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難しいだけで、つまらないゲーム。

1 :NAME OVER:2013/06/29(土) 06:51:27.41 ID:KHfcXHfv
得られるのはクリアした時の達成感だけ
それまでの長い時間は苦行を続けるだけの時間

「難しい=つまらない」ではないって言うけど
難しいだけのゲームってつまらないよね

2 :NAME OVER:2013/06/29(土) 10:58:21.75 ID:???
高難易度はおっさんがゆとりに説教するための道具だよ
出来はどうでもいい、自分が知ってる難しいゲームは偉い!
ちなみに自分の知らない難しいゲームはクソ、というか自分の知らないゲームはクソ!

3 :NAME OVER:2013/06/29(土) 14:32:28.48 ID:???
おまんこ

4 :NAME OVER:2013/06/29(土) 14:53:33.59 ID:???
アーケードゲーマーなど、多数派に位置するマニアの文化に組み込まれてる高難易度例えばグロブダー、バルトリック等は誇り扱い
スーファミマイナーゲーなど、少数派マニアのみに扱われる高難易度、
例えばスーパースターウォーズ等はアーケードのように伝統というバックが無いのでクソゲー扱い

5 :NAME OVER:2013/06/29(土) 21:16:56.11 ID:???
スレタイ見てなんとなく頭に浮かんだのはボールブレイザー

6 :NAME OVER:2013/06/29(土) 22:04:52.78 ID:???
ユーザー数の多いメジャーな作品だといくら苦痛だろうが共有のネタとして楽しめるから
結局知名度ありきだと思う

7 :NAME OVER:2013/06/30(日) 17:58:35.77 ID:???
マインドシーカー

8 :NAME OVER:2013/06/30(日) 18:05:44.84 ID:???
難しいけれどクリアしてさて次のステージはどうなるのかな?みたいな楽しみがないゲームはつまらない。

9 :NAME OVER:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:zsPxa+86
音ゲーの高難度曲全般

10 :NAME OVER:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:???
メジャーゲーマー君ここにも湧くか

11 :NAME OVER:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:???
星をみるひとは高難易度のクソゲーみたいな扱いだったがクリアできたなあ
4人の特性を理解してればそれほどでも無かった

12 :NAME OVER:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:???
有名でプレイヤーの多い作品は大した事ないじゃん、と錯覚する
情報の少ないゲームだと無理ゲーに感じる。みんなと一緒じゃないからモチベーション保たないし

13 :NAME OVER:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:???
昔はそれが当たり前だったので
叩くのは後追いのゆとりだと証明してるようなもの

14 :NAME OVER:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:???
昔のゲームでもアトランチスの謎とスーマリでは、難易度と面白さが違う。

15 :NAME OVER:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:???
みんなが面白いといったゲームは面白い
みんながつまらないといったゲームはつまらない
それでいいじゃないか、日本人だもの

16 :NAME OVER:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:???
ジンジンジップ

17 :NAME OVER:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:ybBQ8HMz
見たことも聞いたこともないから、つまらないゲーム。

ゲームセンターCXでわけわからん無名ゲームに挑戦する回と知ったら即テレビ消すわ。
何が楽しくてやってるのか本気でわからない。

18 :NAME OVER:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:uxYcokDr
ゲームも音楽と同じで、小さい時よくやってたら…思い出補正だろけど、現在クソや理不尽と言われてても昔友達とあーでもこーでも一所懸命やった思い出あるから、受ける年代はいると。(昔は情報が今より少ないので、無理と気付くまでかなりやりこむし)
低スペックでも、やってみると面白いのもあると思うが(良電話アプリみたいな感覚で)
まあ今のゲームからやってたら映像演出の時点で毛嫌いしちゃうとも思うけどね。

19 :NAME OVER:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:???
世の娯楽は子供時代の思い出だけにしてくれ
知らないものは不快

20 :NAME OVER:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:???
にわか死ね

21 :NAME OVER:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:???
もうね、おっさんになると思い出しか楽しいこと無いのよ

22 :NAME OVER:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:???
かわいそう

23 ::2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:hj4GGJnM
ガキはセンズリかいてろ

24 :NAME OVER:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:???
ファミコンのドラゴンズレアはリアルタイムで知ってる人が稀な
ただの末期ファミコンマイナーゲーム
この時点で、難しいだけでつまらないゲームだな

25 :NAME OVER:2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:Sa8PXti7
スペランカー

26 :NAME OVER:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:???
スペランカーはにわかに
世の中でこれの良さに気付いてるのは俺だけ!と思わせるゲーム

27 :NAME OVER:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:???
こんな感じのブロックが並んだだけのステージがずっと続くゲームはつまらない。
http://gamesdbase.com/Media/SYSTEM/Arcade/Snap/big/Vs._Mighty_Bomb_Jack_-_1986_-_Tecmo.jpg
こういうのは変化があって好き。
http://livedoor.blogimg.jp/amaebi4912/imgs/a/d/ad9447da.jpg
http://i1.ytimg.com/vi/RW6_g6ea9Po/maxresdefault.jpg

28 :NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:5gAE8KsK
ボンジャック、アトランティス、ドルアーガ…難しいという以前に攻略本無しで解けないよ。でも当時は斬新な設定や世界観、雰囲気が好き…
悪い言い方だが、関連雑誌の抱き合わせ商法かもな。

29 :NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:???
それはない

30 :NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:???
むかしテレビゲームってアンテナのところに接続してたよね。こういうマップを
http://www.e4shasko.com/wp-content/uploads/2012/07/Chapter10_Map.jpg
パソコンとか使わないでゲーム画面をビデオテープに録画して写真撮影したあと
切ったり貼ったりしてマップ作ったゲーム雑誌の編集の人は偉いと思う。

31 :NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:5gAE8KsK
エ?…でもゲームメーカーと出版社がチョコット共謀して、魅力的なゲームだが、わざと中盤からほぼ自力クリア不可能な設定にして…

無いか…

32 :NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:5gAE8KsK
>>30
俺も当時雑誌はスゲーと思った。でも攻略本は、悪い意味じゃなし共謀でなく共益は見込んでたろうね。
>>1
キャッスルエクセレントは小学生当時すぐツマらんと…大人になってやると分からんけど

33 :NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:???
>>31
RPGの記事でボスキャラが載ってて問題になったあたりから
ゲーム作る側と雑誌を作る側とで連携するようになったんじゃないかと思う。

それ以前はゲーセン版を技術的に移植できないからファミコンぽくして
流行の他のゲームも真似たらクソゲーみたいな感じなんじゃないかと思う。

34 :NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:???
昔のゲームは難易度上げて寿命を延ばしてたけど
今のゲームはレベル上げにやたら時間かかるようにして課金を伸ばしてるな
本当につまらないゲームはどっちだろう

35 :NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:???
すぐにクリヤーされちゃったら中古屋にすぐ出回っちゃうだろ?
新品より中古の方が安いから、新品を買わずに中古を買う。そういう人が少なからずいるんだよ。
もちろんメーカーの収益になるのは新品のみ。
例え100万人にプレイされても、すぐに中古で手に入るんなら売り上げは1万本とかになっちまうわけ。
本来は100万人に需要があるにもかかわらずだ。

中古屋になければ、どうしてもプレイしたければ新品を買うしかない。
となれば中古に流れないような様々な努力をするのは当然。
難易度を上げる。やりこみ要素をつける。発売後すこししてから裏ワザを公開する。
なんでもかんでもメーカーに文句をつけるのはお門違いだよ。

36 :NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:???
有名どころだとエルナークとかスーパーモンキーとかもっともあぶない刑事が思い浮かぶ
操作性の悪さと展開のメリハリのなさが揃うとネタとしてやるのも苦痛

37 :NAME OVER:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
>35
定価が適正価格でないから中古の需要が増えるんじゃないの

38 :NAME OVER:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
ソダンかな。難しいというより理不尽なだけだが。
殆ど作業で上手くなっても楽しめそうにない。

39 :NAME OVER:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:???
>>34
本当につまらないゲームは新旧関係ない
「自分の知らないゲーム全て」それだけ

40 :NAME OVER:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:???
人生

41 :NAME OVER:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:???
操作性やカメラワークの悪さで難易度が上がってるゲームは間違いなく駄作

42 :NAME OVER:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:???
デスクリムゾンは触れてはいけないのか?

43 :NAME OVER:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:???
板違いですし…

44 :NAME OVER:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:???
そろそろバカゲーとクソゲーの定義を語り出す評論家様が登場

45 :NAME OVER:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN ID:???
>41
アローン・イン・ザ・ダーク初代はカメラワーク悪いせいで高難度化してるシーンがいっぱいあるけど名作扱いされてるぞ

46 :NAME OVER:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:???
>>38
もしや一面でひたすらしゃがみ連打で突っついてやめちゃった?
コツが分かれば薬飲みながら大振りでバッタバッタなぎ倒して進めるよ、あれ

47 :NAME OVER:2013/07/16(火) NY:AN:NY.AN ID:???
>>46 クリアは出来たけど、出来れば満足って訳ではない。
PLAYERの動きがカクカクでスクロールが遅い。かと思えばジャンプ力が
無意味にある。剣を振ったときのアニメーションが破壊力ありそうな割には
何回も斬らないと倒せない。撃破音も爽快感無し。
1面の鳥の鳴き声とかデカイ敵の太鼓の音とかイラつくだけだし
薬の調合で効果が変わるの面白い・・ってこれは他のゲームのパクリ
やんけ。このゲームの良い点は無いな。ネタゲーだからしょうがないか。

48 :NAME OVER:2013/07/24(水) NY:AN:NY.AN ID:???
スーパースターウォーズ
大ざっぱでわけわからんうちに死ぬ
メタルフレームサイバスターやバーチャルバート等ここの開発会社はロクなのが無い

49 :NAME OVER:2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:XG3A0Rzv
ロックマン1〜6

50 :NAME OVER:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:b7wxz1LP
Jet Set Willy
http://www.youtube.com/watch?v=qDp17AoVlXM

51 :NAME OVER:2014/02/26(水) 05:03:27.43 ID:IJbdL/0l
マクロス
キャラげーなのに昔のゲームはなぜか難しい

52 :NAME OVER:2014/02/26(水) 15:30:37.07 ID:cqs+TWnO
すぐに売られると困るから、普通のゲーマーくらいじゃ絶対先に進めなくなるような罠を仕掛けた。
ゲーム雑誌などがメーカーに頼まれたタイミングで攻略法を順々に公開して、
それから子供の間で噂で広まるので、狙い通りの時期までクリアさせないことができる。
子供は流行りのものを周りと協力してクリアしたという一体感が味わえる。
メーカーは中古があまり出まわらずに新品を長く売ることができる。
当時はこれでよかったんじゃないかな。

53 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】(2+0:5) :2014/02/28(金) 22:50:17.69 ID:tTbYHhpe
>>49
仲間

54 :NAME OVER:2014/03/01(土) 02:10:47.68 ID:???
そもそもゲームはクリアできて当たり前っていう概念自体がなかったんだよな
そもそもアーケードゲームが基だし、みんながみんなクリアできたらインカム稼げないわけで
一部のやり込んだ人間だけがクリアできるってのが当然だった

55 :NAME OVER:2014/03/01(土) 06:44:17.87 ID:???
PCゲー界隈だとユーザー側からも長く遊べないとやだって声があった程だからな

56 :NAME OVER:2014/03/02(日) 13:12:02.68 ID:l0PiVgtM
PSアランドラ
同じドットでももっとキャラが動くるゲームはあったし。
PSがドットが苦手というけど、ならSSとかで出せばいいし。

57 :NAME OVER:2014/03/02(日) 22:00:06.53 ID:???
ムズいと言えば初期のPCゲー
家庭用なんて子供用

58 :NAME OVER:2014/03/03(月) 20:15:50.95 ID:???
俺は知らないからどうでもいい
それよりファミコンを我慢できない今時のゆとりを叩くのに忙しいんだから

59 :NAME OVER:2014/03/04(火) 12:50:19.93 ID:???
ファミコンなんて化石に決まってんじゃん
新しいハードが出る度に前ハードが衰退して引き継いでいくんだよ
いつまでファミコンにしがみついてんの?
呆けてんの?

60 :NAME OVER:2014/06/05(木) 08:06:13.88 ID:NvmXofKu
ダンジョンマスターの2作目
あれを自力でクリアできる人はいるんだろうか…

61 :NAME OVER:2014/06/05(木) 23:50:00.97 ID:+dBBCtg9
SFC版クリアした後に中古屋で98の続・ダンジョンマスター見つけて買ったが1時間持たなかった

62 :NAME OVER:2014/06/05(木) 23:54:56.16 ID:???
    ∧_∧
  O、( ´∀`)O  おかしなものを見よ!
  ノ, )    ノ ヽ
 ん、/  つ ヽ_、_,ゝ
  (_ノωヽ_)

63 :NAME OVER:2014/06/06(金) 08:47:47.79 ID:???
地雷は地雷でしかないんだよ

64 :NAME OVER:2014/06/06(金) 12:45:18.84 ID:???
ファミコン版ロマンシアとかか?

65 :NAME OVER:2014/06/06(金) 22:57:34.72 ID:???
出、出〜wwwww昔のゲーム叩いて悦奴wwwww

66 :NAME OVER:2014/06/07(土) 21:46:13.04 ID:???
俺の知らないゲーム全部つまらないだけの単なるネタにならないクソゲー

67 :NAME OVER:2014/06/11(水) 11:58:59.11 ID:???
>>64
ロマンシアはファミコン版に限らずクソ。
攻略記事が載ってた当時も全くプレイする気になれなかった。

68 :NAME OVER:2014/06/21(土) 12:12:36.43 ID:???
スーパースコープ

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