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【惑星戦】ディーヴァ総合スレ【艦隊戦】Part2

1 :NAME OVER:2011/01/20(木) 22:46:09 ID:???
ここでT&E SOFTのディーヴァについて語りましょう

STORY1 ヴリトラの炎(ルシャナ=パティー:PC-8801mkII)
STORY2 ドゥルガーの記憶(ア=ミターバ:FM77AV)
STORY3 ニルヴァーナの試練(アモーガ=シッディー:X1)
STORY4 アスラの血流(ラトナ=サンバ:MSX)
STORY5 ソーマの杯(アクショー=ビア:MSX2)
STORY6 ナーサティアの玉座(マータリ=シュバン:ファミリーコンピュータ) ※発売:東芝EMI
STORY7 カリ・ユガの光輝(クリシュナ=シャーク:PC-9801)

前スレ
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1133584595/

2 :NAME OVER:2011/01/21(金) 05:49:07 ID:???
ファミコンと98以外は解き方同じ?

3 :NAME OVER:2011/01/21(金) 16:39:11 ID:???
同じ

4 :NAME OVER:2011/01/22(土) 07:23:13 ID:???
もったいないね

5 :NAME OVER:2011/01/23(日) 01:41:11 ID:???
去年88SR、77AV、MSX1、FCとクリアしてきたがX1の惑星戦が難しすぎる・・・
X1版は当時裏技でやってたが使わないでやってみようと思ってるんだけど無理臭い・・・

6 :NAME OVER:2011/02/01(火) 23:04:23 ID:W8RXk3BH
>>5
X1は屈指の難易度の高さだからなぁ…


それはそうとクロニクル買ったんだが
音楽をPSG音源で聴くことは出来ないんだろうか

7 :NAME OVER:2011/02/02(水) 01:25:38 ID:???
X1版のFM音源は中途半端なんだよな〜
PSGと曲の使われる部分が全然違うし曲も少ない使い回し
惑星戦でタイトルBGM鳴るしな・・・
PSGでやったほうがいい

8 :NAME OVER:2011/02/04(金) 23:22:13 ID:???
『たのみこむ』にディーヴァクロニクルの移植希望が…
http://www.tanomi.com/metoo/r/?kid=81222

9 :NAME OVER:2011/02/12(土) 07:45:17 ID:???
雑誌で、一人で2pプレイ(床のジョイスティックを足で操作)して攻略してたのってX1だったっけ?

10 :NAME OVER:2011/02/25(金) 13:06:30.93 ID:???
は?

11 :NAME OVER:2011/04/10(日) 12:00:24.02 ID:???
クロニクルのパッチって、まだどこかでダウンロードできる?

12 :NAME OVER:2011/04/11(月) 08:09:09.56 ID:???
今は亡きボーステックのサイト で配布されていたパッチ

夢幻戦士ヴァリス COMPLETE スターター」アップデートパッチ Ver1.02
ディーヴァ・クロニクル スターター」アップデートパッチ Ver1.01
レリクスアンソロジー スターター」アップデートパッチ Ver1.01

下記サイトより入手可能です
http://web.archive.org/web/*/http://www.bothtec.co.jp/

13 :NAME OVER:2011/04/18(月) 21:30:54.35 ID:???
意外と例の方法で手に入るもんなんだね。
ありがとう。

14 :NAME OVER:2011/04/22(金) 13:12:23.71 ID:???
>>9
レイドックでその手を使ってひとり2P攻略した人が雑誌に出たことはあるが、
ディーヴァでもそれやった人が居るのか。

15 :NAME OVER:2011/05/04(水) 19:36:42.40 ID:???
ファミコンでやったけど面白かったなー
リメイクしねーかなー

16 :NAME OVER:2011/05/05(木) 02:27:38.96 ID:???
またリメイクかよ

どうせクソになるのに

17 :NAME OVER:2011/06/28(火) 05:56:04.51 ID:???
ハイドライド3の時みたいなベタリメイクなら歓迎なんだがな

18 :NAME OVER:2011/07/22(金) 05:54:24.09 ID:q7qDv8Hl
携帯かDSで全機種遊べるようにならんかな

19 :NAME OVER:2011/07/22(金) 13:22:43.30 ID:???
リメイク発言は頭の悪さを証明しているようなもの

20 :NAME OVER:2011/07/26(火) 08:36:16.00 ID:Q6CvlDUV
>>19
証明ってw
論拠も示さず証明とか言い出す時点でお前のほうが頭悪いなww

そんな論法ならいくらでも使えるわなw
リメイク発言に噛み付くのは、低学歴低収入で友達も少なく女にモテず顔も不細工で性格も悪く、生きてる価値もないゴミ以下のオッサンであることの証明。

21 :NAME OVER:2011/07/26(火) 09:23:06.28 ID:Q6CvlDUV
いまEGGでX1版やってるが、惑星戦も大して難しくないんだが。
敵の出現パターンと星の地形を把握すれば大抵の星は防衛力9でも無傷で攻略できる。
援護爆撃とエネルギータンク破壊技で2区間は確実に掃除できるので、
あと1区間安全に掃除できるような地形と武器の組み合わせを探すだけ。簡単。
たまにある安全地帯が無く重力も高くて難しい星は、2区間掃除を繰り返して防衛力を削る。

惑星戦やる艦隊は常に2隊1組で行動する。
これは、惑星戦後のダメージ計算方法に由来する。
1艦隊で攻めた場合、エネルギー満タンで勝とうが艦の数は半分に減るのだが
2艦隊で攻めてエネルギー満タンで勝てば艦へのダメージは無い。
もちろん目的達成後にエネルギータンクを回収するやり方。
いかにして艦を消耗せずテンポよく惑星を攻略していけるかが鍵。

2艦隊で惑星戦を担当し、残り3艦隊は艦隊戦。

星系投資は税率を全ての植民惑星で90%固定
毎月ALL50を2回繰り返していればクーデターも起きない。
それ以外のことは艦数に余裕ができてからでいい。

22 :NAME OVER:2011/07/26(火) 09:39:59.17 ID:Q6CvlDUV
・ゲーム開始直後、速攻で星系No.2に向かい攻略する
・星系No.2に5艦隊配備してクリシュナシャークから新型OM砲を貰う
・適当に周囲を制圧しつつ、帝国の星を1つだけ残して虐める
・植民星系が20を超えたら12月にマトゥラーを攻めてナーサティア双惑星ルートをひらく
・ナーサティア攻略して終わり

ナーサティアは開始直後の援護ボム、第二区間でのワイドビーム乱射で防衛力を削れば楽勝

23 :NAME OVER:2011/08/10(水) 11:57:45.90 ID:???
>>16
「アジト」みたいにバンダイがバックに付くことで
宇宙ものアニメ全般のキャラが武将っぽく登用できたり
版権戦艦が生産できるようになったりしたら
どうだろう。

24 :NAME OVER:2011/08/10(水) 23:31:05.77 ID:???
リメイクじゃなくて、
STORY8 ハルマゲドンの悪夢(マハー・グル=アサハーラ:ぴゅー太)
みたいな続きを考えていけば、ディーヴァプロジェクトはあと10年は戦える!!


25 :NAME OVER:2011/08/11(木) 10:15:11.99 ID:???
続編はともかく何だそのツッコミどころしかない設定はw


実際今の時代にやるとしたらネトゲになるのかな。

26 :NAME OVER:2011/08/12(金) 20:53:10.42 ID:???
自分はディーヴァの内容よりも、他機種とのリンクに魅力を感じていたので、
Win、Mac、Linuxなどで主人公が違って、絡み合う人生模様が見たい。

27 :NAME OVER:2011/08/27(土) 13:35:47.20 ID:mAoEHQFV
あげ

28 :NAME OVER:2011/08/28(日) 09:49:15.57 ID:zBfD7qx2
曲がすき

29 :NAME OVER:2011/08/28(日) 13:02:59.36 ID:???
>>26
今売るなら機種ごとにキャラ違うじゃなくて
ポケモン的バージョン商法だろうね。

現在進行形の機種の方のバリエーションがそんなにないし。

30 :NAME OVER:2011/08/28(日) 13:38:30.95 ID:???
今売るなら1本のソフトに8本のシナリオがあるとかロマサガ方式だろ
こんな無名のカスゲーが何本も売れるほど甘くないわ

31 :NAME OVER:2011/09/05(月) 11:45:07.19 ID:???
プレイする側の妄想だから、マーケティングとかまったく考えてなかった。
開発中止。

32 :NAME OVER:2011/09/11(日) 16:51:26.20 ID:???
やっぱ、77AV版のアクションが如何に楽か…PC88・X1へ出向いて
わかったよ。テンキーの斜め撃ちの難しい事・・・

33 :NAME OVER:2011/10/04(火) 21:38:57.75 ID:???
88は簡単なほうじゃない?

34 :NAME OVER:2011/10/19(水) 07:34:26.58 ID:71tw8QtE
MSX版の難易度は鬼畜

35 :NAME OVER:2011/11/22(火) 05:58:56.55 ID:???
ほしゅ

36 :NAME OVER:2011/12/01(木) 16:55:56.71 ID:ta1Rf/Tf
X1も難しい…惑星戦

37 :NAME OVER:2011/12/01(木) 18:20:38.26 ID:???
X1ユーザだったけど、惑星戦闘はそんなに難しくなかったけどなあ
しゃがめば地形に完全に隠れて敵弾無効にできる(こっちも撃てないが)ことと、
エネルギー補給アイテムを撃てば支援爆撃と同じ効果を得られることを有効に使って、
あとは概ね右上入れっぱ、通常弾撃ちっぱ、みたいなおおざっぱな戦法で大体の惑星は制圧できたよ

オプション兵器を使った記憶もあんまりない。
まあ、キーボードだと入力の関係で上の戦法無理だけど

38 :NAME OVER:2011/12/02(金) 15:17:09.11 ID:???
77AV版は自動照準のレーザー砲連射だから弾切れさえ気を付けていれば、惑
星戦は一番楽だと思う。それより、補給を取るタイミングが激ムズ。

39 :NAME OVER:2012/01/05(木) 22:46:38.18 ID:???
コマンド画面のメインテーマ、今思うと
シュガーベイブ「ダウンタウン」に似てねえ?

40 :NAME OVER:2012/03/08(木) 19:12:07.08 ID:???
チラ裏スマソ

押入れ整理してたらディーヴァクロニクルが出てきたわ。
週末の楽しみにとっとこ。

41 :NAME OVER:2012/03/09(金) 04:03:48.70 ID:???
飽きたら売ってくれ

42 :NAME OVER:2012/03/10(土) 07:28:41.81 ID:6ez+gTsI
いやあ、大昔の若い頃に持ってて忘れてたのをよく見つけ出したなあ。(何か違う)

43 :NAME OVER:2012/03/11(日) 05:54:25.85 ID:???
小3くらいでこのゲームに出会ったが、近所の子供達は誰一人として
正確な読み方が分からず、皆適当に「でぃーどぅあ」などと読んでいた。
国家政策やなんかと一緒で、皆で間違え、かつそれに気付かなければ、
羞恥も恐怖も全く感じようが無いのだった。


44 :NAME OVER:2012/03/11(日) 08:26:59.38 ID:???
>>21
そもそもエネルギータンク破壊技ってのが正規攻略法とは違う気がするが

45 :NAME OVER:2012/03/11(日) 21:41:55.26 ID:???
>>40
うちはディーヴァ・ファンブックが出て来た。
今読むと凄く資料性が高く、デバッグメモとか、企画会議のやりとり等
関係者が恥ずかしくて触れて欲しくない部分が暴かれてて面白い。

猛烈にクロニクルが欲しくなって来たわ。

46 :NAME OVER:2012/03/24(土) 19:25:11.75 ID:???
ファンブックには、
「ファミコン含め多機種で出す」「2人同時プレイ」が条件の企画コンペの結果だ、とか
吉川氏がダウンして「解析して引き継ぐより仕様作り直したほうが早い」となった、とかあったよな


47 :NAME OVER:2012/05/18(金) 03:48:13.76 ID:Njiu8Vqx
88版なんだけど、艦隊の武器レベル8と9の違いって何なんだろうか。

48 :NAME OVER:2012/07/04(水) 23:47:56.28 ID:c6gJZLaK
あげ

49 :NAME OVER:2012/07/16(月) 14:10:21.66 ID:???
お台場にディーヴァーシティ東京がオープンと聞いて

50 :NAME OVER:2012/08/20(月) 00:29:09.73 ID:???
スマホで出ないかな

51 :NAME OVER:2012/08/22(水) 21:20:02.06 ID:0Z21KLQC
>>50
出たとしてもアクション惑星戦カットの98版基準になりそうな気が。

52 :NAME OVER:2012/08/23(木) 22:51:36.24 ID:???
98版はシステムがよくわからなかったので唯一クリアできなかった…

53 :NAME OVER:2012/09/13(木) 18:21:26.48 ID:???
スマホでリメイクすれば良いのに

54 :NAME OVER:2012/10/05(金) 07:16:09.28 ID:???
MSX1とMSX2の落差に驚いた少年時代

55 :NAME OVER:2012/10/08(月) 21:45:33.88 ID:???
MSX版がWin7で動かない orz

56 :NAME OVER:2012/11/16(金) 23:57:15.11 ID:61bqAvxG
やっぱ今こそスマホで出すべきだわ

57 :NAME OVER:2012/11/22(木) 00:24:27.69 ID:???
「たのボーイズ」でも据え置きゲーム機での発売を希望してやがる。これはきっとUSBキーボードが発売された影響かもな。
http://b.koroweb.com/pa/patio.cgi?room=tanorequ004&mode=view&no=189

58 :NAME OVER:2013/01/15(火) 07:11:34.27 ID:3TrMkyZu
ゲームブックもあったしサントラも買ったっけ
CDにステッカー封入って記されてたのに自分のにはもれてた(涙)
なんでや

59 :NAME OVER:2013/03/03(日) 13:05:26.19 ID:???
保守

60 :NAME OVER:2013/04/17(水) 23:29:50.28 ID:IySb/ygG
保守

61 :NAME OVER:2013/05/01(水) 09:52:28.19 ID:???
デx−ヴァリメイクを30秒だけ考えてみた

艦隊戦を3D球3次元表示にして(トップをねらえ、のロボットのレーダーみたいな感じ)、
指揮官の空気を銀河英雄伝説のあのノリ全開にして体感コントローラでファイエル!とかいう感じで腕振って指示出すようにして、
惑星戦をアーマードコアとかマクロス30まんまとかエスコンにして、イベントにウィザードハーモニー風追加
艦隊製造・改造とかは提督の決断1みたいな感じにして

うん、これじゃ別タイトルで売った方が早そうだねw

62 :NAME OVER:2013/05/01(水) 10:45:57.58 ID:???
惑星占領後はシムシティが抜けてるぞ

63 :NAME OVER:2013/05/01(水) 11:16:11.56 ID:???
>>62
しまったぁぁぁ!!!
内政パートだったらアクトレイザーかTOKIO23区、ミュール、コサックス、パワーモンガー辺りかな

こんなモン作ったらデバッグとバランス取りで発売延期延期えん(ryの山になりそーヽ(^ω^)/
わーいヽ(^ω^)/

64 :NAME OVER:2013/05/05(日) 21:45:11.77 ID:???
>>61-63
マニュアルが百科事典並みに分厚くなりそうだな。

65 :NAME OVER:2013/10/17(木) 10:24:30.23 ID:???
そう言やFLASHゲームの宇宙海賊王ってのがあるんだが、
DAIVA好きだった奴は結構はまるかも。

66 :NAME OVER:2014/01/12(日) 08:35:15.82 ID:???
T&E SOFT SOFT COLLECTION 1982-1987
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11302531348.html

67 :NAME OVER:2014/01/28(火) 18:18:21.82 ID:???
VHD版はありません?・・・え、ゲームが違うって?・・・え、何でこのネタ出したかって?

68 :NAME OVER:2014/04/24(木) 13:16:39.92 ID:???
ディーヴァ(77AV版)で教えてください。
「12月にマトゥラーを攻略するとナーサティア双惑星へのルートが開く」
で12月に惑星戦でマトゥラーを占領しても、特に何のイベントもないのですが。
何か別にフラグとかあるのでしょうか。

69 :NAME OVER:2014/04/24(木) 21:37:51.36 ID:q5iXjshU
うーん、γ3対応OM砲の入手…は関係ないか?
あとは生産力が一定値以上必要だったような(あんまり自信ない)。

70 :NAME OVER:2014/04/25(金) 07:34:03.45 ID:???
>>69
早速のレスありがとうございます。
12月に惑星を占領する以外に生産力がフラグになっている可能性があるのですか。
現状、惑星を20個ほど占領していますので生産力を確認して再度挑戦してみます。
ありがとうございました。

71 :NAME OVER:2014/04/25(金) 15:17:01.66 ID:???
>>69
生産力フラグが正しかったようです。
201まで生産力を上げてからマトゥラーを占領したところ、
無事ナーサティア双惑星へのドライブルートが開きました。
お蔭様で四半世紀ごしにトゥルーエンドをみることができました。
ありがとうございました。

72 :NAME OVER:2014/04/25(金) 20:32:56.30 ID:???
>>71
おお、正直おぼろげな記憶だけで全く自信なかったのだが
(「ディーヴァ・クロニクル」にもネットの数少ない攻略サイトにも書かれてないし)
正解だったか。
とにかくおめでとうさん。

73 :NAME OVER:2014/05/08(木) 00:42:14.90 ID:???
ナーサティアを何故だか、ナサーティアと読んでいた厨房の頃

74 :NAME OVER:2014/05/08(木) 01:08:01.87 ID:???
厨房にはたまに良くあること

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