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ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 其の陸

1 :NAME OVER:2012/06/13(水) 23:30:47.93 ID:???
前スレ ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 其の伍
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1315241998/

攻略サイト
Castle of Lucifer
ttp://satan.myhome.cx/~luci1122/castle/

データ集
ttp://solair.web.fc2.com/

まとめwiki
ttp://www15.atwiki.jp/saiyadensetsu/

2 : [―{}@{}@{}-] NAME OVER:2012/06/14(木) 09:20:32.93 ID:???
乱立ワロス

3 :NAME OVER:2012/06/15(金) 18:49:36.84 ID:???
しかし、悟空の到着タイミングはデバッグしてて誰か気付かなかったんだろうか?

4 :NAME OVER:2012/06/15(金) 21:40:31.21 ID:???
リクーム戦に到着しないとはいえゲームが進行しなくなるわけじゃないからな
仮に気付いてる人間がいたとしても他の致命的なバグの修正が優先されたんじゃね
デバッグの時間そのものが無かったっぽいし

5 :NAME OVER:2012/06/16(土) 09:02:42.75 ID:???
後期版は色々修正されるくらいバグまみれだったからなあ

6 :NAME OVER:2012/06/17(日) 00:14:46.07 ID:???
初期出荷版と後期出荷版で修正されたバグってどんなの?

7 :NAME OVER:2012/06/17(日) 01:36:13.17 ID:???
>>6
ナメック星到着バグやステータス抜けバグとか、らしい。

8 :NAME OVER:2012/06/18(月) 00:43:08.85 ID:???
バグがないのはそれはそれでさみしい

9 :NAME OVER:2012/06/18(月) 00:43:58.89 ID:???
むしろバグが本体だろう

10 :NAME OVER:2012/06/18(月) 00:52:19.41 ID:???
終盤がほとんどイベント戦と変わらないのが残念だな

11 :NAME OVER:2012/06/18(月) 00:54:46.52 ID:???
強襲:悟空が来たら勝利確定
激神:999999悟空で楽勝
烈戦:勝っても負けても一緒

12 :NAME OVER:2012/06/18(月) 03:58:57.05 ID:???
結局どれが本スレなの?

13 :NAME OVER:2012/06/19(火) 01:37:11.26 ID:???
>>11
餃子が常に超能力を使うかどうかじゃないのかw
ドラゴンボールで餃子が一番輝いた瞬間だったのに

14 :NAME OVER:2012/06/19(火) 01:39:22.02 ID:???
ごめん。一瞬王将スレかと思った>餃子が一番輝いた

15 :NAME OVER:2012/06/19(火) 01:42:08.18 ID:???
だが正直あそこは餃子が一番まずいからな…

16 :NAME OVER:2012/06/19(火) 02:22:06.96 ID:???
なら何処のがいいんだってばさ?

17 :NAME OVER:2012/06/19(火) 03:48:00.50 ID:???
天津飯が一番うまい
餃子の店なのに天さんの方がうまいとか

18 :NAME OVER:2012/06/19(火) 03:48:45.81 ID:???
兄弟子を立ててるんだろ

19 :NAME OVER:2012/06/19(火) 21:11:04.65 ID:???
そっか、健気やな
本編でも超際や人の養分に進んでなるもんな
健気やね

20 :NAME OVER:2012/06/19(火) 23:06:37.32 ID:???
× 超際や人
○ 超サイヤ人

ごめん

21 :NAME OVER:2012/06/20(水) 21:09:10.56 ID:???
修行はしたがハッキリいってこの戦いにはついていけないって
テンツメシが言ってもなあ。まあセルの足止めしたけど。

22 :NAME OVER:2012/06/21(木) 14:23:20.16 ID:???
ゲームだから覚醒してくれるけど
実際チャオズが殺されてもゴクウは怒ってくれなさそう

23 :NAME OVER:2012/06/21(木) 19:11:13.80 ID:???
というかクリリン以外ありえないんだよな
本当、あのタイミングと人選は絶妙だったと思う。
ドラゴンボールファンはクールでカッコいい人が多いから
息子殺されてキレる悟空ってのも見たくないし。

24 :NAME OVER:2012/06/24(日) 21:26:29.51 ID:k+rN4yFS
>>10
せっかくLVあげても、
47だと瞬コロだし、
ゴクウが超サイヤ人になれば、他空気だし…

25 :NAME OVER:2012/06/26(火) 01:52:27.88 ID:???
序盤で育て上げて(といっても最高レベルではないが)
愛着も沸いた地球人の連中が
ラスボス間近では何の役にも立たないのに泣いた

26 :NAME OVER:2012/06/26(火) 19:30:03.88 ID:???
原作みたいにサポートもどきもできないからな
戦闘出した時点であの世行き

27 :NAME OVER:2012/06/28(木) 11:02:02.16 ID:???
7は1に負けZは2に負けることを今さら知った

28 :NAME OVER:2012/06/28(木) 14:49:27.03 ID:???
マジデ?!

29 :NAME OVER:2012/06/28(木) 15:05:35.95 ID:???
集英社の攻略本に書いてあるけど絶対嘘だろw
やってる感じじゃそんな気しない

以下原文
「攻撃力を表し、基本的には数の多いほうが強い!が、7は1に負け、Zは2に負けるというルール設定がなされているぞ!」

30 :NAME OVER:2012/06/28(木) 16:12:33.42 ID:???
絶対ウソだろ
ポーカーじゃねぇんだからw

31 :NAME OVER:2012/06/28(木) 16:19:44.37 ID:xlSkwWWV
>>22
原作でゴクウとチャオズはしゃべったことない(オレ調べ)

32 :NAME OVER:2012/06/28(木) 16:36:53.89 ID:???
超サイヤ人抜きでもフリーザ最終形が弱すぎる
悟空抜きのナッパ戦ぐらいの難易度が欲しかった


33 :NAME OVER:2012/06/29(金) 01:34:36.94 ID:???
原作はかなりヤバかったのにな
悟空がかめはめ波くらってピンピンしてるフリーザみて「くそったれ」とか絶句して終わる回とかトラウマ

34 :NAME OVER:2012/06/29(金) 01:56:55.21 ID:???
戦闘力がナメック星中盤辺りからよく分からんからなあ
ベジータはキュイ戦で24000だったのにパワーアップしたあとのリクーム戦で全力出して
20000越えたぞって、おいおい上がってねえのかよと





35 :NAME OVER:2012/06/29(金) 02:55:56.27 ID:???
あれは後で訂正されてたな
問題はその後に一眠りしただけでフリーザとそれなりに戦えるようになったことだが

36 :NAME OVER:2012/06/29(金) 03:01:36.80 ID:???
リクームにボコられて仙豆で回復してパワーアップはしただろうけどすごい進化だよな

37 :NAME OVER:2012/06/29(金) 04:27:53.44 ID:???
>>27-30
悟空伝までのルールつまり攻撃権争い戦闘ルールを引く擦っている脳衰ロートルの妄言。
強襲サイヤ人以降は単なる強さ因数。

38 :NAME OVER:2012/06/29(金) 13:35:24.05 ID:???
同じ攻略本に
「界」と「惑」で必殺技の命中率が変わる!だがその効果は君の目で確かめてほしい!
的なこと書いてあるがこれはマジなんだろうか

39 :NAME OVER:2012/06/29(金) 16:17:20.37 ID:???
得意流派の特典は周知だが特典以外の詳細相性までは俺は解析プライベーターじゃないから知らん

40 :NAME OVER:2012/06/29(金) 17:52:26.35 ID:???
最近やりはじめたから流派特典なんてさっぱり知らなかった
攻略本ありながらナッパ倒せなかったガキの頃の自分を叱りたい

41 :NAME OVER:2012/06/30(土) 12:38:29.19 ID:???
最長老ダンジョンでデータ消えた、セーブはこまめに枠を使うべきだったか・・・

42 :NAME OVER:2012/06/30(土) 22:06:03.95 ID:???
これ戦ってるキャラ動かせないの?

43 :NAME OVER:2012/07/02(月) 22:44:18.44 ID:UWbIsKe9
キャラの動きを真似ると追撃がでやすいよ

44 :NAME OVER:2012/07/03(火) 02:26:24.95 ID:???
オカマポーズもしっかりな!

45 :NAME OVER:2012/07/06(金) 12:19:37.70 ID:VDNEKRam
ゲームだけでなく攻略本までバグってるとか
色々と凄まじいゲームなんだな

46 :NAME OVER:2012/07/06(金) 13:16:49.22 ID:???
戦闘力が上がっていく快感さえあれば
あらゆるクソ要素を我慢できる

47 :NAME OVER:2012/07/07(土) 08:39:49.30 ID:???
ピッコロカードを使ったフリーザ様に
戦闘力20万くらいのベジータでZギャリック砲撃ってみたら
かわされたり直撃したりする

48 :NAME OVER:2012/07/11(水) 16:26:06.44 ID:???
>>46
DQ並みに「強くなる楽しみ」が実感できるな

こういう戦闘力追体験ゲームは今も出して欲しい

49 :NAME OVER:2012/07/27(金) 19:43:00.78 ID:???
       :/   /
     ./ /  丿 :
    //  /_,. -;=''" _,
   // '-'"`" -‐ニ‐"___=__---
 :/レ    ____-__-_  /`''-w´ヽ  ,√"´\       /`''-w´ヽ  ,√"´\ O    /`''-w´ヽ  ,
.,/′    /⌒ヽ    : ̄ ̄0 ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄oヾ  ̄ ̄ ̄`゛ ̄ ̄ ̄/ ̄○ ̄ ̄ ヾ  ̄ ̄`゛ ̄ ̄ ̄/ ̄
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  ヾ\\:  \,. -;=''" _,.-;-\         \ ̄ノ
    . \ |\  :: |i''-'"`" -_ヾ______\_ソ′‘ ・. ’、
    ( ─丶 :: ,. -;=''"─ヾへメフ ̄ ̄ >>   ̄ ̄/フ二ニフ ; ゜+°′。.・”;

50 :NAME OVER:2012/08/03(金) 20:21:49.51 ID:C/SU8dC+
基本BPを全体的に下げて「戦闘力のコントロール」を界王拳みたいな技として入れれば
雑魚敵のBPインフレも抑制できたと思うの

51 :NAME OVER:2012/08/04(土) 07:21:57.47 ID:???
>>50
それ烈戦人造人間でやって大失敗したから

52 :NAME OVER:2012/08/04(土) 08:52:30.70 ID:???
>>51
それの失敗は戦闘力コントロールシステムのせいじゃないと思う

53 :NAME OVER:2012/08/05(日) 13:36:12.47 ID:???
できんことはないが、調整がむずそう

54 :NAME OVER:2012/08/07(火) 01:56:59.14 ID:???
調整が完璧なDBゲーがあるのか?
あるのなら、このスレがないはず

55 :NAME OVER:2012/08/07(火) 15:51:07.01 ID:???
原作自体が完璧じゃないからなw
圧倒的な戦闘力差があっても、不意打ちが効いたり時間稼ぎ程度は粘れたり
そうかと思えば1〜2割程度の差で瞬殺できたり

56 :NAME OVER:2012/08/07(火) 17:53:42.86 ID:???
戦闘力と体力は違うからな
キュイとかはサボってたから最初からHP減ってたんだろう

57 :NAME OVER:2012/08/08(水) 03:35:24.41 ID:???
体力が減ると戦闘力も落ちるような調節は無理かな
HP1でも20倍かめはめ波撃てるとか、弱ってる感がない

58 :NAME OVER:2012/08/10(金) 21:43:05.88 ID:???
一旦不利になったら、逆転できない仕様になる
ドラゴンボール(と言うかジャンプ系)ゲームでは採用されないだろうな

59 :NAME OVER:2012/08/12(日) 14:49:33.22 ID:???
戦闘中にあれこれBPをいじるとまた強烈なバグが増えるだろうなあ
戦闘終わったらBPがありえない数値になってそう

60 :NAME OVER:2012/08/13(月) 03:56:42.65 ID:???
単純にHPの何%でBPをこれだけ抑制・・・って感じにすればいいから
その辺は心配無用だと思う

61 :NAME OVER:2012/08/13(月) 18:54:44.90 ID:???
RPGツクールで作ってみればいい

62 :NAME OVER:2012/08/14(火) 11:49:33.14 ID:???
超サイヤ伝説ツクール

63 :NAME OVER:2012/08/17(金) 23:17:50.52 ID:WEpq/j5l
ハミコンの天地を食らうみたいにしたらいい:HPが兵数を兼ねるからどれだけ間羽や絽負が強かろうがHP以上の血は出せないみたいな

64 :NAME OVER:2012/08/17(金) 23:19:30.74 ID:WEpq/j5l
誤爆

65 :NAME OVER:2012/08/26(日) 03:32:55.92 ID:???
カッコよさとリズム感と微妙なマヌケさを併せ持つ戦闘BGMが神

66 :NAME OVER:2012/08/26(日) 16:06:40.45 ID:???
全然ドラゴンボールって感じでもないしなw今ではあの音楽でないとこのゲームはこのゲームたりえないとすら思うがw

67 :NAME OVER:2012/08/30(木) 18:34:47.34 ID:???
ウーロンのカードを使ったときに出てくるバトルカードは、ある程度パターンが決まっているのではと思い、調べてみました
意外と単純な法則が見えたので、全パターンを説明するための一枚の画像を作りました
たいしたものじゃないですが、せっかくなんでスレにご報告を

ttp://cyclotron.moe.hm/up/gazou/src/cyclotron_g2774.png

ここから1枚カードを選んで、そこから右に並んだ4枚を合わせた計5枚が、バトルカードとして選ばれるようになっています
右端に行ったら左端に戻ります
ただ2つ注意点があって
下の段のカードを選んだとき、超のところまで行ったら、次は右の神に続かず、上の段に行って界へと続きます。上の段から下の段へ行くことはありません
また、星の数字と流派の組み合わせは画像の通りに固定されていますが、漢数字は必ずしも画像の通りの組み合わせになるわけではありません
漢数字に関してもこの画像に出ている並びの中から続いた5枚一組が、星と流派とは別に選ばれます
漢数字は2段に分ける意味はないのですが、一枚の画像にまとめるためにこうしました。右上に行ったら左下に、右下に行ったら左上に続きます
説明するとややこしいですが実際試してもらえればすんなりわかると思います

法則がわかっても、出てくるカードを選べるようになるわけじゃないのが残念なところですが、例えば次のような特徴がわかります
・ウーロンを使って現れるカードのパターンは全部で 32*32=1024 通りある
・超と界のカードは必ず現れる
・必のカードが出ないときは、左端のカードと右端のカードの流派は必ず同じになる
・ウーロンを使って出てきた1枚目を見ただけで、必が出るかどうかわかる
・もしそれぞれのカードが選ばれる確率が等しいと仮定したら、必が出る確率は 12/32 で37.5%、星にZが出る確率も37.5%

また、はっきり調べたわけじゃありませんが、ウーロンを使った場合ではなく、普通に戦闘中に補充されるカードについても
この画像のカードの並びが使われているような気がします。星と流派は固定されてないみたいですが

68 :NAME OVER:2012/09/02(日) 06:10:10.14 ID:???
>>67


69 :NAME OVER:2012/09/02(日) 14:06:06.07 ID:???
強襲ではパターン固定が丸分かりだったけど
超サイヤもある程度固定だったのか
激神や烈戦もそうなのかな

70 :NAME OVER:2012/09/05(水) 16:40:14.54 ID:???
ドラゴンボール リアル亀仙人
https://www.youtube.com/watch?v=mqM0qprOHfU

71 :NAME OVER:2012/09/14(金) 04:17:13.64 ID:???
地球のベジータ戦で悟空とベジータの一騎討ちになるけど、
あの1ターンでベジータ倒した事ある人っているの?

72 :NAME OVER:2012/09/15(土) 12:47:12.25 ID:???
バグなしで普通にやってたら厳しそうだなー
ベジータのバトルカードをピッコロカードで1神一に
ラディッツ編でレベル4&ベジータ編最初から来てて高レベルの悟空のBPを界王様+Z必の4倍界王拳で4万以上にし、
4倍界王拳発動時に追撃発生+その後のベジータの攻撃を避けて反撃発生
これが一番削れそう?

73 :NAME OVER:2012/09/16(日) 00:06:42.81 ID:???
高レベルっていうんだったら、連続エネルギー波の全弾命中とかでも
計算上は倒せそうだけど、じいちゃんカード使っても最後の1発以外は
普通に避けられるからなぁ。

74 :NAME OVER:2012/09/20(木) 00:43:02.16 ID:???
ゴクウ最速到着→ピッコロをLv8のうちに雑魚戦で殺害→のんびりレベル上げ
これで安定だと思う

75 :NAME OVER:2012/10/02(火) 11:44:21.56 ID:???
誰か教えてくれないか
初プレイで今キュイを倒したんだが
その後どうしたらいいかわからん

攻略サイトを見まくったが
どうやらカルゴを助けないといけないことまでは
わかったんだが

どこにいる?
助けてくれ

76 :NAME OVER:2012/10/02(火) 13:10:55.36 ID:???
ぶっ壊されてる民家をしらみつぶしに訪問しろ
ツボに隠れてるから注意な

77 :NAME OVER:2012/10/12(金) 19:48:08.91 ID:???
フリーザはミルガ&ラクトを最初から側近として連れてれば良かったろうに…

78 :NAME OVER:2012/10/16(火) 04:37:30.61 ID:???
グルドてゲーム内ではかなり弱いよね
タイムストップてあんまり役に立たないし

79 :NAME OVER:2012/10/18(木) 18:32:02.50 ID:???
Zタイムストップで必殺技を潰されてイラっとくる恐ろしさしかないな
星の数の小さいリクーム攻撃を潰して助けてくれたりする良心的な技でもあった気がする

グルドはゲームではBP19000もあるんだよね
原作でこの数値だったら、1万超えやがったぜ程度の栗御飯じゃ二人がかりでも殺されるな
ベジータ編界王拳なしの悟空2人VS地球ベジータより少し勝ち目があるくらい

80 :NAME OVER:2012/10/18(木) 19:48:40.92 ID:???
金縛りが作中屈指のチート技だから半端に削って放置すると危険
ところで19000は激神じゃないか

81 :NAME OVER:2012/10/31(水) 19:43:47.86 ID:???
初プレイの時ベジータ戦後の宇宙船修行で悟空のBPが800万くらいになってたんだけど
このバグのおきた人いる?
再現したいんだがどうしてなったか分からなくて


82 :NAME OVER:2012/11/04(日) 10:25:01.01 ID:???
>>76
ドラクエやってる人ならツボ調べるクセがついてるから自然にカルゴに辿り着くんだろうけどね

83 :NAME OVER:2012/11/04(日) 11:06:17.51 ID:???
RPGで「かくれんぼ」といえばツボが相場

84 :NAME OVER:2012/11/20(火) 14:04:57.61 ID:???
大岩はまだしもガスでダメージを受けるゼットセンシ達…
サタンがブウにしかけたダイナマイトやゲームボーイ爆弾でも倒せそうだなw

85 :NAME OVER:2012/11/20(火) 18:19:50.90 ID:???
心臓病みたく臓器をやられたらZ戦士はお手上げ
ある意味フリーザの強力エネルギー波よりガスのが怖い

86 :NAME OVER:2012/11/21(水) 09:34:51.57 ID:???
>>81
800万かはわからんけど近い状態になったな
適当に100倍やったらなぜか最初のカードでクリア出来て、パラメータ見たら数字の頭が英語になってた
その後ギニューと戦ったら一撃で千を超えるダメージ与えてたな

87 :NAME OVER:2012/11/21(水) 18:09:59.40 ID:???
それメカニズムまで解明されてるよ

88 :NAME OVER:2013/01/02(水) 16:37:47.86 ID:???
九九を覚えるときのような楽しさをこのゲームから感じる

89 :NAME OVER:2013/01/04(金) 11:16:43.40 ID:???
>>78
おまけに色違い雑魚のプーリンより戦闘力が低いという・・・。

90 :NAME OVER:2013/01/05(土) 08:11:51.91 ID:???
この漫画は戦闘力が全てだからなぁ。ゲームでもボスクラス相手だとささいな事故でZ戦士が死んでいく

91 :NAME OVER:2013/01/05(土) 21:59:04.63 ID:???
>>78
GBの悟空激闘伝のグルドは割とてこずった覚えがある。
あと天下一モードで敵同士戦わせるとどっちが勝ったか忘れたが
変身後ザーボンといい勝負してた。

92 :NAME OVER:2013/02/10(日) 09:07:27.49 ID:???
バンバンバババンバン バン

93 :NAME OVER:2013/03/02(土) 11:25:53.80 ID:???
バンバハ ゙バンババ バンバンバン

94 :NAME OVER:2013/03/04(月) 01:30:03.51 ID:???
パンパンパンパンうっせーなぁ・・

95 :NAME OVER:2013/03/09(土) 22:47:32.59 ID:???
ボス戦でも普通の戦闘BGMで特に不満ってわけじゃないけど
やはりボス戦用のテーマはあったらもっとよかったかもね

96 :NAME OVER:2013/03/10(日) 13:04:39.81 ID:???
ラスボス専用曲はあったからいいや

97 :NAME OVER:2013/03/10(日) 21:43:42.72 ID:???
界王様と戦ったときのことも思い出してやってください・・・
まああれは修行場とかでも使われてるしボス戦曲ってわけじゃないだろうけど。

98 :NAME OVER:2013/03/11(月) 16:14:53.84 ID:???
強敵相手に使うには明るすぎたのかね

99 :NAME OVER:2013/03/16(土) 06:47:53.81 ID:???
実戦修行のBGMだな
あれも凄く好き

100 :NAME OVER:2013/03/23(土) 01:57:24.03 ID:???
100

101 :NAME OVER:2013/03/27(水) 10:28:00.12 ID:???
age

102 :NAME OVER:2013/03/27(水) 10:28:49.10 ID:???
sage

103 :NAME OVER:2013/04/08(月) 19:32:21.74 ID:???
タータータータタタタタタッ

104 :NAME OVER:2013/04/18(木) 22:58:02.52 ID:???
今のゲーム水準でリメイク版発売して欲しい。VITAや3DSのような
手軽に出来る携帯ハードでも良いけど、出来れば据え置ハードが良いな。

105 :NAME OVER:2013/04/19(金) 10:34:43.04 ID:???
ツクールでセル編までのストーリーのあるやつ構想を練った時期あったけど
意外と戦闘力バランスがむつかしい

106 :NAME OVER:2013/04/19(金) 23:26:07.39 ID:???
バカと天才は紙一重みたいなゲームだったな

107 :NAME OVER:2013/05/25(土) 07:37:40.34 ID:???
バグが出るたびに従兄弟と大爆笑して過ごしたなぁ

108 :NAME OVER:2013/05/25(土) 17:53:12.91 ID:???
ゴハンがパーティーから消えてエンカウント→1ターン終了でゲームオーバー
ってバグがよく起きたわ。

109 :NAME OVER:2013/05/25(土) 23:30:18.00 ID:???
消防時代、仲間内では何故かベジータが消えまくっていた
メニュー開いたら死んでないのに突然いなくなっている、緑色になって戦闘に参加できない、
顔グラが消えてそこに×マークが表示されている、顔グラ部分が謎の青い物体になっている…等の報告を聞いた
あまりに意味不明すぎて、バグ体験の話を聞くだけで周囲が爆笑の渦に

ゴハンやベジータは先頭にいることが多いだろうから、先頭キャラがバグりやすいのかな?

110 :NAME OVER:2013/05/29(水) 19:37:09.71 ID:???
悟空なんかもべジータ戦後の宇宙船で戦闘力数百万になってたりするしな。
まああまり有難みはないけど。

111 :NAME OVER:2013/05/31(金) 12:37:17.67 ID:???
悟空って存在感ある割にはラディッツ以降はボス専用に近いよな
バータ、リクーム(勝利
ギニュー(敗北?
フリーザ(勝利
19号(敗北
セル(敗北
ヤコン(勝利
バビディベジータ(引き分け
デブブウ(引き分け
ブウ(勝利
あんまり成績もよくないんだな、、、

112 :NAME OVER:2013/05/31(金) 16:11:40.33 ID:???
そりゃそんな変な限定の仕方したらそうなるに決まってんだろ。

113 :NAME OVER:2013/06/02(日) 20:19:34.16 ID:???
悟空無双ではストーリーつまらんし

114 :NAME OVER:2013/06/03(月) 19:21:17.16 ID:???
RR軍あたりだかのコミック巻末に悟空無双に対する苦言と謝罪があったな。

115 :NAME OVER:2013/06/13(木) 20:57:08.31 ID:???
バグでBPにアルファベットが付いた事あったな、その時のZ戦士にコピーしたコピーマンが最強の敵だった。

116 :NAME OVER:2013/06/14(金) 08:25:12.86 ID:???
たぶんその超コピーマンと超ベジータが戦ったらベジータが勝つと思う。

117 :NAME OVER:2013/07/05(金) NY:AN:NY.AN ID:???
>>114
それはクリリン達にも活躍の場を!って話だったかと

118 :NAME OVER:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:c853AuOd
ドラボンゴールのゲームで一番面白かったのは初代の超武闘伝だよな
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1373204522/l50

119 :NAME OVER:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:xae+mZQ1
ストーリーは初代だけどゲーム自体は2

120 :NAME OVER:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:???
2が良かった
微妙に選択肢でストーリーが変わるのが


裏技コマンドはコナミコマンドの次ぐらいに有名だと思う

121 :NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:???
有名なのはコマンドそのものよりカカカカカカカ…のほうだと思う

122 :NAME OVER:2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:???
猫のクラッキングかよ

123 :NAME OVER:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:???
偽フリーザ戦でコピーマンが逃げる奴ッテ何ターンぐらい?

124 :NAME OVER:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:???
直前に6万クラス数人と戦ったりしてるんだから
偽フリは10万くらいあってもよかったのに
なんで58300なんて半端な数字なんだろ
特戦隊戦で欠員が出て詰まらないように、との配慮なのかもしれんが、直後のボスが53万という数値の時点でそれはないだろうし

125 :NAME OVER:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:???
>>123
5ターン
フリーザ様が絶望を与えてくださるから予備のセーブしておけよ

126 :NAME OVER:2013/09/16(月) 10:36:39.73 ID:???
>>124
この頃のゲームってそこまでバランス考えてないからな。
コピーだし10分の1くらいでいいだろって何も考えず設置して
そのまま誰も突っ込まないで製品化しちゃったってだけの話だと思う。
デバックとかテストプレイの時間もほとんどなかっただろうし。

127 :NAME OVER:2013/09/16(月) 14:34:05.07 ID:???
コピーマンは四分の三の戦闘力をコピーだっけ?
フリーザ様粗悪品掴まされたな

128 :NAME OVER:2013/09/16(月) 17:07:32.52 ID:???
人種によってコピーしやすさが違ったりしてな
地球人やサイヤ人とかはコピーも容易だけど
フリーザ様とかの種族は構造が複雑で劣化しすぎてしまうとか。

129 :NAME OVER:2013/09/18(水) 20:23:26.83 ID:???
このスレまだ生きてたのか…
ところで界王星修行成功の法則ってわからんかね

130 :NAME OVER:2013/09/18(水) 20:46:52.22 ID:???
成功もなにも、
アレ界王星っていう敵と戦ってるだけなんじゃねえの?

131 :NAME OVER:2013/09/18(水) 20:58:18.17 ID:???
Z対一でも成功しないとかザラだからよくわからんわな

132 :NAME OVER:2013/09/22(日) 20:12:42.07 ID:???
通常の戦闘とは違う法則で動いてるのは間違いない
たまに先攻/後攻でダメージ量変わったりして意味わからん

133 :NAME OVER:2013/09/22(日) 20:51:18.33 ID:???
未だに正解が出ない辺り恐ろしいな
ウーロンの法則を見つけた人なんかはすごかったが

134 :NAME OVER:2013/09/23(月) 08:27:08.23 ID:???
ゴクウがじゅうりょくそうちにコウゲキだ!→ゴクウのとっくんだ!じゅうりょくをはねのけろ!
じゅうりょくそうちは○○のダメージをうけた!→いまいち よくないな・・・。

じゅうりょくそうちがゴクウにコウゲキだ!→じゅうりょくがグンッとゴクウにのしかかる!
ゴクウは○○のダメージをうけた!→まだまだ うごきがあまいな・・・。

ゴクウはコウゲキをかわした!→よーし だいぶ ちょうしがいいぞ!
じゅうりょくそうちはコウゲキをかわした!→だめだ!カラダが いうコトをきかない!

にセリフを置き換えてるだけ

135 :NAME OVER:2013/09/23(月) 08:45:27.40 ID:???
だから違うっての

136 :NAME OVER:2013/09/23(月) 14:26:19.24 ID:???
いや合ってるよ置き換え

137 :NAME OVER:2013/09/23(月) 15:27:55.83 ID:???
本当に置き換えただけなら俺はダメージ計算式の導出を断念してないんだが・・・

138 :NAME OVER:2013/09/23(月) 23:50:31.36 ID:???
俺も未だによく分からんからウーロンを多めに用意しておくようにしている。

139 :NAME OVER:2013/09/25(水) 19:39:28.71 ID:???
何かランダム要素でもあんのかね
何分の1の確率で+○○ダメージとか

140 :NAME OVER:2013/09/25(水) 20:10:23.80 ID:???
たぶんランダム要素はないけど現象が意味不明すぎる

一回「だめだ!カラダが いうコトをきかない!」を出すとそれ以降
界王星の重力修行でのダメージ1.5倍(ゲーム中永続)とか製作者ラリってたとしか思えないレベル

141 :NAME OVER:2013/09/26(木) 13:32:41.27 ID:???
本当は>>134みたいに置き換えてるだけの単純な計算で作ったつもりだったのに
例のごとくバグが発生して解析不可能な事態に陥ってるだけだったりしてな

142 :NAME OVER:2013/09/29(日) 15:24:29.90 ID:???
ダメだ!バグって いうことを効かない!

143 :NAME OVER:2013/09/30(月) 12:20:47.49 ID:???
リクーム戦の到着タイミングとか実際そんな感じだもんな(わかりやすい条件で設定したつもりがミスで来れない)

144 :NAME OVER:2013/10/09(水) 00:01:05.32 ID:???
>>114
ブルー将軍を舌だけで倒す桃白白を倒せるぐらいなんだから
無双しない方が逆に不自然なんだがな
ブルー将軍にボロ負けのクリリンやそれ以下のヤムチャに活躍の場を与えたら
それこそ御都合主義となってしまうだろう

まあ占いババ戦でクリリンが実力派でもないドラキュラマンに負けたのはさすがにあれだが

145 :NAME OVER:2013/10/09(水) 00:11:02.76 ID:???
>114
悟空伝をスピード重視で育ててたら、マッスルタワーでレッドリボン軍をさくさく
ヤれるけど、そう思ったら原作重視なんだな。

146 :NAME OVER:2013/10/20(日) 03:43:54.10 ID:9UOUc5Tu
何も知らなかったら普通はやらないようないびつな育て方しないと
そうならない時点で原作重視ではないだろ

147 :NAME OVER:2013/10/22(火) 08:20:40.86 ID:???
『Jレジェンド列伝』に『ドラゴンボールZ 超武闘伝2』の収録を発表! ─ 初回封入特典を含め計10タイトルが判明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000021-isd-game

148 :NAME OVER:2013/10/22(火) 19:03:58.23 ID:???
超サイヤ伝説も遂に移植か…

149 :NAME OVER:2013/10/24(木) 22:05:29.59 ID:???
いや、Jレジェンド列伝に超サイヤ伝説は入ってないだろう…。

150 :NAME OVER:2013/10/24(木) 22:26:37.91 ID:???
いやもしかしたら追加の可能性が

151 :NAME OVER:2013/10/24(木) 22:35:23.89 ID:???
バグが少しでも消されてたらただの駄作でしか無いからどうなるやら
これはバグ込みで神ゲーだと思ってるんだわ

152 :NAME OVER:2013/10/25(金) 09:10:51.76 ID:???
いやそれはない
普通にRPGとしては強くなる楽しみが上々で面白いよ

153 :NAME OVER:2013/10/25(金) 18:09:17.05 ID:???
原作再現のためにゲームバランスを犠牲にした偉大なゲーム

154 :NAME OVER:2013/10/25(金) 22:48:01.26 ID:???
発売から結構後に中古で買ってプレイしたけど
よく言われてるバグが全く無かった(気付かなかった可能性も)
のでなんか残念だ
ただFCの激震フリーザの方が面白かった印象がある

155 :NAME OVER:2013/10/26(土) 08:15:30.17 ID:???
とりあえずバグがなければ駄作は流石に言いすぎ
RPGとしては途中グダってるところがあるにせよ
普通に楽しめる域ではある

156 :NAME OVER:2013/10/26(土) 11:09:34.78 ID:???
というかそこまで致命的なバグに出会ったことがない

157 :NAME OVER:2013/10/26(土) 14:30:44.88 ID:???
子供の頃カセットをいっぱい持ってる友達の家にスーパーサイヤ伝説があった
毎回ドラゴンボールやろうよってお願いしたのについに最後までやらせてもらえなかったなぁ
バグ満載だったのか勿体ぶってたのかは今も謎

158 :NAME OVER:2013/10/30(水) 21:35:15.42 ID:???
結構長い間アプールが個人名じゃなく種族名だと思い込んでたのは絶対このゲームのせい

159 :NAME OVER:2013/10/31(木) 20:18:21.75 ID:???
ナメック雑魚はみんな変身したコピーマンだった説を推そう

160 :NAME OVER:2013/11/01(金) 09:19:19.29 ID:???
>>157
単にセーブデータ消したくなかったとかじゃないかな。

161 :NAME OVER:2013/11/05(火) 03:03:40.06 ID:???
妊娠はセーブデータ消えやすいSFCを神ハードとほざくが
データの消えないメモリーカードのPSの方が絶対上なんだわ
やはりソニー>>>任天堂だよ
サイヤ伝説リメイクするなら絶対PS4でやるべき

162 :NAME OVER:2013/11/05(火) 07:10:01.73 ID:???
ちょっと動くだけでエンカウントしてそのたびにロードが入るのか・・・

163 :NAME OVER:2013/11/05(火) 08:16:18.01 ID:???
殆どムービーでゲームが終わるな

164 :NAME OVER:2013/11/11(月) 19:35:04.90 ID:???
Jレジェンドに収録されてたとしても、今やって楽しめるか微妙
戦闘アニメーション早送りかオフに出来ないとイライラしそう

165 :NAME OVER:2013/11/11(月) 19:46:29.76 ID:???
烈戦人造人間くらいならなぁ

166 :NAME OVER:2013/11/20(水) 20:59:29.76 ID:???
ナメック星最弱雑魚はどいつだと思う?

サイバイマン…BP自体は低いが自爆があるから相手を殺す能力においては最弱とは言い切れない
アプール…最弱クラスの中では比較的好バランス
バナン…HPはアプールより高いがBP1300の個体あり
コピーマン…BP最低だが変身する相手によってはフリーザ第一形態をも凌ぐ可能性も

167 :NAME OVER:2013/11/20(水) 21:23:26.85 ID:???
サイバイマンに自爆されたことないっていう

168 :NAME OVER:2013/11/20(水) 21:25:44.90 ID:???
ナッパ戦前のサイバイマンとヤムチャをタイマンさせて自爆を待ってたら自爆される前に死んだっていう

169 :NAME OVER:2013/11/24(日) 23:33:14.78 ID:???
>>166
耐久力(BP×防御力×HP)比較
サイバイマン:1200×6×64=460800
バナン:1300×6×75=585000
アプール:1500×5×70=525000

攻撃力(BP×威力)比較
サイバイマン
通常攻撃:1200×4=4800
溶解液:1200×10=12000
自爆:1200×20=24000

バナン
通常攻撃:1300×4=5200
エネルギー波:1300×10=13000
連続エネルギー波:1300×(12〜20)=15600〜26000

アプール
通常攻撃:1500×4=6000
エネルギー波:1500×8=12000
連続エネルギー波:1500×(12〜20)=18000〜30000

その他考察
・アプールはBPこそ高いが、耐久力、エネルギー波はバナンより低い
・BP1700同士だと、バナンはアプールの上位互換
・自爆はバナンの連続3HIT、アプールの連続2HITに相当する威力
・自爆で死ねるレベルだと普通に連続命中するので、自爆の攻撃力はほとんどアドバンテージにならない
・サイバイマンは連続エネルギー波がないので、実質的な驚異度は他の二種以下

結論:バナン>アプール>サイバイマンで、最弱はやはりサイバイマン

170 :NAME OVER:2013/11/25(月) 07:03:57.35 ID:???
バナンやアプールの弱個体とタイマンさせてもサイバイマンに勝ち目はないな
テンネンマンの自爆が威力30だから勘違いされがちだけど、サイバイマンの自爆じゃ到着直後のZ戦士でも50%のダメージすら通らない事が多い
一撃で倒すには星Zを二以下のチャオズにぶつけないといけない…
威力30なら五以下のチャオズまで一撃できる上、7-3、6-2、5-2、4-1でもチャオズを倒せた

171 :NAME OVER:2013/12/10(火) 09:50:56.94 ID:???
超ベジータを仲間にする方法ないの?

172 :NAME OVER:2013/12/14(土) 00:31:26.10 ID:???
上の方で出てる「悟空とベジータの一騎討ちで1ターン撃破」ってのをやってみたら
宇宙船開始時での修行回数が8回になってたんだけど、これは再現性のないバグなのかな?
>>72の流れで撃破出来て、宇宙船開始時に悟空のレベル16だったからリクーム戦に
間に合ったんだけど、もし暇な人いたら確認してみてくれないかな。
因みに、俺のカートリッジは2段目のキャラをAで抜けてカード見ると2ページ目が開くから
初期型のはず。

173 :NAME OVER:2013/12/15(日) 20:21:32.20 ID:???
時間を止めるって本来ならチートの代表技の一つなのにな、ドラゴンボールじゃなかったら戦闘力と相まって無双出来るレベルなのに。
そしてセルがグルドの細胞を持ってたら詰んでたなって昔から思ってた。

174 :おお:2013/12/16(月) 21:32:53.62 ID:/DF5bFZO
サイやジン 外人版
http://www.youtube.com/watch?v=hSBzPFZ2uvI

175 :NAME OVER:2013/12/22(日) 10:19:12.90 ID:???
ふと思ったが超ベジータ戦の状況って神と神に似てると思う。
最長老カードなしの本来の強さじゃある程度互角の戦いはできても勝つ事はできない所とか
かろうじてダメージを与えられるのが悟空の他には
一人(サイヤ伝説ならBP190万ピッコロ、神と神ならベジータ)しかいなくて
他は悟飯含め全員戦力外な所とか。
お助けカードのチートさがよくわかるな。

176 :NAME OVER:2013/12/23(月) 05:05:20.20 ID:???
お助けカード?

177 :NAME OVER:2013/12/23(月) 06:15:04.54 ID:???
最長老なしでもチチがあれば勝てるけどな

178 :NAME OVER:2013/12/26(木) 03:29:22.24 ID:???
バーコードバトラーって神おもちゃだったよな ゆとりは知らないだろうけど
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1387975508/l50

179 :NAME OVER:2013/12/31(火) 23:10:17.89 ID:???
↑ゆとりに馬鹿にされる人生ってのはどんな気分だ老害?

180 :NAME OVER:2014/01/01(水) 05:38:28.92 ID:???
     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \  ゆとりのお前が言うな
|       (__人__)    |  
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /

181 :NAME OVER:2014/01/01(水) 09:12:48.36 ID:???
↑で、ゆとり未満の知能しかないお前は新年早々糞レスに時間を費やして恥ずかしくないのか?
それとゲームセンターCXの企画でバーコードバトラーが一番糞だったわけだが
あれを見てればバーコードバトラー()がいかに糞ゲーか一目でわかるなw

182 :NAME OVER:2014/01/01(水) 21:44:05.69 ID:???
バーコードバトラー懐かしいなw
色々と惜しい玩具だった記憶がある。
あれを今の技術で進化させて遊戯王みたいなカードゲームと連動させたら面白いかもな。

183 :NAME OVER:2014/01/02(木) 02:13:49.06 ID:???
アレはアレで当時は斬新で面白かったんだよ。
今の技術で評価したらクソゲーなんだろうがな。

184 :NAME OVER:2014/01/02(木) 10:11:56.25 ID:???
ドラゴンボールのゲームで面白かったのって『スーパーサイヤ伝説』だよな次点で強襲サイヤ人
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1388582554/l50

185 :NAME OVER:2014/01/05(日) 16:45:00.79 ID:???
そういやバーコードでキャラを作って戦わせるドラゴンボールのゲームもあったな。

186 :NAME OVER:2014/02/06(木) 11:13:28.66 ID:???
「スレ住人が…次々と消えていく」

「今度は俺たちのよく知っている気だ…ベジータの仕業だ!」

187 :NAME OVER:2014/02/16(日) 02:08:06.02 ID:OUvhPRD5
全員が同じポーズをしてるのがなんかシュールだった

188 :NAME OVER:2014/02/16(日) 15:35:29.56 ID:???
俺はベジータの衝撃波で
指が微妙に横を向いてるのが気になった

189 :NAME OVER:2014/03/02(日) 23:53:07.88 ID:???
オカマポーズはもうちょっとなんとかならなかったのかとは思う。

190 :NAME OVER:2014/03/03(月) 21:11:45.19 ID:???
体育館で座って先生を待つ間、
みんなでダメージポーズの真似して爆笑した思い出があるわ

191 :NAME OVER:2014/03/20(木) 09:06:04.44 ID:???
神龍バグ初めて試してきた
48悟空BP500万超えとかすげえ
界王拳被せたらオーバーフローしやがった

あとは20倍界王拳状態からレベル上げたら800万弱ぐらいで最長老でカンスト
でも20倍界王拳最長老からレベル上げたらカンストせず
SSJでもないのにスピード12とかかっこよすぎる

ちなみにSSJからレベル上げたらオーバーフローしてHP35のスピード1になった
BP上昇は雀の涙
超ピッコロでも似たような状況になる模様
Lv49にするとダメなんだろうな

192 :191:2014/03/20(木) 13:41:55.24 ID:2SEINiGd
48ベジータ
HP 1200
KI 424
BP 6174295
SP 8

こっちのが凄かった
多分隠しボスと同ステ

193 :191:2014/03/20(木) 13:45:02.62 ID:2SEINiGd
ごめん全然同ステじゃねえや

194 :NAME OVER:2014/03/24(月) 03:32:08.44 ID:???
なんかよくわからんが宇宙船のゴクウ重力修行でlvがゼロになった
1からスタートで流派が神になってもうた
経験値2倍のコード使った罰か・・・・

195 :NAME OVER:2014/03/29(土) 18:24:26.40 ID:???
>>191-192
それはそれですごい状況ではあるんだが
元々戦闘1000万オーバーになるバグが有名だったからあまりインパクト感じられないのが困るw

196 :NAME OVER:2014/03/30(日) 18:30:13.60 ID:???
いきなりの書き込みですみません。
リクーム戦にゴクウが間に合うことはない、ということかと思いますが、
以下方法でリクーム戦時にゴクウがくるようにはできないでしょうか?

@データAにレベル32以下のゴクウが存在するデータを用意
AデータBでリクーム戦直前まで進める。
Bwikiに書いてある、「別のセーブデータから能力をコピー」技で@のゴクウをAへコピー?(移植?)
CAのデータでリクーム戦突入

上記のような方法って試された方いますでしょうか?
既出の方法でしたらすみません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

197 :NAME OVER:2014/03/30(日) 19:32:06.44 ID:???
そんな邪道な方法で間に合って何の意味があるんだ?

198 :196:2014/03/30(日) 19:38:54.00 ID:???
wiki見直しましたが、「戻り技」を応用するとリクーム戦に普通に間に合うんですね。
昔、リクーム戦にゴクウが間に合うとフリーズする、という噂があったため
ゴクウが間に合った場合どのような挙動になるのか、知りたかったのです。

199 :NAME OVER:2014/03/30(日) 23:05:55.82 ID:???
まあ手段があるなら普通はできないことを試してみたい気持ちはわかる。

200 :NAME OVER:2014/03/31(月) 16:12:21.50 ID:???
はるか昔に悟空のデータを無理やりいじって
強引にリクーム戦に間に合わせたが、フリーズはしなかったな
ただ、そのLVだとBPが低い上にリクームの攻撃力補正や2回行動のせいで
界王拳抜きではリクームにボコボコにされてしまった覚えがある

201 :NAME OVER:2014/03/31(月) 19:44:54.58 ID:???
原作でも界王拳抜きだとギニューに勝てなかったしな

202 :196:2014/04/01(火) 00:23:19.46 ID:???
>>200
フリーズしないんですね。どうもありがとうございます。

自分は昔少しバグったデータでやってたとき、一度だけリクーム戦にゴクウが間に合ったことがありました。
ただバトル画面キャラセレクトのの表示は、真っ黒なゴクウが一人追加された状態でした。
そのうえ、カルゴのキャラグラフィックもゴクウになっており、戦闘に出撃させることができました。

でもカルゴは普通に倒されると、真っ黒ゴクウは選択できなくなってしまいました。
状況を再現しようとリセットしましたが、再現できず不思議に思ったのをすごく覚えています。

フリーズしないことなど教えて頂いてありがとうございます。

203 :NAME OVER:2014/04/01(火) 22:30:47.12 ID:???
ゴクウと一緒にリクームを倒した倒した場合、
バータとジースを放置してフリーザの宇宙船のところまで行ける。
そこにはギニューが立ってて、無害なオジサンに成りすまして情報を教えてくれるのだ。
「北の山の空き家に、頭にターバンを巻いた変な人がいるぞ」と。

こんなバグが残っているということは、
デバッグ中にゴクウVSリクームの戦闘を経験したスタッフは一人もいなかったんだろうな。

204 :NAME OVER:2014/04/01(火) 22:46:13.23 ID:???
それ偽ラディッツにギリギリまで近づいて話しかけても言った気がする

205 :NAME OVER:2014/04/10(木) 18:57:51.26 ID:???
マップ上のキャラ配置する時に最初のマップにいるおっさんをコピペして作ってて
その名残で何かの拍子におっさんのセリフが出てしまう・・・と適当に推理してみたり。

206 :NAME OVER:2014/04/13(日) 17:17:54.22 ID:???
>>202
カルゴを戦わせるってだけなら再現性のあるやり方があったはず。
昔雑誌でも見て試した覚えあるけどやはり変な色の悟空だったな。
戦闘力がないから雑魚でも一撃で殺されるんだよな。

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