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【FC】百鬼夜行 第1巻【和風RPG】

1 :NAME OVER:2010/11/27(土) 01:38:23 ID:f5AcPkbT
進行困難とされるマイナー系和風RPG、百鬼夜行について語るスレです。

【機種】ファミコン
【発売日】1989年2月23日
【メーカー】ユース
【定価】6200円

2 :NAME OVER:2010/11/27(土) 19:42:18 ID:F7YTHXbR
2get

3 :NAME OVER:2010/11/28(日) 00:56:52 ID:???
ちょっとしたレアゲーなんだよなこれ。中古屋でほとんど見たことない。
あっても微妙に高いし。

4 :NAME OVER:2010/11/28(日) 21:47:04 ID:???
子供の頃に中古で手に入れたがクリアできず売っちまったw
とにかく激ムズ

5 :NAME OVER:2010/11/30(火) 23:17:16 ID:7pxRdgqM
マイナーゲームだけに書き込みもマイナーw

6 :NAME OVER:2010/12/01(水) 00:59:29 ID:???
そのうちリメイクしてほしい、と書きはじめるぞ
おまえ本当にそれやりたいのかと

7 :NAME OVER:2010/12/01(水) 05:41:25 ID:???
>>6
百鬼夜行は独特の雰囲気を持ったゲームだったんで
システムを作り込み、ストーリーに更なる深みを与えたら
きっと怪作に大化けするんじゃないかと思う
BGMもかなり良い味出してたしさ
戦闘・フィールド(昼と夜両方)・店・屋根裏3D探索とか

8 :NAME OVER:2010/12/06(月) 21:13:37 ID:8TGlub3k
ニコ動にプレイ動画&実況動画がひとつもない

9 :NAME OVER:2010/12/08(水) 00:49:18 ID:6TX1UUdp
リメイクが駄目ならせめて百鬼夜行のクロゲでも遊んでみたいわ

10 :NAME OVER:2010/12/08(水) 20:51:59 ID:???
>>8
自分でボソボソ実況動画を作れ!
決め文句として「超マイナーゲーム」「果たして知っている人はどれくらいいるのやら…」は忘れずに

11 :NAME OVER:2010/12/09(木) 12:30:02 ID:YmRfi3wP
>>10
8だが、ソフト自体を持ってない
懐かしいんでゲーム動画を見たいなと思って検索したんだがゼロだった
それにそもそも実況動画を作るスキル自体ないし

12 :NAME OVER:2010/12/15(水) 20:37:47 ID:MT+HW608
誰か実況してくれんかなあ
プレイ動画でも良いから

13 :NAME OVER:2010/12/23(木) 13:49:38 ID:QRVF8ioI
敵の熊があんのじょう金もってて爆笑した記憶しかないな。

14 :NAME OVER:2010/12/23(木) 21:30:28 ID:PJpWs/86
>>13
BGM結構好きだったな
戦闘の曲
♪ちゃんちゃらちゃんちゃらちゃんちゃんちゃんちゃんちゃん、ちゃーらちゃんちゃちゃんちゃん
昼の町の曲
♪ちゃちゃちゃちゃん
夜の曲
♪ちゃん、ちゃん、ちゃんちゃーらん、ちゃん、ちゃん、ちゃんちゃーらん、ちゃん、ちゃん、ちゃーらんちゃららん
他はダンジョンの曲
♪ちゃんちゃんちゃんちゃんちーんちゃん

15 :NAME OVER:2010/12/26(日) 02:43:50 ID:???
百鬼夜行スレ建てたか・・・
マイナーすぎて一回りして逆に話題になるタイプのゲームだな。
やたら広い街と切り絵を連想させるような色あせた渋いグラフィックは嫌いじゃないよ。

あとはまさかのコミケでこのゲームの本だしてる高齢腐女子とか出てくれば最高だな。
彼らのマイナーゲーへの入れ込み様は異常。

16 :NAME OVER:2011/01/07(金) 20:54:57 ID:???
実況あるぞ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6904759

17 :NAME OVER:2011/01/12(水) 18:53:32 ID:???
>>16
マジであるじゃん!
サンクス!!

18 :NAME OVER:2011/01/12(水) 20:45:27 ID:???
>>16
その動画、最後までプレイしてないのが残念だな

19 :NAME OVER:2011/01/13(木) 01:31:09 ID:???
あんのじょう過疎ってるな

20 :NAME OVER:2011/01/13(木) 02:18:42 ID:???
あんのじょう20だったなw

21 :NAME OVER:2011/01/13(木) 10:12:12 ID:???
あんのじょう10時12分だった

22 :NAME OVER:2011/01/13(木) 13:03:40 ID:???
ユース総合スレにしようぜ

23 :NAME OVER:2011/01/13(木) 13:10:59 ID:???
今まで買ったゲームで一番ひどいゲームだった

24 :NAME OVER:2011/01/13(木) 17:50:49 ID:???
あんのじょうひどいげーむだったwww

25 :NAME OVER:2011/01/23(日) 05:20:15 ID:???
>>22
どんなゲームがあるの?

26 :NAME OVER:2011/01/23(日) 11:37:46 ID:???
良くも悪くもパソゲーライクなゲームだったな百鬼夜行は

27 :NAME OVER:2011/01/23(日) 20:37:37 ID:???
>>25
ホッターマンの地底探検    FC 1986
バツ&テリー 魔境の鉄人レース   FC 1987
百鬼夜行                  FC 1989
明治維新                  FC 1989
ファイヤーロック        FC(DISK) 1988

名作の数々

28 :NAME OVER:2011/01/29(土) 18:03:37 ID:???
>バツ&テリー 魔境の鉄人レース

迷作というか、怪作というかw

29 :NAME OVER:2011/01/29(土) 19:11:33 ID:???
ファイアーロックはサコムのゲーム
GBのネイビーブルーは評判がいい

30 :NAME OVER:2011/02/05(土) 19:14:31 ID:qFzvNzwU
百鬼夜行のスレが建っていたとは・・・

このゲームで山伏を知ったなあ

31 :NAME OVER:2011/02/05(土) 21:38:45 ID:???
やまぶしが山に住む武士だと思ってた
それただの落武者じゃねぇか俺…

32 :NAME OVER:2011/02/06(日) 00:11:30 ID:zupIdkyT
れべるが上がると弱い敵が出なくなるんだっけ
最初はほこうこんとか植物系の敵で儲けてたから出なくなった時はとまどった

33 :NAME OVER:2011/02/06(日) 00:19:52 ID:qO1GBACq
ダンジョンのBGMがいい

34 :NAME OVER:2011/02/06(日) 01:49:53 ID:???
少し興味があるんだがやっても大丈夫かな

35 :NAME OVER:2011/02/06(日) 09:54:10 ID:???
>>31
地侍だな、それはw

36 :NAME OVER:2011/02/06(日) 15:03:43 ID:???
あのやたら広い町は
オープンワールドRPGのさきがけだったのだろうか

37 :NAME OVER:2011/02/07(月) 12:15:19 ID:???
夜の敵が理不尽なぐらい強いやつだっけ

38 :PCドライブ-32RX ◆XIavMI.Boo :2011/02/07(月) 20:00:30 ID:???
まひそやかいきでれべるあげ

39 :NAME OVER:2011/02/08(火) 00:36:44 ID:fClUZ8x8
深夜に徘徊する魑魅魍魎とか
あの雰囲気がいい

40 :NAME OVER:2011/02/11(金) 23:52:28 ID:???
なんども返り打ちにあって勝てる相手を覚えていったな

41 :NAME OVER:2011/03/08(火) 09:08:27.01 ID:???
レスが途絶えてるな
そりゃそうと誰かゲーム持ってる人がプレイ動画うpしてくれないかな?
難し過ぎて途中で投げたから、最後までやってないんだよね
そもそも意味が分からなかったという事もあるけど

42 :NAME OVER:2011/03/08(火) 16:33:07.23 ID:???
ネタでやるとしてもいささか中途半端な作品だからなあ・・・
「マイナー」とか「町が広い!」とかでちょっとは話題になるけど
それ以外の見どころとなると難しい。

序盤からのプレイヤーのつき放しっぷりと
時間進行のリアルタイム性は評価されてもいいかも。

43 :NAME OVER:2011/03/08(火) 22:40:17.09 ID:???
あんのじょう たいしたひょうかはされてなかった

44 :NAME OVER:2011/03/09(水) 12:05:39.94 ID:???
>>43
www

45 :NAME OVER:2011/03/09(水) 18:16:28.70 ID:???
面白いゲームシステムだと思うけど実際やると面白くないんだな

46 :NAME OVER:2011/03/10(木) 15:34:14.27 ID:???
あんのし゛ょう 四十五に こくひょうされた

47 :PCドライブ-32RX ◆XIavMI.Boo :2011/03/24(木) 21:17:09.53 ID:???
一人で忍術買いに行かされるとか、どんな拷問だよ

48 :NAME OVER:2011/03/26(土) 19:45:10.96 ID:???
魅力は十分過ぎるほどあるんだけど
ダンジョンをまともに探索できるようになるまでがしんどいから飽きるんだよね
すぐ目の前に目標があるのに実際は遥か遠いというジレンマ
それがいいとか言いたいけど、実際にやってると段々うんざりしてくることは否定できない

49 :NAME OVER:2011/03/27(日) 00:16:24.68 ID:???
ゲームを始めてすぐにキャラクターを動かせるところは
最近のゲームにも見習って欲しい
RPGとしては本当に異例

50 :NAME OVER:2011/03/28(月) 18:10:27.35 ID:???
開始前のオープニングで任務ははっきりしているからね
百鬼夜行は名無しのキャラをどれだけ愛せるかが一番重要なことかな
ウィザードリィの初期パーティをそのまま使える人なら無問題

51 :NAME OVER:2011/04/02(土) 22:59:06.08 ID:???
ておいくま

52 :NAME OVER:2011/04/05(火) 20:10:54.72 ID:???
かいき

53 :NAME OVER:2011/04/05(火) 21:34:35.32 ID:???
あんのし゛ょう

54 :NAME OVER:2011/04/12(火) 00:33:52.32 ID:???
ておいくまにエサを与えないでください

55 :NAME OVER:2011/04/12(火) 00:42:55.34 ID:???
なかなかプレイ動画がうpされないよね
忍者繋がりでMDの忍者武頼伝(SLRPG)のプレイ動画が上げられてた

56 :NAME OVER:2011/04/13(水) 00:21:03.19 ID:???
GBの あやかしの城が百鬼夜行に似てる

57 :NAME OVER:2011/04/13(水) 18:22:09.24 ID:???
ておいくまを見ていると悲しくなってくる
ておいくまを見ていると人間の営みを激しく憎悪する
だが後にはむなしさが募るだけだ

58 :NAME OVER:2011/04/13(水) 18:27:46.52 ID:???
どうでもいいが ておいく゛ま だ

59 :NAME OVER:2011/04/13(水) 19:22:07.40 ID:???
ておいくまストラップ
プレゼント中

60 :NAME OVER:2011/04/13(水) 20:16:48.14 ID:???
クマー

61 :NAME OVER:2011/04/16(土) 22:02:33.45 ID:???
ておいく゛まに仲間に入るのを断られたよw

62 :NAME OVER:2011/04/17(日) 23:58:04.08 ID:???
>>61
そうかwww

63 :NAME OVER:2011/04/18(月) 20:00:57.56 ID:???
あんのじょう たいしたれすは ついていなかった

64 :NAME OVER:2011/04/19(火) 02:25:24.95 ID:mkt5C/19
何かババアだかジジイがやたらでかかった記憶以外ない
戦闘シーンすら思い出せん
一応10時間くらいやったんだが、敵が強すぎていつの間にかやらなくなってしまった

65 :NAME OVER:2011/04/19(火) 19:53:36.41 ID:???
>>64
>敵が強すぎていつの間にかやらなくなってしまった

殆どの人は同じだと思う
癖が強い上、何をしたらいいかわからないし

66 :NAME OVER:2011/04/30(土) 14:39:34.64 ID:???
あんのじょう すれは かそっていた

67 :NAME OVER:2011/05/19(木) 19:50:11.87 ID:4GkQgCwq
誰もプレイ動画に挑戦する人が現れないな

68 :1:2011/05/28(土) 19:20:24.26 ID:SVczVlgv
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dataroom/1293616589/

69 :NAME OVER:2011/06/03(金) 21:27:31.44 ID:???
>>68
なぜこのスレが登録されてんだw

768 :【FC】百鬼夜行 第1巻【和風RPG】:2011/05/28(土) 19:17:11.30 ID:eloCVo21
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1290789503/


70 :NAME OVER:2011/06/10(金) 18:29:37.70 ID:???
70

71 :NAME OVER:2011/08/16(火) 02:35:10.21 ID:???
実況プレーは相変わらず>>16以降見つからないが、バグマスターがこれに手を出した
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15320543
これの2:17から3:02まで

まぁ全然このスレの趣旨とは合わんが、あまりに過疎ってるので

72 :NAME OVER:2011/08/16(火) 02:52:28.11 ID:???
ごめん、言った矢先に偶然一つ見つけた。実況じゃないけど
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm244481
18:41から20:59まで

しかし、本当にちょっとしかプレーしてくれないなみんな
もっといろんな場面(よるとかダンジョンとか)見せて欲しいぜ

73 :NAME OVER:2011/08/16(火) 10:20:19.11 ID:???
おめーがやれよ

74 :NAME OVER:2011/08/16(火) 15:57:46.72 ID:???
持ってないのにどうやってやれと

75 :NAME OVER:2011/08/16(火) 18:25:21.53 ID:???
そんなに好きなら買ってこい

76 :NAME OVER:2011/08/17(水) 17:25:16.51 ID:???
のひ゛てたとおもったら あんのし゛ょう くた゛らないことて゛た゛った

77 :NAME OVER:2011/09/03(土) 23:01:19.74 ID:???
ぬれおんな

78 :NAME OVER:2011/09/10(土) 23:09:11.70 ID:???
ある夜、巨大な火の玉が闇を切り裂くように降ってきたのを見た者がいた。
火の玉は不気味な光を放ちながら木々を薙ぎ倒し、大地を大きく揺らしたという。

そしてさらに、邪悪なものどもを封じ込めていた結界をも、破ってしまったのだ。
結界の中で永い眠りについていた魔ものたちが町に解き放たれ、情け容赦のない破壊と略奪が始まった。
平和だった町は、瞬く間に魔ものたちがうろつく町に…。

参勤交代を終え、城に戻ってきた城主が見たものは、荒れ果てた町と魔ものたちに服従している町民の姿。
危険を察知した城主は山中の寺に身を隠し、一人の忍者に命令を与えた。

『人々を苦しめている魔ものたちを封じ込め、町に平和を取り戻してくれ。しかと頼んだぞ』

その忍者こそ、キミだ。キミの命をかけた壮絶な戦いが、いま始まる。

79 :NAME OVER:2011/09/12(月) 00:25:15.53 ID:???
周辺が海ってことはこの国は島か半島ってとこか

80 :69:2011/10/06(木) 23:49:00.32 ID:bO2VhVUi
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dataroom/1309855042/

81 :NAME OVER:2011/10/21(金) 01:02:28.24 ID:KE+q8yE/
このゲーム作ったユースって
いまはエロゲーメーカーになってたんだな・・・・

株式会社ザウス
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%A6%E3%82%B9_(%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89)
ttp://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/575.html

当時のスタッフとかまだいるんかねえ?

82 :NAME OVER:2011/11/17(木) 17:30:56.30 ID:???
プレイ動画みたいな

83 :NAME OVER:2011/11/17(木) 17:40:28.92 ID:???
>>81
バツ&テリー魔境の鉄人レース作ってたのもユースなんだな
あの会社がエロゲメーカーになってたなんて軽くショックだ

>当時のスタッフとかまだいるんかねえ?

いないだろうね
どっかでバツ&テリーの制作に携わった人が書き込んでるのを読んだが
何でも大学生のバイトで、ドット画を打ってたらしい
開発陣はプロの社員ばかりでなく、バイトも雇ってやってた可能性がある
プログラムのキモの部分は社員がやり、その他はバイト、みたいな
方針転換後にエロゲ作れる大学生や若い連中をバイトで大量に雇って
使える奴だけ正規にして、みたいな形でやっていったんじゃないだろうか
あくまで想像だが
だから残るとか残らないとかという次元じゃないかも

84 :NAME OVER:2011/11/18(金) 18:15:50.68 ID:???
>何でも大学生のバイトで、ドット画を打ってたらしい

バツ&テリーのグラフィックの異様さはそれだな・・・。
あれはまさに魔境。
キャラチェンジの操作がジャンプ中にセレクトっていう謎の仕様をみるかぎり
社員のプログラムスキルも微妙そうだ・・・。

内部事情がきになるなあ。
百鬼夜行とか明治維新とかユースなりのオリジナリティを模索してた節もあるから
埋もれさすにはちと惜しいメーカーだ。

85 :NAME OVER:2011/11/18(金) 19:10:37.07 ID:???
ゲームの完成度はともかくとして独自性は打ち出してはいたね
その独自性を生かすだけの技術力がなかったのがクソゲーメーカーたる所以か

86 :NAME OVER:2011/11/20(日) 00:03:58.25 ID:???
普通のゲームメーカーとして残ったらいい線いったかも知れないね
まさかエロゲメーカーに転向してたとは思わなかった

87 :NAME OVER:2011/11/20(日) 15:52:51.08 ID:???
いい線いかなかったからエロゲに手を染めたんじゃないのか

88 :NAME OVER:2011/12/18(日) 20:04:12.18 ID:HXdGLNXA
町の下の方の神社の裏だったかな?

フィールドに炎を纏ってる、なんか可愛い狐が佇んでて
さっき見た かしゃ って言うザコ敵っぽいな、と接触してみる

きんかしゃ が現れた!

瞬殺

瞬殺

瞬殺

瞬殺

全滅

極悪3Dダンジョンが無かったら
面白いゲームだったと思うよ

89 :NAME OVER:2012/03/10(土) 11:02:20.22 ID:???
>>88
難易度が異様に高い理不尽ゲー的要素もあったよね

90 :NAME OVER:2012/04/25(水) 01:47:54.30 ID:???
ようつべの方にクリア動画がうpされてる
あの動画見て思った
よくあんなもんクリアできる人がいたもんだな、とw
3Dのグラ表示、移動がはっきりとわからないくらいしょぼい
おまけにアホみたいな広いし結構入り組んでる
あれを迷わずクリアできる人は普通じゃないわw

91 :80:2012/06/03(日) 20:44:37.82 ID:kKliXRgk
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/dataroom/1324189253/

92 :NAME OVER:2013/02/11(月) 10:34:32.77 ID:UzhpoMPV
やっとこ とか意味の分からないアイテムがすごいよね

93 :NAME OVER:2013/02/26(火) 19:38:11.49 ID:Ew6gZumd
当時小学生とかでわからなかったならいいが、
今現在大人でわからないのであればすごいことだぜ>やっとこ

94 :NAME OVER:2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN ID:???
おおてんぐやおとろしあたりを狩るより
かいきと戯れていたほうがはるかに効率的というのがなんとも

95 :NAME OVER:2013/10/05(土) 11:19:55.62 ID:???
とある雑誌には20時間くらい地上でレベル上げてから地下迷宮へ向かうとか書いてあったけど大げさすぎだったわ
実際はそんなに時間かけずにれべる10ちょっとまで上げれば地上の魍魎は普通に勝てるからな
無論避けた方がいい連中も多いが

96 :NAME OVER:2013/12/07(土) 18:33:22.38 ID:???
おー怖

97 :NAME OVER:2014/03/11(火) 14:56:22.72 ID:???
百鬼夜行RTA_1時間12分22秒
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22890042

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