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ドキュター中松の航空力学質問コーナー

1 :ドキュター中松:2001/04/07(土) 15:30
フライトシミュレータファンのみなさーん。
どしどし質問をおよせください。
アビオニクス関係も歓迎するよーん。

2 :7kg/ps:2001/04/07(土) 16:06
初心者ですが、聞いてよいですか?

3 :2:2001/04/07(土) 16:07
ごめんなさい。航空力学だった。

4 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/07(土) 17:00
ベルヌーイの定理って何ですか?

5 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/07(土) 17:42
何故フランカーはコブラ機動が出来るのですか?

6 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/07(土) 17:46
180度向きを変えるときには上ループと下ループと水平旋回
のどれが一番速いんですか?

7 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/07(土) 17:48
わたしは加藤寛一郎教授の本をよく読むのですが
初心者にも分かりやすい航空力学の本を教えてください。

8 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/07(土) 17:50
CFS2スレからきました。今度CFS2の2級(国際)の試験を
受けるのですが航空力学が苦手科目です。
勉強のコツを教えてください。

9 :(゚Д゚)ウマー:2001/04/07(土) 21:05
(゚Д゚)ウマー

10 :名無しさん@そうだ選挙にいこう :2001/04/07(土) 23:48
左ひねり込みの解説をお願いします。

11 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/07(土) 23:51
日本実業出版社「図解で分かる航空力学」
著者:白鳥敬
ISBN4-534-02967-5
内容は深くないけどかなり分かりやすい。
航空力学というより流体力学的な感じかな・・・
MSFS98を使って航空力学を解説する部分もあって、
MSFSのセスナの再現性の間違いがしっかりと指摘されている。


12 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 02:27
>>10
おれも左ひねりこみ知りたい!
なんか航空力学の先生が坂井三郎氏にインタビュー
で聞いたらしいけどイマイチよく分からんらしい。

13 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 03:16
知識として覚えるんじゃないくて、体で覚える、
左ひねりこみを先輩に掛けられながら自然と盗むもんだってかいてありますね
本とかには。

14 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 03:31
cfs2やfs2kでは、左にひねりこむ必然性まで再現しているのですか?



15 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 03:55
マイクロソフトのFSでは左ひねりこみは不可能でしょう。
X-Planeも動きが理屈っぽすぎます。できるのは多分FlightUnlimited
だけです。ただし再現できたとしても、体感できるかどうかむずかしい
と思います。
お勧めの本は
「飛行のはなし」加藤寛一郎
左ひねりこみを航空力学の観点から研究(?)しています。ほか、空戦で
の複雑な機動や、もっとも効率の良い旋回方法など書かれています。
「操縦のはなし」服部省吾
左ひねりこみを元自衛隊パイロットの観点から書かれています。
ほか、戦闘機パイロットの実践的な話多数。良い本です。
どちらも古い本なのですが、タイトルを変えて再販されてたような
気がします。

16 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 03:58
>>6
ふつーに考えたら下ロールが一番速いんじゃないの?

17 :名無しさん:2001/04/08(日) 04:01
左ひねりって単に右手の力が強いってだけで
方向は関係ないんだよね?だよねぇぇぇ?

18 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 04:08
>>15
服部さんのは話が古臭くていやだなあ。セイバーの人でしょ?
ジェット機じゃひねりこみはできましぇ〜んだし。
加藤さんは加藤さんで学者学者しすぎだし。
誇り高きパイロットの説明と我々学者の微分方程式
の解はしばしばかみ合わないだのとなんかの本でけなしぎみだたよ
空自にF15乗せてもらった話はわらたけど。

19 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 04:10
17の人。
加藤氏の本では、
プロペラの回転モーメントを利用して旋回しやすいほう(左)へ
旋回する技だ・・・と思って、坂井氏に話を聞くと、坂井氏が
いや、自分が右利きだったから。という話だったと思います。

20 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 04:15
E! 自分は前者だと思ってたんですけど?
実際はどっちなの?

21 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 04:27
航空力学的な裏づけは加藤氏の言うとおりですが、当時のパイロット
はそんなことは知りませんから、ただ力の出る利き腕ををつかった
だけだ、ということです。

22 :監視人:2001/04/08(日) 04:30
優良スレのヨカソ

23 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 04:45
PCのシムはカーソルキーでレーダーカーソルを操作するけど、実機はどうやって
レーダーカーソルを動かしてるの?


24 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 05:22
>>16
いやそう単純でもなさそうだよ。
上ループだったらスピードを殺せるじゃん?

25 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 05:42
>>23
スロットルにカーソルキーが付いてます

26 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 05:43
>>24
スプリットSだと場合によって地面に激突します。
よってあなたの意見のとおり
インメルマン旋回のほうが more better でしょう

27 :頭悪雄:2001/04/08(日) 05:46
コブラ機動からそのままひっくり返って後ろ向いちゃうってできる?
できたら180度ターンはやそ。意味無いけど。

28 :名無しIII:2001/04/08(日) 06:44
>>21
 当時の零戦が、左旋回を得意としていたのは確かにジャイロ効果+利き腕
のおかげであるところが大きいみたいだけど、ひねりこみはそれに横滑り
が加わってかなり複雑だったような気がする。インメルマンの後半で、横滑り
しながら斜めに回って降下を最小限に、かつ旋回半径を小さくする技だった
と思う。どうでもいいけど、加藤教授の「飛行のはなし」での解説は間違って
いた、と後に出た「零戦の秘術」にあった覚えがあるよ。どちらかといえば
こっちの方を読んだ方がいいんじゃない?新しいし。大学教授も勘違いする
位なのだから、よっぽど複雑な機動なんだと思う。

>>24
>>26
 速度域に依るってば(笑)コーナー速度近辺だと水平旋回が一番
無難な答えじゃない?で、スピードが低ければスプリットS、高ければ
インメルマン。

29 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 11:47
F/A-18EのUFCは、赤外線式のタッチパネルになっていますが、実機では
操作するパイロットが手にグローブをはめていますよね。
それでも赤外線を探知できるんでしょうか。

30 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 12:26
普通だけど、スライスターンが一番なのでは。


31 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 12:33
だから速度によるっつーの

32 :23:2001/04/08(日) 12:45
>>25
どうもありがとう。


33 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 12:56
で、ドキュター中松は登場しないのか?

34 :真性厨房:2001/04/08(日) 13:06
実機では機関砲撃った後、自機に被弾しないように
進んではいけない方向がHUDに示されるようですが
再現されているシムってあるんでしょうか?ってい
か「自分で撃った弾が自機に被弾」って自分で書いて
自分もワケわかりません。



35 :頭悪雄:2001/04/08(日) 13:07
>>33
忙しいんじゃない?きっとどっかのえらーい教授とかだよ

36 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 16:43
なんか「航空力学」の質問じゃないものも多いね

37 :非公開@個人情報保護のため:2001/04/08(日) 20:59
↓ここ結構いいかんじ
http://members.tripodasia.com.cn/bmafmv/hokan.htm

38 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 21:18
>>28
ひねりこみは、コーナー速度に留めるための機動だという解説がしてありましたね。
(零戦では水平旋回でコーナー速度を保てないとも記してある)

39 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/08(日) 23:04
最もよく飛行特性が再現されているフライトシムは何ですか?
再現しきれていないシムの場合は、単にデザイナーの物理方程式
に対する理解の不足によるものなんですか?
ドキュン中松さん、教えれ。

40 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/09(月) 03:14
>>27
コブラターンの事か?
だったら、SU-37が出来たはず。

>>34
撃墜した敵機の破片とかじゃないのか?

41 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/09(月) 23:18
>39さん

ドキュ(ン)ター中松先生は航空機を操縦したことがないので
そのような質問に対する回答を求めてはいけません。
お答えの総ては『リアルじゃないからクソ』です。

42 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/10(火) 11:09
>>39
フランカーで決定。

43 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/10(火) 22:27
音速以上の速度で飛んでいる飛行機内では、エンジン音は聞こえるのですか?


44 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/10(火) 23:24
機体を振動が伝ってコクピット内でも聞こえるんじゃないかな

45 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/10(火) 23:46
トムキャットやホーネットの垂直尾翼って
ハの字に広がってますが、あれは一体
どういう効果があるのでしょう?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/10(火) 23:48
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ynabe/testflt.htm

47 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/10(火) 23:51
>>45
そのほうがカッコイイという効果があります。

48 :46:2001/04/10(火) 23:56
>43
46のSuper sonicに詳しい事が書かれていました。
っていうかここにある質問はここ読んでからにした方がいいと思うぞ。

49 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/11(水) 00:24
>>47
2チャンで始めて藁たわ

50 :ぱーこ:2001/04/24(火) 16:59
飛行機はなぜひっくりかえっても飛べるのですか?

51 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/24(火) 17:34
>>50
下に地面がなくて、潰れないからです。

52 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/24(火) 17:59
>>45
F-14の垂直尾翼はハの字になってないぞ。

53 :名無しさん@そうだ選挙は6月:2001/04/24(火) 18:13
びっみょ〜に傾いているヨ(ワラ

54 :えせパイロット:2001/04/26(木) 10:25
>>39

MS製のが一番近いんじゃないのかなぁ・・・・・・
反トルクやジャイロ効果もキチンと再現されているし、
操縦感覚も本物と似ていると思うよ。着陸時の沈み込む
感じはそっくりです。

まぁ、実際舵がスカスカだから本物とは全然違うけどね。
最初は驚きました。

左ひねりこみですが、あれはコーナーV(速度)を少なくする為に
ループの頂点前で横滑りさせるわけです。多分クイックロールに似た
動きをするんだろうと思います。コーナーVを少なくする事で旋回半径を小さく
するんだと思います。「ひねりこむ」というのは感覚的に理解できるんだけど
「味噌を擂る」ってのはチョット(僕には)理解できない感覚です。

55 :ばればれな人:2001/04/26(木) 13:34
>>54
おお、実機乗りの方っすか。俺は死ぬほど高所恐怖症なので、実機の
ライセンスとろうなんて微塵も考えられません(TT)

実機乗りの方でも「どれが本物っぽいか」ってのはかなりわかれるよう
ですね。MSのは、特に小型機が通常飛ぶような速度域に関してはかなり
いい感じだという話を聞いたことがあります。

> 左ひねりこみですが、あれはコーナーV(速度)を少なくする為に
(中略)
> 「味噌を擂る」ってのはチョット(僕には)理解できない感覚です。

コーナー速度を少なくする、というのがわからないっす。コーナー速度は
(大まかに言えば)一定ですよね?俺は、特に左捻り込み後半は最適
左降下旋回とジャイロプリセッション効果(後者は意図してなかったようですが)
の組み合わせだと理解してます。って、加藤寛一朗氏の受け売りですね(--;
あと、大きな横滑りでも安定している機体が必要、でしょうか。


56 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/26(木) 16:13
頂点から降下中の旋回で、右ラダーを踏み込んで滑らせることで
降下時の速度の上昇を抑え、最小の旋回半径でまわる技だと理解してるんですが。
わざと下手な降下左旋回をすることでロスを作り、無駄なエネルギーを消費すると。

「ひねりこむ」という表現は頂点での左踏み込みというよりは、一連の機動を指しているのでは?

57 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/26(木) 17:20
>54
MSFS2000のセスナは、たしかに実機に似た動きするけどさ、
浮遊感全然無いし、エルロン動かしたときの感じがちょっと違うんだよね。
離陸時の機首上げの挙動もおかしい。
実機のライセンサー(かどうか知らないけど)ならX-PlaneかFly!やってみな。
MSFSのセスナを飛ばす機会は無くなるから。


58 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/26(木) 17:22
>>57
Fly! IIも出るしね。

59 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/26(木) 19:12
俺も実機乗りだけど、一番リアルなのはA-10 ATTACK!だと思ったけどなにか?

60 :名無しさん:2001/04/26(木) 19:35
実機も色々あるからな。

61 :名無しさん@マジ?:2001/04/26(木) 19:53
そういえば、MSFS黎明期に本出した白鳥ナントカっていうのは、
セスナしか乗ってねえのに戦闘機シムの事まで口出してラダ−がおかしい
とかなんとかぬかしてたなー。アメリカみたいに本物のファイター
パイロットがゴロゴロいると話も面白いんだけどな。

62 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/26(木) 21:05
>>61
いるいる。セスナしか乗ったこと無いのに現代戦闘機のシムにごちゃごちゃ
言う奴。
小型のプロペラ機と、推力比が1を超えるジェットファイターは挙動も設計も
本質的に違うのにね。

63 :名無しさん:2001/04/26(木) 21:45
Jane's F/A18 関係の hornit氏は、ホーネット乗りだったってね。

64 :57:2001/04/26(木) 22:59
>58
俺もやってみたいけど、PCのスペックが全然足りそうに無いし。
そろそろ買い替え時期かな・・・

>59
Aー10ATTACK!はやった事ないから知らなかった。
というか売ってるの見たこと無い・・・

ジェット戦闘機のシムって、リアルか否か判断つきにくいよね。
俺はある程度現実味があって、挑戦したくなるようなのが好き。
今はX-PlaneとFlanker2.0やってる。




65 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/26(木) 23:15
航空学生の適性検査を受けて落とされたヤツも実機乗り
に含まれるのかな? (藁


66 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/26(木) 23:35
>>61
>MSFS黎明期に本出した白鳥ナントカ

最近MSCFS2の本出してます。
元々この手のムックに期待してないですが、冷やかし半分で購入。
・・・・・・・ここまで後悔したのは初めてだった。鬱。
# ビニールシートかけてなきゃ初心者でも買うまい。

67 :名無しIII:2001/04/27(金) 00:10
>>59
 続編のA-10 Cuba!ならWindowsでDemoも出ているよ。
音が出ないのが残念だけど。操縦感覚は確かに結構リアル
な感じはする。バルカン撃つとGメーターが震えたりするのが
細かくて良いし。ただ、タキシー中にミリタリーパワー出して
ドリフトできるのは果たしてリアルなんだろうか?(笑)
ドリフトもそれっぽくて面白くはあるけど・・・。

68 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/27(金) 01:33
高度あげても燃料消費率が変わらない
>>67

69 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/27(金) 02:14
>>67
>続編のA-10 Cuba!ならWindowsでDemoも出ているよ

そうなの?これのDemoって見たこと無い・・・。
秋葉原で980円で売ってるって聞くけど、どこで売ってるんだろ。

70 :名無しIII:2001/04/27(金) 02:26
>>68
 一応、ここでは操縦上の挙動に限ってと言うことで(苦笑)
本来ならエンジンの特性も高度で変わるべきだろうけど。

>>69
http://www.gamesdomain.com/demos/demo/559.html
 未チェックだけど。実は、他にも日本のサイトで
アップしてあるところがあるよ。

71 :69:2001/04/27(金) 04:13
>>70
落としたけど、離陸すらできない…。
これってホイールブレーキの解除はなにキー?
クレクレ君に教えて君でスマソ

72 :名無し:2001/04/27(金) 11:01
言いたい事はなーんとなくわかる気がするよ。
ポリゴンの頃のやつって、処理が軽いせいか滑らかで、飛んでる
雰囲気は出てた気がするよね。それが正しいかどうかはともかくと
してさ。 まあ、今はFlankerが一番しっくりくるかな。そのうち
ロシアに体験搭乗行こうかなぁー。

73 :えせパイロット:2001/04/27(金) 12:17
ばればれな人さんへ
僕も例えばビルの窓から下をみると、キンタマの裏側が
キューっとなりますけど、飛行機に乗っているときには
そういうことは感じたことはありませんねぇ。
それでも最初は高く上がると怖かったです。でも今は
低いと怖いです。高所恐怖は関係ないんじゃないかなぁ。
あとコーナー速度ですが、速度が低いと旋回半径が小さく
出来ます。結果として、内側に食い込める、ということで
ないでしょうか?

>大きな横滑りでも安定している機体が必要、でしょうか。
横滑りしても動・静安定とも特性的には変わらないはずです。
ただ、方向陀面が大きい機体や翼の長い機体だと、補助翼の
操舵量(当て舵)が多くなりそうです。

>>56さんへ
多分、コーナー頂点手前から滑らせるんだと思いますよ。減速のためにね。
「ひねりこむ」というのは機動ではなくて、操舵感覚から来る言葉だと
思います。「味噌を擂る」というのが一連の軌道(機動ではなく)
を指しているのだと思います。

>>57さんへ
スミマセン。あまり比べた事も無いのに偉そうに言って
しまいました。Flyは持ってますが、僕はこいつではあまり遊びません。
あまり好きでないです。操縦しにくいです。
まぁ、僕のPCがショボいということもありますが・・・・・

74 :名無し:2001/04/27(金) 13:16
ヘリは下が見えるから、初めて(前でね)乗ると怖いらしいね。

75 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/27(金) 13:57
>>74
そう?
俺が初めて乗った時は、下が見えて、かえって安心したよ。

76 :ばればれな人:2001/04/27(金) 14:37
>>73
> 低いと怖いです。高所恐怖は関係ないんじゃないかなぁ。

そうなんですか?やぁ、あたしゃ旅客機乗る度にすっちーなお姉さまに
「だ、大丈夫ですか?」と声をかけられるほどビクつくんですが…

> ただ、方向陀面が大きい機体や翼の長い機体だと、補助翼の
> 操舵量(当て舵)が多くなりそうです。

このとき、横滑り量が大きく速度も失速速度ぎりぎりになるはずで、さらに
クロスコントロールになるってことは何気にかなり危険なことやってるん
ですよね、きっと。あと、コーナー速度=コーナリング速度=旋回速度、と
言うことですか?「コーナー速度」と聞くと、スティック引いて最大許容Gを
かけられる最小速度を考えてしまいます、戦闘機シム野郎的には。

現状、左捻り込みに関しては加藤寛一朗氏の「飛行のはなしの話(だっけ?)」
あたりが一番入手しやすいかもしれません。今日あたり読みなおしてみよう。

>>75
> 俺が初めて乗った時は、下が見えて、かえって安心したよ。

…やはり空飛ぶような人はこうじゃなきゃいけない気がしてきた(TT)


77 :名無し:2001/04/27(金) 15:09
セスナ見えなさすぎ(笑)

78 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/27(金) 16:15
A-10 CUBA
飛べない・・。



79 :71:2001/04/27(金) 16:21
>>78
おお同志よ。

80 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/27(金) 16:31
実機のパイロットが低空で恐怖を感じる理由の一つに
低空ではトラブルが発生した場合、墜落までに対処する時間が
ほとんど取れないからだという話を聞いた事があります。

特に離着陸の前後3分程度の間は、何かあればほとんど助かる
見込みがないという点で、非常に緊張するそうです。

自衛隊でF4に乗っていた、近所のお兄さんから聞いた話です。

81 :お○○こコワイ:2001/04/27(金) 17:20
高度はエネルギーなりー、ですもんね。ま、そういう意味では、
正確には「低空で低速は恐い」ということだね。

82 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/27(金) 17:28
>>80
でも、いざとなったらEJECTすればいいんじゃ?

83 :名無しIII:2001/04/27(金) 17:28
>>71
 うん、自分も最初悩んだ(笑)
これは、+キーがエンジン始動になっていて、アイドル
まで戻して始動させると、しばらくしてエンジンがかかり始めるよ。
ブレーキはスペースキーで、最初はかかってない。

84 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/27(金) 17:29
>>80
シムだと、低空で怖いのはナップオブジアースだよね。

85 :名無しIII:2001/04/27(金) 17:33
 連続書きこみスマソ

>>82
 実機のパイロットはそうそう脱出はしないみたいだよ。
低空で、かつファントムとかの古い機体だと、助からない
確率のほうが大きいと思う。

86 :ばればれな人:2001/04/27(金) 17:39
パイロットな方が「低い方が怖いにきまっとるヴォケが」というのはある意味
当然なので理解できますよね。中途半端なスピードの二輪が怖いのと似た
ようなもんでしょう。

しかし、ぶっちゃけた話高所恐怖な人間にとっては高度の多少なんざ問題
じゃないのです。地表からある程度の高さを超えてしまえばそれはもう単純に
「怖い」のですね(TT)

と、高所恐怖の話をしても仕方ないのでsage。


87 :えせパイロット:2001/04/27(金) 17:47
>>80 さんへ

F4かぁ、カッコいいなぁ。俺も乗りたいです。
一度だけF15の操縦席に座った事あります。もちろん地上で。
政府専用機の機長席にも座った事あるもんね。(自慢!!!)

離陸直後ですね。怖いのは。
何が怖いといったって、着陸する場所探す暇が無いわさ。
まぁ、頭突っ込んで気速保つのが関の山。
サハラ砂漠見たいなだだっ広いところだったら
直後のE/Gフェイルでも問題無いですよね。
だからいつも着陸できそうな場所を探しながら
飛んでいます。VFRのパイはみんなそうです。



88 :78 A-10 CUBA:2001/04/27(金) 23:11
>>79
飛べたYO!
フワフワ感がたまんないヨ!


89 :EagleKeeper:2001/04/28(土) 00:01
>>87
俺は空自でF15の整備してたから、操縦席に座るどころか仕事でエンジン始動とかしてたぞ
スクランブルも経験したしな・・・
それに操縦席に座るなんて航空際に行けば誰でも出来るだろ。
政府専用機にだって仕事で搭乗したこともあるよ。
難民という設定で丸一日フライト・・・機内食も食ったしね

90 :名無し:2001/04/28(土) 00:09
>>89
設定が悲しいな(藁

91 :goooooooooogle:2001/04/28(土) 00:11
>>89
きゃきゃ、スゴーイ!!
どうやったらアナタみたいになれますか?
どういう学校でたのぅ?

92 :EagleKeeper:2001/04/28(土) 00:13
>>90
信じる信じないは人それぞれの自由だ。
それじゃ、どういう設定にして欲しいんだ?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 00:13
>>89
スクランブルを見送る経験、ね?

94 :90:2001/04/28(土) 00:15
>>89
いや(笑)、難民って設定のことが、ね。

95 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/28(土) 00:18
>>91
自衛官募集のポスター見たら(藁


96 :EagleKeeper:2001/04/28(土) 00:24
>>90
外国在住の邦人救出(内乱での難民等)の為の訓練で政府専用機の
乗務員の練成訓練(接し方、対応の仕方等の)で内装を普通の民間機と
同じように座席を配置して他部隊の隊員がその難民役として搭乗したんだよ


97 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/28(土) 00:36
元空士長・・・はトラック整備か。あのパワステついてないトラック(w

98 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/28(土) 09:34
EagleKeeperさんよ

自慢のつもりか?痛いよあんた。
体験談語るのは良いがこのスレに有意義な体験談にしてくれよ(藁

99 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/28(土) 17:53
ケンカするのはやめよ〜YO!

100 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:2001/04/29(日) 00:05
ドキュター、航空力学を語るのに実機操縦経験は必要ですか?
教えれ。

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