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【UPL】忍者くん【阿修羅】

1 :NAME OVER:2009/06/08(月) 19:33:34 ID:iP3nXsB3
UPLの傑作忍者くん その続編阿修羅の章を語りましょう

ジャレコ版は禁止!

2 :NAME OVER:2009/06/08(月) 19:55:34 ID:???
>>1
どうせならUPL総合スレでもよかったかな?と

3 :NAME OVER:2009/06/08(月) 22:01:56 ID:???
なんかキャラの動きがガクガクしてて気持ち悪いんですが
もっと滑らかに出来なかったんですか

4 :1:2009/06/08(月) 22:05:08 ID:???
OK UPL総合にしましょう!


5 :烈火 ◆yy/REKKAQs :2009/06/08(月) 22:07:49 ID:???
阿修羅の章 問題点

・面数多すぎ
・後半面長すぎ
・操作性悪すぎ
・エクステンドしすぎ
・爆弾以外使えなさ杉
・製作者ひねくれすぎ

6 :1:2009/06/08(月) 22:11:32 ID:???
http://upl-gravedigger.hp.infoseek.co.jp/index.html

とりあえずUPL作品はこちらを参照に

7 :NAME OVER:2009/06/09(火) 20:31:48 ID:???
でっかいガイコツが倒せなかったな
あと武器が知らぬ間に切り替わってしまうのな

8 :烈火 ◆yy/REKKAQs :2009/06/09(火) 21:58:18 ID:???
三角跳びの最中や水中からジャンプで壁にしがみつく時かな<武器切り替えが起きやすい状況
特に後者は困る。
入水前手裏剣に合わせといても、いっぺん飛びつき失敗すると火炎を失いかねないw
武器切り替えボタンを設定しとけば、こんな問題起きんかったのにね。

9 :NAME OVER:2009/06/09(火) 21:58:56 ID:???
忍者くん…PC88、X1、FM7、MSX1、FC、Wii(VC)、携帯
阿修羅の章…MSX2、FC、Wii(VC)、携帯
せんごく忍者くん…GB
すーぱー忍者くん…SFC

10 :NAME OVER:2009/06/10(水) 13:19:02 ID:???
獅子舞の面はひどいよね・・
火が消えない

11 :NAME OVER:2009/06/10(水) 21:07:46 ID:???
また痛い原理主義者が暴れるのか

12 :NAME OVER:2009/06/10(水) 22:16:28 ID:c7snDZrR
まあ、移植作品はまがい物の屑という事実は覆せませんからね(苦笑)

13 :NAME OVER:2009/06/12(金) 10:51:53 ID:???
FCは糞すぎ
これならジャレコのほうがまだ雰囲気がいいだけ楽しめる

14 :NAME OVER:2009/06/12(金) 12:50:59 ID:???
ジャレコの床下からワープするバグひでーな

15 :NAME OVER:2009/06/12(金) 22:53:22 ID:???
大手メーカーが全部潰れてればUPLは今頃大企業なのに・・・

16 :NAME OVER:2009/06/14(日) 00:24:11 ID:???
戦国忍者くんでも語るか
忍者くんの名前だけ借りたNMK製の別物。しかもクソガキ御用達のゲームボーイ。駄目だこりゃ

17 :NAME OVER:2009/06/16(火) 06:30:36 ID:???
UPLはキラーソフトが他になかったんじゃないか?

18 :NAME OVER:2009/06/19(金) 10:07:22 ID:???
あーおれ阿修羅くんの方、友達の家でやらせてもらって
一面もクリアできなかった気がする

19 :NAME OVER:2009/06/21(日) 16:39:22 ID:???
アトミックロボキットとかいうのは
まぁまぁだったけど、うけなかったね

20 :NAME OVER:2009/07/16(木) 19:09:12 ID:???
阿修羅までたどり着けるもんなのか?

21 :NAME OVER:2009/07/21(火) 22:01:39 ID:???
ttp://upl-gravedigger.hp.infoseek.co.jp/neta.html
より引用

PCエンジン版「阿修羅ノ章」
筆者の師匠A氏は、他人の作ったゲームに対して対抗意識を
強く持つ人であった。ある時は「ソニック・●・ヘッジホッグ」のループ通路の
処理に技術的な興味を持ち、図面を描いて一日中それとにらめっこしていた。
そんな彼が「オレには作れないかも知れない」とこぼしていたのが
「阿修羅ノ章」。暇さえあれば、アーケード版のソースを元にPCエンジン版の
移植にいそしんでいた。ユーピーエルが倒産する頃には結構遊べるように
なっていたので、あのまま継続していたらそのまま発売されていたかも知れない。

これはやってみたかった。非常に残念

22 :NAME OVER:2009/07/22(水) 09:27:31 ID:???
それよかX68000のNOVA2001が気になったw

23 :NAME OVER:2009/07/23(木) 01:01:46 ID:dkcj4KWH
>>21
UPLはゴモラなんて開発せずに忍者君を纏めて出すべきだった

24 :NAME OVER:2009/07/25(土) 21:08:57 ID:HjtF4hyI
源平討魔伝はよく移植できたよな

25 :NAME OVER:2009/07/26(日) 15:01:43 ID:pIn3mhL6
当時ファミコン版にハマって、攻略本(まだ持ってる)買って
クリアできない!
巨大ドクロとか、無敵ドラゴンとか…
ボーナスステージ的な狭い面とか…
操作性が悪いんじゃなくて、ステージが難しい。
アーケード版はスティックだから、更に難易度up!
アーケード→ファミコンとは違い、ファミコン→アーケードだから尚更だが
ファミコン版、またやってみるか…。

26 :NAME OVER:2009/07/27(月) 11:33:08 ID:???
>>21
PCエンジン版ロボキッドがヘボかったから、あんまり期待できないなぁ


27 :NAME OVER:2009/07/27(月) 18:43:32 ID:ykoyl60X
>>26
そうだっけ?
MD版がさらに酷いとか聞いたが

基板も購入したけどあんまりゲームバランスが好きじゃなかった
ミュータントも友人が基板買ったけどあまりの難易度が高すぎて糞ゲーだと感じたな

28 :NAME OVER:2009/07/27(月) 18:57:20 ID:???
そもそもPCエンジン版ロボキッドは完全移植を狙ってないだろ

ファミコン版阿修羅ノ章は外注であの出来だから
PCエンジン版を考えると再現できないのはサウンド関係と一部の画像エフェクトくらいかな?
阿修羅ノ章はインカム悪そうだからアーケードよりも家庭用向きのゲームだと思うんだよね

29 :NAME OVER:2009/07/27(月) 19:41:11 ID:???
エンジン版へぼいとかいつものアケ原理主義じゃね?
メガドラ版は絵はへぼいし色々カットされてるけどゲームとしては普通に遊べて特に問題無し。

30 :NAME OVER:2009/07/27(月) 19:49:45 ID:???
>>29
PCエンジンの音がへぼいと言っているわけではない
PCエンジンの内臓音源ではFM音源を再現できないと言っているだけ
エンジンのドラゴンスピリットや妖怪道中記は内臓音源ながらいい音出てると思うぞ

31 :NAME OVER:2009/07/28(火) 02:00:30 ID:???
妖怪道中記やカトケンはエンジンの音が良い雰囲気出してるなぁ
ロボキッドはX68でやってたから、どっちも小ぢんまりした感じだったな

32 :NAME OVER:2009/07/28(火) 02:44:11 ID:???
エンジン版の一番ダメなのはライフ制にした所

33 :NAME OVER:2009/09/09(水) 23:35:35 ID:???
>>16
自キャラの足が遅いのを除けばそこそこ面白かったぞ
足が遅いのを除けば・・・

34 :NAME OVER:2009/09/18(金) 23:35:04 ID:???
誰かが宇宙戦艦ゴモラの続編の大ゴモラ零号をセガサミーホールディングスに作って貰うのを一生懸命に頼んで欲しいです。

35 :NAME OVER:2009/09/25(金) 06:45:53 ID:yG3sNzlN
バーチャルコンソールにでも期待したいとこだがな

36 :NAME OVER:2009/10/08(木) 13:02:39 ID:dc60jOPw
潰れたの?

37 :NAME OVER:2009/10/09(金) 00:52:53 ID:4/tAMvUO
なつかし〜昔ゲーセンでやりまくった!エクステしまくって長時間やった記憶がある!阿修羅の前かな?獅子舞が上から落ちまくってくる面むずかった…

38 :NAME OVER:2009/10/09(金) 18:46:01 ID:Lf+j/wIf
獅子舞の面〜は嫌がらせだよなw

昔のゲームは意地でもクリアさせたがらないものが多かった

39 :NAME OVER:2009/10/13(火) 23:04:30 ID:lerj3MBp
めちゃくちゃつまらない〜♪

40 :NAME OVER:2009/10/15(木) 01:22:18 ID:q1WBr4zt
ファミコンの忍者くんスレないんですか?
ジャレコもOKなスレがないと書き込めないですが…


41 :NAME OVER:2009/10/15(木) 15:02:58 ID:/WXOzBI+
>>40
てめえの存在が消えれば解決

42 :NAME OVER:2009/10/18(日) 03:12:16 ID:Dv9QsypT
>>41

ぶち殺すぞお前?


43 :NAME OVER:2009/10/18(日) 07:58:15 ID:???
死んでいいのはファミコンの屑野郎だ

44 :NAME OVER:2009/10/23(金) 22:14:37 ID:???
上から獅子舞がドッサリ落ちてくるのが未だにトラウマ

45 :UPL株式会社教団信者の電車男:2009/10/25(日) 20:39:24 ID:???
宇宙戦艦ヤマト復活篇に対抗して、UPLの残党が宇宙戦艦ゴモラの続編の宇宙戦艦ゴモラ復活篇を製作中だよー!?♪。

46 :NAME OVER:2009/11/29(日) 03:21:32 ID:mECTxCiy
>>43
しねよゴミカス

47 :NAME OVER:2009/11/29(日) 14:39:47 ID:jjagsn2i
ファミコンの売るためだけのクソゲー量産に手を貸した人間は死んでいい。ユーザーも同罪だ

48 :NAME OVER:2009/12/18(金) 18:39:47 ID:???
おい


15面の大骸骨の処理どうしてるか教えろです

49 :NAME OVER:2009/12/23(水) 20:00:29 ID:WDR1fl79
爆弾連投すればいい

50 :NAME OVER:2009/12/23(水) 20:07:01 ID:???
残党って言うな、元スタッフと言いたまえ>>45

51 :NAME OVER:2009/12/23(水) 22:33:14 ID:???
>>15
PS3とか箱○で忍者くん・・・めっちゃやりたいじゃないか(棒)

52 :NAME OVER:2009/12/24(木) 01:47:22 ID:???
アーケード版以外ゴミカスなのは目に見えてる訳だが

53 :NAME OVER:2009/12/24(木) 20:33:00 ID:MM0zLHng
ゲーセンで今日やってみたけど壁ジャンプできなかったw

54 :NAME OVER:2009/12/24(木) 22:47:12 ID:???
オメガファイターをゲームデザインしたという人
ある大手メーカーから移籍の人とのことだがどこだろう?
コ○ミ?或いはハレーズコメットあたり?
と書こうと思ってニコのコメント見たら出てたな 彗星
やはり作風は出るもんだな

55 :NAME OVER:2010/01/06(水) 19:55:57 ID:3fCiv+Vy
UPLのシューティングはどれもあんまり好きじゃないな
XXミッションが1番好きだけどまんま1942だし

56 :NAME OVER:2010/01/20(水) 03:08:15 ID:???
>>55

NMK開発だけど俺はタスクフォースハリヤー大好きだな。
演出とかBGMとか遊びやすさとか。

MD版?あれはry

57 :NAME OVER:2010/01/20(水) 21:05:10 ID:???
アクロバットミッションとか難易度が覚えゲーって感じだったな

58 :宇宙戦艦コリア号 ◆j.Ypl7DW.o :2010/03/07(日) 23:58:06 ID:???
思い切って宇宙戦艦ゴモラの版権を買って大ゴモラ零号の開発に勤しむべきだねー、本当の真実だよー。

59 :NAME OVER:2010/03/08(月) 06:48:03 ID:???
>>56メガドラ版も悪くないじゃん

60 :倍度藩PPPWWW ◆j.Ypl7DW.o :2010/03/13(土) 16:17:05 ID:???
UPLの宇宙戦艦ゴモラ見たいなゲーム性のWii版バージョンの宇宙戦艦オウムをプレイして見たいよねー。

61 :PP:2010/04/24(土) 14:48:57 ID:c8afV/ji
忍者君阿修羅ノ章FC版の29面の右上に
でてくる たらこくちびる
はどうやってたおしてすすめるのでしょうか
教えてください


62 :宇宙戦艦救済号 ◆j.Ypl7DW.o :2010/04/27(火) 05:19:28 ID:???
UPLの宇宙戦艦ゴモラVS宇宙戦艦ヤマト。

63 :PP:2010/04/28(水) 16:33:16 ID:rT4v0wAm
すすめる>すすむ


64 :PP:2010/04/28(水) 16:34:16 ID:rT4v0wAm
すすめる>すすむ


65 :NAME OVER:2010/04/28(水) 20:54:25 ID:???
>>61

FCの難易度は糞
当時速攻で売り払い基板を買ったし

ACなら火炎で倒すのが一番楽だが

66 :宇宙戦艦救済号 ◆j.Ypl7DW.o :2010/04/29(木) 01:07:24 ID:???
答えは運と勘と偶然と必然と運命と奇跡が最強最大最高無敵の希望の武器。

67 :NAME OVER:2010/04/29(木) 01:43:11 ID:???
>>61
何だかほとんど覚えて無いんだが、三角飛びで登ったすぐソコに居るクチビルかな?
それだったら三角飛び中にニュートラルに戻すと三角飛びのまま落ちて行く。そしてまた三角飛び+ジャンプボタン長押しとかで調整。
ちょうど登れるくらいに調整して爆弾なげつつ着地。これでクチビル蒸発するんじゃ無かったか。

違ったらすまん

68 :宇宙戦艦救済号 ◆j.Ypl7DW.o :2010/04/29(木) 02:35:09 ID:???
キングダムハーツは文句無しのおすすめRPG。

69 :PP+:2010/05/22(土) 01:11:56 ID:???
FCb晩阿修羅ノ章29面アドバイスありがとうございました
おぁでで31っ面の阿修羅も倒し無事クリヤーできました
どうもありがとうございました


70 :ヒ∃コ戦艦 ◆0pPPHCf0SY :2010/05/25(火) 00:25:41 ID:???
テイルズオブシリーズも遊んでね。
UPLはカルト教団。

71 :PP+:2010/05/27(木) 15:34:15 ID:???
っ晩 > 版
おぁでで > おかげで


72 :PP+:2010/05/27(木) 16:21:35 ID:???
b晩 > 版
おぁでで > おかげで
31っ > 31
クリヤー > クリアー

73 :ヒ∃コ戦艦 ◆0pPPHCf0SY :2010/05/30(日) 11:18:40 ID:???
もしもスーパーUPL大戦が発売されたら味方母艦は宇宙戦艦ゴモラが登録決定かなー!?♪。

74 :NAME OVER:2010/07/01(木) 08:13:16 ID:???
アキバのトラタワに忍者くんがあったので久々にやった

やっぱ獅子舞の面がひでー

75 :NAME OVER:2010/07/08(木) 19:05:23 ID:???
最近毎週忍者君やりにトラタワ行ってしまう
やっぱ地獄の24面はムズい
だがおもしれ-
最近24面クリアできるようになった人おめでとうさん

76 :NAME OVER:2010/07/24(土) 16:19:22 ID:???
トラタワの店員メイド服になってたね

77 :NAME OVER:2010/07/26(月) 17:09:22 ID:???
鎌手裏剣より先に爆弾取っちゃうともう鎌手裏剣は永遠に手に入らない?
あと11面あたりの初洞窟ステージで爆弾持ってないと最後のたらこ唇で詰む?

78 :NAME OVER:2010/07/28(水) 06:57:47 ID:???
てか爆弾は必須
カマは要らないが

79 :森羅飯魔打悪霊退散。:2010/10/28(木) 00:39:07 ID:???
宇宙戦艦ゴモラ復活篇とか新・宇宙戦艦ゴモラとか大ゴモラ零号とか超弩級超巨大超特大宇宙戦艦ゴモラは何時登場するのよ!?♪。

80 :NAME OVER:2011/01/09(日) 17:29:13 ID:???
そんなのでねえよ

81 :NAME OVER:2011/01/19(水) 03:04:59 ID:gqeZsya4
秋葉原のHEYで魔城の冒険が稼動中だけど
いつもとんでもないスコアが出てる


82 :光先生男。:2011/01/21(金) 19:55:27 ID:???
寧ろ宇宙戦艦ゴモラ復活篇★人気賛美記念感謝82番目GETだよねー!?♪。

83 :NAME OVER:2011/05/21(土) 20:33:41.13 ID:NJu8CWcI
ナツカシスwwwwwアーケード版もファミコン版もやりまくってたぞ
確か鈴木みそもファミコンでよくあそこまで移植できたもんだって誉めてたよな

84 :NAME OVER:2011/05/22(日) 00:00:49.32 ID:???
意味もなく匍匐前進するのが好きなんだけど、あれの使い道ってあるの?

85 :NAME OVER:2011/05/22(日) 02:29:16.80 ID:???
ゴッドオブウォーに似てボスにダメージを与えている感が、薄いゲームだよな。


86 :NAME OVER:2011/05/22(日) 03:58:36.64 ID:???
>>84
はっきりいって無い
あれで避けれる攻撃が一つも無い

87 :NAME OVER:2011/05/22(日) 04:00:49.31 ID:???
>>85
大骸骨とか大魔人相手に爆弾投げてても本当にダメージ入ってるのかわからんからな
実際のところ感覚的には顔以外に当たったやつはダメージになってないって判断で間違ってないんだよなあれ

88 :NAME OVER:2011/05/22(日) 12:27:39.84 ID:???
>>87判定を確かめる為に、今マン庫で買って(\1.680)来た。
ちびドラゴンの存在をすっかり忘れていた。
三角飛びに苦戦…
大骸骨にいつ辿り着くやら…
攻略本(フライデー・スペシャル)は持っているから、気長に攻略するよ。

89 :NAME OVER:2011/05/22(日) 19:27:10.60 ID:???
>>83
移植は悪名高いマイクロニクスだけど
このゲームに関しては社の特徴「オリジナルのソースコード流用」の恩恵を強く受けてるようで
ガクガクなのに割と納得いく移植度だと思う。
たまにUPL信者の原理主義思考が上回るけど。

90 :NAME OVER:2011/05/26(木) 20:25:14.41 ID:???
>>87
間違ってるよ。
刀以外の場所に当たって破裂した爆弾は有効。
刀に当たって破裂した爆弾は耐久力のないコウモリ一匹すら倒せない。

91 :NAME OVER:2011/05/27(金) 00:10:29.51 ID:???
いや後頭部とかに狙って当てた場合と顔面狙って当てた場合とだと後者の方が明らかに少ない弾数で倒せた

92 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/06/01(水) 18:27:04.25 ID:???
Wii為らば宇宙戦艦ゴモラの続編の可能性も充分有るよねー!?♪。

93 :NAME OVER:2011/06/02(木) 20:49:45.61 ID:???
顔面狙ったら刀に当たるだろ

94 :NAME OVER:2011/06/02(木) 20:53:35.56 ID:???
すまん誤読した
前からのほうが早く倒せたって書いてるのか

95 :NAME OVER:2011/06/03(金) 02:46:21.04 ID:???
大骸骨の後頭部になら爆弾直撃5発で倒せるが
顔に当てて明らかにもっと少ないだと?

96 :NAME OVER:2011/06/03(金) 02:49:17.99 ID:???
あと、頭頂部・尻・踵・つま先でも5発な。

97 :NAME OVER:2011/06/03(金) 14:03:42.36 ID:???
結局当たったように見えてるだけで当たってないんだろうな
ほんとわかりにくいもんあれが当たってるかかどうかって

98 :NAME OVER:2011/06/04(土) 01:20:10.33 ID:???
大骸骨の耐久力40
爆弾を無駄なく当てた威力9
爆弾5発は理論値でもあるわけだがな。
まあがんばれ。

99 :NAME OVER:2011/06/04(土) 01:43:46.05 ID:???
いちおうデバッグモードを使って試してみた。
大骸骨が刀を振り下ろした瞬間に
忍者君を顔の正面にスライドさせて爆弾をぶつけるのを繰り返し。
これも5発で倒せた。

100 :NAME OVER:2011/06/04(土) 12:11:26.35 ID:???
一応聞いておくが、UPLだからFC版の話だよね?

101 :NAME OVER:2011/06/04(土) 12:47:40.64 ID:???
何をおっしゃっているのか判りかねます

102 :NAME OVER:2011/06/04(土) 23:53:45.86 ID:???
昔は べるか というやたらと阿修羅ノ章に詳しいサイトがあってお世話になったものよ

103 : 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/06/10(金) 01:34:17.36 ID:???
UPLの宇宙戦艦ゴモラの続編の宇宙戦艦ゴモラ復活篇とか大ゴモラ零号が登場して欲しいですよねー!?♪。

104 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/08/03(水) 02:00:06.06 ID:???
今夜は暑いな・・・

105 :NAME OVER:2011/08/07(日) 16:55:46.94 ID:???
これより面白い2Dアクションってなんかある?
悪魔城伝説と並んでこれがアクションの完成形だったんかな

106 :NAME OVER:2011/08/09(火) 15:32:33.09 ID:???
俺の中ではあるが、面白いなんて個人個人の感覚でしかないから

107 :NAME OVER:2011/08/10(水) 22:13:34.30 ID:???
爆弾取らずに手裏剣と鎌で進めてみたが、大骸骨と大魔人で詰んだ

108 :NAME OVER:2011/08/10(水) 23:33:22.07 ID:???
爆弾取ったらもう武器選択欄邪魔だから廃止してほしい
誤操作で手裏剣に切り替わるのが鬱陶しくてしかたない
どうせ爆弾以外存在価値無いのに

109 :NAME OVER:2011/08/11(木) 22:44:34.47 ID:???
爆弾以外存在価値がないのがこのゲームの欠点だな
時と場所を選んで武器を使い分けれたらよかったのに

110 :NAME OVER:2011/08/12(金) 01:32:56.44 ID:???
存在価値無いくせにちょっとした入力で切り替わってしまうのはマジ邪魔だよな

111 :NAME OVER:2011/09/30(金) 21:21:47.26 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=ulSOT0e_IJM&feature=related
はじめてクリア動画を見たw



112 :NAME OVER:2011/10/02(日) 21:00:46.91 ID:???
写真ではベーマガでクリア画像を見たっきりだったなw

113 :NAME OVER:2011/10/20(木) 07:13:33.02 ID:???
いえてるね

鎌なんてなんの役にもたたんw

114 :NAME OVER:2011/10/31(月) 18:39:17.82 ID:???
これVCでやつたが
終盤から自機が動かなくなる、武器選擇が出來なくなる、
甲冑のボスが二機重なると表示がおかしくなるなどの不具合が頻出し、
ついに忍者くんが壁の中に閉じ込められて進行不能になる。
最惡のゲーム。

115 :NAME OVER:2011/11/05(土) 16:00:45.51 ID:???
ファミコン版は雑だからね
あんなもの作った奴の舌を引っこ抜いて土下座させたいわ

116 :NAME OVER:2011/11/06(日) 07:01:06.46 ID:???
いやFC実機じゃそんな現象起きないんだからそれはスタッフ関係ないだろ

117 : 忍法帖【Lv=34,xxxPT】 :2011/11/16(水) 02:51:22.46 ID:???
UPLの宇宙戦艦ゴモラのリイマジネーションして欲しいですよねー。

118 :NAME OVER:2011/11/30(水) 17:48:52.76 ID:???
UPLレトロゲームコレクションのCD最高
特にXXミッションが(阿修羅ノ章と同じ作曲家らしい)

釜は魔城の冒険で使えるようにしたら・・・
誰か改造してくれw


119 :NAME OVER:2011/11/30(水) 18:00:46.06 ID:???
DSのマリオを少し遊んだことがあるけどUPLのゲームのアイデアをかなり取り入れてた覚えがある

120 :NAME OVER:2011/11/30(水) 18:54:06.98 ID:???
一応鎌は手裏剣より射程が長いので
爆弾がつっかえるほどの低い天井の先にいるタラコ野郎を殺す時に役に立つよ

121 :NAME OVER:2011/12/01(木) 18:20:44.82 ID:???
爆弾がつっかえても爆風でやっつけてくれるから結局爆弾ゲー

122 :NAME OVER:2011/12/02(金) 02:37:52.83 ID:???
このゲームって爆弾縛ったらクリアできんのか

123 :NAME OVER:2011/12/02(金) 19:04:53.97 ID:???
無理じゃね?
無限ファイヤーだと・・・
面白そうだが

1のBで無限ファイヤーを2こ作ってボーナスステージをクリアすると・・・
爆弾が貰えないんだっけ?

V連射縛りクリアのほうが先なのかも試練

124 :NAME OVER:2011/12/02(金) 19:12:03.53 ID:???
後半のボーナスステージが安定してクリアできないのが
ゲームバランス的に惜しい
ニューバージョンだと火炎の術は使い切らないとクリアしても新たに貰えないし

125 :NAME OVER:2011/12/02(金) 23:34:15.70 ID:???
旧バージョンに1面で増えるのは一人までにすれば一番良いバランスになったと思う


126 :NAME OVER:2011/12/04(日) 15:20:33.58 ID:???
初代の魔城の冒険を語ってた方達はどこに消えたんだろう・・・
こっちはもうすぐ30年前なんだよな

127 :NAME OVER:2011/12/04(日) 17:12:31.00 ID:???
MSX2版の阿修羅の章は肝心の阿修羅がいない罠
ラス面がACの何面かの縮小版だった筈

画面はFCより良いが操作性がさらに悪かった

128 :NAME OVER:2011/12/05(月) 06:31:08.95 ID:???
あのたらこ師匠に「鎌ってどんな時とどんな場所で使うんですか」って聞きたい

129 :NAME OVER:2011/12/05(月) 10:40:34.56 ID:???
最初に無限ファイヤーを1こ作ってボーナスステージをクリアすると・
鎌なしゲームになるんじゃなかった?

130 :NAME OVER:2011/12/06(火) 06:44:51.37 ID:???
>>128
たらこ「爆弾がない時に使うのじゃぞ」

131 :NAME OVER:2011/12/07(水) 03:13:16.64 ID:???
ない時は手裏剣のほうが使いやすいんですけど

132 :NAME OVER:2011/12/08(木) 00:19:46.57 ID:???
たらこ「そうさみすで かーそるがあわさったときに つかうのじゃぞ」

133 :NAME OVER:2011/12/08(木) 18:31:49.60 ID:???
鎌なんてSTAGE4で落下してく時に投げて
鎌が落下についていくのを眺めるくらいしか使わない気がする

134 :NAME OVER:2011/12/08(木) 22:43:58.48 ID:???
てかマジな話、
ステージ3の最後で手に入って、ステージ5は海で、ステージ6(敵なし)で爆弾入手だから
本気でステージ4しか使えるところ無いよね

135 :NAME OVER:2011/12/11(日) 14:27:41.62 ID:???
魔城で達磨の武器の連射が好評だったから採用したんだろう
雷は見当たらなかったけど
基板のデータには弓矢を扱っている主人公のドット絵が一式収録されてた

なら
火炎の術は獅子舞からなのか?


136 :NAME OVER:2011/12/18(日) 22:12:13.17 ID:???
昔は忍者君の同人ソフトがったと思うが
阿修羅仕立てで挑戦してくれる方はいないのかな

魔城でも大歓迎なんですが

137 :NAME OVER:2011/12/18(日) 22:33:57.80 ID:???
最近の乞食は催促してくるのか

138 :NAME OVER:2011/12/27(火) 17:06:59.29 ID:???
フリーゲームを漁ってる連中は本当に厚かましい奴が多い
やっぱり自分で金を払わないとダメだ

139 :NAME OVER:2011/12/31(土) 21:02:04.06 ID:???
阿修羅より面白い新作が遊びたいだけなのに

140 :NAME OVER:2012/01/04(水) 21:45:11.89 ID:???
そもそも
同人ソフト=フリー(無料)でもないだろ

141 :NAME OVER:2012/01/05(木) 00:12:24.30 ID:???
こういうヤツに限ってドネーションウェアでも一銭も払わないんだぜw

142 :NAME OVER:2012/01/07(土) 18:28:17.01 ID:???
ネットで知ったばかりの言葉を即効で使いたがる餓鬼かよw

143 :NAME OVER:2012/01/07(土) 18:46:41.67 ID:???
君は今知ったの?

144 :NAME OVER:2012/01/07(土) 20:35:00.80 ID:???
yes


145 :NAME OVER:2012/01/09(月) 11:19:53.62 ID:???
匍匐(しゃがみ)前進の使い道って洞窟内でミニドラゴンの攻撃をかわすときに必須じゃないか
わざと攻撃を食らうとか垂直ジャンプでも良いけど

阿修羅の前の大骸骨を匍匐でぬけるって使い道もあるがこれは運の要素が強すぎる品

146 :NAME OVER:2012/01/09(月) 17:47:25.33 ID:???
匍匐で抜けるとか理論上可能なことは知ってるが成功した試しが無い
移動速度遅すぎんだよ糞が

147 :NAME OVER:2012/01/09(月) 22:44:54.60 ID:???
だって骸骨のほうが
移動速度が速いんだモノw

上手く(運良くw)通り抜けた後敵に突き飛ばされるしかない
ってニューバージョンじゃないと下を抜けられないんじゃなかった?

148 :NAME OVER:2012/02/02(木) 20:21:58.43 ID:???
タイトル画面で小梅ちゃんを思い出す

149 :NAME OVER:2012/03/04(日) 08:06:38.59 ID:???
しっかし昔のゲームなんて今考えたら金巻き上げることしか考えてないのと
パターンみつけてしまえば反日は遊べたものばかりだったな

150 :NAME OVER:2012/04/07(土) 21:06:48.90 ID:???
80年代後半のゲームのみじゃね?
アクロバットミッションがかなりの覚えゲだ

151 :NAME OVER:2012/05/05(土) 07:10:28.86 ID:???
80年代ゲームは美しい

152 :NAME OVER:2012/07/26(木) 23:47:24.82 ID:gah0Skpe
魔城の冒険、アキバのトライで稼働中。7月31日まで。

インカム良ければ延長もあるかも

というような感じのことがインストの所に書いてある


153 :NAME OVER:2012/07/27(金) 19:53:20.08 ID:???
新規ユーザーの出現なんて無いに等しい
懐かしい人は腕組みニヤニヤしながら通り過ぎるか1コイン入れて終わり
うまい奴は延々遊んで悲惨なインカムで終わり
レトロアケゲの宿命だな

154 :NAME OVER:2012/07/29(日) 23:00:43.99 ID:???
トラタワ魔城の冒険、去年はカミナリ出終わってる人とかいて新規さんいたくさいが
今年はどうなんだろう、俺は今日あるのに気づいた、もう明日しかないとは‥

155 :NAME OVER:2012/08/07(火) 21:05:36.37 ID:???
魔城もパターンゲームなんだよな
FC版の神プレイが見てみたい

156 :NAME OVER:2012/08/08(水) 23:40:29.54 ID:???
いや初めの1秒くらいだぞ、似たようなパターンにはなることがあるが完全にパターンはにならない
なるのなら一千万点誰かいってるだろ



FCのことだったらごめん

157 :NAME OVER:2012/08/09(木) 13:11:48.68 ID:???
一千万点は時間がかかるから誰もやらないだけだろ

158 :NAME OVER:2012/08/10(金) 09:12:15.84 ID:???
それはやりこんだ上で言っているのか?
獅子舞やトカゲ、24面や25面以降の総攻撃は運も絡むぞ

159 :NAME OVER:2012/08/10(金) 12:21:24.69 ID:???
だから完全なパターンになるっつーの
運は絡まない
時間の無駄だからやらないだけ

160 :NAME OVER:2012/08/11(土) 07:37:03.63 ID:???

AC版のことだったら是非ご教示いただきたいまじめな話
特に21、24、25、30、31、32面

1フレーム(1/60秒?)も狂いなくなんて無理なこと言わずに

161 :NAME OVER:2012/08/13(月) 04:39:28.62 ID:???
>>157>>159は100点ずつチマチマ稼ぐ永パのことを言ってるのかも

162 :NAME OVER:2012/08/13(月) 08:36:08.11 ID:???
ここで聞いたって情報なんて漏らすわけないのに・・・

163 :NAME OVER:2012/08/13(月) 14:57:30.91 ID:???
忍者君ごときの情報をもらすわけないとかw

164 :NAME OVER:2012/08/13(月) 17:06:41.00 ID:???
ごときだと思うのならこのスレにくんなよw

165 :NAME OVER:2012/08/22(水) 01:00:15.42 ID:???
トライタワーに忍者君まだあったぞ24面こえてる人いたっぽい

166 :NAME OVER:2012/08/23(木) 07:41:10.62 ID:???
>>164
でも他人は馬鹿にしたいから

167 :NAME OVER:2012/08/23(木) 19:14:03.68 ID:???
その結果馬鹿にされたと

168 :NAME OVER:2012/09/08(土) 09:33:21.44 ID:???
なにこのすれすごい懐かしいんですけど・・・

壁ジャンプが苦手な人へ
壁に向かってジャンプした時点でレバー逆+Jボタン押しっぱ。
これだけでぽい〜んと逆方向へ飛んでく。で、次の壁に触る前にまたレバー逆+Jボタン。
この繰り返し
押しっぱだったか長めに押すかちょっと忘れたけど基本壁に着く前に操作だったと思う。
ちなみにボタンの押す長さで飛距離も変化する。長いと大きく跳ね返るし短いと小さく跳ねる。
でこぼこ壁や終点付近はこれで調整
爆弾の飛距離もボタン押下時間で3段階の調整できる。ナマズ退治はこれでOK。

匍匐は上半身の当たり判定が小さくなるんで撃ち漏らした蝙蝠とか避けるのに使ったな
後はミニドラゴンが触ってきたら匍匐で避ける。
どこかの洞窟でそれやると下の階の達磨が騒ぎ出すんで注意。
幅の無い隙間にハマった時はレバー下+ジャンプで揺れながら大ジャンプするので
壁に取り付きやすくなる

以上既出だったらすまん

13面とかのミニドラゴンに匍匐前進しながらぶつかる寸前でジャンプすると
蹴り逃げポーズで跳ね返るのが可愛かったので御試しをw
もう一度やりてぇなぁ・・・

169 :NAME OVER:2012/09/13(木) 19:36:08.13 ID:???
携帯のアンドロイドで阿修羅が出来た
科学の進歩すごい


170 :NAME OVER:2012/09/21(金) 09:06:26.84 ID:???
>>169
kwsk!

171 :NAME OVER:2012/09/24(月) 23:57:55.47 ID:???
>>170
http://www.toeimusen.co.jp/~dp/
s5110
これに阿修羅のロムを突っ込んでプレーするだけ

172 :NAME OVER:2012/09/25(火) 00:36:47.36 ID:???
タッチパネルで操作とかストレス溜まるだけじゃねぇの?

173 :NAME OVER:2012/09/25(火) 21:02:32.51 ID:???
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120616/ni_cjxds5110.html

PSP感覚でプレイできるけど?
タッチパネルで操作のSTGも収録されているがw

174 :NAME OVER:2012/09/26(水) 04:32:41.65 ID:???
阿修羅の30面で敵が落ちてくるところがどうしても抜けられないんですが上手い方法ないモンでしょうか
わざと落とされるようになってて鬼畜すぎる

175 :NAME OVER:2012/09/26(水) 15:34:06.22 ID:???
あそこは運が悪けりゃ絶対落とされる
何度落とされそうになってもくじけず三角とびするしかないな

176 :NAME OVER:2012/09/26(水) 18:04:36.66 ID:???
30面まで到達できた実力があれば問題ないと思うが
敵が堕ちてくるポイントを覚えて
壁飛びしながら先に爆弾を撃っていれば其の問題はクリアできる

次の問題は獅子舞の残した炎だ
これはどうにもならんw

177 :NAME OVER:2012/11/05(月) 22:50:25.90 ID:???
アキバのトライにある魔城の冒険が「崖っぷち台」になってしまった・・・

178 :コーク ◆.Ipw86MtjE :2012/12/10(月) 06:14:52.97 ID:AbRL4qTr
阿修羅ノ章の30面の最後の大ガイコツを倒した瞬間、画面の右側から次の大ガイコツが現れて殺された……
大ガイコツが同じ場所に複数居るなんて全く思わんかったからマジでビックラこいた…!

179 :NAME OVER:2012/12/10(月) 21:36:05.52 ID:???
あー忍者くんとセックスしてえ

180 :NAME OVER:2012/12/10(月) 23:34:13.09 ID:???
ワラタ

181 :NAME OVER:2012/12/12(水) 20:48:57.13 ID:???
忍者くんかわいいからな

182 :コーク ◆.Ipw86MtjE :2012/12/14(金) 03:01:15.72 ID:???
(-.-;) 30面最後の大ガイコツいつも一匹しかいない……
こないだ初めてソコ行けた時の二匹いたのはなんだったんだ……バグ的なモンだったのかな……

183 :NAME OVER:2012/12/14(金) 03:11:26.91 ID:???
そういう時あるよね

184 :NAME OVER:2012/12/14(金) 08:06:14.03 ID:???
忍者くんは実は女だよ

185 :NAME OVER:2012/12/15(土) 08:09:01.57 ID:???
阿修羅のしょうはロマサガ級のおもしろバグゲー

186 :NAME OVER:2012/12/15(土) 08:17:41.78 ID:???
ロマサガもこれも面白くは無いw

187 :NAME OVER:2012/12/24(月) 09:16:38.83 ID:???
覚えてない・・・
倒した後スクロールを戻せば何回も復活する場面じゃなかった?


ファイヤーで瞬殺しなきゃいけなかったような

188 :NAME OVER:2013/04/27(土) 21:05:56.56 ID:???
鎌の威力を上げて(爆弾の威力は下げて)活躍の場を作ってほしかったな
鎧武者には気絶させなくても攻撃が通じるとか

189 :NAME OVER:2013/04/27(土) 21:36:16.19 ID:???
ぼくのかんがえたさいきょうのにんじゃくんとかどうでもいいわ
同意してもらいたいの?

190 :NAME OVER:2013/04/27(土) 21:55:48.44 ID:???
確かに鎌貰っても使うの1、2ステージだもんな
だが爆弾の爽快感をなくして欲しくはない

191 :NAME OVER:2013/04/27(土) 23:40:04.75 ID:???
「ここがこうだったらいいのに」という願望から改造作品が生まれたりする
自分も技術があったら鎌の威力と特性を変えたいわ

192 :NAME OVER:2013/04/27(土) 23:44:10.29 ID:???
むしろそこらへんの武器は存在意義無いから爆弾もらったら消去したいくらいだ
勝手にカーソル切り替わってんじゃねーよ存在自体が邪魔なんだよ

193 :NAME OVER:2013/04/28(日) 00:09:25.25 ID:???
その手の改造ってあったとしても物珍しさだけでもてはやされてバランス無視なのがほとんど
改造そのものよりバランス調整の方が数倍難しい

194 :NAME OVER:2013/04/28(日) 02:18:45.06 ID:???
武器切り換えといえばアトミックロボキッドもやりづらかったな
方向固定ボタンと共通だから方向固定と同時に武器変わってしまう

195 :NAME OVER:2013/04/28(日) 11:29:28.11 ID:???
この前ふたばに立ってた忍者くんスレは血の気の多い人の書き込みも無く
じゃじゃ丸の話も普通に受け入れられてていい空気だった。いつもこんなのならいいのに
UPLスレでよく湧く血の気の多い人ってやっぱり藤沢の態度に感化されたのかな

196 :NAME OVER:2013/06/24(月) 10:53:58.21 ID:???
ゲームカタログでじゃじゃ丸が良作判定だとよ
UPL忍者くん原理主義者がブチ切れてクソゲ判定にしろと騒ぎそうだな

197 :NAME OVER:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:rFdqM2UL
テスト

198 :NAME OVER:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:???
じゃじゃ○ファンは我慢我慢
UPL信者は性格的に脳卒中で早死にする運命だ。それまで我慢

199 :NAME OVER:2013/07/03(水) NY:AN:NY.AN ID:C4ap2jHo
書き込みテス

200 :NAME OVER:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:???
じゃじゃ丸
の魅力は巨大ガマパックン

201 :NAME OVER:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
UPL信者は日常生活でも些細な事でしょっちゅうマジギレしてるイメージ
一般人というだけで殺意対象だろう

202 :NAME OVER:2013/08/16(金) NY:AN:NY.AN ID:???
魔城の冒険と阿修羅の章とで比べたら
やっぱり魔城の冒険の方が良かった気がするんだけど、どう?
阿修羅の章は、シンプルさが薄れてしまっていた気がするんだ。

203 :NAME OVER:2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:???
魔城=マリオブラザーズ
阿修羅=スーパーマリオ

みたいなもんだからな。
ゲーム性が似てるようで似とらん。

204 :NAME OVER:2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:???
同じシステムで広大な舞台を冒険できるのはロマンがあって良かったよ

205 :NAME OVER:2013/08/23(金) NY:AN:NY.AN ID:???
じゃじゃ丸の大冒険は無印における阿修羅の章的な感じだが、
当時はああいうスーパーマリオ的な横スクロールが、固定画面や2画面スクロール的な移動可能な範囲が限定されたゲームからしたら
どんどん画面をスクロールさせて行けるってのが無限の広がりを感じさせて、解放感あふれるオープンワールド的要素だったんだよね。

昨今の手軽でカッチリ遊べる固定画面ゲームの方が評価されやすいのには斜陽を感じるよ。

206 :NAME OVER:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:???
じゃじゃ丸の大冒険って明らかに調整不測だろ
普通に進んでてもタイム0になるやん

207 :NAME OVER:2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:???
大冒険は骨や蜂が出てくる町の音楽が良かった
2週目13面くらいで力尽きてそれから触ってないな嗚呼懐かしい

208 :NAME OVER:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:???
>>206
敵の相手してたりブロックを壊してたりしてたらそうなるかも
進むことを優先してたらタイムはあんまり気にならなかったはず
それを調整不足というならそうなのかもなあ

209 :NAME OVER:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:???
ブロックの破壊も敵の相手もしない時点でもうそれは進むことに特化したプレイだしなあ

210 :NAME OVER:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:AKWjPEit
>>206
なるかよw
お前が遅すぎ

211 :NAME OVER:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:???
タイムアウトデフォなイメージは確かにあるな。
スーパーマリオなら壊せるブロックすべて壊す、なんて隠しを探した時だけだったが
じゃじゃ丸は前作までの流れからブロックは全部破壊したいし、敵も全滅させたい。
せめて敵の無限湧きが無ければ探索も捗ってたんだがねぇ。

212 :NAME OVER:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:???
>>210は途中で死んでタイムが回復するからならないんだろう

213 :NAME OVER:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:???
初代じゃじゃ丸でのガマパックンは敵を全滅させる手段だったけど
大冒険の方では無敵を利用してとにかく進む手段として使ってた
それにはちょっと違和感を覚えてた
確かにスーパーマリオと比べると冒険感が薄い気がするね

214 :NAME OVER:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:???
冒険というよりただの障害物競走って感じ

215 :NAME OVER:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:???
敵を全滅させる必要があるゲームは、敵一体一体と向き合い動きを見切って戦おうとする。
それが二匹いた場合、どうするか。それぞれのタイミングの合致点を見出して戦うか、強引に突っ込むか。
もちろん弱い相手なら複数同時でも楽勝で、むしろ効率よいと感じるだろう。
そういった要素がこのシリーズにはあった。
それがまさか、いかに敵を無視してゴールを目指すか、というゲーム性になられてもしっくりこない。

また、じゃじゃ丸くんではアイテムが生命線でもあった。
無敵系はもとより、安全圏から攻撃できる手裏剣も有用。赤玉は自爆の可能性が高まったが、
タイムや敵にスキを突かれる危険性を差し置いてもブロックを壊し、アイテム入手に努めたもんだ。
そういったシリーズのセオリーをなくしてしまうと、何とも軽い肩すかし感のあるゲームになってしまったと思う。

216 :NAME OVER:2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:???
そういや>>1はジャレコ版は禁止ってあるのにじゃじゃ丸を語っても良いんかね?

まぁUPL版だけじゃ正直ネタが尽きそうだが…

217 :NAME OVER:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:???
もういいだろう
いい加減UPL原理主義は老害レベルだ

218 :NAME OVER:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:???
こんな過疎板でこれだけレスがついてることに驚いている
みんな今までどこへ行ってたの

219 :NAME OVER:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:???
いないんじゃなく毎日チェックしてる人は多いと思うよ
みんなネタが尽きて書く事ないだけで

220 :NAME OVER:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:???
これからは兄弟仲良くスレを盛り立てていこうではないか

221 :NAME OVER:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:???
じゃじゃ丸くんでここまで真面目な議論を見たのは初めての気がする
そんな俺は某サントラの「おいしくな〜れ ポコポコポ〜ン(和やかなBGM)」を惰性で流す日々だが

222 :NAME OVER:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:???
>>219
そうかな。2006年頃まではこの板(というか2ch全体)もチェックしている人は多かったと思うが、ニコ動やらtwitterやらが出てきて急激に人が減っていったような気がする
あくまで気がするだけだがw

223 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
>>214
そんなこと言ったら、スーマリもそうじゃん
アホか

224 :NAME OVER:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:???
さんざんスーマリとの差が上で語られてるのに・・・
もっと内容理解しろよ

225 :NAME OVER:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:???
普通に魔城の冒険システムでプレーヤーの武器がパワーアップするバージョンを作って欲しかったね
敵の武器を自分の武器に出来ると言うロックマンシステムはなかなか良かったので

敵キャラももっと増やせたと思うし

226 :NAME OVER:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:???
>>225
ここ池
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1377103744/

227 :NAME OVER:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:sTdjUHav
テスト

228 :NAME OVER:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:???
今規制一斉解除されてるせいかと

229 :NAME OVER:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:55XMmQTm
忍者くんの中身ってどんな感じなんだろうか

230 :NAME OVER:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:???
ドット絵は目がめっちゃデカイのに
パケ絵(ジャレコのFCの)は目がめっちゃ小さかったのが
違和感あったな。

231 :NAME OVER:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:???
俺dionでいつも規制に巻き込まれるんだが、今回解除の期間が長い
いつもなら1,2日でまた規制されるのに…本当に2chの閉鎖が近いのか?

232 :NAME OVER:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:???
んなもんDTIで半年間規制されてた俺にとっちゃカスみたいなもんだ。

233 :NAME OVER:2013/08/30(金) NY:AN:NY.AN ID:???
2chが閉鎖されるかどうか質問しただけなのに、なんで不幸自慢をしたがるのかな

234 :NAME OVER:2013/09/01(日) 13:48:14.57 ID:???
てめえがガキみたいな反応するからだろ

235 :NAME OVER:2013/09/02(月) 00:06:04.69 ID:???
アンドロイドの豆で阿修羅は無理だが魔城はプレイしたい

236 :NAME OVER:2013/09/02(月) 03:57:57.17 ID:???
魔城の冒険て無印の続編だとずっと思ってたわ。
タイトル画面に女性の一枚絵が出たり結構贅沢な作りで、
いかにも前作が成功したんでちょっと調子乗ってます、って感じに見えた。

237 :NAME OVER:2013/09/02(月) 11:14:11.66 ID:???
ファミコン版にあのタイトル画面の女性が
いないのが何とも残念だった。

ファミコンは何かと
1枚絵削られる事が多かったね。
マッハライダーとか。

238 :NAME OVER:2013/09/02(月) 12:04:39.15 ID:???
忍者君って版権がタイトルとサブタイトルがばらばらで移植するのが面倒だとか
携帯に新作が2作ほどあったような

239 :NAME OVER:2013/09/02(月) 12:12:54.21 ID:???
スーパーファミコンにも
スーパー忍者くんってのがあったね。

240 :NAME OVER:2013/09/03(火) 13:09:28.40 ID:WwF9IEOU
魔城のタイトルの女性?
誰なの、それ

241 :NAME OVER:2013/09/03(火) 13:47:50.51 ID:???
>>240

アーケード版の忍者くんのタイトル画面
http://babsika.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/titles_1.png

ファミコン版は、この絵は削られている

242 :NAME OVER:2013/09/03(火) 19:43:35.69 ID:???
>>241
ありがとう
しかし、ますます誰?という感じの女だね
意図も不明だし、削られても文句言われないレベルな気が、、

243 :NAME OVER:2013/09/03(火) 19:47:50.11 ID:???
さくら姫かな?
もしくは小梅ちゃん

244 :NAME OVER:2013/09/03(火) 19:59:52.67 ID:???
当時の容量考えたら
消さざろうえないだろうが、
今見ると、タイトルトゴは縦・横の違いはあるが
そっくりに移植してたんだな。

245 :NAME OVER:2013/09/03(火) 20:32:28.77 ID:???
確かに似てるかも
http://yushu.or.jp/p_stamp2/p_img/entertainment/chara111_big.jpg

246 :NAME OVER:2013/09/03(火) 23:36:02.50 ID:???
さくら姫はもっとロリな印象があるなあ

247 :NAME OVER:2013/09/04(水) 00:03:25.77 ID:???
それ以前に敵キャラが8種類から5種類に減って
凝縮した分かどうか知らないけど難易度がかなり高くなっている
ボーナスステージも違うゲームになっているのが残念
手裏剣を玉に当てると玉が吹き飛ぶんだよな

248 :NAME OVER:2013/09/04(水) 14:43:59.40 ID:???
>>246
ロリつーか
なんかじゃじゃ馬な印象

249 :NAME OVER:2013/09/04(水) 17:27:14.55 ID:???
あんみつ姫と激しくかぶってるな

250 :NAME OVER:2013/09/04(水) 18:25:42.04 ID:ANIpzL/k
おいおい、さくら姫ってジャレコが作ったキャラじゃないの?

251 :NAME OVER:2013/09/04(水) 18:43:16.41 ID:???
戦国忍者くんのは何姫だっけ

252 :NAME OVER:2013/09/04(水) 19:20:00.32 ID:???
そもそも初代にさくら姫は関与してないんじゃないか。
そしてスーファミ版は忍者くんの正統な続編ながらJALECO製。
戦国忍者くんはUPL製。パッケージに出ている姫の名は・・・

253 :NAME OVER:2013/09/04(水) 20:21:15.01 ID:???
さくら姫が幼女だとしたら、それを攫ったなまず太夫って・・・

254 :NAME OVER:2013/09/04(水) 20:29:02.37 ID:???
AC版では巻物を取ると姫か坊主が出てくるだろ
忘れたのか?

255 :NAME OVER:2013/09/04(水) 22:38:20.30 ID:???
>>249
それだ。まさにその通りのイメージだわ

256 :NAME OVER:2013/09/04(水) 23:19:16.27 ID:???
戦国忍者くんはUPL製。パッケージに出ている姫の名は・・・

開発はNMK製らしいが

257 :NAME OVER:2013/09/04(水) 23:31:39.17 ID:???
ベリウスの姉妹作

258 :NAME OVER:2013/09/04(水) 23:36:37.60 ID:???
ベリウスなついw

259 :NAME OVER:2013/09/05(木) 02:08:17.09 ID:???
>>253
せ、戦国時代は幼女と結婚なんて当たり前だし(震え声)

260 :NAME OVER:2013/09/05(木) 17:42:12.26 ID:???
スーパー忍者くんの囚われの姫は桃姫らしい。
さくらに桃。梅とか椿とかもいそうだな。

261 :NAME OVER:2013/09/05(木) 18:54:36.28 ID:???
二人の姫と仲の良い忍者ってどうなん?

262 :NAME OVER:2013/09/05(木) 20:12:03.30 ID:???
もう忍者なんて日陰者やめて一国一城の主も狙えるな

263 :NAME OVER:2013/09/05(木) 21:52:34.91 ID:???
殿からスパイとみなされ処刑されそうだ

264 :NAME OVER:2013/09/06(金) 00:24:50.13 ID:???
お姫様とやりまくってんだろーなーこいつ

265 :NAME OVER:2013/09/06(金) 18:01:08.44 ID:???
DOH TAYに決まってるだろ

266 :NAME OVER:2013/09/07(土) 21:05:46.24 ID:???
戦国忍者くんも音楽がとてもいい

267 :NAME OVER:2013/09/16(月) 22:13:08.25 ID:???
アンドロイドでACの魔城の冒険も動いたわ
感動

268 :NAME OVER:2013/10/07(月) 07:52:48.11 ID:2We5ofvU
10年前にアプリゲーで出てたじゃじゃ丸乱舞をやってみたい
所詮「アプリゲーにしては」が頭につくのかもしれんがすこぶる評判がよかったんで

269 :NAME OVER:2013/10/07(月) 12:29:15.54 ID:???
弟が出てる
至高のRPGじゃじゃ丸忍法帳も面白いぞ

270 :NAME OVER:2013/11/06(水) 23:40:39.37 ID:???
http://www.geocities.jp/arcadon765/ninjyakun.html

271 :NAME OVER:2013/12/02(月) 04:20:42.92 ID:???
忍者くん閃乱カグラノ章

272 :NAME OVER:2014/04/17(木) 12:34:19.00 ID:9h8jhB3y
魔城
PS4に移植記念

273 :NAME OVER:2014/04/17(木) 17:15:03.99 ID:???
AC版阿修羅って、バージョンによってザコ敵の行動ロジック変わる?
例えばヨロイを下から頭突きで気絶させる時とか、やたらジャンプや飛び降りで阻止してくるのとそうでないのがある気がするんだけど。

274 :NAME OVER:2014/04/18(金) 00:01:01.99 ID:???
難易度設定があるんじゃね?

275 :NAME OVER:2014/04/18(金) 22:51:27.28 ID:???
初期の一頭身キャラがかわいかったのに
ポリゴンでダッサイキャラに変貌した
なんだかなあ

276 :NAME OVER:2014/04/24(木) 20:40:31.58 ID:???
蘇るPS4クオリティー

277 :NAME OVER:2014/04/29(火) 22:25:40.62 ID:???
今更出しても
短気でキレやすい忍者くんファンは皆脳卒中で早死にしたよ

278 :NAME OVER:2014/05/01(木) 03:36:22.43 ID:???
初の完全移植かね?

279 :NAME OVER:2014/05/01(木) 14:19:25.35 ID:???
携帯電話のアプリで出た奴も、キャラはカットされないで全部出てるけど、
キャラの挙動がファミコン版を参考にしてるみたいで完全では無かった、みたいに言われてたな。

なので、完全な形で出た事はいままで無かったね。
正直、期待してます。

280 :NAME OVER:2014/05/01(木) 23:25:04.41 ID:???
何を持って完全かね。

まあそんなのどうでもいいけど
話題がなけりゃ語れ

281 :NAME OVER:2014/05/02(金) 02:08:05.39 ID:???
阿修羅の移植はよ!はよ!

282 :NAME OVER:2014/05/02(金) 20:43:38.12 ID:???
両方ともFC版のほうが難易度が高いよな

初代も撃ち合いになったら即死だし
茶色い鎧を拝むのがやっとだった

Wiiにはあるんだよな

283 :NAME OVER:2014/05/03(土) 13:41:56.04 ID:???
FC版魔城の冒険は、後半の強い敵をカットした分の難易度調整ってことなのか、
カブキが、忍者くんの位置関係無く爆弾放りまくりになってるからね。
なので、カブキ面がAC版と比べたらかなり難しくなっちゃってる。

284 :NAME OVER:2014/05/04(日) 20:32:30.13 ID:???
阿修羅のほうはキャラクターオーバーで処理オチしてまともに操作できないところが多すぎる
配置を弄れるのなら敵キャラの半数をカットしたい

285 :NAME OVER:2014/05/07(水) 21:58:03.66 ID:???
その成分未調整感がマイクロニクスらしい
いくら敵が湧いても、いくらキャラクターオーバーしても全く自重しない!

286 :NAME OVER:2014/05/28(水) 00:48:55.19 ID:???
スレチだけどFCソンソンとか酷かったもんなあ
処理落ち以外の出来は結構良いんだが……

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