっても腹が立つ
あのゲームバランスの悪さ…改善して再販しろ!

17 :NAME OVER:2014/03/13(木) 13:07:24.53 ID:WKMum1EZ
極楽と2人の時まで回復巻物は若草しかないのにただでさえ攻撃力が強い敵が分裂しまくるし痺れ攻撃してくるし武具を外されるし一切逃げられないし鬼の攻撃力だし2人しかいない中で若草一つでどうしようってんだ?
せめて外させられた武具を戦闘中に装備しなおせるぐらいの配慮をしろ!

18 :NAME OVER:2014/03/13(木) 13:15:37.93 ID:YJJnMx7X
圧倒的に敵のほうが強いのに、1000年前にこんな弱っちい火の勇者どもがマジで根の連中を倒せたとは思えん
フカシこいてんじゃねーぞ!歴史自体大嘘だろ!あんま卍丸に無茶さすな!

19 :NAME OVER:2014/03/13(木) 19:15:37.23 ID:???
その頃は快刀木枯らしに頼りっきりだった気がする
2週目以降なら、京都で不知火を買うアホなこともやってた気がする

まぁ、一応開発側の意図としては、そこでいったん苦労させて
極楽が加入したときの落差を味わわせたいんだろうけどな

20 :NAME OVER:2014/03/13(木) 21:41:40.17 ID:yALbq+RO
天外魔境ziria のかげの薄さ

21 :NAME OVER:2014/03/13(木) 23:37:26.99 ID:???
序盤は宝物庫で金稼ぎ、折れた銅鐸や四水の鏡が役に立った
中盤は黄金虫の卵で不知火買ってイージーモード
終盤は百鬼武具に当たりの技回復があって超イージーだった
そういや琵琶湖の北の陸地に行くと後半の敵が出て来るんだよなあ
>>20
PCエンジン版は防具に意味が無かったが他機種版は直ってたのだろうか

22 :NAME OVER:2014/03/13(木) 23:41:17.54 ID:???
ファミ通に旧天外3の話がでてたな

23 :NAME OVER:2014/03/14(金) 07:03:39.03 ID:???
ジライアのデザインのせい
どうみても敵方の下っ端

24 :NAME OVER:2014/03/14(金) 23:40:25.65 ID:???
去年ジライア20年ぶりぐらいにやったけど、よくこんなんクリアしたなあと思った
一人でもやられたら敗走だわ戦闘長いわ大体先制されるわ…
ツナデの嘘泣きって後半は役立つこともあるのね

25 :NAME OVER:2014/03/16(日) 00:49:52.24 ID:???
>>22
いつの話?

26 :NAME OVER:2014/03/16(日) 12:23:47.49 ID:25P+xa8R
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1377844906/8
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

27 :NAME OVER:2014/03/16(日) 19:13:24.43 ID:???
絹うざい
台詞読むの遅いしへたくそ
人気歌手を当てれば良いってものじゃない

28 :NAME OVER:2014/03/18(火) 23:09:07.37 ID:???
>>25
FF13だか14だか作ってる奴のインタビューで
当時ハドにいてFX天外3を任されてたみたいな話をしてたやつだろう
意外と濃い内容で面白かったぞ

29 :NAME OVER:2014/03/23(日) 17:37:19.23 ID:???
ヨミは攻撃力を下げる絶望の光以外は全て全体攻撃でそれが2回連続で来る事もあって最初はどうやって倒せばいいのか分からなかったな

30 :NAME OVER:2014/03/23(日) 19:08:50.49 ID:???
レア道具の説明が無くて不親切だった
なんでもない戦闘で七福の玉使って後悔したことあった

31 :NAME OVER:2014/03/23(日) 21:48:19.51 ID:???
最近はあまりゲームをやらなくなったからよく知らんが、
当時はそんな説明は無いのが当たり前だしな。

つーか、当時はいたれりつくせりだと、ヌルゲーと言われてマイナス評価の元になりそう。

32 :NAME OVER:2014/03/25(火) 23:59:50.80 ID:???
今日は天外魔境Uの22年目の誕生日
てんがいまきょう、ツー!

来年またお会いしましょう

33 :NAME OVER:2014/03/27(木) 12:40:15.37 ID:???
●天外魔境の履歴
PCE ZIRIA 14万本 ←当時CD-ROM²普及8万台程度、SCD版無償配布3万本含む?
PCE 卍MARU 15万8,620本 ←メディクリ調べ、広井発言で20万本、ハドソンは公称30万本
PCE 風雲カブキ伝 20万3,834本 ←初の黒字、販売店は即ワゴンで大赤字
PCE カブキ一刀涼談 詳細不明
PC-FX 電脳絡繰格闘伝 集計不能
NG 真伝 1万6,429本 ←NEOGEO-CDあわせて3万本
SFC ZERO 28万7,306本(ファミ通調べ20万202本) ←広井「あえてSFCでDQ、FFと勝負したい」
SS 第四の黙示禄 28万6,180本(ファミ通調べ23万5,315本)
GC MANJI MARU 3万6,729本(ファミ通調べ3万4,696本)
PS2 MANJI MARU 16万1,504本(ファミ通調べ16万2,314本)
GBA 青の天外 7万1,585本(ファミ通調べ5万6,378本)
PS2 NAMIDA 14万4,415本
NDS MANJI MARU 1万本
360 遥かなるジパング 4,944本 ←売上結果でPS3移植中止
PSP 第四の黙示禄 9,033本
PSP 天外魔境コレクション 2万3,832本 ←ベスト版(2010)は定価1980円で発売されるも8,698本
ブラウザ JIPANG7 PC 超絶過疎により3ヶ月で永眠
ソーシャル 天外魔境 for GREE 5ヶ月で永眠

●発売中止
風雲カブキ伝2、風雲カブキ伝X、天外魔境3(PC-FX)
第5、第6の黙示録、天外魔境3(GC)

34 :NAME OVER:2014/03/30(日) 17:25:50.05 ID:???
黙示録ってシリーズでトップクラスの売り上げなのになんで続編中止にしたんだろ?
ZERO系のゲームって携帯機に合いそうだから移植なり続編なりあるといいな
青の天外はずっと気になっていたけど結局プレイしなかった
IIは予想以上に売れなかったんだな
新桃太郎といい名作級のゲームでさえあまり売れないのは
ジャンル的な問題なんだろうか?

35 :NAME OVER:2014/03/30(日) 17:56:09.84 ID:???
>>34
青の天外の時、他にどんなゲームがあったと思っているの?

ロックマンエグゼ
なりきりダンジョン
マジカルバケーション
黄金の太陽

辺りと比較して、どこにシステム的な個性があるんだろう?
ゲームボーイの頃も含めればコトバトルとか、
アドバンス時代より面白いシステムのものが多かった。

名作級というか、スタンダードすぎて既に時代遅れだったんだよ。
もっと面白い事をやらないといけなかった。

ドラクエ並みに求心力があればスタンダードでもいけたかもしれないけど、
そのドラクエだって6を除けば結構システム的な冒険をしていたよ。

36 :NAME OVER:2014/03/30(日) 19:29:48.29 ID:???
I、II、ZEROは冒険的な要素が盛り込まれていたと思う
黙示録は新しさはないけど完成度の高さがあった
余談だけど新桃太郎、DQ3/5/6、FF4/5/6の中でどれが1番面白いか決めるなら
俺は新桃太郎が1番面白いと思った
新しいことが必要なら3DSやWiiUみたいに
デバイスに新しさが盛り込まれたハードを選べば冒険的なシステムも難しくない気がする

37 :NAME OVER:2014/04/01(火) 22:30:24.97 ID:???
コトバトルが天外3ならよかった

38 :NAME OVER:2014/04/08(火) 05:52:37.78 ID:???
人生最後のRPGとして360のヤツやってみよっかな
中古さがそ

39 :NAME OVER:2014/04/08(火) 06:44:36.22 ID:???
>>38
まともなRPGに触れないまま一生を終えそうだね。
しかしそれがPCEユーザーらしいよ。おつかれ。

40 :NAME OVER:2014/04/08(火) 07:00:10.22 ID:???
いや名作RPGは子供時代にやり尽くしたんじゃよ
360が糞ゲーってこともわかっておる

41 :NAME OVER:2014/04/08(火) 14:45:48.36 ID:???
360ZIRIAはこの時期の天外としては突出した出来だと思ってる。
リメイクとか糞ばっかりだったから。
ちゃんと力入れて天外を作り直してる。

それでも今時RPGやる気力がなくて
最後までやってないけど。

42 :NAME OVER:2014/04/13(日) 03:39:23.50 ID:???
天外ZEROって同時期のRPGに比べてダンジョン数が少ない気がする

43 :NAME OVER:2014/05/05(月) 17:28:09.20 ID:???
今、放置して電池切れしたからU最初からやってるんだが相変わらず敵強すぎだな
何かやればやるほど雑魚敵の強さに気が滅入ってくるわw

44 :NAME OVER:2014/05/05(月) 22:54:10.17 ID:???
宝物庫や黄金虫の卵で金稼ぎ出来るようになるまでの我慢じゃ

45 :NAME OVER:2014/05/05(月) 23:18:25.73 ID:???
待てないから岩戸の盾売りまくるわw
てか序盤からバンバン死にまくるゲームに何の疑問も持たなかったあの頃って一体・・・

46 :NAME OVER:2014/05/10(土) 10:46:36.72 ID:wphQ613g
第四の黙示録をvitaでやりたいので
なんとかよろしくたのむ

47 :NAME OVER:2014/05/10(土) 13:46:06.50 ID:???
天外2を久しぶりにやりたくなってろ買おと思ってるのだけれど、DSとPSPどっちの方がお勧め?

48 :NAME OVER:2014/05/10(土) 14:14:22.17 ID:???
つPCエンジン

49 :NAME OVER:2014/05/10(土) 22:10:55.18 ID:???
>>48
PCエンジンはもうCD-ROM2のピックアップレンズの寿命だし勧めるの止めとけ

50 :NAME OVER:2014/05/11(日) 11:55:25.17 ID:???
俺のPCエンジンはまだまだ現役。ただいまラングリッサーをプレイ中。
ちょっと前には天外1→天外2→カブキ伝と連続でプレイしたぞよ。

でもこのシリーズって、当時やってたらまさに奇想天外だったんだろうな。
CD-ROM自体がまだまだオーパーツ級だったしな。
当時やらなかった事自体がもったいないゲームだが、今更言っても仕方のない事。

51 :NAME OVER:2014/05/11(日) 13:09:10.58 ID:???
ノーマニーです

52 :47:2014/05/11(日) 22:31:20.10 ID:???
俺もまだPCエンジンDUOが現役。
たまにやると、たまらなくゾクゾクするわ。

天外2をやろうと思ったんだけど、もう少しだけ気軽にやりたいな、と思ってさ。

調べたらDSとかPSPで出てるじゃないか、と思って。評価とか見てて迷ったから意見を聞こうと思って

53 :NAME OVER:2014/05/12(月) 08:52:47.86 ID:???
ちょっとお高いけどDS版の方が遊びやすくなってるんでそっちをおすすめしとく

54 :NAME OVER:2014/05/12(月) 21:56:52.38 ID:???
ん?DS版はベスト出てるぞ

55 :47:2014/05/13(火) 08:41:08.96 ID:???
>>53-54

さんくす。値段はAmazonで見たからだいたいわかる。

んじゃ、DS版買ってみるわ!

56 :NAME OVER:2014/05/13(火) 09:29:29.14 ID:???
psp版はいつでもセーブできるので、ボス戦で七福の玉を使う前にセーブして出したい効果が出るまで使って出なかったらリセットという反則技が出来る

57 :47:2014/05/13(火) 13:03:23.30 ID:???
>>56
また悩むようなことをw

PSP版は、他のも入ってるのがいいんだよなぁ。
カブキ伝も久しぶりにやってみたいし。

悩むw

58 :NAME OVER:2014/05/13(火) 20:11:15.17 ID:???
ダウンロード版でやった方がいいと思うけどな
ゲームアーカイブスには2しかないけど

バーチャルコンソール側でもPCEソフトの配信が再開されたみたいだし
コナミのやる気次第では近いうちに3DSでも遊べるようになるかもしれないが

59 :NAME OVER:2014/05/14(水) 10:43:13.41 ID:???
手早く無力化しよう

60 :NAME OVER:2014/05/14(水) 16:06:50.13 ID:???
今、越中だけど敵の攻撃力強すぎて何回死んだか分からんわw
あまりにめんどくさくてついに不知火買っちまったよ

昔の俺はよく何にも気にしなかったよなあ・・・
って忘れてるだけかも知れんが

61 :NAME OVER:2014/05/14(水) 16:58:50.98 ID:???
初めて宇奈月洞に来た時は引波の巻物を使えないから戻り石を買い込まないといけないのがめんどい

62 :NAME OVER:2014/05/15(木) 00:29:42.63 ID:???
ニセ卍丸が出て来るとこにも卵あったね

63 :NAME OVER:2014/05/15(木) 02:05:30.23 ID:???
あそこのは一回きりのタイプ
てか復活するのとしないのがあるから二度と取れない物、一回きりな物を残しておきたい俺としては非常に困る

まあ全部開けなければいいんだがつい・・・

64 :NAME OVER:2014/05/15(木) 12:07:48.66 ID:???
みこし

65 :NAME OVER:2014/05/16(金) 16:33:34.10 ID:???
>>46
唯一やった天外魔境で、かなり面白かったな

66 :NAME OVER:2014/05/24(土) 10:17:14.52 ID:???
黙示録のダウンロード版、よろしく

67 :NAME OVER:2014/05/25(日) 23:12:07.64 ID:???
今更だがUの戦闘バランスってお前ら的にはどうなの?
敵の攻撃力高すぎ、先手取りすぎ、攻撃避けすぎ、術効かなすぎ、逃げられなさすぎ
って改めて考えるととんでもなくね?

俺的には術が効かないのか外したのか分からんのが一番嫌だな
ってか術外すRPGって厳しいなw

68 :NAME OVER:2014/05/26(月) 00:19:18.42 ID:???
最高すぎてもう他のゲームが馬鹿らしくなるレベルだよ

69 :NAME OVER:2014/05/26(月) 00:33:57.11 ID:???
術は素早さ下げると効くようになった気がするけど、敵との素早さの差が関係してたんかな
凍結中に胴締めや飛び蹴りetc…が確実に当たるのは素早さが0になってるからとか…
まあ不知火あればどうってことないが

70 :NAME OVER:2014/05/26(月) 00:51:04.41 ID:???
>>68
何だマゾかw

>>69
なるほど、レベルじゃなくて素早さか
でも泥虫自体あんま効かないしなあ・・・

てか低段プレイの人よく頑張れたなw

71 :NAME OVER:2014/05/26(月) 01:15:23.16 ID:???
とんでもアイテムもいくつかあるから
あんまり言うほどそこらへんが不満にならない
2の不満は俺としては
戦略面でゲームを面白くする要素に対して実際はノーヒントすぎるとこだわ

例えば四水の鏡がいかに使えるかとか、初プレイじゃ
よっぽどじっくりプレイしてて勘の良い奴以外はまず気がつかないじゃん
ある意味、粋だとは思うけど、バランスうんぬんにおいてはすげえ損してる部分だと思うわ

72 :NAME OVER:2014/05/26(月) 01:46:37.08 ID:???
確かに。発売当時は静乱斬や城壁もロクに使わずにレベル上げだけで何とかしてた気がするわ
我ながらゴリ押しだけのアホプレイだったと評する
>>70
後半なら送霊の鈴を使うといいよ

73 :NAME OVER:2014/05/26(月) 01:50:34.69 ID:???
あ、送霊の鈴は泥虫より効き易かった気がしたからで、実際どうなのかは未検証です

74 :NAME OVER:2014/05/28(水) 00:43:31.24 ID:???
耳かきと耳はどっちがキモチ良いんだっけ

75 :NAME OVER:2014/05/28(水) 19:42:13.83 ID:???
その話は、耳かきには触感がないから比較するなといつも思ってたが、
指と鼻だと鼻の方が気持ちいいんだよな
やはり♀の勝ちか

76 :NAME OVER:2014/05/30(金) 17:30:40.54 ID:???
>>72
俺もごり押しプレイだった
効果が分かってたにもかかわらず、なぜか城壁や悪態を活用しなかった
氷竜とかバシバシ使ってたのに

77 :NAME OVER:2014/05/30(金) 17:54:25.84 ID:???
敵とエンカウント→先制で1/4×敵の数→卍の大将死亡
あとボスが死にそうな時に限って連続で二回大将を攻撃してくるのは単なる偶然だよな・・・

78 :NAME OVER:2014/05/31(土) 01:24:47.46 ID:???
スバラで〜す

79 :NAME OVER:2014/05/31(土) 01:34:44.00 ID:???
凍竜が当たるようになるまでレベル上げ→通常攻撃や卍卍斬り
というのがメイン戦術だった記憶がある
オーソドックスなロープレしかやったことなかったからなあ
通常攻撃など殆ど使わないゲームと知ったのは21世紀に入ってからのことだ

80 :NAME OVER:2014/05/31(土) 08:56:21.95 ID:???
二回クリアしたんだけど、三郎斬だっけ、あれが一度も当たったことない

81 :NAME OVER:2014/05/31(土) 09:50:10.96 ID:???
三郎斬はPS2版の攻略本によると成功率8%らしいな

82 :NAME OVER:2014/06/01(日) 00:54:00.38 ID:???
たまに連続で出ることもあるけど、そんなに低かったとは

83 :NAME OVER:2014/06/01(日) 14:03:29.50 ID:???
赤影と泥虫でやってみたけどバグかと思うくらいまったくで出なかったよw

84 :NAME OVER:2014/06/02(月) 00:41:14.50 ID:???
自分は花の御所で経験値稼ぎしてる時にポンポン当てられた
まあ場所は関係ないか

85 :NAME OVER:2014/06/06(金) 12:58:55.21 ID:???
ヨミの幼虫形態で殴り殺されたんだけど、こんなに強かったっけ・・・?

上のレスで戦闘バランスについて書いてあるけど、桝田曰く「アイテムの効果や術の効果はもっと分かりやすくプレイ中に分かるようにすればよかった」だそうで

86 :NAME OVER:2014/06/06(金) 13:26:44.69 ID:???
大体普通に進んたままのレベルで脳筋で闘うとやられるからなw

てか術はホントにイライラしたな
上でも書いたが効かないのか外したのか分からないから同じ術を使っていいか分からなかったし
まあ効果もよく分からんかったが俺にはそっちの方が問題だわw

87 :NAME OVER:2014/06/17(火) 23:15:36.22 ID:???
千湯万湯の効果が未だに判らない

88 :NAME OVER:2014/06/17(火) 23:22:57.69 ID:???
直接攻撃しかしない
まああんま使わんし効果も知能が落ちたってだけだから分からんけどそれ以外は想像つかんわ

89 :NAME OVER:2014/06/18(水) 17:06:57.62 ID:9EotWBGN
天外2の花火役の人って フラワーショウという漫談トリオの華ばらさんなんですかね。
本名が木下千鶴子となっていったので。

90 :NAME OVER:2014/06/19(木) 11:34:33.64 ID:Z+PMPbmz
力王and火蛇and冬枯→凍竜→静乱斬and突撃

91 :NAME OVER:2014/06/19(木) 15:45:47.04 ID:???
>>87
あれはマントーととかけたお遊びの術だからなぁ 使った人少ないんじゃないかな

みんなは術減らしをなんの術に使ってる? やっぱり若草、息吹、城壁、赤影あたり?

92 :NAME OVER:2014/06/19(木) 18:35:48.18 ID:???
式神とか三角もイマイチ使った記憶が…虎王はギリギリ

技減らしは1stプレイでは若草と赤影に使ったの覚えてるけど、
息吹とか日立なんかの効果の武具があるから、若草息吹に使うのは勿体無いかもね

93 :NAME OVER:2014/06/19(木) 18:38:27.98 ID:???
三角はつええじゃん

94 :NAME OVER:2014/06/19(木) 18:45:44.43 ID:???
ヨミの幼虫相手でもそこそこHP削ってくれるな、三角は

95 :NAME OVER:2014/06/19(木) 22:24:10.92 ID:???
>>92
最後の方は天照の剣?で毎ターン回復すればいいしな
まあ先制攻撃で全滅しないよう毎回HP回復しとくために息吹0にするのはありかもしれんが

96 :NAME OVER:2014/06/20(金) 00:39:38.24 ID:???
去年やった時はヨミ戦で頻繁に使うのが判ってたので全部城壁にした

97 :NAME OVER:2014/06/20(金) 01:34:38.32 ID:???
誰か式神にもフォロー入れてあげて

98 :NAME OVER:2014/06/20(金) 07:34:01.79 ID:???
バグ式神が当たれば絹でも勝てる(小声)

99 :NAME OVER:2014/06/20(金) 12:20:37.43 ID:1VQrLypL
当時プレイをしていて結構苦労したのは 名無しの18番と暗殺者たちだったな・

100 :NAME OVER:2014/06/22(日) 00:48:08.11 ID:???
>>98
それは真伝だろw

101 :NAME OVER:2014/06/22(日) 10:58:20.01 ID:???
当時DQとFFも好きだったけど天外2は別格だった
舞台が日本で自分が住んでる土地のフィールドはテンションup!
西日本の各地の地名はこれで覚えたw

102 :NAME OVER:2014/06/24(火) 01:36:57.10 ID:???
そろそろPlaydekの天外新作の情報が出るころだな。
天外魔境は全シリーズクリアしたけど、一番意味不明だったのが青の天外での

リクドウ王子とは何だったのか? 

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