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□ SIMCITY シムシティー 総合スレ ■12■ □

1 :NAME OVER:2013/03/19(火) 00:35:04.49 ID:???
□ 対象作品 □
SIMCITY・SIMCITY2000・SIMCITY Jr.
その他の作品については専用スレへどうぞ
次スレは>>970辺りでお願いします

□ 前スレ □ 
□ SIMCITY シムシティー 総合スレ ■11■ □
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1250298943/

2 :NAME OVER:2013/03/19(火) 00:39:46.71 ID:???
□公式サイト□
シムシティ総合案内サイト
ttp://www.simcity.jp/

□攻略サイト□
ttp://www4.plala.or.jp/to-u/simcity/1000000.html (初代SFC版)
ttp://www.geocities.jp/sim1000jp/ (初代SFC版マップ)
http://sc2.s27.xrea.com/sc2/sc2.html (Sim2000 WIN/Mac/SFC版)
ttp://www.geocities.jp/gotyamankai/ (Sim2000 WIN/Mac/SFC版)

□過去スレ□
ttp://www.geocities.jp/gotyamankai/regelog.html

3 :NAME OVER:2013/03/19(火) 01:04:07.10 ID:???
初代SFC版・デバッグモード

「ロード・セーブ」メニューから「END」を選び「おつかれさまでした」画面で
コントローラーUを使って←A→Y↑B↓XセススセRRLLと入力

SOUND TEST…音楽・効果音テスト
NO DISASTERS…ONで災害なし
NEEDLESS MONEY…ONで建設費タダ
VALVE MAX…ONでRCI需要ゲージが最大
WATER RECLAIM…ONで水域も整地(埋め立て)可能
MEMORY…SETにするとデバッグモードの設定を保存

4 :NAME OVER:2013/03/19(火) 01:09:24.16 ID:???
幻の「ファミコン版」シムシティ
http://www.youtube.com/watch?v=AfJgZI9C2nk

5 :NAME OVER:2013/03/19(火) 03:57:26.33 ID:???
そんなことより聞いてくれよ>>715よ。昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れt(ry

6 :NAME OVER:2013/03/19(火) 16:13:28.29 ID:hBg0N6gS
◇       ミ ◇
   ◇◇   / ̄|  ◇◇
 ◇◇ \  |__| ◇◇
    彡 O(,,゚Д゚) /
       (  P `O
      /彡#_|ミ\
       </」_|凵_ゝ

【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

7 :NAME OVER:2013/03/19(火) 20:35:04.45 ID:???
そろそろ脱線はやめて
スレの趣旨であるホモネタに戻ろうか

8 :NAME OVER:2013/03/19(火) 23:50:48.05 ID:???
    _ ∩
 ⊂/  ノ )
  /   ∩V
⊂し'⌒∪ノ ) <>>1スレ立て乙 お前にもう用はない
 /   /ノV
 し'⌒∪
 ̄ ̄ ̄ ̄7
     /
     |
    /
    |
   /



 ̄ ̄ ̄ ̄7
     / ∩ ∩
     |  | '⌒ | ∩ ∩

9 :NAME OVER:2013/03/23(土) 23:48:33.06 ID:???
お約束
ttp://www4.plala.or.jp/to-u/sim2m/fool.swf

10 :NAME OVER:2013/03/23(土) 23:51:06.94 ID:???
前スレからコピペ

253 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2010/04/20(火) 00:19:42 ID:???
The Sojot Collection
http://www.geocities.com/timessquare/4650/

ここにハイクオリティなSimCity 2000の建物データ、特に東京の建物がいろいろあって気に入ってたんだが、
米国版ジオシティーズ閉鎖でこのサイトも消失、Wayback Machineにも肝心のzipはアーカイブされてなくて涙目
…だったんだが有志がジオシティーズサイトのアーカイブを保存しててこのサイトも丸ごと保存されてあった
http://reocities.com/TimesSquare/4650/
http://www.oocities.com/timessquare/4650/
(双方とも有志開設のミラーサイト)

11 :NAME OVER:2013/03/24(日) 00:13:01.61 ID:???
なんと2000日本語版用64bitパッチが…ありがたや

12 :NAME OVER:2013/03/24(日) 00:48:47.69 ID:???
これであと10年は戦えるな

13 :NAME OVER:2013/03/24(日) 00:57:15.32 ID:???
2000は興味あるんだけど、アマゾンに売ってる在庫の奴でちゃんと動作するんだろうか?

14 :NAME OVER:2013/03/24(日) 01:03:36.72 ID:???
EAの出してるスペシャルエディションなら確実に大丈夫

15 :NAME OVER:2013/03/24(日) 03:08:58.58 ID:???
2000、SFC版だけ持ってるけど
処理重いし操作性悪いし細かい部分が意味わからないしでまともに遊べなかったわ…

16 :NAME OVER:2013/03/24(日) 12:28:59.02 ID:???
だからこそPC版なのだよ

17 :NAME OVER:2013/03/24(日) 16:54:00.56 ID:???
家庭用の2000はどれも問題ありだからなぁ
最近PS版を入手したんだけどSFCとあまり変わらない動作速度で笑ったわ
忠実移植度はこっちの方が上なんだけれど

動作速度最速の64版は変なアレンジのせいで台無しだし

18 :NAME OVER:2013/03/24(日) 19:59:40.16 ID:???
SS版は比較的良かった。

19 :NAME OVER:2013/03/24(日) 21:35:21.53 ID:???
>>13-14
なんか結構なお値段になってるね…
ついこの前まで安く買えたのに ダウンロード販売すればいいのに

20 :NAME OVER:2013/03/24(日) 21:52:30.39 ID:???
>>18
でもSSはパワーメモリーがウンコだったからなぁ…

21 :NAME OVER:2013/03/25(月) 00:01:51.53 ID:???
セガのハードw

22 :NAME OVER:2013/03/25(月) 01:32:11.56 ID:???
いちいちロードってか処理中のラグが入るもんなあ
画面をスクロールするだけでストレスになる
スクロールなんてほぼ常時やるような動作なのに

23 :NAME OVER:2013/03/30(土) 23:47:24.46 ID:???
過疎してるしシムシティ2013の話題でもと思ったが板違いかw

24 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/04/06(土) 22:16:15.48 ID:4Vkc+KAu
DS2の質問をしたいのですけど該当スレがないようなのでこちらで失礼します。
今、日本おんだんか時代なんですけど、前の時代で人口爆発させてしまったためか、
海をほとんど埋め立てても大きなビルを建てまくっても支持率が45で頭打ちです。
こういう場合やり直すしかないんですか?
シムシティやるの初めてで…お答えよろしくお願いいたします。

25 :NAME OVER:2013/04/13(土) 15:48:15.51 ID:???
安かったからシムシティJrを買ってみたが災害起こり過ぎや…

26 :NAME OVER:2013/04/15(月) 18:39:07.26 ID:tnTgZ02v
GTX 560Mでも新しいシムシティーは快適に動くのでしょうか?

27 :NAME OVER:2013/04/17(水) 08:34:26.48 ID:???
新しいのなら新しい方のスレの人達の方が詳しいかと

28 :NAME OVER:2013/04/17(水) 11:21:25.62 ID:???
ここレゲエ板だっけか

29 :NAME OVER:2013/04/19(金) 03:02:04.36 ID:???
うん

30 :NAME OVER:2013/04/19(金) 03:25:36.70 ID:???
レゲエじゃ音楽になっちまうだろw

31 :NAME OVER:2013/05/03(金) 00:20:53.36 ID:???
先日、自作シナリオの「工業都市ケイヨー」を
中途半端な水不足の影響で人口12万人を切る→公害が減る→
ポンプを増やす→再び人口12万人突破→クリア→3ヵ月後、公害がもとに戻る

…という感じでまぐれクリアしたので、再挑戦中なのだが、2度とクリアできる気がしない

32 :NAME OVER:2013/05/03(金) 02:20:22.28 ID:???
自作シナリオの話だと…?!

33 :NAME OVER:2013/06/02(日) 13:30:46.31 ID:XWMTJjqB
保守

34 :NAME OVER:2013/06/07(金) 01:42:51.72 ID:???
ポリュンッ!

35 :NAME OVER:2013/06/20(木) 01:26:09.40 ID:???
SimCity? Deluxe for iPadなんだけど
ゴミであふれ帰ってるからゴミ処理施設作りたいのに
「建物」→「ゴミ処理施設」→って選んでも「建物がありません」って表示されてどうしようもない
チュートリアルだと「埋立地」があったのに…

36 :NAME OVER:2013/06/22(土) 10:37:07.08 ID:???
埋立地は地区扱いじゃないの

37 :NAME OVER:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:???
【国際】米国・デトロイト市 連邦破産法9条の適用を申請 負債の規模は1兆円超え、米国の自治体としては史上最大の財政破綻
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374187509/

警察署たてられないじゃん

38 :NAME OVER:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:???
新シナリオ「デトロイト財政破綻」だな。
借金5万ドル、手持ち1万ドルくらいでスタート。毎年5000ドル返済。
うん、無理。

39 :NAME OVER:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:7J3X4lLj
PS版2000の質問です
ラウンチアルコを建てまくって300万都市にし宇宙港も建てましたが、
ラウンチアルコが一向に飛んでいく気配がありません
何か不足しているのでしょうか?

よろしくお願いします

40 :NAME OVER:2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:???
人口足りないとかは?
SFC版だと1000万人必要だったしPC版は更にもう少し必要だとか

PS版は飛ばないとも見かけたから人口増やして無理なら飛ばないのかもね
64版も飛ばないみたいだしね

41 :NAME OVER:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:???
久々にシムシティTASとかあがってたが見ちゃうなw。

42 :NAME OVER:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:???
アクトレイザー

43 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
アクトレイザーはなんか中途半端だった

44 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
やっぱアクトレイザースレに書き込んでたオッサンか
予想通りだ

45 :NAME OVER:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:eVFQaV3t
10年ぶりにSFCの初代シムシティをやった
改めて裏技なしで普通に人口最大を追い求めると、通常モード61万、シナリオで76万はいくな
通常モードはTOPの建物を維持しながらやればもう少し増えるんだろうが、時間が掛かりすぎるからやった事ない

46 :NAME OVER:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???
上一マスずらしや、警察小型化は裏技に入りますか?

47 :NAME OVER:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???
馬鹿vs馬鹿 ファイッ!

48 :NAME OVER:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???
あのプレゼントとかで地価が上がるマスのやつやると、
後半の郊外でもトップ作れるようになるん?

49 :NAME OVER:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???
>>48
難しい
プレゼントは地価の低い所を高くするんじゃなくて
高い所をもっと高くするようにした方が良い

メトロポリス〜20万ぐらいまでは
多くのTOPを作るかが大事。量より質。
郊外は地価の影響を受けにくい工業で人口を稼ぐ

50 :NAME OVER:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???
後半の郊外だとプレゼントの周りでもHIGHが1個だけとかよくあるしな…

51 :NAME OVER:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:???
工業はどんな環境でも確実に育ってくれるからすごいよなー
多すぎじゃないか?って心配するほど立てても最終レベルまで育ってしまうし

52 :NAME OVER:2013/09/01(日) 01:31:57.06 ID:???
育てるスピードも影響するよね?
急発展させるのとお金貯めながらゆっくり発展させるのじゃ違う
同じ配置でも全然違ってくる

53 :NAME OVER:2013/09/03(火) 14:43:16.09 ID:???
シムシティやレミングスでおなじみイマジニアのゲームカタログ
IMAGINEER Gaming World Vol.1 (1991年11月発行)
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11605467576.html#main

54 :NAME OVER:2013/10/17(木) 16:27:10.66 ID:???
既出かもしれないけど
ttp://fantin.web.fc2.com/sim/

55 :NAME OVER:2013/10/17(木) 23:17:28.86 ID:???
>>53
やっぱりスーファミ版の方が売れたんだな、マリオペイントが売れた時代だから当然か

>>54
目から鱗が落ちまくりましたわ

56 :NAME OVER:2013/10/18(金) 12:52:09.77 ID:???
いいね!

プレゼントの効果はこういう意味だったか。
想像以上に地価は低くて驚いた。それでもTOPは維持できると。

57 :NAME OVER:2013/10/19(土) 02:13:40.98 ID:???
屋外スタジアムとドームスタジアムの性能差なんてこれ普通にプレイしていても絶対気づけねえ

58 :NAME OVER:2013/10/20(日) 01:04:49.58 ID:???
あの情報マップの2x2単位の大雑把な表示って
表示上だけそうなってると思ってたわ・・・

59 :NAME OVER:2013/10/22(火) 12:54:42.03 ID:???
Rは3マス交通機関が隣接してればいいとか聞いたことあったけど
そんな単純なものじゃなかったんだな
よく調べたなあ

60 :NAME OVER:2013/10/22(火) 15:20:54.87 ID:???
またやりたくなったじゃねぇか

61 :NAME OVER:2013/10/22(火) 23:59:06.71 ID:???
2000における住居と商業工業のマス距離は知ってたけど、これにもあるんだな。
金増殖でバンバン立てても微妙に発展しなかった理由がわかったよ。
道路のアクセス順位もそうだけど。

62 :NAME OVER:2013/10/25(金) 08:57:31.57 ID:???
この接続の仕組みのおかげで
うちのギリ60万都市が62万になった

63 :NAME OVER:2013/10/25(金) 10:24:40.18 ID:A2JhvtZP
久し振りに64の2000やろうかと思うんだが、発展させるコツとかあったっけ

64 :NAME OVER:2013/11/03(日) 16:56:36.78 ID:???
2000の移動距離は23マスで、高速や線路を使うと3倍だったかな

接続や優先度を頭に入れてデトロイトやったら、余裕で15万人超えて楽勝だった
警察署が多いと安定するのは、犯罪減少よりも目的地効果の方が大きいのかな

あまり難しく考えなくても、「住宅地の」無駄な道路の上の電線を
ケチって残さないようにするだけで効果は絶大だし、行き止まりの部分は
あえて1マスしか接しないようにするか、あるいは環状線にするか、
何も期待せずに商業地を1つ置くだけで、面白いように成長してくれたよ

65 :NAME OVER:2013/12/14(土) 10:10:04.99 ID:???
上野 池がないと思ったら太陽光パネルが代わりになってたw

66 :NAME OVER:2013/12/26(木) 12:41:14.61 ID:???
61番の4×4区画メッシュ作った
都市計画の参考に
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1388029195735.png

67 :NAME OVER:2013/12/26(木) 18:30:59.35 ID:???
おお、これはすごくありがたい。

68 :NAME OVER:2013/12/29(日) 15:20:09.51 ID:???
年末年始は久しぶりに60万人目指すか

69 :NAME OVER:2013/12/31(火) 21:11:57.90 ID:???
>>54すごいなー
プレゼントは知ってたけど接続は目から鱗だわ
なんとなく線路で商業地やプレゼントに繋がるようにやってたけど、かなり効率化できそう

70 :NAME OVER:2014/01/04(土) 12:01:04.18 ID:???
SFCの無印とSSの2000を引っ張り出して暇な時ダラーっと遊んでる
3000や4をいつか〜と思いながらPC組まずに遊べる据置はラクさに甘えてる

71 :NAME OVER:2014/01/04(土) 23:26:02.27 ID:???
70万いったー
あと一歩くっつかなかったC-5Highが気になるけど上出来
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1388845449829.png

72 :NAME OVER:2014/01/05(日) 02:24:48.58 ID:???
これは凄い。

73 :NAME OVER:2014/01/05(日) 02:49:08.13 ID:???
さあ次は80万だ

74 :NAME OVER:2014/01/12(日) 03:04:21.87 ID:???
アッー!

75 :NAME OVER:2014/01/12(日) 17:57:14.10 ID:???
練習マップで10万人を目指した時に、どうしてもくっつかない
C-HIGH5があったっけ…何がまずかったんだろう…

76 :NAME OVER:2014/01/12(日) 20:59:27.23 ID:???
DS版はスレチ?

77 :NAME OVER:2014/01/12(日) 21:21:24.67 ID:???
残念ながらスレチ

78 :NAME OVER:2014/01/12(日) 23:48:15.12 ID:???
のびーるのびーるストップ!
スレチパワーがここにたまってきただろう?

79 :NAME OVER:2014/01/13(月) 01:29:22.06 ID:???
スレチでふと疑問に思ったのだが

総合スレってどういう意味?

80 :NAME OVER:2014/01/13(月) 01:42:33.49 ID:???
スーファミのシムシティ総合じゃね?

81 :NAME OVER:2014/01/13(月) 01:46:17.46 ID:???
>レトロゲーム@2ch掲示板

>この板の対象
>◇PC用/Windows3.1、98DOSゲームまで
>◇家庭用/SFC(3DO、PC-FX含む)まで
>◇アーケード/90年代前半(下向いてた頃)まで

>※レトロでも次の話題は各板へ
>  FF&amp;ドラクエ、 携帯ゲームレトロ、 エロゲー
>※板に無いタイトル、対象外ハード関連は下記で検索
>  家庭用レトロゲーム、 家庭用レトロゲーム32bit以上、 レトロアーケードタイトル・ハード
>※質問は所定のスレッドで
>  タイトル名は『名前質問スレ』、ちょっとした質問・攻略等は『スレ立てるまでもない質問』

82 :NAME OVER:2014/01/13(月) 03:37:11.19 ID:???
このスレ建ったのって4が出て間もないころだったからなあ
当時の時点で殆どのシムシティはこのスレの範疇だからよかったんだろうけど

83 :NAME OVER:2014/01/18(土) 19:41:41.56 ID:???
トップに成長するのに必要な地価>トップを維持するのに必要な地価
Cは育ちきったら需要がマイナスにならない限りランクダウンしない
これを意識するだけでもだいぶ違うな

84 :NAME OVER:2014/02/09(日) 21:34:30.79 ID:VyZeLgKF
あげ

85 :NAME OVER:2014/02/23(日) 18:26:42.85 ID:???
GT540M @7−2630QM 2,00GHz 8GB ノートパソコンですが 動きますか?

86 :NAME OVER:2014/02/23(日) 20:37:37.14 ID:???
パソコンは動いたりしませんよ。
いや、ノートPCをルンバの上に置いておけば動くと思いますが。

87 :NAME OVER:2014/02/23(日) 20:54:55.06 ID:???
なあ、それ面白いと思って言ってんの?
分からないんなら黙っときなよ

88 :NAME OVER:2014/02/23(日) 21:06:29.57 ID:???
>>86
ありがとうございます。
ルンバ買ってきて動かそうと思います。

89 :NAME OVER:2014/02/24(月) 03:01:54.80 ID:???
なんという低レベルな人たちだ…

90 :NAME OVER:2014/03/04(火) 04:52:26.98 ID:???
SFC初代で放射能汚染てどれくらいで消えるの?
フリーマップで100年以上経ったが全く変化無しなんだが

91 :NAME OVER:2014/03/04(火) 06:40:25.31 ID:???
偉大な先人が既に実証してるけど一万年以上たっても消えないよ
ttp://simcity.s14.xrea.com/10000/index.html

92 :NAME OVER:2014/03/04(火) 07:07:22.90 ID:???
うんち 

93 :NAME OVER:2014/03/04(火) 20:58:03.40 ID:???
洪水で流せるんじゃなかったっけ?

94 :NAME OVER:2014/03/04(火) 21:03:36.97 ID:???
そりゃ洪水ならうんちくらい容易く流せるだろうけど…

95 :NAME OVER:2014/03/04(火) 22:57:19.32 ID:???
>>91
マジか
てか一万年てすげえな

96 :NAME OVER:2014/03/05(水) 04:44:22.46 ID:???
災害イベント:うんち

97 :NAME OVER:2014/03/30(日) 16:44:36.70 ID:ZrN4+Zkr
http://fantin.web.fc2.com/sim/#rai
こんなの調べないとわからない。適当に遊ぶと金尽きて終わりだし本当にこのゲーム面白いのか?
もうちょっと仕組み把握させろよ遊びようがねえだろ

98 :NAME OVER:2014/03/30(日) 16:48:13.66 ID:ZrN4+Zkr
そんで結局昔みた攻略本みたいに格子状とかベストな配置決まってんだろ?
何がおもしれーんだこれ

99 :NAME OVER:2014/03/30(日) 20:21:31.40 ID:???
じゃあやらなきゃいいじゃんw
頭わりぃなw

100 :NAME OVER:2014/03/30(日) 20:31:39.50 ID:???
>>97
そのサイトの情報を調べてまとめた人は楽しいからやってたんじゃないのかね。
君にはこのゲーム向かなそうだね。

101 :NAME OVER:2014/03/31(月) 13:28:47.67 ID:???
そりゃ仕組みを把握しちゃったらベストな配置が決まってくるのは当然だろ

102 :NAME OVER:2014/03/31(月) 13:53:25.12 ID:???
ベストな配置なんてないと思うぞ。
あるかも知れないが、今のとこ誰もたどり着けてないだろ。
ベターなやり方はもうわかっているが、それでも人によって違う形の町になるから面白いよ。

103 :NAME OVER:2014/04/03(木) 00:26:21.82 ID:???
まあある程度決まってくるね
裏技なしで64万が最高記録だけど
>>71に近い
攻略情報無しで二個くっつけて上下一マスあけて
両サイドは線路まで自力でそうなってた
当時は純粋に50万人都市への目標があって楽しめたな

104 :NAME OVER:2014/04/03(木) 02:21:33.20 ID:???
そもそもこれ、ベストな配置を探して人口を増やすだけのゲームではないしな。
シナリオモードにはクリアがあるが、フリーモードは遊び方からして人それぞれだし。
人口をどこまで増やせるかという遊び方ももちろんあるわけだが。

105 :NAME OVER:2014/04/27(日) 15:30:17.24 ID:???
原子力発電所の存在価値wwwwwwwwwww

106 :NAME OVER:2014/06/01(日) 17:37:14.07 ID:???
保守

107 :NAME OVER:2014/06/01(日) 23:55:22.61 ID:???
>>105
初代は原発最高だろ。

108 :NAME OVER:2014/06/02(月) 15:47:32.93 ID:???
シムシティDS1のセーブデータの初期化方法を教えて下さい

109 :NAME OVER:2014/06/07(土) 05:48:01.01 ID:???
シムシティ2000って攻略サイトないのね。

110 :NAME OVER:2014/06/07(土) 16:14:32.40 ID:???
>>109
具体的な攻略法を説明してるページはひとつもない。

111 :NAME OVER:2014/06/08(日) 11:51:05.38 ID:???
2000の公共交通はあまり役に立たないし
水力建てて教育上げて公害減らしつつ
廃墟対策は市松模様(職住近接)でいいのでは

112 :NAME OVER:2014/06/08(日) 16:39:29.16 ID:???
2000は地形いじり放題だからっていうのもあるかもね。
俺は真ん中にピラミッド状の地形作ってそこで水力作ってたわ。
あとポンプの配置とかも計算したっけ。まぁこれも地形の底上げでどうにでもなるけど。

家から3マスは歩いてそっから道路なり駅に接続してたら使う感じだから、
駅が想像以上に使いにくい感じだったかな。
だったらもういいよ!つって地下鉄オンリー都市とか作ってみたりな。
鉄道だとマップ端の住民でも中央まではいけるんだよ確か。なんで廃墟になりにくい。
公共機関に関してはアクセス関係なく数だった気がするけどな。

つっても結局最後はアルコ建てればいいので、攻略も何もないんだけどな。
税率とかぶっちゃけ面倒なだけだったな。

113 :NAME OVER:2014/06/08(日) 18:50:44.13 ID:???
初代ほど住宅地が公害に弱くないこと、ある程度交差点があった方がよいこと、
職場まで遠いと渋滞が増えること、あたりに気付いてからぐっと楽になった記憶がある

114 :NAME OVER:2014/06/09(月) 12:01:47.87 ID:???
アルコ作れるようになった途端に作業になってそこで飽きちゃうんだよなあ
だから未だに1000万達成したことないや
一度くらいそこまでやってみるか

115 :NAME OVER:2014/06/10(火) 17:32:49.90 ID:???
シムシティJrは話題にもあがらんな
異常に災害起きまくるし
こんなもんシムシティじゃねえよと思った

116 :NAME OVER:2014/06/11(水) 22:59:56.08 ID:???
シムシティ20000000000000000

117 :NAME OVER:2014/06/14(土) 00:58:43.36 ID:???
Jrは元々シムタウンって別ゲーだからなあ・・・
イマジニアがシムシティの名を冠したほうが売れると思って改名したんだろうけど

118 :NAME OVER:2014/06/14(土) 02:24:06.17 ID:???
ああそういうことなのか。
シムタウンをやったことがなくて知らなかったわ。感謝。

119 :NAME OVER:2014/06/19(木) 16:28:06.07 ID:7isow5PH
>>113
>ある程度交差点があった方がよいこと
>職場まで遠いと渋滞が増えること

初代でもデトロイトあたりで交通予算0%にする時は実感するよな
壊れた道路に公園を立てると良い

120 :NAME OVER:2014/06/19(木) 18:04:53.91 ID:???
2000だけどこれがベスト?
基本6×6で区画作って道路で囲む
あとは適度な感覚に大公園置いて3×3で埋め尽くす感じ

道道道道
道住住道
道住公道
道道道道

121 :NAME OVER:2014/06/19(木) 19:58:20.94 ID:???
6x6の碁盤目にすると交差点多すぎてヤバくね?
バス停とかうまく使えばいいのかも知れないが

122 :NAME OVER:2014/06/19(木) 20:24:02.90 ID:???
交差点が多いからいいんじゃないか?
2×2は120人、3×3は360人だから公園やバス停差し引いても人口見込めるかなと
機械的な景観でつまんないってのは別としてw

123 :NAME OVER:2014/06/19(木) 21:06:21.23 ID:???
6x6の中にどれだけ3x3が建ってくれるかどうかだね

単に人口追い求めるなら、
公園なんかが都市の用地を圧迫することを考えると2x2中心とどっこいどっこいになりそう?

124 :NAME OVER:2014/06/19(木) 22:08:40.41 ID:???
6×6区画を高密度のみの場合
公園無し2×2で埋めると120×9=1080人
公園有り3×3で埋めると360×3=1080人
理論上は同じか場合によっては3×3も建つ公園無しが有利に見えるが・・・

住住 住住 住住 住住 
住公 住住 公住 住公 

住住 住住 住住 住住
公住 住公 住住 公住

実際公園有りを並べてみるとこんな感じ
6×6に毎回公園置く訳でもない分やや有利になるかなと
ちなみに区画バランスしっかりしてれば3×3で埋まる

125 :NAME OVER:2014/06/19(木) 22:48:36.54 ID:???
交差点少ないと交通が機能しにくくなるが、増やしすぎると渋滞増えるんじゃなかったか?
シムシティ2000はあまり情報出揃ってないし聞いた話でしかないから絶体とは言えないからすまないが
現実でもそうだし

126 :NAME OVER:2014/06/20(金) 12:04:47.84 ID:???
渋滞は住宅と職場までの距離だったような
目的地までのルートが道一本しかないとすげぇ渋滞するイメージ
適度に複数ルートは必要

127 :NAME OVER:2014/06/22(日) 05:27:18.74 ID:???
交差点アホみたいに増やせば増やすほど渋滞が減るってんなら2x2の碁盤目を試してみるかな
大きい建物は工夫して建てるとして

128 :NAME OVER:2014/06/23(月) 13:26:22.07 ID:???
住勤の距離が長い→道路を使う距離も長い→交通量が多い→渋滞が起きる
だから根本的には解決しない気がする。区画をうまく整理しないと。

あと高コストだけど地下鉄オンリー区画も作ってみると楽しいよ。

□□□■□□□
□□■■■□□
□■■■■■□
■■■駅■■■
□■■■■■□
□□■■■□□
□□□■□□□

こんな感じで3マス以内の■のところしかアクセス権がなくて発展しないけど。
1マスでもかぶってれば問題なけどな。
マスを全部埋めようとすると駅配置が碁盤の目じゃなくてちょっとずつずらしていく形になるけどな。
財政的にはきつそうに見えるけど、道路の分区画が増えるし公害もないのでそうでもないし、
移動距離が長いので、変な区画割りしてなければアクセスできないことによる廃墟はほぼなくなる。
ただし敷くのがやたら面倒。

129 :NAME OVER:2014/06/24(火) 12:43:37.27 ID:???
地下鉄の線路は引ける場所限られるしな。
水道管や他の建物の下にはかぶせられないんだったか?
正直地下鉄はほとんど使ったことがなく覚えていない

130 :NAME OVER:2014/06/24(火) 21:28:11.66 ID:???
地下鉄の敷設はそこまで制約ないよ
建物の下にも引けるし、水道管とは交差はできるから支障もなし

>>128のようなプレイなら自前で水道管敷設しなくてもいいと思うけれども

131 :NAME OVER:2014/06/24(火) 22:49:53.52 ID:???
水道管の交差ポイントとは交差できなかった気がする。

132 :NAME OVER:2014/06/24(火) 23:32:24.65 ID:???
そうだったのか
今さらだが地下鉄を多目に使った街作ってみるかな…
維持費高かった気がするがタナボタは無しで

133 :NAME OVER:2014/06/26(木) 01:23:50.51 ID:???
地下鉄だけで区割りする場合は、特に水道管を敷く必要がないので、
地下鉄レイアウト自体は実際はかなり自由。
道路とかで区画が分断されていないので、水道管もつなげなくていいし。
まぁ地形とかにもよるけど。

134 :NAME OVER:2014/06/26(木) 10:54:52.22 ID:???
駅が少しずつ斜めにズレながら並ぶから作りにくいし
道路ないと見映えも悪くなるし
維持費もかかりすぎるし
線路敷くの面倒だし
現実的じゃないけどな

道路線路なしでも出来るというのは面白いが…

135 :NAME OVER:2014/06/27(金) 01:13:56.23 ID:???
セムステュイー2000は名作

136 :NAME OVER:2014/06/27(金) 02:25:25.56 ID:???
俺も以前似たようなプレイしかけたけどあまりの面倒くささに投げてしまったな
海外のサイトにそんなセーブデータが上がってたけどいまでは見られなくなってしまったなあ

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