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スレイヤーズのゲームを語るスレ3

1 :NAME OVER:2008/08/05(火) 02:53:40 ID:???
スレイヤーズのゲームについて語ろう!

PC98版「スレイヤーズ」(1994年3月25日 バンプレスト)
SFC版「スレイヤーズ」(1994年6月24日 バンプレスト)
SS版/PS版「スレイヤーズろいやる」(1997年7月25日/1998年6月25日 角川書店)
SS版/PS版「スレイヤーズろいやる2」(1998年9月3日/1999年7月1日 角川書店)
PS版「スレイヤーズわんだほ〜」(1998年10月22日 バンプレスト)

■前スレ 
スレイヤーズのゲームを語るスレ2
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1114691581/

2 :NAME OVER:2008/08/05(火) 03:09:34 ID:???
■関連スレ
ライトノベル板
【34】神坂一 スレイヤーズ・アビスゲート他
ttp://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1216398748/

懐アニ平成板
スレイヤーズ【SLAYERS】Part.25
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【神坂一作品】スレイヤーズ他 第9話
ttp://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1215280917/

3 :NAME OVER:2008/08/05(火) 03:15:28 ID:???
前スレからのコピペ

SS「スレイヤーズろいやる2」 (20)
http://piza.2ch.net/log/famicom/kako/959/959444158.html
だから、SS「スレイヤーズろいやる2」の・・・ (2)
http://mentai.2ch.net/famicom/kako/960/960213551.html
スレイヤーズ(SFC版) (143)
http://ton.2ch.net/retro/kako/988/988691396.html
スレイヤーズ関係ゲーム攻略スレ (40)
http://ton.2ch.net/gameover/kako/997/997733540.html
☆スレイヤーズ ろいやる☆ (16)
http://game.2ch.net/famicom/kako/1013/10130/1013040925.html
SFC版スレイヤーズ (44)
http://game.2ch.net/retro/kako/1033/10331/1033102508.html
PSのスレイヤーズシリーズ (5)
http://game2.2ch.net/famicom/kako/1034/10342/1034258169.html

4 :SFC版キャラ情報:2008/08/05(火) 03:17:33 ID:???
リナのレベルの初期値と最大値
LV 1(→99)/HP 180(→9999)/MP 100(→999)
運 8+2(→754+α)/素早さ 7+5(→633+α)
物理攻撃力 13+8(→348+α)/物理防御力 7+26(→314+α)
魔法攻撃力 7(→409+α)/魔法防御力 10+10(→350+α)
初期EXP 0(あと12)
初期装備 ナイフ/レザーアーマー/ブーツ/マント/ショルダーガード
特殊攻撃 さくせん/ボスキャラへの特殊攻撃 ○
初期魔法 フレア・アロー/フリーズアロー/リカバリィ
ディル・ブランド/ブラム・ファング/スリーピング

戦士キャニーのレベルの初期値と最大値
LV 1(→55)/HP 160(→6457)/MP 0(→0)
運 6+5(→400+α)/素早さ 3+10(→222+α)
物理攻撃力 5+15(→110+α)/物理防御力 9+21(→141+α)
魔法攻撃力 0(→0+α)/魔法防御力 18(→130+α)
初期EXP 0(あと12)
初期装備 ジャベリン/レザーアーマー/ブーツ/マント/イヤリング
特殊攻撃 とつげき/ボスキャラへの特殊攻撃 ○


5 :まあ前スレのコピぺだけどね:2008/08/05(火) 03:19:38 ID:???
白蛇のナーガ(レベルアップなし)
LV 20/HP 1360/MP 300
運 92/素早さ 65
物理攻撃力 28+35/物理防御力 46+13
魔法攻撃力 15/魔法防御力 0+30
初期EXP 20032
初期装備 メイス///マント/ショルダーガード
特殊攻撃 かくしワザ/ボスキャラへの特殊攻撃 ×
魔法 フレア・アロー/ファイアーボール/フリーズ・アロー
フリーズ・ブリッド/ディル・ブランド/メガ・ブランド
ブラム・ファング/エアロ・ボム/エルメキア・ランス
ブラム・ブレイザー/ボム・スプリッド/ダム・ブラス
リカバリィ/ディクリアリィ/スリーピング
バゼル・ウィン/ディム・ウィン/ダーク・ミスト

魔道士みならいクレアのレベルの初期値と最大値
LV 1(→35)/HP 200(→3888)/MP 0(→0)
運 22+2(→447+α)/素早さ 18+5(→231+α)
物理攻撃力 20+8(→105+α)/物理防御力 9+16(→87+α)
魔法攻撃力 0(→0+α)/魔法防御力 26(→100+α)
初期EXP 0(あと12)
初期装備 ナイフ/ローブ/ブーツ/マント/
特殊攻撃 キツイひとこと/ボスキャラへの特殊攻撃 ×

6 :SFC版キャラ情報:2008/08/05(火) 03:37:39 ID:???
剣士レミーのレベルの初期値と最大値
LV 16(→60)/HP 1200(→8192)/MP 0(→0)
運 97+3(→419+α)/素早さ 65+5(→519+α)
物理攻撃力 35+40(→220+α)/物理防御力 22+28(→152+α)
魔法攻撃力 0(→0+α)/魔法防御力 20(→115+α)
初期EXP 8516(あと1895)
初期装備 ブレード/ラメラアーアー/ブーツ//
特殊攻撃 みだれぎり/ボスキャラへの特殊攻撃 ○

シルフィールのレベルの初期値と最大値
LV 25(→65)/HP 2000(→7103)/MP 460(→999)
運 160(→437+α)/素早さ 120+5(→340+α)
物理攻撃力 53+35(→120+α)/物理防御力 24+36(→104+α)
魔法攻撃力 70(→210+α)/魔法防御力 28+32(→158+α)
初期EXP 47868(あと10509)
初期装備 メイス/ラメラアーアー/ブーツ/マント/ネックレス
特殊攻撃 せいなるちから/ボスキャラへの特殊攻撃 ○
魔法 リカバリィ/ディクリアリィ/リザレクション
スリーピング/バゼル・ウィン/ディム・ウィン
ダルグ・バーザ/アストラルヴァイン/フロウブレイク
ヴァルマシード

7 :SFC版キャラ情報:2008/08/05(火) 03:40:49 ID:???
ブラック=フォックスのレベルの初期値と最大値
LV 40(→85)/HP 3900(→6612)/MP 0(→0)
運 227+8(→430+α)/素早さ 235+5(→683+α)
物理攻撃力 100+30(→160+α)/物理防御力 67+28(→262+α)
魔法攻撃力 0(→0+α)/魔法防御力 80(→260+α)
初期EXP 375041(あと37953)
初期装備 ロングソード/ラメラアーマー/ブーツ
特殊攻撃 うばいとる/ボスキャラへの特殊攻撃 ×

ガウリイ=ガブリエフ(レベルアップなし)
LV 99/HP 9999/MP 0
運 420/素早さ 628
物理攻撃力 131+99/物理防御力 82+83
魔法攻撃力 0/魔法防御力 110+20
初期EXP 9900000
初期装備 ブラストソード/プレートメイル/ブーツ
特殊攻撃 いあいぬき/ボスキャラへの特殊攻撃 ×

8 :SFC版キャラ情報:2008/08/05(火) 03:43:32 ID:???
アメリア(レベルアップなし)
LV 99/HP 9999/MP 826
運 400/素早さ 480+5
物理攻撃力 191+5/物理防御力 125+16
魔法攻撃力 160/魔法防御力 132+12
初期EXP 4260000
初期装備 ナックル/ローブ/ブーツ/マント/ネックレス
特殊攻撃 せいぎのてっけん/ボスキャラへの特殊攻撃 ○
魔法 ファイアーボール/バーストフレア/フリーズ・ブリッド
デモナ・クリスタル/エルメキア・ランス/ブラム・ブレイザー
ラ・ティルト/ダム・ブラス/ガーヴ・フレア
ダイナスト・ブレス/リカバリィ/ディクリアリィ
リザレクション/スリーピング/ダルグ・バーザ
フロウブレイク

魔剣士ゼルガディス(レベルアップなし)
LV 99/HP 9999/MP 945
運 405+5/素早さ 517+5
物理攻撃力 145+50/物理防御力 147+8
魔法攻撃力 158+20/魔法防御力 135
初期EXP 9900000+25600(開始早々戦闘が始まって25600ポイントプラス)
初期装備 グレートソード/ローブ/ブーツ/アミュレット
特殊攻撃 きょうふのまい/ボスキャラへの特殊攻撃 ×
魔法 メガ・ブランド/ダグ・ハウト/エアロ・ボム
ブラム・ガッシュ/エルメキア・ランス/ブラム・ブレイザー
ラ・ティルト/リカバリィ/バゼル・ウィン
ディム・ウィン/アストラルヴァイン/ヴァルマシード

9 :SFC版キャラ情報:2008/08/05(火) 04:05:01 ID:???
リナ=インバース(レベルアップなし)
LV 99/HP 9999/MP 999
運 425+5/素早さ 490+5
物理攻撃力 145+20/物理防御力 112+38
魔法攻撃力 190/魔法防御力 150+20
初期EXP 9900000
初期装備 ショートソード/レザーアーマー/ブーツ/ミスリルマント/ショルダーガード
特殊攻撃 ふいうち/ボスキャラへの特殊攻撃 ○
魔法 フレア・アロー/ファイアー・ボール/バースト・フレア
フリーズ・アロー/フリーズ・ブリッド/デモナ・クリスタル
ディル・ブランド/メガ・ブランド/ダグ・ハウト
ブラム・ファング/エアロ・ボム/ブラム・ガッシュ
エルメキア・ランス/ブラム・ブレイザー/ラ・ティルト
ボム・スプリッド/ダム・ブラス/ガーヴ・フレア
ダルフ・ゾーク/ダイナスト・ブレス/ゼラス・ブリッド
ラグナ・ブラスト/ドラグ・スレイブ/リカバリィ
ディクリアリィ/リザレクション/スリーピング
ダーク・ミスト/アストラルヴァイン/ヴァルマシード

10 :SFC版キャラ情報:2008/08/05(火) 04:09:39 ID:???
白蛇のナーガ(再登場後/レベルアップなし)
LV 99/HP 9999/MP 999
運 400/素早さ 680
物理攻撃力 140+60/物理防御力 132+13
魔法攻撃力 180/魔法防御力 140+10
初期EXP 9900000
初期装備 モール/マント/ショルダーガード
特殊攻撃 かくしワザ/ボスキャラへの特殊攻撃 ×
魔法 フレア・アロー/ファイアー・ボール/フリーズ・アロー
フリーズ・ブリッド/ディル・ブランド/メガ・ブランド
ブラム・ファング/エアロ・ボム/エルメキア・ランス
ブラム・ブレイザー/ボム・スプリッド/ダム・ブラス
リカバリィ/ディクリアリィ/スリーピング
バゼル・ウィン/ディム・ウィン/ダーク・ミスト


11 :SFC版装備情報:2008/08/05(火) 04:12:10 ID:???
アイテム名前/価格/運への効果/素早さへの効果/物理攻撃力への効果/物理防御力への効果/
魔法攻撃力への効果/魔法防御力への効果/使えるキャラ(頭文字)
※非売品の値段は売却価格の倍の値

ナックル/3/0/0/5/0/0/0/リガアゼナキクレ
ナイフ/5/2/0/8/0/0/0/リガアゼキクレフ
スパイクナックル/8/0/0/12/0/20/0/リガアゼナキクレ(アメリア推奨)
グラディウス/12/0/0/18/0/0/0/リガゼキクレフ
ジャベリン/15/0/5/15/0/0/0/リガゼナキクレ
バグナグ/18/0/0/24/0/0/0/リガアゼナキクレ
ソードブレイカー/25/4/0/20/0/0/0/リガゼレフ
ショートソード/32/5/0/20/0/0/0/リガゼキクレフ
カタール/40/0/0/25/0/0/0/リガゼレフ
ロングソード/50/8/0/30/0/0/0/リガゼキクレフ
メイス/76/0/0/35/0/0/20/リガゼナシキクレ
ブレード/92/3/0/40/0/0/0/リガゼキクレフ
ロングスピア/110±5/0/20/43/0/0/0/リガゼナキクレ
サーベル/120(非売品)/0/30/60/0/0/0/リガゼキクレ
フレイル/130±6/5/0/48/0/0/0/リガゼナシキ
ハルバート/160±8/0/25/52/0/0/0/リガゼキレ
モーニングスター/200±10/10/0/55/0/0/0/リガゼナシ
ウォーハンマー/220(非売品)/0/0/70/0/0/0/リガナシキクレ(ナーガ/シルフィール推奨)
タック/230(非売品)/15/0/70/0/0/0/リガゼキクレ(クレア推奨)
バスタードソード/250±7/0/0/45/0/0/0/リガゼレフ
シャムシール/340(非売品)/0/0/80/0/0/0/リガゼレ(リナ/ゼル/レミー推奨)
モール/360±8/0/0/60/0/0/0/リガゼナシ
パイク/540±27/0/35/65/0/0/0/リガゼキレ(キャニー推奨)
グレートソード/800±40/0/0/50/0/0/0/ガゼレフ(フォックス推奨)

12 :続・SFC版装備情報:2008/08/05(火) 04:15:33 ID:???
ゼノくん/(特殊)/0/0/45/0/0/0/レ
ジャックくん/(特殊)/0/0/50/0/0/0/レ
キッドくん/(特殊)/0/0/60/0/0/0/レ
ブラストソード/(特殊)/0/0/99/0/0/20/ガ(ガウリイ推奨)
※レミーが買い集めた刀やガウリイのブラストソードは売ることができない。

ローブ/20/0/5/0/5/0/0/リガアゼナシキクレフ
レザーアーマー/50/0/5/0/10/0/0/リガアゼナシキクレフ
ラメラアーマー/150/0/5/0/25/0/0/リガアゼナシキクレフ
チェーネイル/200/0/0/0/50/0/0/ガゼシキレ
ヴェストメント/250(非売品)/0/0/0/100/0/30/リアシ
アダマンアーマー/400(非売品)/0/0/0/130/0/0/リガゼ
プレートメイル/500±25/0/0/0/80/0/0/ガゼキ
ミスリルアーマー/1000±50/0/0/0/120/0/50/リガアゼナシキクレフ(全員推奨)

13 :続々・SFC版装備情報:2008/08/05(火) 04:19:57 ID:???
ブーツ/5+1/0/0/0/3/0/0/リガアゼナシキクレフ
レッグガード/12±5/0/0/0/8/0/0/リガアゼナシキクレフ
ロングブーツ/20(非売品)/0/0/0/12/0/0/リガアゼナシキクレフ
アジルブーツ/25(非売品)/0/7/0/15/0/0/リガアゼナシキクレフ
ミスリルガード/40(非売品)/0/0/0/20/0/0/リガアゼナシキクレフ(全員推奨)

マント/10/0/0/0/8/0/0/リガアゼナシキクレフ
アヴォイドマント/80/5/0/0/8/0/0/リガアゼナシキクレフ
スティールマント/100(非売品)/0/0/0/10/0/0/リガアゼナシキクレフ
マジカルサーコート/150(非売品)/0/0/0/12/0/5/リガアゼナシキクレフ
コープ/200(非売品)/0/0/0/15/0/0/アシ
ミスリルマント/400±20/0/0/0/20/0/10/リガアゼナシキクレフ(全員推奨)

イヤリング/10/5/0/0/0/0/0/リアナシキクレ
グローブ/18(非売品)/0/0/0/8/0/8/リガアゼナシキクレフ
スカラベ/24(非売品)/8/0/0/0/0/0/リガアゼナシキクレフ
ガントレット/40(非売品)/0/0/0/10/5/0/リガゼナキクレフ
ネックレス/60/0/0/0/0/0/12/リアナシキクレ
ブレスレット/90(非売品)/2/0/0/12/0/12/リガアゼナシキクレフ(剣士キャラ推奨)
アミュレット/120+6/5/0/0/0/20/0/リガアゼナシキクレフ(魔道士キャラ推奨)
ショルダーガード/300±15/0/0/0/5/0/10/リガアゼナシキクレフ

14 :参考:2008/08/05(火) 05:02:51 ID:???
前スレのサイトがなくなってたんで他に探してみた(個人サイト)

ttp://toneriko.hp.infoseek.co.jp/game/slayers.htm

15 :NAME OVER:2008/08/05(火) 10:04:35 ID:???
すげー
テンプレ乙

16 :NAME OVER:2008/08/06(水) 02:06:43 ID:???
原作小説なんて10年前にもう見るの止めたのに
未だに術名見ると脳内で漢字に変換できるな。

17 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/09(土) 19:44:32 ID:???
>前スレ1000

(・∀・)つ  シャムシール

18 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/11(月) 09:18:28 ID:???
>>2更新
ライトノベル板
【35】神坂一 スレイヤーズ・アビスゲート他
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1218413314/

19 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/23(土) 03:59:42 ID:???
ファミコン版で手に入る「ちょうこく」or「かいが」って
なんかの役にたつの?結局最後まで使わなかった気がするが。

20 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/24(日) 00:28:18 ID:???
FC版か・・・やってみたいなぁ

揚げ足取りスマソ

21 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/24(日) 01:12:33 ID:???
ストーリーが進むと芸術家として成功するけど
値段が上がる(評価された)のはランダムでどちらか一方になるんだっけ?

22 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/25(月) 07:37:50 ID:???
ナーガが増える裏技ってどうやるんだっけ?

23 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/25(月) 19:21:50 ID:???
ぐぐれ

24 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/27(水) 19:39:16 ID:8nlNvS/f
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1114691581/405-504

ナーガが増える裏技でググって先頭に来たページ

25 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/28(木) 03:50:32 ID:???
前スレか

26 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/29(金) 23:32:52 ID:???
ナーガ増殖っていうと原作のあれを想像してしまう

27 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/01(月) 14:30:19 ID:???
>19 >21
両方とも最低1回はやったが、どっちも逆の結果
(彫刻を貰うと絵画の評価があがり、絵画を貰うと彫刻の評価があがる)
になったぞ。

リプレイ4回ほどで一度も評価が上がったことがない。


28 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/01(月) 19:05:35 ID:???
4回じゃまだ誤差の範囲だな

29 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/03(水) 12:33:16 ID:???
自分も数回全クリして、
かいがもちょうこくもやったことあるけど、
自分が持ってる方と逆のものが毎回値打ちあがってた。
そういう仕様なのでは?

30 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/03(水) 21:57:08 ID:???
ろいやる2、ミルンハイムでガウリイの剣を作ってもらえると聞いたのですが、くろがねの鉱石を売るイベントしかおきません。
どうしたらいいのでしょうか?

31 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/04(木) 15:32:30 ID:ioRkXQkm
スレイヤーズろいやる2で、ミルンハイムのナーガとの追いかけっこでハマりました。
広場と表通りの宿屋に行って、その後酒場に行ったのですが、裏通りの宿屋についてなにも言ってくれません。
何か取りこぼしがあるのでしょうか…。

32 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/05(金) 00:51:11 ID:nN1kDUXU
誰かツクールソフトでスレイヤーズ作ってください

33 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/05(金) 03:08:41 ID:???
ツクールって2次創作NGじゃなかったっけ?

34 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/05(金) 18:56:53 ID:tOJ9KebB
え?そうなの?
ニコニコ動画とかに二次創作あるけど

35 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/05(金) 19:15:02 ID:???
作るだけなら怒られるケースはほとんどないみたいだな。まあ、同人誌みたいなものか。
コンテストには提出できないし、販売してお金を得ようとするとアウトみたいだが。

36 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/05(金) 21:23:30 ID:???
ツクールシリーズ利用規約 - ツクールweb
ttp://tkool.jp/support/guideline.html

> 他人の権利(名誉権、著作権等)を侵害しているものは一切配布することはできません。

だそうだ。

37 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/06(土) 03:02:49 ID:???
>>34
著作権者の許諾を得ない二次創作の配布・公表は
対価の有無を問わず、著作権法的には違法

ただし、親告罪だから権利者が告訴しない限り
刑事責任は問われない、というだけの話
まあ、あんまりひどいものでもなけりゃ黙認、という点は
同人誌の例を見ても明らか

もちろん、元々違法なブツだからニコ動やようつべは
権利者からの要求があれば原則的に削除に応じるし
万が一、刑事や民事で法廷に引っ張り出されたら
成人であれば、社会的にも経済的にも人生オワタ、となる

38 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/13(土) 14:32:37 ID:???
シルフィールの代替で仲間になったアメリアが言うこと聞かないタイプで吹いた

39 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/13(土) 20:06:56 ID:???
原作でもアメリアは言う事聞かなさにおいてはナーガと双璧を為すだろ

40 :NAME OVER:2008/09/17(水) 07:41:02 ID:???
まあ、姉妹だからな

41 :NAME OVER:2008/09/25(木) 22:21:05 ID:???
最近スーファミのスレイヤーズやり直してるわー
趣味で顔グラフィックとかの詰め合わせ作ってるから出来たらうPるよ
懐かしんでくれ
改めて見ても中々にクオリティ高いと思う

42 :NAME OVER:2008/09/26(金) 05:24:29 ID:???
新スレ初めて来たが、ツクールの話題がまた出てるなあ。

>>41
是非

43 :NAME OVER:2008/09/26(金) 12:19:06 ID:???
http://a-draw.com/uploader/src/up5068.png

とりあえずSFCのビジュアル詰め、クレアが可愛い
OPのリナやEDのミーナのアニメーションは枚数多いので未収録
セーブは取ってあるので気が向いたらGifにしてもいいかな
ビジュアルシーンはEDの回想順番だけどミーナの日記、ドラゴンとの交渉、VSレイ=マグナスは
没グラフィックだと思われる(実際のプレイでは出なかった)
敵グラはちゃんとした設定がある4キャラだけ入れといた、ゼロス・・・

懐かしんでくれ

44 :NAME OVER:2008/09/26(金) 15:05:53 ID:???
やっぱSFCにしてはクオリティ高いなぁ

45 :NAME OVER:2008/09/26(金) 16:30:56 ID:???
>>43
直リンク禁止です。

いやしかし懐かしい。Playしたの10年以上昔だし、今はソフト何処いったかわかんないし

46 :NAME OVER:2008/09/26(金) 17:03:01 ID:???
没グラフィックはやっぱパーティとの整合性が取れなかったのかねぇ
ドラゴンのとこなんかフリーパーティなのにガウリィがケツ見せてるし

47 :NAME OVER:2008/09/26(金) 22:10:56 ID:???
×ガウリィ
○ガウリイ

48 :NAME OVER:2008/09/27(土) 04:18:54 ID:???
キャニーは俺の初恋

49 :NAME OVER:2008/10/08(水) 23:15:43 ID:???
ろいやる2やってて疑問に思ったんだが、ラスト前にドルトハウトで金貨2万枚もらった後で
ミルンハイムやレーベンブルグに行けたっけ?こんなに金があっても使い道がないんだが…

50 :NAME OVER:2008/10/08(水) 23:55:36 ID:???
お金は溜める為にあるんだってリナさんが言ってました!

51 :NAME OVER:2008/10/09(木) 12:10:10 ID:???
俺が悪かった。
この有り余る金で俺が大好きなシルフィールの装備を整えることが出来るか聞きたかったんだ

52 :NAME OVER:2008/10/12(日) 21:51:33 ID:???
ろいやる2では終盤に金が大量に入るが買い物がほとんどできない。


53 :NAME OVER:2008/11/14(金) 21:41:00 ID:???
SFC版を久々にやったがLV60の主人公1人でも余裕で勝てる
隠しボス(S様)って存在意義あるのか・・・ってか弱すぎだとオモタ。
LV自体はHP的にはあと900くらいは下げても行けそうだったから
LV50くらいでも一人で勝てるってことなんだが・・・。運に頼れば50も切れそうなのがなんとも。
全編通して一番苦戦したのは中盤のミノタウロスだった。
LV抑え気味に進めてたからあそこは完全に運ゲーだったw
その前後のボスも軒並み苦戦したな。1人で戦うキノコ4匹とかも相当苦しかった。


54 :NAME OVER:2008/11/15(土) 09:35:13 ID:???
パーティを三人までにして(手数を減らす意図),状態異常かけてくる敵増やして
寝てる時にDMG食らうとワンパンで戦闘不能とかよさげじゃね?

55 :NAME OVER:2008/12/11(木) 20:22:02 ID:???
SFC版、普通にRPGやるつもりだったらバランスぬるすぎなのは確かだろうけどなあ…
スレイヤーズだし。

LV1でスライム的雑魚に苦しむって展開、わざわざスレイヤーズでやらんでも、とか思う
シナリオ的にはその点を反則スレスレの方法でクリアしてるわけだが…

56 :NAME OVER:2008/12/15(月) 04:03:25 ID:???
でも初期のナーガが弱すぎね?って疑問点はある

57 :NAME OVER:2008/12/15(月) 10:55:39 ID:???
ナーガでも実戦では役になってくれる…そう思っていた時期が俺にもありました(AA略

58 :NAME OVER:2008/12/18(木) 23:52:28 ID:???
金貨と血糊が無いと、使いこなすのは難しい。

59 :NAME OVER:2008/12/19(金) 00:38:56 ID:???
鏡もな

60 :NAME OVER:2008/12/19(金) 15:24:16 ID:???
そもそもナーガの実力ってリナとかと比べれば二周りは弱い存在だろ。危険度ではリナと並ぶけど。
ゲーム開始時のステータスは妥当。

61 :NAME OVER:2008/12/19(金) 18:29:34 ID:???
アメリアよりは強いだろう、血縁と年齢的に

62 :NAME OVER:2008/12/22(月) 18:31:29 ID:???
今わんだほうやってるんだけど…
ナーガにとられた金貨ってマジで戻ってこないの?
大事にためて3万近くあったのに全部台無しなの?これ

63 :NAME OVER:2008/12/23(火) 11:19:19 ID:???
わんだほ〜の評価ってファンの中でも低いのに、今更そこまで頑張った君に敬意を表するよ…

で、答えだが。
攻略本にはこうある。

『ナーガの頼みを聞く場合、お金は出発前に使うこと』

つまり帰ってこない。
まあ、そこまで行けばゲームも超終盤だ。
手に入れただろうまじんけんはゲーム内2番目に強い武器にして(最強はひかりのけん)ダミア最強武器だ。
気を落とさずがんばれ。

64 :NAME OVER:2008/12/23(火) 14:06:21 ID:???
>>63
どうもありがとう!
やっぱそうなのか。ラスダン直前に無一文ってなんといういじめ

これのおかげで武器は手に入ったけど
防具買えないのが辛かった。宝箱にはないし武器より値段高いし。
まじんけんって二番目なんだ、すごいね。武器ステータスがもうちょっとわかりやすく表示されると良かったな
かけら組み合わせて装備品作るのが出来なかったらヤバかったかも

65 :NAME OVER:2008/12/23(火) 14:07:59 ID:???
あと、おかげさまで最後まで行きました。
クリア後のおまけってないのかな?これ
分岐が多いのもいろいろ気になるし、攻略本買おうかなあ

マップ見づらいのがだんだん面白くなってきた。
でも最初はやっぱ辛いね
話はいいのになあ

66 :NAME OVER:2008/12/23(火) 21:22:13 ID:???
おまけは…なくはないんだ。ムービー鑑賞モード。どこかに図書館あったろ、そこで見れるはず。

ただ、実はこれのオープンに確か、かけらか何かがいるんだ…
(解放個数か所持個数かは記憶していない。攻略本の記述も曖昧。やり直すには根気が足りない)

67 :NAME OVER:2008/12/24(水) 11:02:22 ID:???
確か所持個数じゃなかったかな。
全部の石20個ずつくらいあればよかったんだっけか?
あと防具は、岬の一軒家だったかに住んでいる男の人に
封印石使って作ってもらうのをオススメする。

68 :NAME OVER:2008/12/24(水) 18:01:02 ID:???
>>66-67
サンクスコ!そんなのあったんだ!
あの図書館ってオープンするのか
石って持ってないとダメかな?結構使っちゃったな
武器防具装備品はほとんど一軒屋で揃えますた


69 :NAME OVER:2008/12/24(水) 18:01:58 ID:???
2周目やってるけど、リナかアメリアが誘拐される分岐って
目的地次第なのかな?食事イベントでどっちを選ぶかは関係ない?
救出イベントの長さ的に、リナの方に救出ムービー欲しかったな


70 :NAME OVER:2008/12/24(水) 22:04:30 ID:???
目的地のみ。食事はさらわれる分岐に関係しない。
わんだほ〜は基本的に直前選択しか分岐に影響しないよ。

シナリオ的にはリナがさらわれる分岐の方がムービーおもしろかっただろうな…
アニメベースと考えればアメリアがさらわれる分岐でムービー作るのは理解できるんだけどね

食事のマナーを守るうえに直感まで鈍くなるガウリイを動画で見たかった。

71 :NAME OVER:2008/12/25(木) 03:48:23 ID:???
そもそも初期のガウリィはお行儀良くなかったっけ。
魚をナイフとフォークで美味い事骨とって食べてたような。
リナが魚釣った時も、虫を餌にした魚のキモをよく食えるなとか言ってたし。

いつからリナと大食い対決するような子になったんだろう。

72 :NAME OVER:2008/12/25(木) 18:27:13 ID:???
>>70
おお、ありがとう
最初目的地選択を、食事分岐の直後にやってセーブしちゃったんで
どっちだかわからなかった
ゼルアメのカプ要素入りすぎでアメリアルートはちょっと微妙だったんだが
でも好きな人には嬉しいのかな。

だらだら質問しまくってスマソ
答えてくれた人あちがとう

73 :70:2008/12/25(木) 22:32:36 ID:???
ゆあうぇるかむ。
わかることなら答えるさ。

74 :NAME OVER:2008/12/28(日) 13:33:49 ID:???
オリジナル>リナ>超えられない壁>ナーガ
かな?<<sfc
でも隠し技はラグナブラストとかラ・ティルトとかでるんだよな。
レミーがあんなに出張ってるのは謎だけど、他に妥当な人選が無かったんだね。


75 :NAME OVER:2008/12/28(日) 13:52:37 ID:???
レミーはサイラーグの王のキャラ投票でも10位以内に入ってなかったっけ。
元々人気高かったキャラのはず。まぁ、何故かリオル君も近い順位にいたような気がするけど

76 :NAME OVER:2008/12/28(日) 15:37:22 ID:???
そういやSFCだとガーヴフレアとラグナブラストが使えるんだったなー

77 :NAME OVER:2008/12/28(日) 17:02:40 ID:???
まだSFCの頃は高位魔族から力を借りて発動するって設定が存在しなかったんだから別段不思議じゃない

78 :NAME OVER:2008/12/28(日) 19:37:15 ID:???
SFC発売って、8巻発売前だしな。


79 :NAME OVER:2008/12/28(日) 23:49:25 ID:???
原作で市街戦においての主力的な扱いのガーヴフレアをゲームで使えないなんてやるわけにはいかんわな。

SFCはいいけどろいやるでも使えたのはどういうわけだ

80 :NAME OVER:2008/12/28(日) 23:57:26 ID:???
小説の展開を追うならともかく
ゲーム化したのに作中の呪文が使えないなんて
よっぽどのこだわりがない限りやらないでしょ

パラレルワールドですと言えばそれまでだし

81 :NAME OVER:2008/12/29(月) 00:49:57 ID:???
ろいやるはゲーム内時間軸がアニメ2作目終了前だと言ってしまえば無問題

もしくはコミックス『ファルシェスの砂時計』での解釈を適用
ってそれじゃ使える奴は7分の1だったってことになっちまうのか

82 :NAME OVER:2009/01/03(土) 11:49:43 ID:???
500年ぶりにスーファミやりなおしてるが
ナーガが増殖するなんて知らなかったぞw

でもナーガ様のおかげで突破できた敵もいくつかいた。

83 :NAME OVER:2009/01/03(土) 11:55:25 ID:???
J

84 :NAME OVER:2009/01/03(土) 16:07:21 ID:???
気をつけろよ!
そのまま後半行くと(具体的には本来4人パーティーになる状態になると)
ソフトのデータ壊れる可能性がある裏技だからなソレ!

85 :82:2009/01/04(日) 01:08:19 ID:???
意図的にやったんじゃないんだけどな…
レミーと2人で塔で全滅したら、病院じゃなくて
最初のゴブリンの洞窟に飛ばされてナーガ居て倒したら仲間になった。

これであってるのか?
ちなみにもうシルフィーユも加えてミノタウロス倒したw
セーブも埋めちゃったし手遅れだなw

86 :NAME OVER:2009/01/04(日) 17:30:13 ID:???
やり方もそれであってる。
確かに、裏技というか完全にバグなんだけどな。
病院をこまめに利用すれば回避できるバグなんで、進めずやり直した方が(本当に)いい。
いわゆる裏技本にも掲載されてるネタだが、それにも必ず注意書きがついてるレベルの危険度。

87 :NAME OVER:2009/01/06(火) 04:01:50 ID:???
>>85
なんかおいしそうなシルフィールだな

88 :NAME OVER:2009/01/06(火) 13:29:35 ID:???
何層にも積み重ねられたシルフィールなんだろう

89 :NAME OVER:2009/01/06(火) 20:45:30 ID:???
たれぱんだ思い出した

…たれシルフィール…

90 :NAME OVER:2009/01/09(金) 15:25:40 ID:???
リナは歳とってもたれないよな

91 :NAME OVER:2009/01/09(金) 21:54:14 ID:???
なあなあ、さっき、栗色の髪の毛の可愛い女の子が歩いてるのを見たよ。

って、ん?
お〜い、>>90〜?
おかしいなあ、今さっきまでいたはずなんだが。

ところで、この黒いススの塊は何なんだ?

92 :NAME OVER:2009/01/10(土) 15:40:11 ID:???
原作読み直してたらなんか新しいゲームでやりたくなってきた
設定上昔ながらのドラクエタイプRPGはキツい所があっただろうけど
昨今の技術力でTPSかFPSで出さねーかな
原作そのまま追う感じでさー

93 :NAME OVER:2009/01/11(日) 17:50:33 ID:???
アクションだと魔族に「トカゲの尻尾切り」されまくりでプレイヤーがブチギレそうな気がする

94 :NAME OVER:2009/01/18(日) 22:30:50 ID:???
ゼロスと共闘なんてしたら大変だろうね…… 色んな意味で。


95 :NAME OVER:2009/01/19(月) 06:49:37 ID:???
条件を満たすと後ろから寝首をかかれる?

96 :NAME OVER:2009/01/19(月) 15:37:38 ID:???
それはそれで緊張感があっておk

>>92
やりたい
原作そのまま追う感じいいな

97 :NAME OVER:2009/01/19(月) 17:32:33 ID:???
微妙に狙いはずしてドラスレで吹っ飛ばされるガウリィ

98 :NAME OVER:2009/01/19(月) 21:50:24 ID:???
むしろガウリイにはドラスレをもんどりうって避けて欲しい
故郷の姉ちゃんが反復横跳びで避けるらしいし

格闘なら、リナシナリオラストはVSガウリイで盗賊退治のお説教に違いない

99 :NAME OVER:2009/01/20(火) 07:13:30 ID:???
PS版ロイヤル2のラスボスって変わったりしませんよね?あのOPのせいで昔真のラスボスいると思い込んで何度もクリアして徹底的に色々調べてラスボスの日記(みたいな物?)まで出て来たからちょっと期待したんですがやっぱり変わらなかった悲惨な思い出があるんですが。

100 :NAME OVER:2009/01/20(火) 19:35:22 ID:???
SS版しか持ってないが、そんな凝ったゲームじゃなかったよな、2…

101 :NAME OVER:2009/01/20(火) 19:58:37 ID:???
>>98
ろいやるだと、結構な確率でドラスレ避けるんだよな……ガウリイ。

102 :98:2009/01/21(水) 07:08:59 ID:???
知ってるw
ほぼ毎回それを期待してガウリイ特攻→背後からドラスレ撃ってた
「どぉこ狙ってるんだああっ!?」
って声がまた(笑)

103 :NAME OVER:2009/01/26(月) 21:36:34 ID:???
わんだほ〜…なぁ。
なんか部屋の扉の向こうにゼルガディスらしき人物がいて、そこからイベント始まるのかと思いきや
なんにも起きずどこにも行けず進めず、『これバグじゃね?』という結論に至って泣きながら投げたなぁ。
どっかの館だったような…。
もっかいやり直してみようかなぁ…。

104 :NAME OVER:2009/01/27(火) 17:11:33 ID:???
ちょっと質問なんだがSFCのスレイヤーズでレッドスライムってどこに出るかわかる?

105 :NAME OVER:2009/01/27(火) 22:27:44 ID:???
SFC版はムックてか攻略本紛失したんで力になれない。すまん。

わんだほ〜は、その建物マップ内で入手するアイテムを裏庭の変なオブジェクトのあたりで使うと2階に移動してゼルと合流する場面。
ダミーと置き換えて入手するタイプのアイテムだったが、使用が唐突だった記憶が…

106 :104:2009/01/28(水) 09:11:44 ID:???
HP8900らしいから終盤かと思うんだがダンジョン探しても見当たらん…orz
地道に探してみるわ。d

107 :103:2009/01/28(水) 11:12:50 ID:???
>>105
ありがとうございます!
バグじゃなかったのか…!
もう一度挑んでみますー。

……。
………売っちまったから買い直さんとなぁ(涙目)

108 :NAME OVER:2009/02/01(日) 00:25:01 ID:???
レミーとシルフィールの可愛さは異常

ところで、クリフ湖でレモラに1回しか会ったことがない。
出現率って相当低いのかな?

109 :NAME OVER:2009/02/01(日) 03:43:54 ID:???
魚人か?
魚人なら相当低い。見たアナタは幸運っ

110 :NAME OVER:2009/02/01(日) 19:49:42 ID:???
レミーは可愛いな。つーか色付きのレミーを見たのはSFCが初めてだ…(他に存在しないのかも知れないが
レモラは稀にしか出ないなー。50〜100回に1回とかそんなレベル
結構強い上に倒し難いから経験値稼ぐだけなら他所でやった方がマシ
盗めるアイテムがおもきし高くうれるから金稼ぎには持って来いだけど

111 :NAME OVER:2009/02/02(月) 00:19:39 ID:???
色付きのレミーなら確かSP該当巻のカラー口絵にあっただろ
ラジオドラマ表紙にもいたし
あと画集やムックにも横顔のアップが入ってたはず

スレチすまん

112 :NAME OVER:2009/02/03(火) 02:13:47 ID:???
なんか世界樹の迷宮の人にイラストレーターを変えた新装版が出るらしい。
世界樹の人だけに、これを機にゲーム化されないかな?

113 :NAME OVER:2009/02/03(火) 05:01:04 ID:???
角川つばさ文庫なんて初めて存在を知ったよ

114 :NAME OVER:2009/02/03(火) 17:38:08 ID:???
流れ切って

「セガタさ〜ん」

「それイヤ〜」

「よ〜くね」

懐かしい・・・

115 :NAME OVER:2009/02/03(火) 18:02:50 ID:???
お、お前…

あの超低予算CMを!
個人的には(ある種の)傑作にして怪作だと思うぜ。
たまたま残ってたCMのビデオは今でも宝物

116 :NAME OVER:2009/02/03(火) 18:08:19 ID:???
びっくりした。
新装版じゃなくて、これは…リメイク?

117 :NAME OVER:2009/02/06(金) 13:33:25 ID:???
>>112>>116
著者とイラストレーターを変えての児童書仕様なだけで
新装版じゃないよ。 
勘違いイクナイ。
対象が小学3年生〜中学1年生と明確。

118 :NAME OVER:2009/02/06(金) 18:19:13 ID:???
ろいやるのCMは掃除のおばちゃんが何か言ってるシュールなCMだったな

119 :116:2009/02/06(金) 21:07:34 ID:???
いや、だからリメイクだろ
1巻の児童書向けリメイク

フレオリックの作者捕まえて児童書とかって思うのは私が古い人間だからか
いや、書籍になってないアゲハ西方見聞録とかのノリならそれはそれで実に楽しみなんだが

って恐ろしくスレ違いか、すまない

児童向け展開のゲーム…?
まさかの脳トレ!?

120 :NAME OVER:2009/02/07(土) 02:28:50 ID:???
>>118
樹木希林だったな

魔法を放つ真似をするシーンが太極拳にしか見えなかった記憶がw


121 :NAME OVER:2009/02/07(土) 03:27:00 ID:???
>>120
いや、あれ樹木希林じゃないから。
全然違うから。
たまたま依頼したタレント事務所所属のエキストラおばちゃんだから。

122 :NAME OVER:2009/02/08(日) 14:47:26 ID:???
樹木キバヤシ

123 :NAME OVER:2009/02/08(日) 18:05:58 ID:???
な、何だっ(ry

124 :NAME OVER:2009/02/10(火) 20:26:14 ID:???
…なんかわんだほ〜にありえねぇ程萌えた。

やっべ面白い…!

125 :NAME OVER:2009/02/22(日) 23:49:35 ID:???
>>119
いやだからリメイクとは言わないって。
原作まだ連載中だろが。

あれはリファイン。もしくはifパラレル扱いだよ。

126 :NAME OVER:2009/02/23(月) 00:02:58 ID:???
スレチかもしれんが、携帯アプリで

【執事と魔族とお嬢様】

というタイトルのゲームがあるんだが…キャラ設定がちょいとスレイヤーズっぽいんだ。
キャラ絵まであらいずみ先生がやってるもんだから更にイメージひっぱられたりもするがw
面白いんじゃよコレがなかなか。

携帯アプリゲームなのにマップが広いわキャラ絵いっぱいあるわ更には声優起用でしゃべるわ…
更にさらに主題歌までついてる!
なんとIwishの川嶋あいなんだぜ!!

すげー気合い入りまくりでビックリだよ。
やってる奴ココならいると思ったんだが…

127 :NAME OVER:2009/02/23(月) 10:29:20 ID:???
携帯でまでゲームしようと思わない

というか、俺の携帯、型が古いからアプリなんて動かないんだがナー

128 :NAME OVER:2009/02/23(月) 17:02:35 ID:???
携帯のRPGは正直面白くないイメージが強い。
以前購入したのなんかレベルアップに伴うステータスの数値を
MAXに近い値で選別しないとクリアできないうんこな仕様だったし。
あとありとあらゆる方法でパケット代を搾取されそうなイメージもある。

129 :NAME OVER:2009/02/23(月) 20:09:16 ID:???
おまえ…ナーガが出てくるから連載中だとか言う気か?
本編はとっくに終わってる。

どう見たって本編1巻の焼き直し…言葉だけ綺麗に書いたってリメイクはリメイクだろうが。

130 :NAME OVER:2009/02/23(月) 23:33:41 ID:???
ここはレゲー板。
スレ違いだからラノベ板でやってくれ。

131 :NAME OVER:2009/02/24(火) 00:11:32 ID:???
かと言って雑談禁止にすると話題が急に消えるのもレゲの特徴。

ところで、スレイヤーズの脳トレとかいう>>119の不穏な発言が気になる俺ガイル。知育ゲーか?ワギャンとかみたいな感じで。


DSだったらSFC版のきっちりしたリメイク出して欲しいね。

132 :NAME OVER:2009/02/25(水) 04:34:47 ID:???
スレイヤーズの知育ゲーってあれか、
漢字を覚えるためにこの術の漢字表記を書きなさいとか
慣用句を覚えるためにこの術の呪文全部書きなさいとかか

133 :NAME OVER:2009/03/21(土) 21:26:01 ID:???
次を書き換えなさい。
ドラグスレイブ→?
ガーヴ・フレア→?
ほうきょうざい→?
ナーガ→?



134 :NAME OVER:2009/03/22(日) 01:30:50 ID:???
スーファミ版のあちこちの料理を食べるやつが好きでお金に余裕があると色々食べてた。
2頭身のリナがおいしいもの食べて元気になったり、不味いもん食べて不機嫌になったりするのが
かわいいんだよなー絵は変わらんがw
ゲームバランスは正直悪いと思うが、「ずべしゃあ!」を再現したり、いろいろ小技が
きいてて一番好きだ。
ところでラストの方で出てくる「リナにそっくりの息子(故人)」がいる領主って
なんかイベントとかに関係あんの?

135 :NAME OVER:2009/04/27(月) 03:02:57 ID:???
ほしゅ

136 :NAME OVER:2009/05/09(土) 12:01:27 ID:???
いつかは完全なロープレ発売してほしい!

137 :NAME OVER:2009/05/09(土) 19:48:06 ID:???
完全なロープレって
リナがゼフィーリアを旅立って
海王、獣王、北の魔王を倒すまでか?

138 :NAME OVER:2009/05/10(日) 00:55:41 ID:???
パワーインフレになりがちのロープレはイラネ
むしろ、リナを主人公にしたアドベンチャーをやってみたい。

139 :NAME OVER:2009/06/01(月) 20:52:54 ID:???
SFC で装備変えれなくなったんだが バグか?

140 :NAME OVER:2009/06/06(土) 05:23:02 ID:???
獣王はもうSFCで倒したじゃん

141 :NAME OVER:2009/06/06(土) 08:52:09 ID:THcLLaPG
>>133
竜破斬

魔竜烈火砲

豊胸剤

人外

142 :NAME OVER:2009/06/06(土) 10:08:38 ID:???
ゼロス、ゼラス=メタリオム、レイ=マグナスってSFCで「滅びた」の?
単に「倒された」だけ?

143 :NAME OVER:2009/06/06(土) 13:33:56 ID:???
ゼロスは三角錐verじゃなかったから本気出してないだろうし、単に倒されただけじゃね

144 :NAME OVER:2009/06/24(水) 09:04:19 ID:???
獣王様も倒されただけじゃなかったっけ?
そんな話をどっかで見た気がするが思い出せん

145 :NAME OVER:2009/07/13(月) 15:22:42 ID:???
わんだほ〜、話の筋は面白いけど操作使用はほんとクソすぎる
宿屋に泊まっても回復しないんじゃ宿屋の意味ナッシングじゃないか?
てか今古城で1時間費やしたのにフリーズしたあああああああ

146 :NAME OVER:2009/08/02(日) 16:13:49 ID:XSpdhC23
わんだほ〜で、マレン湖の村の街道が岩で塞がって通れない…
あれってどうすれば通れますか?
爆破しようとしてもできないし…

147 :146:2009/08/08(土) 20:25:23 ID:???
自己解決しました。
でもあの見づらいポリゴンのせいで死霊山が抜けれない…

148 :NAME OVER:2009/08/08(土) 21:21:18 ID:???
わんだほ〜は、2つ目の街ぐらいで投げたぞ。
ただでさえ3D苦手で方向音痴なのに、あの操作性は無理ぽ

149 :迷子:2009/08/09(日) 19:04:49 ID:BtSARfm0
わんだほ〜で2回目に古城に行って2階に上がった後、どうやったら城から出られるのですか?
教えて下さい。

150 :迷子:2009/08/09(日) 19:18:01 ID:BtSARfm0
30分の格闘の上、何とか出れました。
ベランダ先で○ボタンだったんですね。
つまらない質問ですいませんでした。

151 :NAME OVER:2009/09/09(水) 21:52:51 ID:???
【シンガポール】「一度死んでスレイヤーズに生まれ変わり、魔族を倒して世界の終末を阻止」 少年ら2人が飛び降り、死亡
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1252489640/

152 :NAME OVER:2009/09/10(木) 00:46:14 ID:???
それ全然違うゲームだよ
第三次世界大戦で闘うとかいうような内容だって原文の記事には書いてあるし
そもそも遺書に書いてあるのはSLAYERでSがない
単に翻訳の過程で勝手に日本のスレイヤーズだと思い込んだやつがいるだけ

153 :NAME OVER:2009/09/11(金) 07:58:57 ID:???
slayer game の検索結果 約 2,910,000 件中 1 - 10 件目 ( 0.223 秒)
全言語サーチかけるとこんなもんだ

154 :NAME OVER:2009/09/22(火) 23:04:35 ID:???
slayerって「人殺し」だもんな


155 :NAME OVER:2009/10/29(木) 16:00:15 ID:???
保守

156 :NAME OVER:2009/11/19(木) 23:02:05 ID:???
SFC版で火山の所の開かない宝箱の開け方教えてくだされ

157 :NAME OVER:2009/11/20(金) 03:06:11 ID:???
そのうち開けれるんじゃないかな?

158 :NAME OVER:2009/12/26(土) 03:17:57 ID:???
保守

159 :NAME OVER:2010/01/07(木) 17:48:40 ID:???
test

160 :NAME OVER:2010/01/11(月) 18:16:31 ID:???
SFC版をやってるんだけど
魔法理論5のガーヴフレアだけが覚えられない・・・
どこで覚えられるんでしょうか?

161 :NAME OVER:2010/01/11(月) 22:35:49 ID:???
クリムゾン・タウンにある、てか何度目だw
次スレがあるならテンプレにしたほうがいいんじゃねーか・・・

162 :NAME OVER:2010/03/15(月) 22:32:24 ID:QL4OiO5R
SFC版リメイクしてくれないかな

163 :NAME OVER:2010/03/23(火) 22:23:29 ID:???
ゲームバランスをもうちょっと調整して難度高くしたらずいぶんよさげだよね>SFC
リナの食へのこだわりとかナーガの胸wとか、制約の多い中なんとかあの世界を
再現しようとする心意気は好きだ。

164 :NAME OVER:2010/03/24(水) 14:22:57 ID:???
あとは盗賊がもうちょっとランダムにポコポコ復活してくれたら雰囲気あるかなーとか……
黒狐使わなかったら資金繰り結構キツイんよねあれ

165 :NAME OVER:2010/03/29(月) 02:05:18 ID:???
盗賊って、復活に法則性あったっけ

166 :NAME OVER:2010/03/29(月) 15:53:52 ID:???
シナリオが進むタイミング>復活

167 :NAME OVER:2010/03/29(月) 21:53:39 ID:???
うる覚えの感覚だが、盗賊の復活は、シナリオの進み具合よりも、
戦闘回数に比例していたような気がする。

30回ぐらい戦闘すると、確か盗賊の1/3が復活していたような。


168 :NAME OVER:2010/03/29(月) 21:58:33 ID:???
いや、違うか。

後半シナリオが進まない場面でも、ある程度戦闘をこなせば盗賊は復活したが、
前半ではシナリオが進むと勝手に盗賊が復活していたっけ?



169 :NAME OVER:2010/03/30(火) 22:02:47 ID:???
後半って盗賊復活するの?
見たことない

170 :NAME OVER:2010/04/01(木) 23:38:22 ID:???
盗賊ならいくらでも復活するはずだが。


171 :NAME OVER:2010/04/11(日) 02:11:32 ID:???
世に盗人の種は尽きまじって言うしな。

172 :NAME OVER:2010/05/05(水) 23:07:19 ID:???
久々に引っ張りだしたSFC版

嗚呼おっぱい…
ヒドラと戦う時、あなたはとっても輝いていました!
リディックの塔、あなたの全体魔法がどれほど恋しかったか…

後で追い出す方法さえあれば、あなたはきっと茸と戦う時や、 ……茸と戦う時に大活躍してくれたことでしょう!
あ、あとにドラゴンレイス1ターンキルにも役に立つよね?

これだけ便利なあの人を、才能無ーガなんて言わないで……


ついでに保守

173 :NAME OVER:2010/05/06(木) 05:47:24 ID:???
かといって無理に連れて行くとデータ破損するしな……

174 :NAME OVER:2010/05/08(土) 22:02:26 ID:oQk18MMQ
才能無ーガはともかく使え無ーガはガチ


だが、そこがいい

175 :NAME OVER:2010/05/09(日) 14:39:10 ID:???
乳がリ無いんバース

おや、地震k

176 :NAME OVER:2010/05/14(金) 11:48:26 ID:???
何故クレアがPCに抜擢されたのかが理解不能
ブラックフォックスはシステム的な意味で理解できなくもないんだけどね

177 :NAME OVER:2010/05/14(金) 13:45:53 ID:???
クレア抜擢はたぶんスタッフのクレア愛があったからこそ

最高レベルも低く魔法を一切使えない無能さを見ても、スタッフはよくわかっていると思う

178 :NAME OVER:2010/05/14(金) 23:26:39 ID:???
人気の無いキャラでそれやられてもなw
つかすぺしゃるから少なくとも二年以上が経過してもまだ現状維持って……

179 :NAME OVER:2010/05/16(日) 00:03:38 ID:???
かといってたとえばサウザンドとか言われてもこまる気がする

180 :NAME OVER:2010/05/16(日) 00:40:00 ID:???
サウザンドはパソコン版で登場してたぞw
しかも一時期シルフィールと同じくらい人気あったw

181 :NAME OVER:2010/05/17(月) 16:52:49 ID:???
個人的にはビーストマスターの子とか好きだったけど、ゲームの方が古いのかな

182 :NAME OVER:2010/05/17(月) 18:40:05 ID:???
登場してた短編四巻の方が古いね

183 :NAME OVER:2010/05/24(月) 02:07:21 ID:???
ゲーム画面でウゾウゾ蠢く栗と芋を見たかった。

184 :NAME OVER:2010/06/03(木) 01:08:14 ID:???
>>183
すぺしゃる21巻のあれか
クイーンポテトを切りまくって事態を悪化させる誰かさんの姿が見えたw

185 :NAME OVER:2010/06/22(火) 16:32:42 ID:???
ロマサガ1みたくSFC版がリメイクされるとしたら
どの短編キャラがPCとして追加されるのだろう

186 :NAME OVER:2010/06/23(水) 04:06:40 ID:???
バンプレストってまだ健在?

187 :NAME OVER:2010/06/23(水) 08:55:49 ID:???
こんなスレあったのか。なんだか嬉しいな。
初めて買ったラノベ、同人がこれだったな。初バイトの給料で買ったゲームもSSろいやる。
ポスターも家に50枚くらいあるわw 攻略本で、SFC版は小説本編の
第3部って設定を作者のインタビューで見て感動したわ。矛盾もあるけど。

188 :NAME OVER:2010/06/23(水) 19:03:59 ID:???
>>187
矛盾のいくつかはスタッフがゲーム性を重視して、意図的に内容を変更したから生じたらしい。
少なくとも作者のインタビューによれば、当初のシナリオに神聖樹は存在しなかったとのこと。

189 :NAME OVER:2010/06/27(日) 03:39:59 ID:???
PC版&SFC版&ろいやる&ろいやる2&わんだほ〜の五作セットでPSPリメイクとかしてくんないかなぁ。
ツインビーみたくお徳用セットで。

…それが無理なら新作出してくれー!

190 :NAME OVER:2010/06/27(日) 11:23:51 ID:???
水竜王の騎士がゲーム化しなかった事を考えると
新作は原作が再アニメ化した上でヒットしない限り無理なんじゃ

191 :NAME OVER:2010/06/28(月) 12:40:38 ID:???
原作者原案・ほぼ完全監修で小説版準拠で出してくれるのがベストなんだが

192 :NAME OVER:2010/06/29(火) 04:29:48 ID:???
アビスが終わるまで無理だな

193 :NAME OVER:2010/07/03(土) 00:02:09 ID:???
原作準拠じゃリナが強すぎてゲームにならん

アドベンチャーとかシミュレーションならいいかもだが

194 :NAME OVER:2010/07/03(土) 00:32:35 ID:???
こうなったら無双しかない

195 :NAME OVER:2010/07/03(土) 01:30:22 ID:???
SFCの主人公とガウリイと、ろいやる1の満腹ガウリイがそれに近いことやってたぞw

196 :NAME OVER:2010/07/03(土) 15:12:51 ID:???
原作準拠だと
リナは様子を見ている
ガウリイの攻撃:ミス
魔族の攻撃:ミス
ガウリイの牽制:魔族は攻撃が出来ない

こんなのが延々と続くことになるだろ
互いにダメージを積み重ねる話じゃないから

197 :NAME OVER:2010/07/03(土) 15:51:30 ID:???
基本的に人間の持つ耐久力は魔族にとって薄紙のようなもんだからなぁ

198 :NAME OVER:2010/07/04(日) 01:56:36 ID:???
>>126
消えろ

199 :NAME OVER:2010/07/04(日) 01:57:40 ID:???
>>96

200 :NAME OVER:2010/07/04(日) 01:58:56 ID:???
>>1
消えろ

201 :NAME OVER:2010/07/25(日) 14:56:15 ID:???
ろいやる原作読んだ俺はブン投げて兄弟がプレイしてた
端から見ててもストーリーやらノリの再現力は○だったけど
操作性がなあ……戦闘システムがイマイチ理解できんかった
最終決戦だけクリアできないって渡されたけどナーガオリキャラリナだけだったからつらかった
結局敵ひきつけてドラグスレイブ・ラグナブレードの力押しで倒した覚えが

202 :NAME OVER:2010/09/06(月) 15:53:39 ID:???
保守

203 :NAME OVER:2010/09/12(日) 04:28:35 ID:???
なんか昔、ブシドーブレードだかなんだか一撃必殺の格ゲーがあった気がする。
あんな感じとか。

204 :NAME OVER:2010/09/19(日) 13:37:37 ID:???
スレイヤーズの格ゲーってなんでなかったんだろう

205 :NAME OVER:2010/09/21(火) 21:43:19 ID:???
久しぶりに原作読んでたらSFCがやりたくなって起動した
データ全部消えてるwwさすがSFC

206 :NAME OVER:2010/09/22(水) 04:58:03 ID:???
何年前のソフトだと思ってんだよ
で、現在はセーブとかできるのかね?

207 :NAME OVER:2010/09/22(水) 21:37:42 ID:???
>>206
セーブは出来るみたい
昨日のよるちょこっとやったデータは今日はちゃんと残ってた
取りあえずカセットと本体の端子を綿棒で綺麗に拭いてみた

コマンド入力の指示を無視するナーガがいいわwwMP足りなくなるだろ!

208 :NAME OVER:2010/09/22(水) 22:33:38 ID:???
主人公はLvアップで回復するから
ナーガのためだけに金を払う感覚が何とも言えん

209 :NAME OVER:2010/09/23(木) 00:16:51 ID:???
ナーガはMPゼロでも隠し技がある。
ボスキャラとの戦いでは使えないけど。


210 :NAME OVER:2010/09/23(木) 13:49:28 ID:???
SFC版と98版のほぼ完璧な攻略サイト (個人サイトのweb archive)
ttp://web.archive.org/web/20040225002739/http://www.vc-net.ne.jp/~yasusi/sl_game.html

あと、SFC本体なくした人は(ry
ttp://www.coolrom.com/roms/snes/2447/Slayers.php


211 :NAME OVER:2010/09/23(木) 18:41:45 ID:???
>>210
お前馬鹿だろ……

212 :NAME OVER:2010/10/01(金) 05:59:06 ID:???
ろいやる1のラスボス戦、ナーガに延々高笑いさせる戦法は間違ってないよな!
ナーガ+オリキャラで行ったらもう高笑いさせてラグナブレードしか手がねえ……
いつものあいつらで行ったらナーガの代わりにガウリイが避けることになるだけだが。

最終戦のメンバー分岐って道の左右選ぶとこだけだったっけ。


あと、攻略本ナシでわんだほ〜をクリアした猛者って見たことがない。

213 :NAME OVER:2010/10/06(水) 19:50:05 ID:???
攻略本ないけど普通にクリアしたよ>>わんだほ〜


214 :NAME OVER:2010/10/11(月) 22:10:19 ID:???
おお、初めて見た>ナシでクリアした人
私は攻略本を持ちながら、未だに惚れ薬の山の中から脱出できない。(クリアは別ルートで済み)
いや、これは自分の方向感覚のなさが悪いってのはわかっちゃいるんだがな。

215 :NAME OVER:2010/11/08(月) 14:58:43 ID:???
SFCスレイヤーズって本来なら続編が発売されるはずだったんだな

216 :NAME OVER:2010/11/28(日) 20:51:43 ID:???
>215
まじで?ブラスター情報か?

217 :NAME OVER:2010/11/28(日) 23:27:28 ID:???
菊池たけしのwikiを見れば解る
水竜王の騎士といい、企画を放棄した人等は実にもったいない

218 :NAME OVER:2011/01/10(月) 23:16:08 ID:???
age

219 :NAME OVER:2011/02/04(金) 01:01:16 ID:???
わんだほ〜
第4章 ソルタウンから敵を船で追って漂着した島にある研究所の仕掛けがわかりません
ひとつ下の階には降りれたのですがそこから先をどうしたらいいか教えて下さい

220 :NAME OVER:2011/02/11(金) 22:31:06 ID:???
3色の光当てるところなら
光がまっすぐ出てる状態から赤×1、緑×7回す

221 :NAME OVER:2011/04/19(火) 09:55:37.22 ID:???
久しぶりに原作読み直してみた


222 :NAME OVER:2011/04/19(火) 22:26:53.82 ID:???
タイムリーなすまっしゅ。もあいかわらず面白いぜ!!

223 :NAME OVER:2011/04/27(水) 21:57:45.71 ID:???
GB版で困ってます
最初にドラゴン倒して王冠飛び散るのですが
それを家に持って行っても
いえでAボタン押しても置けません
コツがあるのでしょうか?

224 :NAME OVER:2011/04/30(土) 17:53:31.04 ID:???
GB版なんてあるのか?


225 :NAME OVER:2011/04/30(土) 20:50:24.25 ID:???
ないよ。誤爆じゃね?

226 :NAME OVER:2011/04/30(土) 23:54:00.53 ID:GpJbHD55
PSのろいやる、トゥール・シティの裏通りから帰ってこれない。
タルが邪魔で動けないし魔法は届かないし、出口も解らない。

誰か解る人がいたらお願いします。

227 :NAME OVER:2011/05/01(日) 01:48:21.59 ID:???
きぃっとどぉこかにこたえある〜♪by林原めぐみ

228 :NAME OVER:2011/05/01(日) 11:36:33.45 ID:w48GZnEY
>>223
ドラゴンスレイヤーかw

229 :NAME OVER:2011/05/01(日) 17:35:36.88 ID:???
>>228
ああ、ファルコムが昔出してたやつか。
タモリ似のキャラがいたよな(GB版にいるのか知らんけど)。

230 :NAME OVER:2011/05/01(日) 18:51:08.21 ID:???
>>226
タルはダイナスト・ブレスで壊せるよ
おれも初見は詰まったわ

231 :226:2011/05/01(日) 21:02:15.18 ID:???
>>230
ありがとうございます。
m(_ _)m

これ1つしかセーブしてなかったので助かりました。
帰ったらやってみます、本当にありがとうございました。

232 :NAME OVER:2011/05/02(月) 11:57:06.56 ID:???
ネタだよな?ネタなんだよな?

233 :NAME OVER:2011/05/04(水) 00:26:37.45 ID:???
30代が語る!ライトノベル 【30代以上板】

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cafe30/1292678886/

234 :NAME OVER:2011/08/16(火) 12:23:15.65 ID:???
リメイクもしくは小説でやってくれないかなあ

235 :NAME OVER:2011/09/03(土) 11:25:42.11 ID:???
>>14のサイトもインフォシークのお陰で消えてるんだな
前スレの個人サイトもアーカイヴスじゃマップは見れないし、
これだからレトロゲームは大変だ

236 :NAME OVER:2011/09/03(土) 13:05:57.74 ID:???
個人サイトが消えたのは仕方ないとして
糞インフォシークというか糞楽天が引き継ぎもなしに停止したのは許せんなあ

237 :NAME OVER:2011/09/03(土) 16:18:43.34 ID:???
楽天、買収、 劣化

よくある最凶コンボだな

238 :NAME OVER:2011/09/09(金) 19:47:09.53 ID:???
Internet Web Archiveを使ったら、5年前に消えた個人のサイトが出てくるな。

ttp://web.archive.org/web/20040525072029/http://www.vc-net.ne.jp/~yasusi/sl_game.html


239 :NAME OVER:2011/09/09(金) 19:49:22.34 ID:???
と思ったら、>>235の言うように、マップは消えていた。


240 :NAME OVER:2011/09/09(金) 20:45:03.23 ID:???
ヒーローズファンタジア、ガウリイも参戦決定
http://heroes-p.channel.or.jp/entry/entry10.html

241 :NAME OVER:2011/12/18(日) 00:41:35.09 ID:???
保守

242 :NAME OVER:2012/09/08(土) 02:57:06.68 ID:???
懐かしい!
SFC版好きだったわ
料理食べるのが良かったなー

243 :NAME OVER:2012/09/29(土) 02:18:27.55 ID:???
結局SFC版のクリア後世界で裏ボス倒せなかったなー

244 :NAME OVER:2012/10/03(水) 20:11:05.68 ID:???
復活要員のシルフィール(ほぼ必須)とリナ、ガウリイで余裕だったと思うけど?
これだと反則的に強いんで、ゼル、アメリアに変えてもいいけど、
とにかくシルフィールがいないと苦しい


245 :NAME OVER:2012/10/12(金) 03:58:04.43 ID:???
MP消費20でアレイズ+フルケアを味方全員にかけられるシルフィールさんマジチート
まぁそもそもMP消費10でアレイズ+フルケアの効果なリザレクションが既におかしいんだが

246 :NAME OVER:2012/10/29(月) 20:30:31.68 ID:???
どのゲームでもガーヴフレアのかっこ良さは異常

247 :NAME OVER:2012/11/02(金) 21:05:35.88 ID:???
クリア後はずっとナーガ連れ回してたわ。
そのくらいで丁度いい難易度と世界観。

248 :NAME OVER:2012/11/03(土) 18:36:36.02 ID:???
最初から最後までオート推奨のゲームだろ

249 :NAME OVER:2012/11/17(土) 16:41:23.28 ID:???
ナーガはボスキャラ相手だとうらわざ使ってくれないのが欠点

250 :NAME OVER:2012/11/19(月) 01:53:15.44 ID:???
ゼルガディスもボス相手に狂気の舞い使えないのがなぁ……
逆にアメリアの正義の鉄拳なんてボスに使えても意味が無いw

251 :NAME OVER:2013/01/07(月) 04:05:40.67 ID:wuEe7wyU
ゲーム機セガサターンしか持ってないけど、
原作&アニメも知らんけど、安いからろいやる1・2買ってみる。

252 :NAME OVER:2013/01/07(月) 09:01:34.53 ID:???
ハリセンを活用しよう

253 :NAME OVER:2013/09/04(水) 06:42:40.13 ID:???
わたしに合わせてが一番良いと思うけど普通使わないよね。
勿体無いゲームですね。

254 :NAME OVER:2013/09/08(日) 17:33:10.20 ID:???
最近再燃してSFC版とろいやる1・2をやってみて感想

SFC版
評判高くてハードル上がってたのか思ったより面白くなかった
システム的にはファミコン版のドラクエ並みなので当時ならともかく今やると物足りないし
キャラゲーとしてはメインキャラが終盤まで出てこない上に最初からレベルマックスだわ
原作で会ったことがある人(フィルさんとか)に会っても相手は無反応だわ
行ったことある街(アトラスやセイルーンとか)に行っても既知の人物も出てこなけりゃ
モブから前の事件の話とか影響が聞けるとかいうのもなくてつまらない
キャラゲーなんだからシステムに凝れないのは仕方ないからこういうところでこそ凝ってほしかったのに

ろいやる1
プレステ版だったのでロード地獄にうんざりした
システム自体は悪くなかったと思うがマップが異様に見づらくてイライラする
特に能力値アップアイテムの位置がわかりづらい
装備品がキャラごとに一個しか持てない上に性能も確認できないという糞仕様
情報収集パートの画面をいちいちチェックするやり方もチェックできる場所が
多いわりには意味ないものばかりでいやになるので2で廃止されてよかった
あとキャラや設定がアニメ版ベースになってるせいで魔族が全然魔族じゃなかったり
リナが馬鹿すぎDQNすぎたのもきつかった

ろいやる2
システム周りは前より改善されたがマップが狭くなり敵数が減ったのが物足りなく感じた
キャラは1よりまともになったけどシナリオは同じような塔を何度も行くだけでつまらない
せめて普通のRPGのようにダンジョン形式ならもう少し楽しめたかも
街を自由に行き来できず買い物がしづらいのもストレスがたまる

255 :NAME OVER:2013/09/08(日) 17:52:28.05 ID:???
なんか文句ばかりになったので良かった点

SFC版
すぺしゃるのキャラが使えたのは良かった
ミーナの日記でセーブも良かった
シナリオもダンジョンもボリュームがあった
盗賊団から金を搾り取るのも楽しかった
過剰に期待しすぎなければ良ゲー

ろいやる1
戦闘システム自体は悪くないと思う
戦闘時のミニキャラは可愛かった
クリア後特典でBGMとかミニゲームとか自由に見聞きできるのはいい

ろいやる2
マップが1より見やすくなった
装備品の性能がチェックできるようになった
情報収集パートが2種類のコマンドに一括されて楽になった
ぴこぴこリナちゃんが良かった

256 :NAME OVER:2013/09/08(日) 18:45:40.65 ID:???
わんだほ〜はどうした!

257 :NAME OVER:2013/09/08(日) 21:02:32.61 ID:???
SFCは後半盗賊のアジトで金稼ごうとしても盗賊戻ってこないままで不便だった

258 :NAME OVER:2013/09/08(日) 22:26:11.38 ID:???
わんだほーはあちこちであまりにも評判が悪すぎて手を出してない
おすすめポイントを聞かせてもらえるなら気が変わるかもしれん

259 :NAME OVER:2013/09/08(日) 23:35:18.84 ID:???
話の節目に超短いオリジナルのアニメが入るとか?
俺は結構好きだけど評判が悪い理由もよくわかるから進めづらい

260 :NAME OVER:2013/09/10(火) 12:42:15.65 ID:???
わんだほ〜のいいところは、

1. アニメが他より多い
2. (売っていれば)中古品は安かった

悪いところは

1. 3Dマップが素晴らしすぎて、どっちを向いているのか分からなくなり、マップを解くのが律速となる
2. 戦闘アニメは3Dで動くけど、戦闘シーンは実質従来通りの2D
3.なんか石?を集めて武器を作るけど、そんなメンドいことをキャラゲーでやる必然を感じない

261 :NAME OVER:2013/09/15(日) 21:34:59.31 ID:???
そんなにキャラゲーでも無いって事でしょう。
でもめんどいなら確かにマイナスかもね。

262 :NAME OVER:2013/09/16(月) 12:45:33.14 ID:???
PSの3×3EYESもゲームとしては微妙だったが、アニメは良かったな

263 :NAME OVER:2014/04/06(日) 21:37:29.19 ID:???
久しぶりにやってみるかな→名前付けで悩む

264 :NAME OVER:2014/04/24(木) 05:03:52.97 ID:???
ゼフィーリア国家に適当嫌がらせとして適当に創った適当ザナッファー500000000000匹を適当に放り込んだら適当にドラゴン狩りの代わりに適当ザナッファー狩りが流行しますか?適当ザナッファーは超新星爆発と同じ威力のビームを吐き出すスペックでお願いします。


//toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1352294669/560
こいつの独り言を神坂一先生への質問メールを送るか・・・・
ゼフィーリア最強厨ざまああああああWWWWWWWWW
魔族糞雑魚厨ざまああああああWWWWWWWWWWWWW

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