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【MD】アリシアドラグーン

1 :NAME OVER:2012/04/27(金) 22:17:54.69 ID:???
テグザーもどきの名作『アリシアドラグーン』を語ってみませんか?

■攻略サイト
http://wepon.at-ninja.jp/alisia.html
■動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10552292
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10589803
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10626260
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10659276
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10693691
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10722560
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10758605
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12384315
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12384743
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5910706
■関連スレ
【PSP】テグザーネオ THEXDER NEO
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1254492846/

2 :NAME OVER:2012/04/28(土) 17:31:44.26 ID:gqQwANy0
キャラクターデザインが良かった

3 :NAME OVER:2012/04/28(土) 22:01:39.86 ID:???
言うほどテグザーぽくなかった

4 :NAME OVER:2012/05/03(木) 01:14:11.60 ID:???
テグザーより敵が固くて挫折した

5 :NAME OVER:2012/05/03(木) 01:36:01.38 ID:???
何故かあまり記憶に残らないゲームだった。

ジャンプアクションとホーミングレーザー攻撃は相性が悪いのかな。
そんな事もないと思うけど。

6 :NAME OVER:2012/07/16(月) 23:35:31.50 ID:Vbe285MZ
ビジュアルは良かったけど爽快感がなかったな

7 :NAME OVER:2012/07/17(火) 00:06:49.15 ID:???
溜めからの全方位攻撃のアイディアは良かったが
一撃で死ぬ敵と硬い敵との差がありすぎる感じがした
ダメージを受けた瞬間にこっちの攻撃が途切れるのもマイナス

8 :NAME OVER:2012/07/19(木) 20:24:04.28 ID:???
変型しろとは言わないが空を飛べないのはいかんな

9 :NAME OVER:2012/07/25(水) 09:00:59.01 ID:???
水道の蛇口ひねった音

10 :NAME OVER:2012/07/26(木) 06:20:26.69 ID:???
かなり微妙なゲームなのにBeメガ読者レースではずっと上位だった
しかし終盤のある時期にいきなり転落してたw

11 :NAME OVER:2012/07/26(木) 13:26:02.66 ID:???
丁寧に作られてるし一部のボス以外そんな難しくないし
好きなゲームではあるけど基本的に覚えゲーだよね

12 :NAME OVER:2012/07/26(木) 16:52:41.27 ID:???
ななめになってる船の内部っていうステージデザインはちょっと感心した
あのステージに来るといつもOVA版ダンバインの逆さになって山腹にささってる空母を思い出す

13 :NAME OVER:2012/07/26(木) 18:42:14.98 ID:???
こことかにリクエストしてみたら
http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml

14 :NAME OVER:2012/07/26(木) 21:11:26.33 ID:???
はいはい社員さん宣伝乙です氏んでください

15 :NAME OVER:2012/07/27(金) 03:53:16.17 ID:???
一回クリアしたら満足って人には向いてないゲームだと思うんだけど
やり込み要素に乏しいというか・・・
スコアシステム(ランキング)がもっと向上心を煽る感じだったら良かったのに

16 :NAME OVER:2012/09/05(水) 17:04:41.43 ID:???
よし、アリシア2にはゲーム偏差値を付けよう

17 :NAME OVER:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:???
age

18 :NAME OVER:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN ID:???
>>16
ゲームアーツラブ&テグザー技能検定 byトライアングルサービス
ですね、わかります。

19 :阿部諒介:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:???
>>14
社員ではなく、宮城県在住のnemesislivezx、本名 阿部諒介だ。
私の懸命な活動が、ゲーマー達の利益になるよう願う。

20 :NAME OVER:2013/07/23(火) NY:AN:NY.AN ID:???
メカノアソシエイツ!

21 :NAME OVER:2013/09/17(火) 22:29:02.38 ID:???
十数年ぶりに遊んでみたら、ランクがTHUNDER UNICORN・・・
記憶じゃ7〜8面ボス大変だった気がしたけど、割りパターン単純だったw

やっぱり面白いね〜

22 :NAME OVER:2013/11/13(水) 00:46:06.14 ID:???
割とゆっくり進めて、それなりにダメージ受けて、レートも84%なのにSALAMANDER出た
回復アイテム取らなければランク上がりやすいのかな?

23 :NAME OVER:2013/11/20(水) 00:46:56.44 ID:???
難易度ハードだと6面からマジきついね
最上位称号の条件って、ハード・コンティニューなしなのかな?

24 :NAME OVER:2013/11/22(金) 05:44:31.59 ID:???
Hard最初はムズいと思ったけど、バランス的にはコッチのがしっくりイイ感じだね
むしろNormalがステージ構成・敵配置の妙をスポイルしちゃってるかも

25 :NAME OVER:2013/11/22(金) 23:27:34.73 ID:s4vrHfUb
EFRFFT達成記念age

http://imepic.jp/20131122/841420

26 :NAME OVER:2013/11/26(火) 18:42:31.99 ID:???
ビーストマスター系も達成
これ以上やる事なくてちょっとさみしいw

http://imepic.jp/20131126/669500

27 :NAME OVER:2013/12/11(水) 20:19:45.48 ID:???
音楽もかなり良いよね、ROMじゃサンダーフォースWと双璧って位好き
サントラ出して欲しかったな〜

28 :NAME OVER:2013/12/23(月) 19:47:38.12 ID:???
いつも行くリサイクルショップに妖子、ゴモラ、アリシアが入荷してたから、数秒悩んだ末これ買ってきた

29 :NAME OVER:2013/12/24(火) 16:31:28.25 ID:???
召喚獣を全く使わなくてもビーストマスターになるのはどうかと思う

30 :NAME OVER:2013/12/30(月) 16:33:39.25 ID:???
サンダーフェアリー中のフルパワーアタックは
マジックユーザーorビーストマスターの判定にカウントされてない気がする

31 :NAME OVER:2013/12/31(火) 18:55:24.49 ID:???
称号は難易度ノーマルだとサラマンダー/グリフォンマスターまでしか出ないね
逆にハードでサラマンダーが出る事もない(イフリートの下がウィザード)

ランクの要素は
死亡回数(召喚獣含む)>クリア時間>被ダメージ>撃破率
の順で重要って感じで間違いなさそう

32 :NAME OVER:2014/01/04(土) 16:47:47.32 ID:???
稲妻レベルUP無しプレイが熱いかもw
難易度ノーマルでもハード普通にクリアするより難しくてイイ感じww

コンティニュー無しなのに、こんなランクしか出なかったww

http://imepic.jp/20140104/600760

33 :NAME OVER:2014/01/21(火) 11:20:32.61 ID:???
アリシアのドラグーンなのか
アリシアドのラグーンなのか
悩む

34 :NAME OVER:2014/01/21(火) 15:02:07.94 ID:???
主人公の名前がアリシアだから前者でしょっていうか、
パッケージみたら アリシア ドラグーン ってなってるじゃないか。

35 :NAME OVER:2014/01/21(火) 15:42:49.37 ID:???
Alis Iadra go on

36 :NAME OVER:2014/01/27(月) 13:25:55.17 ID:???
フルパワーアタックの回数が、クリアまで55回程度で収めると称号がビーストマスター系になるね(サンダーフェアリー中はカウントしない)
上限はもうちょっと甘いかも

37 :NAME OVER:2014/02/01(土) 23:30:03.31 ID:???
なにげにアリシアってかなり強い主人公キャラだよね

メガドラ横スクアクション最強?

38 :NAME OVER:2014/02/22(土) 23:33:40.37 ID:???
何回やっても5面の戦車みたいなボスが苦手というか、しっくり行かないなぁ

39 :NAME OVER:2014/02/28(金) 18:14:23.11 ID:???
発売時からずっと過大評価されてる作品

40 :NAME OVER:2014/03/15(土) 01:17:41.65 ID:Imk+zhS+
グラフィックがくすんでる感じが地味な印象を強くしてしまってる気がする。
もうちょっと明るくして欲しかったなぁ。

41 :NAME OVER:2014/03/15(土) 01:44:04.23 ID:???
スタート直後の空はすごくキレイだったけど
後は3面以外、曇りか屋内だからねぇ

でもアリシアの立ちポーズ以外で、グラフィックにケチは付けられないかな

42 :NAME OVER:2014/03/17(月) 09:08:17.59 ID:???
難しいって言われる事が多いけど、HARDでも大魔界村と同程度の難易度でNORMALなら結構ヌルい

43 :NAME OVER:2014/04/08(火) 03:20:51.50 ID:???
なんとか稲妻レベル1でサラマンダー到達

http://imepic.jp/20140408/091340

試しにハードで挑戦してみたら、5面ボスで終わったw
果してレベル1イフリートは可能なのかww

44 :NAME OVER:2014/05/03(土) 02:05:51.50 ID:???
アホみたく発売延期したおかげでもあるけど、ホント完成度高いゲームだなぁ

スコアやタイム制限つけて、ハードより難しくする必要はあるにしても
90年以前ならーケードタイトルでも通用しただろうなぁ

45 :NAME OVER:2014/05/12(月) 13:30:49.36 ID:???
http://blogs.yahoo.co.jp/mytdeco/12262051.html

46 :NAME OVER:2014/05/14(水) 10:56:24.05 ID:???
自分は発売日に買えなかったんだけど、運良く1週間後くらいに中古見つけたんだよな
たしか4000円前後だったはず
つか、ちょっと前までそのくらいで買えてたような・・・
日本版パッケ欲しさで海外にでも流れてるのかね

47 :NAME OVER:2014/05/19(月) 06:14:22.35 ID:???
クリアだけならともかくノーダメージって限定すると5面が飛び抜けて難しいね
7・8面はハードでもノーダメでいけるんだけどなあ

48 :NAME OVER:2014/06/01(日) 13:16:01.59 ID:???
今から駿河屋に7800円振り込んでくるんだ
あの美麗ジャケットが手違いなく無事に来ますようにm(´`)m

49 :NAME OVER:2014/06/02(月) 08:43:48.04 ID:???
フンドシドラグーン

50 :NAME OVER:2014/06/03(火) 16:52:39.24 ID:???
ハードのクリア厳しいのは、コンティニューアイテム減らされるのが大きいね

6面後半で2個取れるから最大まで増やすことは出来るけど、クリアするのに全く通らないルートに落ちてるんだよな

51 :NAME OVER:2014/06/11(水) 04:20:12.53 ID:???
届いた。まだマニュアル読んだだけ
アクションにしちゃマニュアル分厚いのね〜

しかしアリシアとそれ以外の絵のギャップが凄いw
あの、垢抜けない、どよ〜んとした絵柄。いかにもメガドラのマニュアルだなあ、と

52 :NAME OVER:2014/06/11(水) 04:53:26.58 ID:???
モンスターデザイン・美術設定は佐藤肇氏で、取説にも氏のイラストが多く使われてるね

ゲーム本編のステージは、4-5ページに載ってるイメージボードを忠実に再現していて感心したなぁ

53 :NAME OVER:2014/06/13(金) 20:46:14.80 ID:???
難易度ハード稲妻Lv1縛り、ノーコンティニューはまだだけどクリア出来るようになってきた

6面ボスが絶望的な強さになるけど、わかってくると最高に楽しい

54 :NAME OVER:2014/06/19(木) 19:16:55.66 ID:???
高ランク出すのも良いんだが、スコアは付けて欲しかったな

55 :NAME OVER:2014/06/22(日) 22:51:54.22 ID:ffrT0HW8
>>52
佐藤肇といえばLUNARシリーズのイメージボードもすごい完成度だった。
小生は学生の時分強烈に影響受けて絵を描いてた記憶がある。
あのころのゲームアーツとセガハードは最高だったなぁ。

56 :NAME OVER:2014/06/23(月) 23:06:21.89 ID:???
MCD版LUNARの公式設定資料集まだ持ってるw
今でも意外と安く手に入るみたい

当時はアーツの開発体制って詳らかになってなかったけど
純粋なソフトハウスって訳じゃなくて、デベロッパー的な立ち位置でもあったわけだよね
LUNARはそれで揉めたけど、アリシアはその辺どうなんだろうか

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