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XEVIOUSを懐かしむエリア15

1 :NAME OVER:2009/12/29(火) 20:09:25 ID:???
XEVIOUSを懐かしむ エリア14
http://schiphol.2ch.net/retro/kako/1189/11890/1189025133.html

XEVIOUSを懐かしむ
1 http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983292101.html
2 http://ton.2ch.net/retro/kako/985/985005381.html
3 http://game.2ch.net/retro/kako/988/988819935.html
4 http://game.2ch.net/retro/kako/1005/10051/1005113739.html
5 http://game.2ch.net/retro/kako/1019/10199/1019948381.html
6 http://game.2ch.net/retro/kako/1028/10287/1028764710.html
7 http://game.2ch.net/retro/kako/1038/10382/1038224421.html
8 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1056426532/
9 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1077156215/
10 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1104109719/
11 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1111579745/
12 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1126752702/
13 http://game12.2ch.net/retro/kako/1148/11483/1148341716.html


589 :NAME OVER:2014/02/21(金) 16:02:20.87 ID:???
30年前のゲームだし新規情報もないわ過疎るのも仕方ないだろうよ
80年代のnamco基板ほとんど持ってるけど最近出すの面倒で遊んでないな。

590 :NAME OVER:2014/02/22(土) 20:26:20.20 ID:???
プラモが出たりブロックが出たりしたんだけどな

591 :NAME OVER:2014/02/22(土) 22:23:21.73 ID:???
逆に30周年で何か出たのってグッズとトリビュートアルバムだけ?
商売っ気なさすぎたろ

592 :NAME OVER:2014/02/23(日) 07:43:07.00 ID:???
PS3やPS4のスペックでソルバルウを作り直せば
ポリゴン感を感じない綺麗なのが作れると思うんだけどなー

593 :NAME OVER:2014/02/23(日) 20:54:37.65 ID:???
ブロックはスルーしたけどプラモは買った
まだ組みたててないけど…っていうか塗装したいけど暇はなし
スミ入れだけですごいカッコよくなってる作例は見た
プラモはWAVEなので不定期でもいいから再販かかるといいなぁ…

594 :NAME OVER:2014/02/23(日) 22:03:51.54 ID:???
>>592
エースコンバットの新しい奴で隠し機体としてソルバルウがあるとかないとか
まぁ俺のゲーム知識はPS2初期で止まってるからよくわからないけど

595 :NAME OVER:2014/02/23(日) 22:18:40.14 ID:???
元祖はある意味オープンワールドの先駆けみたいな作りだったんだから、
そのコンセプトを活かして3D化しても面白いと思うんだけどな。

596 :NAME OVER:2014/02/24(月) 00:21:04.72 ID:???
>>594
>>208のことか?
https://twitter.com/PROJECT_ACES/status/61424250153746432
https://twitter.com/PROJECT_ACES/status/62422746033950720

597 :NAME OVER:2014/02/27(木) 14:31:18.63 ID:???
ゼビウスと出会って30年は経とうというのに未だにエリア16に到達できん・・・

598 :NAME OVER:2014/02/27(木) 16:07:05.43 ID:???
俺も素で16エリア行った記憶はないのう

599 :NAME OVER:2014/02/27(木) 16:57:01.02 ID:???
そんな奴がこの過疎スレに未だに出入りしていることに驚きを禁じ得ない遠藤

600 :NAME OVER:2014/02/27(木) 17:00:04.45 ID:???
俺が来たのわりと最近なんだわ
何で来たのかもうすっかり忘れたけど

601 :NAME OVER:2014/02/27(木) 17:08:17.07 ID:???
>>600
そうなのか。
そりゃすまんかった。
ネタも切れ気味だから、なんか適当に思い出を語るなり、過去ログ漁ったり、ゆっくりしていってくれ。

602 :NAME OVER:2014/02/27(木) 17:30:00.77 ID:???
http://wired.jp/2013/11/13/earth-from-space-book/11/
この写真がゼビウスに見えて仕方ない

今「2Dの」ゼビウスをリメイクするのなら、こんな背景になるのかなあ

603 :NAME OVER:2014/04/11(金) 13:25:33.82 ID:???
そろそろ16エリアパスして2巡目行けるな〜

604 :NAME OVER:2014/04/12(土) 08:31:53.72 ID:???
>>603
このスレ
ここまで4年以上かかってるから、先は長い。

605 :NAME OVER:2014/04/12(土) 11:44:00.32 ID:???
http://togetter.com/li/653530
ぽいな

606 :NAME OVER:2014/04/12(土) 15:14:49.29 ID:???
こじつけすぎるwww

607 :NAME OVER:2014/04/13(日) 06:52:18.34 ID:???
次スレはエリア7だな。

608 :NAME OVER:2014/04/13(日) 06:53:18.46 ID:???
あれ?

609 :NAME OVER:2014/04/16(水) 11:58:15.80 ID:???
バックゾシーはよ

610 :NAME OVER:2014/04/21(月) 23:08:56.29 ID:ksjYp78B
ドルアーガよりゼビウスをアニメ化して欲しかったな。

611 :NAME OVER:2014/04/22(火) 02:07:55.19 ID:???
あんな軽薄なゲームの内容全然反映してない糞アニメならいらんて…

612 :NAME OVER:2014/04/22(火) 23:46:46.66 ID:???
ドルアーガのアニメは別につまらなくはなかったけどね
別物だしオンラインゲーの方とのタイアップだったし
初代をちゃんとアニメ化しろっていうのとはまた意味が違ったけど
ゼビウスは…小説の方をアニメ化するならいろいろふくらましてやれるんだろうけど
ゲームそのものだけから変にアレンジすると最悪ガリンペイロ版ってのがあってだな…というわけで既にアニメ化はされてるんだが
DVD出なかったなぁ…一応尼で予約してたのに

613 :NAME OVER:2014/04/23(水) 01:58:06.56 ID:???
PCE版のうまくまとめたファードラウトモードそのままアニメ化すれば短編でいけそう

614 :NAME OVER:2014/04/23(水) 02:56:04.03 ID:???
ガンプミッションがこっちを見ています

615 :NAME OVER:2014/04/23(水) 10:13:04.46 ID:???
>>603
8にもどるのか

616 :NAME OVER:2014/05/14(水) 19:06:28.54 ID:???
やっぱりファミコン版

617 :NAME OVER:2014/05/16(金) 03:03:10.92 ID:???
アーケード版に限る

618 :NAME OVER:2014/05/16(金) 06:52:11.26 ID:???
リザレクション最高!

619 :NAME OVER:2014/05/17(土) 15:23:07.28 ID:???
PS360版は超論外

620 :NAME OVER:2014/05/17(土) 16:46:31.24 ID:???
FCとPCEでしかやってない俺はアーケード未体験
BGMはどっちの音程が正しいんだ?

621 :NAME OVER:2014/05/17(土) 17:03:21.93 ID:???
>>620
どっちもまちがってる
オリジナルはやたら高い
https://www.youtube.com/watch?v=jPOJz6xrKLo

622 :NAME OVER:2014/05/17(土) 17:18:36.76 ID:???
FC版のほうが近いかなあ
にしてもなんでこんな音こもってんだろ
あとブラスターの着弾点が発射後もエイムにものすごくついていってる気がする

623 :NAME OVER:2014/05/18(日) 02:27:28.23 ID:???
家でやるんならファミコン版しかない
カセットとあのピコピコ音

624 :NAME OVER:2014/05/18(日) 02:29:26.47 ID:???
ファミコン版はアンドアジェネシスの時にスクロールストップするから、
「これは敵軍の超巨大基地だ!」って雑誌で紹介されてて子供ながら「ほほうそう来たか」って思ったな

625 :NAME OVER:2014/05/18(日) 02:37:48.10 ID:???
PS版のナムコミュージアムが出るまでは、何だかんだでFC版かMSX2版かPCエンジン版が家庭で遊べるまともなゼビウスだったんだよなあ

626 :NAME OVER:2014/05/18(日) 09:51:04.52 ID:???
エンジン版はかなり難度的に緩くなってるけどできは良かった
ちなみにPS版だとナムコミュージアム版よりも3D/G+版の方が移植度は良好

627 :NAME OVER:2014/05/18(日) 09:52:37.90 ID:???
あー
あとエンジン版は出た時期も良かったんだよな
小説ゼビウスの本が出たのはエンジン版の発売時期と近かったはず
相乗効果は多少なりはあったと思われ
エンジン版がファードラウト伝説のサブタイトルをつけて小説版の簡易的なストーリーを伝えてたのも良かった
曲もオリジナルながら悪くない…あれサントラないの?

628 :NAME OVER:2014/05/18(日) 12:50:03.48 ID:???
MSX2版はAC版より意図的に難易度を上げているって名言してたけど
エンジン版も難易度下がってるの?

629 :NAME OVER:2014/05/18(日) 12:51:06.84 ID:???
誤:エンジン版も
正:エンジン版は
ゴメ

630 :NAME OVER:2014/05/18(日) 13:28:48.62 ID:???
正:明言

631 :NAME OVER:2014/05/18(日) 17:08:25.31 ID:???
>>628
少なくともPCE版は俺が16エリア通過出来たくらいだから間違いなく難易度低いと思う
FCやアーケードは行って13エリアまでだったし

632 :NAME OVER:2014/05/18(日) 18:08:21.08 ID:???
エンジン版はそんなに攻撃の手がきつくなかった気がする
粘れば初心者的な人でも1000万点可能なレベル

633 :NAME OVER:2014/05/19(月) 12:37:46.06 ID:???
うわさの3DG+移植版やったんだけど画質さすがに悪過ぎない?
本物でもこんな酷くなかった筈なんだけど

634 :NAME OVER:2014/05/25(日) 10:23:44.09 ID:???
確かにあれはひどいよ、移植度自体は悪くないんだけどねえ

635 :NAME OVER:2014/05/25(日) 14:50:37.45 ID:???
3D/Gアーケードは悪くないが3D/G+はグローシェーディングが省かれてるからな
アレに限っては本物やりたければ基板買うしかない
同梱されてる初代ゼビウスやゼビウスアレンジメントの移植は良好なんだけど

636 :NAME OVER:2014/05/26(月) 01:36:45.38 ID:???
3D/Gのアーケード版はSYSTEM11というPS互換基板。
家庭用機の互換基板ってのはたいがい元となる家庭用機より多少はスペックが高く作られてるとはいえ、
3D/Gはもともとグラフィック的に大したことはやってないのに、PS版で背景のグーローシェーディングを省く必要があったのかね。
敵キャラなんてシェーディング処理自体やってないようだし(各ポリゴン面の明るさが固定)、
あんなのPSでも十分そのまま移植できてもよさそうなもんだけど。
アケ版PS版ともに横方向の解像度が高い画面モード(おそらく640×240)を使ってるが、
それがPSで処理に余裕がなくなる原因になってるのだろうか。
だとしても、PS版は解像度を下げてでも背景のグーローを残すことを優先した方がまだよかった気がする。

それに、このゲームはPS2かドリキャスあたりでリメイクしてほしかったな。
俺としては当時の基準で見ても、アーケード版も十分ショボく見えた。
アーケードでPS互換は力不足な廉価版システムでしかなかった。
他社だがレイストームやGダライアスもそこが非常に残念だった。
アーケードなら廉価基板でもせめてテクスチャのパース処理くらいできてくれよ、と。

637 :NAME OVER:2014/05/26(月) 08:25:54.99 ID:???
>>636
解像度はあれが下限では
あとPSでグローやったらただでさえ重いのに余計重くなる
それとゲーム的にも微妙なのでリメイクの必要無し
レイストームHDとか散々だったろ
あのころのPS互換基板で出た過去作続編はどれもほぼ外れだ

638 :NAME OVER:2014/05/26(月) 10:06:09.25 ID:???
どっちにしてもショボいグラのショボいゲームだった

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