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1面のBGMが最終面で再び流れる演出のゲームを語ろう

1 :NAME OVER:2013/11/07(木) 15:23:33.86 ID:???
ジャンルは関係なし!!(とはいっても限られてくるが)
1面ステージのBGMがラストステージで再度流れる、
そんな演出のある粋なゲームについて語りましょう。

そういった演出のあるゲームで好きなタイトル、
そのゲームに対する思い入れ、
ラストステージで1面BGMが流れてきた時の興奮や感動など
いろいろ語りましょう!!

いよいよ最終面に突入
そして同時に流れてくる1面ステージのBGM・・・
最初に用意されていた、何度も聞き慣れていたはずの音
最終面で流れてくるその曲は、なぜこんなにも胸を熱くするのだろうか?

2 :NAME OVER:2013/11/07(木) 16:54:49.59 ID:???
1面でなくOP曲だが、ダブルドラゴン

3 :NAME OVER:2013/11/07(木) 17:25:31.11 ID:???
オーダイン

4 :NAME OVER:2013/11/07(木) 17:59:51.31 ID:???
ハローキティワールド

5 :NAME OVER:2013/11/07(木) 18:49:06.49 ID:???
エスプガルーダ

6 :NAME OVER:2013/11/07(木) 18:49:56.81 ID:???
妖怪屋敷

7 :NAME OVER:2013/11/07(木) 21:09:58.36 ID:???
グーニーズ

8 :NAME OVER:2013/11/07(木) 21:32:36.56 ID:???
ラスボスだが地味にファイナルファイト2も

9 :NAME OVER:2013/11/07(木) 23:25:29.74 ID:???
シャロム。
1面どころか1作目の BGM が流れる。

10 :NAME OVER:2013/11/08(金) 04:25:27.00 ID:???
ラフワールド

11 :NAME OVER:2013/11/08(金) 08:07:12.36 ID:???
キャプテン翼はタイトル画面の曲が流れてたな

12 :NAME OVER:2013/11/08(金) 08:58:59.84 ID:???
ゼビウス

13 :NAME OVER:2013/11/08(金) 09:05:05.74 ID:???
ニンジャウォーリアーズ

14 :NAME OVER:2013/11/08(金) 10:26:07.42 ID:???
蒼穹紅蓮隊:通常モードのラスボス「黒瞥改」の曲が1面ボス「黒瞥」の曲と同じ。
(PS版のスペシャルモードで黒瞥改の撃破後に始まる新しい最終ステージの曲は、前ステージと同じ曲。これはこれで燃えたが)

オメガブースト:日英混成バンドFEEDERが歌うカッコいいOP主題歌のフルバージョンがラスボス戦でも流れる。
それだけに当時のFEEDERのメンバーの一人が自殺したと聞いたときはショックだった。

ヴェイグス:ステージ1〜3(それぞれ5エリアで構成されている)の各最終エリアのボス戦の曲が、OPテーマ曲のアレンジ。

エメラルドドラゴン:ステージボス戦に近い位置づけと言える幾つかのダンジョンの曲が、OPテーマ曲のアレンジ。

イース7:メインヒロインの父親でもあるアルタゴ公国の王様が中盤で何者かに殺害され、その容疑者として逮捕されたアドルが
闘技場で狂獣と1vs1で戦わされる。それを切り抜けた直後の大ピンチでドギたちが乱入してアドルを救出!
そのときのBGMが、イース2の終盤でゴーバンたちが乗り込んできたときのBGM「中枢の部屋〜そうはいかねえぜ!〜」と同じ曲。

フォルテシモEXA(非18禁AVG):fripSideが歌うカッコいいOP主題歌がラスボス戦の終盤でも流れる。
ただしゲーム自体はシナリオがデタラメだからオススメできない。

15 :NAME OVER:2013/11/08(金) 16:49:23.00 ID:???
使い回しでもプレイヤーに手抜きと思わせない効果的な手法なんだな

16 :NAME OVER:2013/11/08(金) 17:53:29.62 ID:ca2UDLGr
やっぱ定番はダブルドラゴンとニンジャウォーリアーズ?

17 :NAME OVER:2013/11/09(土) 00:47:52.44 ID:???
忍者龍剣伝2のラスト面エリアもあり?
ランダム選曲設定なんだけど。

あと、ランダム選曲で有名どころだとサイヴァリオン等。

18 :NAME OVER:2013/11/09(土) 16:21:27.44 ID:sriorakr
こういう演出ってどこが先駆けなんだろう。

19 :NAME OVER:2013/11/09(土) 17:52:50.58 ID:???
アニメの最終回で劇中に主題歌が流れるのと似てる

20 :NAME OVER:2013/11/09(土) 18:56:23.76 ID:???
いいよねそういう演出

21 :NAME OVER:2013/11/09(土) 19:44:50.01 ID:???
一昔前のドラマだとエピローグシーンが主題歌でそのまま〆ってのばかりだけどね

22 :NAME OVER:2013/11/10(日) 00:47:42.03 ID:???
スーファミの悪魔城

23 :NAME OVER:2013/11/10(日) 12:45:05.97 ID:???
>>21
東京ラブストーリーのチュクチューンですね
わかります

24 :NAME OVER:2013/11/10(日) 12:57:11.90 ID:WFq3RUtJ
結局最終面で1STステージの曲が流れてきたらどうなんのよ?
それを語るスレじゃないのか?
ただタイトルを並べるだけでは
「だから何?」といわれても仕方ないぞ。

25 :NAME OVER:2013/11/10(日) 16:38:04.76 ID:???
>>9
これだな、シリーズ全部やった人間ならゾクゾクッとくる

26 :NAME OVER:2013/11/11(月) 03:14:50.87 ID:???
>>25
だったらドラクエ3もそうじゃね?

27 :NAME OVER:2013/11/11(月) 03:40:45.80 ID:???
過去作のBGMが流れるタイプならファンタシースター4

ボスの本拠地に乗り込むとファンタシースター1のアレンジが流れるのだが
マスターシステムの1をプレイした人でないと気付かない
逆に言えば気付いた人は感涙すると覆う

残念ながら自分もプレイ当時は気付かなかった

28 :27:2013/11/11(月) 03:42:07.39 ID:???
×覆う
○思う

29 :NAME OVER:2013/11/11(月) 22:58:05.73 ID:957yHsvc
ゲームのこの演出って確か
BGMのネタがなかったから仕方なくラストステージで
1STステージのを使いまわしたら
たまたま締めの演出として良いものになった
偶然の産物らしいな。
映画やドラマなんかではよくあるのにな。

30 :NAME OVER:2013/11/12(火) 07:48:24.29 ID:???
ネタが無いのではなくて、別BGM入れる容量が無いのでは。
似たような使いまわし系演出としては
「終盤で自機と同じグラフィックの敵キャラが襲ってくる」
てのがあるね。

31 :NAME OVER:2013/11/12(火) 20:38:31.43 ID:???
アトランティスの謎は違ったっけ?

32 :NAME OVER:2013/11/13(水) 07:11:50.13 ID:???
あれはゲーム曲が3曲しかないし
1面と最終面以外でもさまざまな面で流れるから演出とはいえない

33 :NAME OVER:2013/11/13(水) 14:17:50.70 ID:D1g9qV1m
結局ニンジャウォーリアーズを超える
この手のゲームは出てないの?

34 :NAME OVER:2013/11/13(水) 16:45:21.98 ID:???
たけしの挑戦状

OPもEDも同じ曲の演出には震えた

35 :NAME OVER:2013/11/13(水) 20:01:23.29 ID:???
ラングリッサーとか最終マップでタイトル曲が流れるけどそれは違うのかね

36 :NAME OVER:2013/11/13(水) 20:31:17.40 ID:???
ぼみゅぼみゅ

37 :NAME OVER:2013/11/13(水) 20:44:20.65 ID:???
ラオシャンロンの決戦ステージは無しか?あれ盛り上がると思うんだけど

38 :NAME OVER:2013/11/13(水) 20:45:08.44 ID:???
ごめん板違いだったわ

39 :NAME OVER:2013/11/14(木) 08:41:54.40 ID:???
スクウェアと合併する前のエニックスが1987年頃(だったかな?記憶が曖昧だが)に発売したパソコン用AVG
「ジーザス」(作曲:すぎやまこういち)が、とても素晴らしかった。

ラスボスのエイリアンが特定の楽器の音に弱い事が判明し、その楽器でタイトル画面のBGMの
イントロ部分をプレイヤーがキーボード操作でうまく弾く事に成功すると、そのBGMが少しずつ
派手になると共にラスボスが激しく苦しみだす。
そいつが死ぬ頃にはBGMがタイトル画面で鳴っているときより遥かに豪華な感じになり、
やがて終息してエピローグを迎える。

40 :NAME OVER:2013/11/15(金) 03:10:58.49 ID:VfTAO3sq
1面のBGMが最終ステージのBGMとして再度流れてきたら
プレイヤーの胸が高鳴りテンションが上がる理由は科学的に証明されてるの?

41 :NAME OVER:2013/11/15(金) 23:12:51.67 ID:???
ブーミン

42 :NAME OVER:2013/11/17(日) 03:27:35.14 ID:???
>>13
これしか思いうかばなかった

43 :NAME OVER:2013/11/18(月) 04:19:49.92 ID:???
1面のBGMが最終面で再度流れたときに胸が高ぶる理由は
科学的に証明されてるの?

44 :NAME OVER:2013/11/18(月) 16:04:44.43 ID:???
されてるはず。
ホンマでっかTV見なかったのか?

45 :NAME OVER:2013/11/18(月) 22:46:07.23 ID:???
見なかったその話詳しく

46 :NAME OVER:2013/11/19(火) 00:13:53.69 ID:???
スレからずれるけど、サンダーフォースXでWでの自機が敵として攻撃してくるシーンの
BGMがWのオープニングの曲だったのは結構良かった。

47 :NAME OVER:2013/12/25(水) 07:41:17.74 ID:Kd9Dnlwu
1面や2面のステージボスが最終ステージで雑魚として出てくる演出に似てるな。
え、あんなに苦戦したボスキャラが雑魚敵として出てくるの?しかも複数っていう。

48 :NAME OVER:2013/12/31(火) 10:59:29.75 ID:???
ラストの手前だがガンフロンティア

49 :NAME OVER:2013/12/31(火) 18:16:44.06 ID:???
斑鳩

50 :NAME OVER:2014/01/01(水) 15:08:50.69 ID:???
「ファイナルゾーン」
今は亡き日本テレネットが1986年に発売した、PC-8801(SR以降)用の縦スクロールアクションゲーム
オープニング曲が最終面でも流れるソフトの一つ
ちなみにゲーム中のBGMを全て聴けるミュージックモードが初めて搭載されたソフトでもある
(それも隠しコマンドではなく標準機能として、取扱説明書に起動方法が明記されていたはず)

51 :NAME OVER:2014/02/24(月) 18:42:59.22 ID:???
さんまの名探偵のEDも、OP曲を流す使い回しもとい演出だったはず。

52 :NAME OVER:2014/03/13(木) 08:56:55.06 ID:1ZLxn1x8
メタルブラック
ウォリアーブレード(一応

53 :NAME OVER:2014/03/13(木) 18:38:01.70 ID:???
>>32
遅レスだけど31が言ってるのは師匠を助けた時にタイトル画面の曲が流れる演出の事では?

54 :NAME OVER:2014/03/19(水) 23:53:17.16 ID:???
1面と最終面、というのとはちょっと違うけどライザンバーシリーズとか

1作目1面BGM"RAYXANBER"のアレンジが2作目1面で使われたが
3作目1面では使われなかった
肩すかしと思いきやこれがエンディングで流れる

曲がシリーズのメインテーマと言っていいものだったのに加えて
1、2作目とも1面は地球ステージだったことを考えると
シリーズ完結の3作目では地球への帰還という演出でもあったんだろうなあ

55 :NAME OVER:2014/03/20(木) 10:50:40.09 ID:6II6Fk4D
ライブアライブで最終編の戦闘曲がタイトル曲なのはなんか好きだった

56 :NAME OVER:2014/03/20(木) 12:33:41.45 ID:???
ファイナルファイト2
厳密には最終"決戦"時だけど

57 :NAME OVER:2014/03/20(木) 23:02:30.17 ID:???
ロックマンX2

58 :NAME OVER:2014/04/01(火) 14:36:31.57 ID:???
キアイダンOOやゲッP-Xはどうなんだろう。(ラスボス戦が主題歌)


まあ、序盤の曲や過去作の曲を〆で使うのは開発者からの
これまでのご愛顧ありがとうございます/ありがとうございました的な
感謝の意味合いなんだろうね。

59 :NAME OVER:2014/04/03(木) 16:27:31.20 ID:???
式神の城

60 :NAME OVER:2014/04/08(火) 15:20:28.03 ID:???
スターパロジャーは、エンディングでなぜか 2 面の曲が流れた記憶がある。
まあいい曲なんだけど。

61 :NAME OVER:2014/04/20(日) 16:55:03.04 ID:???
西部警察パートV最終回大門シスにて西部警察1初期の裕次郎の歌が流れたのには
しびれた。

62 :NAME OVER:2014/05/24(土) 16:26:02.74 ID:???
最近はこういう凝った演出って言うのがないね〜
グラフィックもショボく容量にも限界があったからこそ
こういった巧い演出にはなおさら胸を熱くさせられたな。
今はCGが綺麗過ぎてそちらばかりに目を取られがちだし
演出方法も枯渇してるっていうのもあるのかな。

63 :NAME OVER:2014/05/25(日) 01:16:46.36 ID:???
ファザドゥ
一面というのとはちょっと違うけど、最終ボスを倒した瞬間ちょっとだけスタートの街の
BGMが鳴るのがよかった。いろいろ長かったというか妙に感慨深いものを感じた。
作った人の粋を感じるし、そのセンスもいいと思う。
BGM鳴るのは本当一瞬なんだけどね。それからすぐ教会のシーン及びBGMに変わる。

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