5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【THE ATLAS】アートディンクのアトラス【PC-98】

1 :NAME OVER:2009/07/11(土) 11:40:15 ID:???
THE ATLASのスレが見当たらなかったので立ててみました。

Windows XP/Vista対応「レジェンドパック」
http://www.artdink.co.jp/e_shop_legendpack_atlas.html

姉妹スレ?
【信じる】NeoAtlas ネオアトラス総合6【信じない】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1237414524/

2 :NAME OVER:2009/07/11(土) 11:54:48 ID:???
PC98のやってみたけど面白くなかったけどなあ
まずなにやっていいか分からなかったし・・・




アートディンク?のゲームってそういうのが多い希ガス

3 :NAME OVER:2009/07/11(土) 12:19:07 ID:???
>>2
初代しか知らんけど、序盤はひたすら探検&交易経路設置だな

生産量の少ない特産品しか無い港は略奪の対象w
在庫が尽きたら閉鎖

4 :NAME OVER:2009/07/11(土) 12:26:20 ID:???
>>3
にゃるほろ。というかまずマニュアル持って無いから
何をしていいかわからんかった・・・OTL
いわゆるマニュアルプロテクトってやつですかね。。。

5 :NAME OVER:2009/07/11(土) 12:30:05 ID:???
エミュか

6 :NAME OVER:2009/07/11(土) 14:05:54 ID:???
押井守が当時ATLASのリプレイ小説書いてたけど、くだらなくて爆笑したなー
船長が誇大妄想にかかって、航海日誌がどんどん狂った内容になってくとかそんな話

7 :NAME OVER:2009/07/12(日) 03:54:52 ID:???
姉妹スレ
THE ATLAS I/II
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1074486394/
過去関連スレ
【貿易なし】 THE ATLAS 【資金不足】 アトラス
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/appli/1156665886/
【大航海時代】THE ATLAS U【内陸探索】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1181593697/






8 :NAME OVER:2009/07/12(日) 04:35:41 ID:???
>>6
面白そうだなぁ。

9 :NAME OVER:2009/07/12(日) 21:19:52 ID:???
>>4
リアル工房のときに友達に借りたが、マニュアルなしでも攻略できたよ。
攻略本もあったし
http://www.amazon.co.jp/dp/4816313753

10 :NAME OVER:2009/07/13(月) 03:30:03 ID:???
最初にクロイツカデアとか当時は常識だったけど
普通にやったらあんなミニ港見落とすよな。

11 :NAME OVER:2009/07/13(月) 12:11:19 ID:???
とりあえず

バルナ〜ターナ(尽きたら交易所閉鎖)
リスボン〜ロンドン
リスボン〜クロイツカディア

に交易路を設置するのがデフォだったな>初代


慣れてからは1年放置して新型探検船が買えるようになるのを待ったか。
ダウソ販売の奴でも買ってみるか…

12 :NAME OVER:2009/07/16(木) 23:54:14 ID:???
なるほど

13 :NAME OVER:2009/07/23(木) 14:17:46 ID:KyTTEZuy
age

14 :NAME OVER:2009/07/31(金) 10:53:12 ID:???
レジェンドパックなんて出てたんだなー。
旧作やりたくなって中古探したけど、なかなか見つかんねーから、
ちと高けーけどオクで買おうかどうすんべかと
悩んでたところだ。

15 :NAME OVER:2009/09/24(木) 22:31:12 ID:???
age

16 :NAME OVER:2009/10/20(火) 17:05:23 ID:???
最速攻略セーブロードなしで18年、ありで7年。
15人の提督はフル探検しまくり。
四年目には全提督の能力はMAXとなる。

探検船は基本的に二隻で走る。海を確定にしたければ補給地を利用。

宝物と王様は臨時収入ではなく主力収入。

宝石は一カ所と貿易。
香辛料は宝石とハブ貿易。
戦争地帯には兵器売る。宗教勃発したらたとえ地球の裏からでも仮面を売りにいけ。
一年あたりの収益は500万以上。17世紀のうちに五億はいけ。

どんなもんかなあ。

17 :NAME OVER:2009/11/20(金) 23:49:24 ID:???
浮上

18 :NAME OVER:2009/11/21(土) 01:01:04 ID:BF/fnY5c
SFC版はなかなかの好移植だね。
今も遊んでる。

19 :NAME OVER:2009/12/13(日) 03:30:56 ID:WLxHBfCf
レジェンドパックって2000で動くかなぁ。インスコで弾かれるだろうか。

20 :NAME OVER:2010/08/24(火) 13:45:27 ID:HmnDgkVn
ほとんど人いないワロタ

レジェンドパックでも買うかな

21 :NAME OVER:2010/11/23(火) 12:03:27 ID:???
結局2の神殿内配置図とかは1サイトも無ーのか

22 :NAME OVER:2011/02/02(水) 21:10:48 ID:???
懐かしくてアトラスレジェンドパック買った。

まだ買ってない人が居たら俺の言うことを参考にして欲しい。
フルスクリーンが出来ないぞ。
ゲームにならない。

PCの画面解像度を変えるしか無い。

起動中の他のプログラムのスケール崩れまくり
俺は為替とか株ソフトをたくさん起動中の常時電源ONのPCにインスコしたけど。
全部の画面設定がズレまくった。

23 :NAME OVER:2011/02/21(月) 01:26:23.46 ID:???
アフリカ、ユーラシア大陸一周完了、太平洋横断で世界一周達成
残りは南アメリカの西海岸のみという状況で石板発見0なんだけど
初めからやり直した方が吉?

24 :NAME OVER:2011/02/25(金) 10:20:35.66 ID:???
イグラークを発見したいなら、中盤までに4枚は発見しておかないと
キツイと思う
クリア(地図製作)にはなんの影響も無いけど

もっとも、石版発見にやっきになって最初ソリスばっか使ってると
今度は町の数が後半足りなくなって詰まる事が多いけど('A`;)

25 :NAME OVER:2011/02/25(金) 12:47:57.74 ID:???
ATLASやりたいお
98版のハードディスク専用は持ってるんだけどPC-9821だと
 メモリ容量が足りません。
 config.sysを修正します。
 「THE ATLAS HD起動用ディスク」をいれて何かキーを押してください。
って出るお

26 :NAME OVER:2011/02/25(金) 13:02:49.03 ID:???
この20年間何をしてたんだw

27 :NAME OVER:2011/02/28(月) 00:59:09.50 ID:???
アフリカ南端が千切れてコショウが大量に採れる大陸ができたお
セイロン島付近からインドネシア、ニューギニア、ミクロネシア
果てはハワイまで全部陸続きになったお
北極圏が香辛料や宝石の一大産地になってるお
江戸幕府が象牙やサファイアやナツメグの大輸出国になってるお
なんだこの世界お

28 :NAME OVER:2011/03/02(水) 19:25:12.39 ID:???
最初の冒険で石版発見したけど海に出られない湖になっちまったからやり直したorz
あーあ、ロードしなきゃよかった

29 :NAME OVER:2011/03/10(木) 00:22:12.81 ID:???
>>24
イ ヴ ラーク じゃなかったか。

PCエンジン版も出来は良いんだけどセーブに専用ユニット必要なのがネックだった。

30 :NAME OVER:2011/03/26(土) 21:59:31.56 ID:???
今日レジェンドパック買ったんだけど全画面にできないのは仕様?

31 :NAME OVER:2011/03/30(水) 15:22:55.55 ID:xcTTB3fi
なあ思ったんだが、レジェンドパック買った人間が、こぞってサポートに全画面表示できるようにしてっていえば、ALT+ENTERで引き延ばすパッチぐらい作ってくれないかな?

32 :NAME OVER:2011/04/01(金) 12:09:33.14 ID:???
WUXGAだから全画面とかデカ杉なんで
窓2倍表示の機能がほしいな

33 : 忍法帖【Lv=26,xxxPT】 :2011/04/09(土) 18:07:49.23 ID:???
NEOはなんかプレイし難い
PCE版に慣れてしまったせいか

34 :NAME OVER:2011/05/18(水) 00:08:13.77 ID:???
画面大っきくなるよ、なるよ AA(ry (注:CPUパワーが必要)
Full Screen Emu (FSEmu5f_20051009.cab)
ttp://www.geocities.jp/t98yuki/data/index_fse.html

35 :NAME OVER:2011/05/18(水) 10:02:25.68 ID:???
ふ〜ん
で、PC-9801でどうやって動かすのかな

36 :NAME OVER:2011/05/18(水) 11:43:57.93 ID:???
リドミも読まない馬鹿が居るとは・・・
いや読めないのかw

37 :NAME OVER:2011/05/18(水) 13:52:53.34 ID:???
リドミって…
まさかREADMEのことじゃないよな
俺用略語を勝手に作るな

38 :NAME OVER:2011/05/18(水) 15:17:10.72 ID:???
リドミとは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%C9%A5%DF

39 :NAME OVER:2011/05/18(水) 15:46:26.59 ID:???
>>37
リドミは普通に使うぞ
リドミ嫁や”リドミ嫁”で検索してみな

40 :NAME OVER:2011/05/18(水) 18:38:27.20 ID:???
>>34
GJ
レジェンドパックが快適になった

41 :NAME OVER:2011/05/18(水) 19:46:14.21 ID:???
>>34
サンクス
こんなのあるんなら早く教えてくれれば良かったのに

42 :NAME OVER:2011/05/18(水) 20:16:42.43 ID:???
ここまで俺の自演

43 :NAME OVER:2011/05/18(水) 21:09:18.50 ID:???
------------------- ココまでテンプレ -------------------

44 :NAME OVER:2011/06/29(水) 00:15:27.95 ID:???
「俺の手にはおえないな」

「いやなんだよ」

Cancel


45 :NAME OVER:2011/08/27(土) 14:32:38.86 ID:???
株式会社インデックスのコンシューマーゲームブランド(ATLUS-STING)は海外でも好評だな

46 :NAME OVER:2011/08/29(月) 19:26:36.71 ID:???
ここは世界地図作成ゲームのTHE ATLUSスレです

47 :NAME OVER:2011/09/01(木) 13:16:55.32 ID:???
SFC版買ったらバグっていてフリーズ頻発、しかもフリーズするとセーブが消える鬼畜ぶりなのでクリアー諦めた無念

48 :NAME OVER:2012/02/10(金) 02:35:14.49 ID:KcUmwAOw
携帯電話用のソフトあれば絶対やるわ

49 :NAME OVER:2012/02/11(土) 02:36:22.05 ID:???
バリネルドレッド級を最初から使うには2000MC必要ですとか言われるんですか、分かりません
採掘しつくした特産品を復活させるには3000MC必要ですとか言われるんですか、分かりません

50 :NAME OVER:2012/06/15(金) 12:56:39.34 ID:???
航海パワーは3分で1回復します。航海パワー回復薬で有利に航海を進めていきましょう!1個100MC!

発見物はノーマル探査眼鏡でも発見できますが、ゴールド探査眼鏡なら100%発見できます。1回100MC!

探検船カードを進化・合成させてより強力な探検船に!レア提督、レア探検船ガチャは300MC!

航海イベントで探査率上位のプレイヤーには強力なレアカードが!ライバルプレイヤーに差をつけよう!

…こんなんでもそこそこ稼げてしまうのがソーシャルゲーの恐ろしさ

51 :NAME OVER:2013/01/14(月) 15:52:40.33 ID:ehgLjCOj
age

52 :NAME OVER:2013/01/18(金) 14:44:03.38 ID:???
>>4
当時はログインがマニュアル代わりだった。
あの雑誌は編集者にアートディンク厨がおってな…。

53 :NAME OVER:2013/01/18(金) 14:53:43.09 ID:???
>>25
CPUが速過ぎるとそうなる。
486SX 33MHzだとちゃんと動いた。
これはThe ATLAS HD専用だけであり、体験版だとCPUが速くてもちゃんとうごいた。
ちなみにこれはA列車で行こうIII HD専用版もおなじだった。
俺はアートディンクにサポートを求めたけど明確な回答は無かった。

54 :NAME OVER:2013/01/18(金) 19:17:14.05 ID:???
>>53
なんらかの方法でCPUを遅くすればプレイできるってことですか?
ありがとう
希望が見えてきました

55 :NAME OVER:2013/01/21(月) 15:04:45.93 ID:???
当時のPC-98でもPentium以上のマシンはCPU速度切替できる機種が殆ど無い。
PC-9821AnだとPentium90MHz(ネイティブ)の他に486-33MHz相当の速度にできたと思った。
あとはWindows3.1や95のDOSフル画面(Win起動した状態)でやると動くかも。
描画などが微妙にもっさりになるけどね…。

56 :NAME OVER:2013/01/26(土) 20:58:08.13 ID:???
しっつもーん
サンクティソリス引退後に大都市を発見してくれる提督は誰ですか?

57 :54:2013/01/27(日) 03:52:49.98 ID:???
ダメですた
Windows95のDOS窓で起動したけど相変わらず訳分からめの
メモリ不足メッセージですた

Xv13/w16でどうすりゃ動くんだろ

58 :NAME OVER:2013/01/27(日) 08:53:03.28 ID:???
え、DOS窓・・・?Win上じゃなくてなんで普通にDOS起動しないの・・・

59 :NAME OVER:2013/01/27(日) 17:14:40.05 ID:???
大昔にHDD版のDOS版を入手して、300MB(GBじゃないよ)程度のSCSI HDDに15年ほど前にインスコして放置してるんだが
吸い出してどうにかなるものなのかなあ

エミュで出来るのかな

60 :NAME OVER:2013/01/27(日) 19:32:44.23 ID:???
知識があればどうにでもなる
がんばれよ

まぁレジェンドパック買った方が手っ取り早いけどなw

61 :NAME OVER:2013/01/31(木) 21:40:33.93 ID:???
レジェンドパックのためにWindows 8 32bit版を1,200円で買ったら馬鹿ですか

62 :NAME OVER:2013/02/02(土) 17:17:33.11 ID:???
>>58
>>25>>53のことだから。
要は、AtlasHD専用版はCPUが速いとわけのわからんバグで>>25の状況になる。
>>53を書いたのは俺だが、経験者は語る、ってことで。
TheAtlasはレジェンドパックじゃないWindows版も存在する。
俺はそいつを入手して再び遊んだ。

63 :NAME OVER:2013/02/02(土) 17:18:18.58 ID:???
98版(HD専用版)ではパソコン通信のLOGか何かに攻略方法が書いてあってそいつを元に骨を見つけた。
だけどえらい苦労したな…。
レジェンドパックは俺も持っているけど使っていない。
エミュレーションじゃなくて新規にシステム作ってほしかったな。
このゲーム、今風の広い画面で遊ぶと快適なのに…。

64 :NAME OVER:2013/02/21(木) 02:07:57.47 ID:qTo8Sl67
>>63
フルスクリーンにならフリーソフトでできるよ
ttp://www.geocities.jp/t98yuki/data/index_fse.html
ここのFull Screen Emuで俺はプレイしてる。
ゲーム画面じゃなくてウインドウの枠をクリックしてフルスクリーン化するといいかも

65 :NAME OVER:2013/02/21(木) 09:48:58.51 ID:???
いや、フルスクリーンという意味じゃなく高解像度に適用してほしかったって事。
画面スクロールも変な操作のまんまだったし。
しかももっさり。

66 :NAME OVER:2013/02/21(木) 13:32:24.38 ID:???
ああ なるほど
たしかにもっと細かいグラフィックのほうがいいかも

67 :NAME OVER:2013/02/21(木) 23:07:40.05 ID:???
スクロールは昔よりはマシになっただろ

68 :NAME OVER:2013/03/02(土) 17:50:17.31 ID:???
今、ATLAS2をプレイしているんだけど、良好な結果を得るまでの
セーブ&ロードを禁止した縛りプレイが楽しくて仕方ない。
思い通りにならなくて腹立つw

それで、毎回プレイするたびつまづくアイツの配置を全部
スクリーンショットに撮ってアップしたので、必要な方はどうぞ。
docs.google.com/folder/d/0B8XfoJyydGE9Ym5sZ0hINWtHVWc/edit?pli=1

アートディンクには、また、こういう何度繰り返しても楽しめる
ゲームを出して欲しいなー。

69 :NAME OVER:2013/03/02(土) 19:42:13.50 ID:???
内部配置キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

70 :NAME OVER:2013/03/05(火) 00:21:04.08 ID:???
>>68
今やってる1がおわったら、ありがたく参考にさせてもらうよ

71 :NAME OVER:2013/03/08(金) 16:49:49.11 ID:Y48ISY57
最初の南方アフリカ沿岸航海で、商館か交易所に出来る港が見つからなかったら、
まず王様の援助更新はあきらめなきゃならない、ていうのが定石だったかな?

72 :NAME OVER:2013/03/26(火) 01:38:38.73 ID:rQdKERtt
学生時代,猿のようにヤリ続けてたな〜.
懐かしさのあまりダウンロード購入してしまった.
5インチフロッピー時代と違ってずいぶん遊びやすい.

普通の遊び方は飽きたので,条件付きで遊んでる.
・目標:100万ゴールド貯める
・セーブロード禁止
・「信じない」禁止
・ゲームスピードは常に最速

「10年で」なら簡単にクリア.
「5年で」だと難しい.これまで最速は5年7ヵ月.
世界一周とか骨とかは時間がかかるけど,これなら
2時間くらいで楽しめる.腱鞘炎になりそうだけど.

73 :NAME OVER:2013/03/26(火) 14:35:41.37 ID:???
5年クリア・・・だと
金と提督が足りるのか?

74 :NAME OVER:2013/03/27(水) 18:31:03.25 ID:???
クリアの定義が100万G貯めるって意味だよ。(私的目標設定)
たぶん…。

でも、このゲームのクリアの定義は基本的に
・地図の右端と左端がつながる(世界が球形)
・未探索領域をなくす(陸地に囲まれた未探索領域は除外)
・骨

…かな?

75 :NAME OVER:2013/03/28(木) 07:37:38.69 ID:???
バルナ〜ターナ
リスボン〜クロイツカディア(ロンドンも?)

は基本だよな?な?

76 :NAME OVER:2013/04/06(土) 18:47:12.21 ID:???
9821実機のCPUが速すぎると云々はhrtimer.sys組み込みで解決出来なかったっけ?

77 :NAME OVER:2013/05/16(木) 10:03:27.38 ID:???
なつかしいな。
最初どこから開拓していいかわかんなくて
ダブリンからのルートが自分の中での正規ルートだったわ。
ガキだったからかアフリカ南端がどうこう言われてもよくわかってなかったんだよな。

78 :NAME OVER:2013/05/16(木) 11:10:14.78 ID:???
このゲームは1つの港から複数の貿易路を設定できたので意図的にリスボンの大都市化を目指してた。
ネオアトラスのほうは1つの港では貿易路は1つ(副産物が出来る場合はさらにその追加、だったかな?)なので
リスボンが寂れちゃって…。
それに貿易路総数の制限もあるので無駄にリスボンで交易するわけにもいかんかった。

79 :NAME OVER:2013/05/26(日) 17:37:11.13 ID:???
1の町の上限数って255だっけ?200だったっけ?

>>78
全てのアトラスでリスボン〜ロンドンでよくね?

80 :NAME OVER:2013/06/19(水) 00:57:44.21 ID:2yYot1eB
ぼしゅ

81 :NAME OVER:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:m+cYYaB4
スマホとかなり相性いいと思うがアートディンクは何ぼんやりしてんだ?
課金船や課金提督で大儲けできるぞ

82 :NAME OVER:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:adR5IFN/
なんで儲け気にしてんの?
素直にソシャでやりたいとだけ言えばいいのに

83 :NAME OVER:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:m+cYYaB4
アートディンク儲かったら下請け脱出できるかもしんねーじゃん
元フリッププロップ社員とかここで頑張ればリベンジのチャンスだろ

84 :NAME OVER:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:???
アートディンクはもともとキチガイの集団。
いつもオナニーアイデアぶち撒いてオシマイの会社だった。
アイデアをもうちっとマシな(PC、ゲーム機に対して)具現化が出来ればスクエアクラスにはなっていたかも。

85 :NAME OVER:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:???
格好いいこと言ってみましたと

86 :NAME OVER:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:???
PC-98の頃ならともかく、Windows版のゲームはバグ多かったからな。
これはシステムソフト(Win版の場合はシステムソフトアルファー)にも共通している。

87 :NAME OVER:2013/09/01(日) 20:00:05.07 ID:cRfnfJpA
マウス操作の方が楽だろうと思ってレジェンドパック買ったら
SFC版よりめんどかったでござる

88 :NAME OVER:2013/09/02(月) 13:37:05.11 ID:???
アトラスはずいぶんマシなほうだったけど、アートディンクのゲームはバランス調整怠ったんじゃないのかっていうゲームが多かった。
アトラス2はなんじゃこりゃ?って印象しかなかった。買ってすぐに投げた。

89 :NAME OVER:2013/09/03(火) 11:41:11.58 ID:???
1より遥かに簡単なのに

90 :NAME OVER:2013/10/19(土) 19:04:45.62 ID:???
こんなスレがあるとは・・・・

アトラスというと、初代アトラスでのイヴラークの骨発見イベントを卑怯な
方法で見たっていうのが情け無いけど一番の思い出

アートディンクが、「メイプルリーフ金貨の獲得者は最終的に2人でした」
って発表を当時していたけど、呆気にとられる場所に骨があって
メチャクチャ悔しかったw

91 :NAME OVER:2013/10/20(日) 23:06:38.98 ID:???
骨の場所ってインドで固定?

92 :NAME OVER:2013/10/21(月) 13:49:57.63 ID:???
俺も一度だけ骨を見つけたけどだいぶ苦労した憶えが。
当時、ウエストサイドのディスクマガジンみたいなのにヒントが載っていてそいつを手がかりにした。
あと、石版を手に取ると他の石版か骨出現の確率が減るから石版を見たらリセットせよって書いてあった憶えが。

93 :NAME OVER:2013/10/21(月) 16:37:36.59 ID:???
骨の発見に苦労するのは覚悟していたけど、交易の商船隊が
消息を絶った時の辛さはそれ以上だった

「○○〜××がどうのこうの」っていう表示が出て交易が
自動的に打ち切られてしまうから、地図上でもう一度わざわざ
航路を引き直さなくちゃならないのが余りにも面倒で、
最終的にはそういう事故が起きた交易路の再開は諦めることにした

だけど(アートディンクが)新しい船団を組み直すだけで
済むようにしなかったのか、どうしても不思議でしかたないw

94 :NAME OVER:2013/11/29(金) 01:12:11.79 ID:???
20数年ぶりに1やった・・・
つまり今日はじめてレジェンドパックの存在を知ったってことだ(正確には昨日だけど)


で、早速破産したわwww

探検って2隻でいいんすか・・・
20年目にしてようやく知った驚愕の事実だな。

95 :NAME OVER:2013/12/04(水) 14:44:35.93 ID:???
イヴラークの骨って石版全部見つけなくても出現したのか?
PCエンジン版は5枚全部出さないと出なかったような気が

96 :NAME OVER:2013/12/04(水) 15:33:22.49 ID:???
今、再び遊ぼうとしても操作性の悪さが災いして…。
PC-98版(HD専用版)はCPUが速すぎると動かんし
Windows版はCD-DAのナレーションが鬱陶しいし
レジェンドパック版も持ってるけど所詮はエミュレーションだし。
一から作り直せばよかったのに、と容赦なく思った。

97 :NAME OVER:2013/12/04(水) 18:20:35.54 ID:???
2艦隊じゃなくて2隻?

98 :NAME OVER:2013/12/04(水) 18:34:33.65 ID:???
2艦隊、だろうね。
確かできたはず。
2隻ではちょっと行って帰ってくるだけだし。
ただ、2艦隊で探索すると結構維持費がかかったと思う。

99 :NAME OVER:2013/12/04(水) 19:47:26.72 ID:???
>>96
>PC-98版(HD専用版)はCPUが速すぎると動かんし
それって速さじゃなくってBIOSの問題じゃないの?

100 :NAME OVER:2013/12/04(水) 23:58:35.32 ID:dbffeTYP
>一から作り直せばよかったのに

つNeoAtlas

101 :NAME OVER:2013/12/05(木) 10:15:18.12 ID:???
ネオアトラスは別物。
あれは一定の法則を持ったランダム条件だから何度遊んでも似たパターンになる。
⇒産物の出現場所など

102 :NAME OVER:2013/12/05(木) 10:51:14.17 ID:???
最初サンクティソリスがいいと思ってたけど、大都市を発見してくれるから
すぐ街数の上限に到達して先に進めなくなるな

ゴメスの方が小さい街だけどそれ故に町の総数が少なくて先へ進む事が今更わかった

103 :NAME OVER:2013/12/05(木) 20:06:11.39 ID:T7ebIgyZ
>>97
>>98

>>16を見ると、2隻、とあるんだが、どう?
2でもなんとかやっていけている。

しかし、>>102にあるように、町の上限とかあったのか!とか、これまた今更思ってるんですがwww

104 :NAME OVER:2013/12/06(金) 10:51:05.81 ID:???
コンシューマ系のゲームだと武将の登場数に制限がある、なんてのもあったけど
PCのゲームでもデータの上限があっても無理はないと思う。

105 :NAME OVER:2013/12/06(金) 10:53:48.94 ID:???
追記
ネオアトラス2(PC版)での話になるが、現在のシベリアあたりでたくさん町を発見すると南氷洋での町の出現確率が減る。
これも町の数の制限が関係しているんじゃないかな、と推測。
シベリア近辺だと産物が塩と泥吹草ばっかで面白くない。

106 :NAME OVER:2013/12/07(土) 21:26:57.90 ID:???
ああ、ネオアトラスの話も混ざってるのかもしれないのか…。

今やってるのはレジェンドパック。とりあえず進めてみる。


ところで、既出だけど、64ビットでも問題なく動きます。

107 :NAME OVER:2013/12/08(日) 07:21:40.32 ID:???
The Atlasを知らない人からしたら
NeoとT.Aの区別がつかないのもしかたのないことだ

108 :NAME OVER:2013/12/09(月) 22:05:58.14 ID:???
>>107
確かに。自分は20年ぶり(?)にこれをやってるので、
そもそもNEOとか出てたことすら知らなかった。

109 :NAME OVER:2013/12/14(土) 22:27:37.31 ID:???
T.Aって略して何のことかと思ったわw

110 :NAME OVER:2014/01/06(月) 21:23:45.82 ID:???
>>106
> ところで、既出だけど、64ビットでも問題なく動きます。

誰かWindows 8.1 64bitで動かしてる人いるのかな

111 :NAME OVER:2014/01/09(木) 17:57:11.12 ID:???
Win7 64bit+レジェンドパック+Full Screen Emuでプレイできてる人っているだうろか
フルスクリーン化しても画面真っ暗でマウスカーソルしか映らないんだが

112 :NAME OVER:2014/01/13(月) 11:29:30.95 ID:???
>>111

うちもそう。うまくいかない。
フルスクリーンエミュのマニュアルとおり以上のことは
まったくやってないんだが…

113 :NAME OVER:2014/02/12(水) 20:08:16.83 ID:???
今更ながらレジェンドパックで1やってるが、商館・交易所の上限は88か。
街の数はTheWorldExpoを数える限りは322でまだ途中だが、初期都市抜いて200なのかな?

114 :113:2014/02/12(水) 21:42:31.95 ID:???
今数えたら初期都市は50ちょうどだな。256は超えて発見できてるな。

115 :NAME OVER:2014/02/13(木) 07:44:54.17 ID:???
>>113

確かに商館・交易所は88ぐらいですね。町の数は数えたことないけど…

116 :NAME OVER:2014/02/13(木) 19:35:29.28 ID:???
そもそも数える手段が無い
2にデータを移しても変わっちゃうし

117 :NAME OVER:2014/02/14(金) 20:56:08.09 ID:???
根気良く分布図をチェックしていくとかになるんじゃないですか?

118 :NAME OVER:2014/02/15(土) 20:45:32.81 ID:???
昔のまとめみたいなののレスみたから書くんだけど交易で金貨1000枚以上の儲けがでるんだなとかなんとか
勘違いする奴がいるかもしれないから書くんだけど
儲けを交易日数で割って1日当たりの儲けがいくらかで黒字でも儲かってるのかあまり儲かっていないのか判別つかないからな
金貨1000枚の黒字でも日数が50日かかるようなとこなら1日あたり20枚しか利益でてないんだから
4日で100枚の黒字でてる交易路のほうが稼いでるってことを覚えておいてくれ

119 :NAME OVER:2014/02/16(日) 18:19:46.14 ID:???
陸地発見の確率もゲームスピード遅くしたほうが確率高いのもメモしとこう

120 :NAME OVER:2014/02/16(日) 21:04:39.30 ID:???
え、マジ?セーブしといて報告まで最高速がデフォのゲームなのに無体な・・・

121 :NAME OVER:2014/02/17(月) 19:50:30.72 ID:???
貿易航路127まで
貿易船団まるごと消失したときもどこの貿易航路だったのか表示は残しといて欲しかったな
あとは貿易航路の都市と都市をクリックしたらその場所にジャンプする機能とか追加して欲しかった1

122 :NAME OVER:2014/02/18(火) 12:41:25.85 ID:???
さて、これからリスボンを超巨大都市に育て上げるかな。

123 :NAME OVER:2014/02/23(日) 15:33:34.21 ID:???
人口100万くらいのリスボンで在庫状況表示されてないから余裕かまして15箇所くらいと交易してたら
品薄になってワロタ
しかも都市情報で品薄って表記されないから非常にコマタ

124 :NAME OVER:2014/02/25(火) 09:44:47.88 ID:???
ネオアトラスはランダム要素があるようでまるっきり無い騙しみたいなもんだけど
元祖は完璧ランダム要素だからおもろい。

125 :NAME OVER:2014/02/25(火) 11:37:59.96 ID:???
大都市と高価な産物の貿易してもヴェネチアとかナポリだと遠距離で結んだメリット感じるほど1日当たりの儲けが
たいしてないからうまくないんだよな・・・
地中海方面なんてバルナ−ターナ早々に採り尽くして交易所とっぱらったほうが効率いいし
ロンドン方面は置いておいてで地中海方面の都市と高価な産物結ぶメリット無いよね?

126 :NAME OVER:2014/02/25(火) 18:06:51.96 ID:???
>>118
品薄になると利益出なくなるから短距離で儲けが高い貿易しても
枯らすの早めるだけで長期では無意味じゃないか?
短期でも利益出りゃイイ、というならそうだけど
いちいち操作量が増えるのがめんどいわ。

地中海はおいしいのバルナ-ターナ間だけだね。

127 :NAME OVER:2014/02/25(火) 19:13:56.51 ID:???
短距離でも品薄にならないアイテムが結構ある
高価だけど香辛料とか一般クラスだけどワイン、ブランデーとか
後半に向けてどうせ産出地はたくさんでるので宝石とか鉱物系は短期間でさっさと枯渇させたほうが得
宝石鉱物系を枯渇させるときはなるべく後半に都市クラスになると産出量が増えて利益のでるところと結んだほうがいい
利益がでかいと町の規模が大きくなりやすいから
交易所と交易数に限りがあるから宝石鉱物系はさっさと枯渇が基本

ゲームはじめたときにラスパルマスを商館にしてアフリカ方面の陸地発見するときに
なるべく香辛料の産地を複数とできたら石版とかの宝みつけるまでロード繰り返すと
かなり楽になる

128 :NAME OVER:2014/02/25(火) 19:16:52.65 ID:???
あとは交易航路が長くなるとトラブルにあう確率が高くなる
短距離交易をすすめるのはこのせいでもある
陸地沿いの経路をとったほうがトラブルにあう確率が低くなる

129 :NAME OVER:2014/02/25(火) 19:18:22.17 ID:???
長距離交易も途中の町で補給しながらの経路だと疫病が広がりやすいってのもあるしな

130 :NAME OVER:2014/02/26(水) 22:56:50.45 ID:???
昔攻略本に書いてあった(産出量と単価みたいな)けど、
香辛料の交易品で高価なものを上位2つ教えて。

改造して遊んで、運転資金を常に増やしたい。

この手のゲームは、改造で資金を高額にして固定して遊んでも良いのだけど、
それではゲームでは無く作業になってしまうんだなこれがw

ちなみにwin98版の交易品データは以下のとおり。
0 インコ 殆ど無い
1 インディゴ 殆ど無い
2 オリーブ 低い
3 オーク材 低い
4 カカオ 低い
5 火薬 ごく一般的
6 クミン 高い
7 紅茶 低い
8 ココナッツ 低い
9 胡椒 かなりの高額
A ゴム 低い
B 小麦 低い
C 米 低い
D コーヒー 低い
E タロイモ 殆ど無い
F 砂糖 低い

131 :NAME OVER:2014/02/26(水) 22:57:27.83 ID:???
続き

10 シナモン 高額
11 ジャガイモ 殆ど無い
12 大豆 殆ど無い
13 煙草 ごく一般的
14 ターメリック かなり高い
15 茶 低い
16 チョウジ 高い
17 チーズ 低い
18 テンの毛皮 かなり高い
19 唐辛子 かなり高い
1A とうきび 殆ど無い
1B 虎革 高い
1C ナツメグ 高額
1D タイム 高い
1E にんにく 殆ど無い
1F バター 低い

132 :NAME OVER:2014/02/26(水) 22:58:00.69 ID:???
続き

20 蜂蜜 低い
21 バルサム 低い
22 ハーブ 低い
23 ピメント 貴重な品
24 綿花 殆ど無い
25 ヤシ 殆ど無い
26 羊毛 低い
27 ラワン 低い
28 麻 低い
29 絹 高い
2A 木綿 ごく一般的
2B サイの角 高い
2C 水牛の角 かなり高い
2D 象牙 高額
2E アメジスト 高額
2F 硫黄 殆ど無い
30 エメラルド かなりの高額
31 オパール 高額
32 ガーネット 貴重な品
33 銀 かなり高い
34 金 かなりの高額
35 孔雀石 かなり高い
36 黒真珠の髪飾り 高額
37 砂金 高額
38 サファイア 高額
39 珊瑚 高額

133 :NAME OVER:2014/02/26(水) 22:59:16.00 ID:???
3A 七宝の腕輪 高額
3B 真珠 かなり高い
3C 水銀 高い
3D 水晶 ごく一般的
3E 錫 かなり高い
3F 星型サファイア 貴重な品
40 スタールビー 貴重な品
41 石灰石 殆ど無い
42 ダイヤモンド かなりの高額
43 大理石 高額
44 銅 高い
45 トパーズ 高額
46 トルコ石 かなり高い
47 ヒスイ 高額
48 ヒスイの香炉 高額
49 ピンクダイヤ かなりの高額
4A ビーズ 低い
4B ベッコウ かなり高い
4C メノウの指輪 かなり高い
4D ラピスラズリ 高い
4E ルビー かなりの高額
4F 安息香 高い

134 :NAME OVER:2014/02/26(水) 23:00:18.25 ID:???
50 ジャコウ ごく一般的
51 乳香 高い
52 抹香 ごく一般的
53 竜ぜん香 ごく一般的
54 竜脳香 ごく一般的
55 伽羅香 高い
56 アマニ油 低い
57 オリーブ油 低い
58 サワーミルク 低い
59 麦酒 低い
5A ブランデー ごく一般的
5B 燃える水 ごく一般的
5C ヨーグルト 殆ど無い
5D 老酒 ごく一般的
5E ラム酒 低い
5F リキュール 低い
60 ワイン ごく一般的
61 伊万里焼き 高い
62 ガラス細工の壺 高い
63 唐三彩 ごく一般的
64 木彫りの面 ごく一般的
65 鶏血石の印 高い
66 磁器 高い
67 仏像 ごく一般的
68 漆器 高い
69 ステンドグラス ごく一般的
6A 青器 高い
6B 扇子 低い
6C 象牙の彫刻 高額
6D フレスコ画 高い
6E ペルシャ絨毯 高額

135 :NAME OVER:2014/02/26(水) 23:13:02.19 ID:???
6F ボーンチャイナ 高い
70 マイセンの壺 高い
71 木像 殆ど無い
72 ビードロ ごく一般的
73 青竜刀 高い
74 大砲 高額
75 鉄砲 高い
76 ビロード ごく一般的
77 スナッチの実 殆ど無い
78 フサフサの毛皮 高額
79 石琴 高い
7A ジンの薬 高い
7B ホレイショ かなり高い
7C 鏡 ごく一般的
7D 岩塩 殆ど無い
7E カナタの実 低い
7F アラチ麦 低い

136 :NAME OVER:2014/02/27(木) 00:15:01.93 ID:???
しゃーねーな

胡椒232
ピメント204

137 :NAME OVER:2014/02/27(木) 08:33:10.77 ID:???
ども★

138 :NAME OVER:2014/02/28(金) 00:48:52.54 ID:???
序盤だとなんだか石版が見つかりやすいのか5枚で完成させて
1472年でまだアフリカ方面南下してる最中にイブラークの骨みつけて王様から80万もらった
これはもう終了でいいのか

139 :NAME OVER:2014/02/28(金) 09:21:08.96 ID:???
一枚の石版見つけるのに1000回ロードしてる俺に謝れ

140 :NAME OVER:2014/03/01(土) 10:35:44.32 ID:???
>>130
ゲーム台無しにしてまで遊びたいのかしらんけど
所持金自分で増やしたらいいだけの問題じゃないのか?

それにこのゲーム高額な交易品と結ばなくても価値の差が多少あれば「低い−一般」
の交易ルートでも2日の短距離交易でも1日あたり100金貨の儲け出るルートも作れるのに

生産できて価値が低めのほうが2日の短距離でも品薄になることも無いし

141 :NAME OVER:2014/03/17(月) 21:39:10.82 ID:2tPAw9On
>>90 多分発見者はもっと多かったけど応募者が少なかったんだろう
写真を撮って送らないといけなかったんだから
カメラで写真を撮って現像してそれを送るというのが中学生だった自分には
無理だった、数年後のタクティクスオウガのファイアクレストも同じ理由で応募できなかった

142 :NAME OVER:2014/03/18(火) 00:27:43.60 ID:???
>>141
当時のレートより金の価格かなりあがってるから応募しとけばいい小遣いになったろうに

143 :NAME OVER:2014/04/08(火) 06:38:44.11 ID:???
PSのネオしかやったことないゆとりゲーマーですが
今更レジェンドパック購入してTHEやってまつ
操作性はさすがにちょっと古臭いけど楽しいなw
アフリカ西岸を南下し始めてすぐにヤポン人とエスキモー発見とかwww

現状:
ふええアジアが諸島レベルに水没して新大陸が見えないよお……

144 :NAME OVER:2014/04/09(水) 11:15:17.73 ID:???
このゲーム、ネオと違って地域ごとのネタなんて無いに等しいから。
北大西洋に位置する辺りで香辛料が見つかるとか。
俺は意図的にリロードを繰り返してそう言う発見になるように仕向けてリスボンと交易しまくった。

145 :NAME OVER:2014/05/07(水) 02:24:22.67 ID:uid4v1Ga
レジェンドパックで最近はじめたのですが
新しい町やら都市やらって未確定地域探検で新しく土地みつけた時にしかでてこないんでしょうか?
なんか未確定地域に到達する手段が完全になくなって詰んだかんじになっちゃったんですが
航続距離がめっちゃながい船とかゲームすすめてたら出てくるんでしょうか?

146 :NAME OVER:2014/05/07(水) 02:32:17.37 ID:???
まぁそんな感じ

147 :NAME OVER:2014/05/25(日) 23:53:29.35 ID:???
98時代以来十数年ぶりにレジェンドパックを買って復帰。やっぱり面白いね。

しかし、「信じない」を連発してたら、提督の能力って下がっちゃうんだな。
俺のヘンリー・メンドーサがヘタレになってしまった。

148 :NAME OVER:2014/06/08(日) 13:31:55.76 ID:iBElH6ds
おいらもレジェントパック買って復帰。
久々にハマってるが、表示系・操作系がイマイチなことに気づいた。

いまどきのPC環境に合わせたWindows版を開発して欲しい。
でたら即買いだ。

149 :NAME OVER:2014/06/08(日) 14:58:26.85 ID:???
64bitのWin8.1でも動きますか

150 :NAME OVER:2014/06/10(火) 13:04:38.31 ID:???
>>148
俺はWin版持ってるけど確かに画面移動などの操作系はいまいちだった。
98版はリアルタイムで遊んでいたんだけどな…。(AtlasHD)
骨もディスクマガジンをヒントに見つけた。

…今ならAtlasHDとして復活してもらいたい。HDは高解像度ということで。(前述のはHDD環境専用)

151 :NAME OVER:2014/06/10(火) 13:17:47.78 ID:???
>>150
>AtlasHD
中古で買ったんだけど
9821Xv(DOS5)にインスコしてplayしようとしたら
メモリ不足エラー
って言われてそのままHDDの肥やしになってるorz

152 :NAME OVER:2014/06/10(火) 16:24:27.31 ID:???
空きメモリ増やしたりできないのかよ
98は家庭用ゲーム機じゃねーんすよ

153 :NAME OVER:2014/06/10(火) 17:57:04.25 ID:???
152は上から読んでくるといい
そいつはCPUが早いとメモリ不足を出すのだ

154 :NAME OVER:2014/06/10(火) 18:33:03.95 ID:???
>>153
CPUが速いとメモリ不足起こすとかきいたことねーわ
DOS5使ってるから自分でメモリあけないといけないだけだろ

155 :NAME OVER:2014/06/10(火) 20:07:24.73 ID:???
>>152
空きメモリ623488ですが何か

>>153
その他にBIOS ROMの違いが原因だという説も聞いたことがあります

どうすりゃいいんですかねぇ
シミュレーションだからCPUが早いにこしたことはないと思うんだけど

156 :NAME OVER:2014/06/10(火) 23:29:05.41 ID:???
ヘルプキー押しながら入れる設定モードでGPUクロック下げられなかったかっけか

157 :NAME OVER:2014/06/11(水) 13:45:27.84 ID:???
>>154
HD専用版で速いマシンではメモリ不足云々で動かんくなるのはまともなプログラミングじゃないからとしか言えん。

158 :NAME OVER:2014/06/11(水) 14:05:57.52 ID:???
152=154が恥の上塗りすぎる

159 :NAME OVER:2014/06/11(水) 14:14:40.50 ID:???
新しいマシンで不具合なら
loopでI/Oリカバリをやってるとか
キャッシュに入ってるcodeを自己書き換えしてるとか
変更されたBIOS(ROM内ルーチン)をアドレス決め打ちでcallしてるとか
だったら >>157の言う通りだけど

40x25とかの廃止されたモードを使ってるとか
なら仕方無いと言える

160 :NAME OVER:2014/06/11(水) 18:04:56.98 ID:???
Xt13でやってたけど問題なかったが

161 :NAME OVER:2014/06/11(水) 18:09:59.11 ID:???
いいな
Xv13/w16だとダメなんです

どこが違うんだろ

162 :NAME OVER:2014/06/11(水) 19:37:35.22 ID:???
98FELLOWを買ってくれば良いんだよ(棒
FAとかでも良いけど

163 :NAME OVER:2014/06/12(木) 16:20:32.95 ID:???
これはA3HDでも起こってたな。
ログインの体験版では問題なかった。
おそらく、FD専用版でも問題ないんじゃないのかな、と。

164 :NAME OVER:2014/06/13(金) 01:27:09.24 ID:???
サンクティソリス引退後、大きな町を発見してくる提督ってだれなんだ
まぁいいや、ソリス引退が84年だからそこまで何もしないで自分で試してみるか

165 :NAME OVER:2014/06/13(金) 04:14:35.70 ID:???
ファン・ラティマー君けっこう活躍してくれたような過去の記憶
Windows版でどうなのかは知らん

98のHDD版をSCSI HDDにインスコしてあるけど火入れてないから動くか謎
9801で使えるモニタは全部転居等で処分しちまったわ

166 :NAME OVER:2014/06/13(金) 11:23:44.62 ID:???
すいません、ソリスの引退は1502年でした(・´ω`・)
84年はゴメスだった

167 :NAME OVER:2014/06/13(金) 18:01:00.16 ID:???
最初からいる奴以外は能力も引退までの年数もランダムですからね
どうでもいい能力の奴が引退する1日前にセーブして
ロード繰り返すのが基本ですわ

168 :NAME OVER:2014/06/15(日) 13:14:02.70 ID:???
石板発見したと思ってモーゼの石碑だった時にはもう(´・ω・`)

169 :NAME OVER:2014/06/15(日) 13:40:25.93 ID:???
ポピなんとかの石碑もな

170 :NAME OVER:2014/06/18(水) 12:54:04.10 ID:???
石版を手にとって見ると次の発見確率が減るって話はマジなの?
当時、そんな話が雑誌に載ってた憶えが。

171 :NAME OVER:2014/06/18(水) 21:01:50.55 ID:???
>>149
win8.1は知らんがwin7 64bitでは問題なくプレイできとるよ。

172 :NAME OVER:2014/06/19(木) 00:22:18.33 ID:???
陸地は出し終わったけど2230万まで海を掃海するのがキツくて泣きそう

173 :NAME OVER:2014/06/19(木) 10:01:52.04 ID:???
2のデータ覗いてたんだけど
というかゴメスの引退を9999年に書き換えてた時に気が付いたんだけど
人物の最後にアトラス太郎って人のデータがあるんだけどなんだコイツ
デバッグ用か?

174 :NAME OVER:2014/06/19(木) 10:41:53.28 ID:???
主人公の名前だったWWWWW

175 :NAME OVER:2014/06/19(木) 16:46:43.69 ID:???
>>172
98版プレイの当時はそれでも意地になって探索してた。
まあ、気づいていると思うけど、罫線(?)に沿って航海すると(船の進行に対して)左右の両方の桝が探索済み領域になる。

176 :NAME OVER:2014/06/20(金) 11:50:22.12 ID:???
>>170
まぁ確証がなんもないし

早ければアフリカ最南端の地図作るまでに石版全部揃っちゃうしな

177 :148:2014/06/21(土) 22:44:53.35 ID:???
やっと石板が揃った。 最後の石板は南米南端部の探索でリロードすること1時間…
不思議な石板がなかなか発見できんかった。
かなり陸地探索が進んでしまっていたので焦ったぜぇ
次は世界一周を進めるとするかな。

ところで財宝を全部見つけられた奴はおるんかな?

178 :NAME OVER:2014/06/24(火) 15:01:32.14 ID:???
1回のプレイでは全部見つからんかったはず。
でも、そいつは発見物全体の話だったかも。

42 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)