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【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】

1 :NPCさん:2013/06/03(月) 11:19:07.31 ID:???
■■■■■■ 警 告 ! ■■■■■■

ここは、さまざまなTRPGの「ネタバレ」な話をするスレッドです。
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前スレ
【秘密】TRPGネタバレスレ その10【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327411934/

2 :NPCさん:2013/06/03(月) 11:20:08.70 ID:???
過去スレ一覧
【秘密】TRPGネタバレスレ【厳守】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1039089894/
【秘密】TRPGネタバレスレ その2【厳守】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077051888/
【秘密】TRPGネタバレスレ その3【厳守】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1102952400/
【sage】TRPGネタバレスレ その4【厳守】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1134112979/
【sage】TRPGネタバレスレ その5【厳守】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167981580/
【sage】TRPGネタバレスレ その6【厳守】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1204456843/
【sage】TRPGネタバレスレ その7【厳守】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1223508294/
【秘密】TRPGネタバレスレ その7【厳守】(実質 その8)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1240819026/
【秘密】TRPGネタバレスレ その9【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1286899198/

3 :NPCさん:2013/06/03(月) 12:56:08.43 ID:CFU0i9Zu
エドワード・チャンドラーの能力、技能、設定、シナリオでの役割などを誰か教えて頂けませんか?
元サプリ手に入りそうに無いし…

4 :NPCさん:2013/06/04(火) 23:19:04.18 ID:???
SW2.0、ミストグレイヴで虹色の宝石を集めてる人ってどこにいるの…?
GMするんだけど表記が見付けられない…

5 :NPCさん:2013/06/07(金) 16:02:27.19 ID:???
エサユハの薬以外に何かあったっけ

6 :NPCさん:2013/06/23(日) 08:43:18.29 ID:???
エサユハの薬かー。確認出来た。ありがとう。

7 :カオスフレアスレ118:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
借りる。多少フェイクあり。読みづらい文章で申し訳ない。

カオスフレアのサプリ、ダイアモンドキャッスル持ってる前提で話する
DCサンプル2『レ・ミゼラブル』のクライマックス戦闘は、ジャベールがEvilを守ってるって状況で
ジャベールがEvilの前のエンゲージを封鎖してるから、Evilのところに行くにはジャベールを倒さなきゃいけないって状況。

だけど全員近接型で、攻撃するにはエンゲージしなきゃいけなかったんだ。
そこで捨て身の覚悟をどうするかで揉めた。その時は「移動と攻撃を1アクションで行う」って特技だと考え
このままだと時間食う可能性が高いと判断して「移動と攻撃をするって解釈するよ。Evilにエンゲージしたいなら離脱判定だけはしてね」って裁定した。

言葉足らずで、PC3がセラフィム・クライムファイターで「クイーンスキュアで魂魄破壊しながら接近、攻撃。その後ボスに、フェイバリットホールドでダメージを与える」
そんなサブアタッカータイプだったんだけど「移動とクイーンスキュア」をしなきゃいけなく、その場合だと手前のエンゲージと引っかかる。と勘違いしたっぽく
PC3は戦闘中、取り巻きを片付けるだけで、フェイバリットホールドが腐ってしまった。

終わった後の感想会で「普段なら射程シーンで裁定するんだけどな。混乱した」ってPC3から言われて
こっちが間違ってんのか?と思って向こうで質問させてもらった。

セッション自体は、こっちがシナリオ選択と、戦闘のやり方を大いに間違えた以外はまあ順調に終了した。

8 :NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
そもそも離脱の使い方を大きく間違ってないか。
エンゲージを通過する際に判定が発生するんじゃなくて、離脱はエンゲージした状態からメジャーアクションを消費する行為だぞ。

9 :カオスフレアスレ118:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
>>8
それは理解して、その上でその裁定を出した。
射撃型のほうが多かったら普通に「まずジャベールとエンゲージしてね」と言ってた。

10 :NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
まぁ、もし<捨て身の覚悟>で武器の射程を無視して攻撃できるとするなら、
射撃攻撃で似たような効果の<オーバーロード>はほぼ下位互換になり、
聖戦士で射撃攻撃するのはバカってことになる。
結局のところ問題点はそこだけだろうね。
最後は感情論でしかないのでGMがあらかじめ裁定しておくのがベターってことになるんじゃないか?

11 :NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
いや、だから[離脱]したい場合はメジャーアクションを消費するんだから《捨て身の覚悟》でエンゲージ中の敵を殴るか離脱かの二者択一になるんじゃ?

12 :カオスフレアスレ118:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
>>10
かな。これからはそういう特技があったらなるべく言うことにする。

>>11
ルールはその時は捻じ曲げさせてもらった。

13 :NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
そういや聖戦士のミームとブランチは何だったのか聞いていいかな?

14 :カオスフレアスレ118:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:wBG8bGMc
ID出すわ

>>13
サンプル番長。・・・うん、聖戦士はカオスフレア始めてだったんだ。

15 :NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:oKUhr7Kt
プレイヤーと揉めて(PL側の主張を却下した?)ルールブックに書かれてるルールは都合良く捻じ曲げるとか
勘違い・混乱させるどころか場が冷えきってもおかしくないなそれ……

16 :NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:wBG8bGMc
こういうルールで揉めた時って公式で解答されてない場合、プレイヤーの主張優先のがいいのか。
俺も始めて1年も経ってないし、その時はこっちの解釈を通そうとして意固地になってたな。

改めて鳥取のメンバーには謝っとく。

17 :NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:oKUhr7Kt
飛行出来ない番長による《捨て身の覚悟》に対してGMのその裁定となると、このシナリオのエンゲージ的にはボスに辿り着いて攻撃できるまで3ラウンドはかかるな。
例えばエンゲージ配置を初心者向けに変えてやろうとかそういう工夫もできただろうに、ルールブックの方を捻じ曲げるって……どうしてそうなったんだ。

18 :NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
>>12
うん、トラブルを避けるうえではそうするのがいいと思う。

もちろん、あなたの持ってる違和感とかもやもやみたいなものは十分理解できるよ。
自分もどっちかというと捨て身の覚悟が便利すぎるのは納得いかないし、
さっさと公式が再エラッタなりFAQなりで解決してくれれば一番いいと思ってる。
そもそも、武器の射程を無視できるなら移動オプションは蛇足だと思うし、
おかげでオーバーロードだけでなく移動関係の特技をいくつも微妙にしてる。
ついでにいままで問題になってなかった天覇虚空衝撃にまでとばっちりがいく。

19 :NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:wBG8bGMc
>>17
自分の出した裁定が最悪だったのは認める。その時はあたふたして肝心の俺が混乱してたし。

20 :NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
サンプル番長かー………
あのシナリオ、聖戦士ポジションであろうPC@は
「マーキュリーを持つフォーリナーである」という設定が付くとハンドアウト欄に書いてあるのに
番長でやりたいって要望を通したのか。
オープニングで困らなかった?

21 :NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:wBG8bGMc
>>20
とりあえずOPは改造したよ。そこで不満が出ることは無かった。
マーキュリーの呼びかけは夢の中で謎の声に説明させることにした。
今思ったら大分苦しいな・・・

22 :NPCさん:2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:???
サンプルシナリオならそういうのはむしろPLからアイデア出させてもいいかもね。<OP改変
その辺を相談することで予想されるトラブルをあらかじめ回避できる可能性もあるし。
もちろん、改変案がいけてないなら変更も却下すればいいし。

23 :NPCさん:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:???
IDじゃなくトリップすれば?

24 :NPCさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
《捨て身の覚悟》のような移動+白兵攻撃の特技を「武器の射程を無視して攻撃できる」と解釈するヤツを初めて見たわ
普通に考えたらそんなことまずないとわかるだろうに……

25 :NPCさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
まぁ著者が常識で考えれば理解できると考えてる範囲の記述が理解できないゆえに起こる事故ってのは
俺が知る限りじゃ旧ソード・ワールドの頃からあるし、実際にはもっと昔からあることだろうさ

26 :NPCさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
自分と違う考えかたの奴みて常識的に考えてありえないだろとか言いだす奴はただのアホ

27 :NPCさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
本人乙
そんな判定してるのお前だけだよw

28 :NPCさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
実際、SWのQ&Aでみゆきちゃんが読者の質問に対して「常識で判断してください」
と答えたばかりに事故が多発したらしいからなあ

29 :NPCさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
その卓のPLだけでなく、本スレにも武器の射程を無視すると言ってきかんやついたし、
常識ってのは人間の数だけあるんだよ
だからその卓での常識を纏めるのがGMの仕事なんでさ

30 :NPCさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
常識をまとめ、どうしても折り合えない奴を蹴り出して場を護るのもGMの仕事だよね

31 :NPCさん:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:???
>>24
普通に考えたら自分に有利になるように考えるやつはどこにでも存在するのよね。

32 :NPCさん:2013/09/03(火) 12:57:51.65 ID:???
パワーアップして帰ってくるってのはお約束だしな

33 :NPCさん:2013/09/14(土) 01:04:08.15 ID:???
セイクリ・カミカガリスレから誘導されてきたので相談
シナリオはカミガカリのサンプル1

中盤、PCが収集した情報をヒロインに与えると
敵ボスのトラップにて封印された記憶をヒロインが思いだして
そこから事件の背景・真相がわかるんだけど、
PCがそれらの情報をヒロインに対してシャットダウンしてしまって
背景もなにもわからないままボス戦に突入してしまった。

ヒロインは序盤で敵雑魚に襲撃されており、
『超常現象についての情報を与えることはヒロインを無用の危険に晒すことになる』
というPLの判断も誤りとは言えない。

結果ボスと戦って勝ったはいいけど、
何ともスッキリしないという微妙なオチに。

シーン6で桐乃を保護→シーン7以降は常にPCの誰かがついて保護
(情報収集はPCの一部だけで行った)→前述の理由で桐乃は情報の一切をシャットアウト
→さら地と公園の選択で公園に直行
→法則障害を解除、即ボスへ

桐乃に無理矢理にでもPCの会話を聞かせるべきだったのか、
あるいは桐乃の背景を知るPC1に
「そういえば桐乃の家に関して思い出せそうなことがある」とでもして
知性判定でもさせるべきだったのか。
他に何かいい誘導のアイデアないかね?

34 :NPCさん:2013/09/14(土) 02:44:29.78 ID:???
途中のルートすっぽかしてもボスと戦闘できるけど話の内容がツギハギになってしまった、という話だよな

情報8で「さら地」が選択肢に入るから行くことは問題ない
このシーンは桐乃が居ない場合の描写がないんだよな(描写のみで台詞カットすればいいと思うけど)
[真相]が桐乃が記憶を取り戻すことで手に入る内容だから
桐乃へ情報をシャットしていた場合は[真相]を渡さないでよかったんじゃないかな?

35 :NPCさん:2013/09/14(土) 07:15:00.03 ID:???
さら地のある場所になにか大切な思い出がある気がするけど
思い出せない、という台詞をヒロインに言わせた?
これはヒロインが情報聞かされてなくても言う台詞のはず
それでさら地調べなかったなら
プレイヤーにも落ち度はあるかなあ
でも公園のあとにさら地行くつもりだった可能性もあるか

まあこの場合、ボスに得意気に真相を語らすのがお約束でわかりやすいんじゃないか?

36 :NPCさん:2013/09/14(土) 10:34:23.63 ID:???
>>34
真相を渡さなくてもシナリオは成立したんだけど、
どうにも尻切れトンボという感じになってしまいました

>>35
そもそも「七森町の霊脈がさら地になった」という情報を桐乃に与えてないから
「七森町が〜」のセリフが出てこない、という認識なんだけどおかしいかな?
さら地と公園の選択肢でさら地に先に向かってしまって、
法則障害発見→法則障害解除→ボスがいる!すぐに向かわなければ!
とトントン拍子で話が進んでしまった。

ボスに得意げに話させる、か・・・それぐらいしかないかねえ。
もう少しいい情報の出し方があればアイデア募集。

37 :NPCさん:2013/09/14(土) 17:02:26.04 ID:???
243pの「◎成立時」に「真相を得ていないなら真相を語る」ってあるけど、そういう流れにもならなかったのかな
ところでこのシナリオ、俺の読み方が間違ってなければPCが法則障害をきちんとつぶしたときの方がボスが強くなる?

38 :NPCさん:2013/09/14(土) 19:29:00.99 ID:???
そこはうちもちょっと勘違いした
ボスがパワーアップする条件は「記憶を取り戻した桐乃とジローが邂逅すること」
桐乃が記憶を取り戻す条件は「暴君の領域が消滅していること」

ここで勘違いしていたのが「法則障害は解除に成功しようが失敗しようが消滅する」こと
解除に成功する必要なく、シーンに行った時点で記憶は戻っちゃうんだよね

邂逅というのがどういう状況か不明なので、同じシーンに登場した時点で成立するのか
それとも子犬化してホッペタペロペロするまで必要なのかあやふやなので
GM判断でするしかないと思う(うちでは子犬化ジローが近寄るのを遮った)

39 :NPCさん:2013/09/15(日) 16:52:31.73 ID:???
>>36
俺なら「ヒロインに情報渡すと真相喋るけどどうする?」ってプレイヤーに言う。

40 :NPCさん:2013/09/16(月) 05:02:16.13 ID:???
シナリオの〆でGMが
後に事の真相を知ったヒロインがそれを機に新たな事件に遭遇するのだが…それはまた別のお話し

で皆さんお疲れ様でした、と。

41 :NPCさん:2013/09/17(火) 08:50:15.12 ID:???
うちでプレイした時はPC(特に1)がヒロインに対して何か特別な情報を持ってないのと
情報で法則障害のことを明示しないのがうまくいかなかった原因かなと思ったな
次に遊ぶ時はPC1にヒロインが昔住宅地Dに住んでいたという情報を与えて
情報7と8にはここに法則障害があるってわかる情報の書き方をした方がいいと思った

42 :NPCさん:2013/09/19(木) 22:24:21.93 ID:???
インセインのサンプルシナリオ「遺産」だけど、このシナリオのプライズのゲーム開始時の持ち主って二つともリード氏じゃなくてリチャードじゃないのかな?
どうなんだろう?

43 :NPCさん:2013/09/19(木) 22:45:16.80 ID:???
リチャードで合ってると思う
でないとハンドアウトとも噛み合わないし

44 :NPCさん:2013/09/19(木) 22:56:15.11 ID:???
だよなぁ

シナリオ読んでたらプライズの説明のところがリード氏になってたから「あれ?」ってなったよ

45 :NPCさん:2013/09/20(金) 05:37:56.41 ID:???
「リチャード! おまえ、饅頭が怖いんじゃなかったのかよ!」
「ここらで一つ、チャが怖い」
「ならチャは避けてやるよリード」

こういう怖い話があったんだ

46 :NPCさん:2013/09/24(火) 11:00:56.13 ID:???
インセイン読んでないが、リードとリチャードが並んでると
ミスターファンタスティックことリード・リチャーズ思い出す

47 :NPCさん:2013/09/26(木) 09:37:58.53 ID:???
リード・リチャーズも大概狂ってるからな

48 :NPCさん:2013/10/07(月) 20:51:25.95 ID:???
TNX付属シナリオのリサーチ項目で判定に使える技能に、〈社会:N◎VA〉があったりなかったりするのが気になる
都市社会技能はその都市の業界社会技能に使える、というP.121の記述を踏まえて
じゃあこの項目に使えないのは、業界社会技能で出てくる情報がないからか?と見ればそうでもなく
それならN◎VAではなく、他の都市で起こった事件や他の都市に住む人間の情報か?といえばそうでもない
N◎VAで起こった事件のあらましを知る情報項目に〈社会:N◎VA〉の記述はなく
N◎VAで生まれ育ったゲストの情報項目に〈社会:N◎VA〉の記述もない
 
前版のルールでシナリオを書くクセでこう書いてしまったのか
それともTNXの仕様で作者なりの何かルールがあるのか、ルールがあったとしてその基準がよくわからん

49 :NPCさん:2013/10/07(月) 20:59:09.88 ID:???
たぶんミス
社会:N◎VAだけでしか判定できない項目ならわからんでもないけど、そういうわけじゃないしな

50 :NPCさん:2013/10/08(火) 09:40:36.27 ID:???
個人的な情報なので社会:NOVAだと調べられないものかと勝手に思ってたわそれ

51 :NPCさん:2013/11/06(水) 21:30:30.79 ID:???
すみません。ダブクロスレから誘導されてきました
ディープフロントの第二話についての質問なのですが
ボスのウィッシュミラー、データを見るとEロイス3つ持ってるようなのですが
経験点算出時のEロイス数が2点になっています
どちらが正しいのでしょうか?

52 :NPCさん:2013/11/06(水) 21:41:26.47 ID:???
Eロイス2個が正しいんじゃね?
《ありえざる存在》が所持していないシンドロームからエフェクト取得なのに対し、
ウィッシュミラーは自分のシンドローム分しかエフェクトを取得していない。

53 :NPCさん:2013/11/06(水) 21:46:04.05 ID:???
ぱっと見てみたが、3つが正しい
2つは公式が勘違いしているっぽい

54 :NPCさん:2013/11/06(水) 21:46:41.80 ID:???
>>52
バロール/エンハイ/オルクスで神速の鼓動を取ってる

55 :NPCさん:2013/11/06(水) 23:17:37.04 ID:???
お答えありがとうございます。どうやら3つみたいですね
アフタープレイのときは忘れないようにします

56 :NPCさん:2013/11/06(水) 23:21:21.89 ID:???
モノプレイの時は神速の鼓動を外すって書いてあるんで、2つってのがまるっきり間違いでもないのかなw

57 :NPCさん:2013/11/08(金) 01:25:03.42 ID:???
R&R109号のインセインシナリオのハンドアウトに誤植があると
本スレで聞いたんだけど、教えてもらえませんか?

58 :NPCさん:2013/11/08(金) 02:11:38.25 ID:???
部屋番号が違うって奴じゃないの?

59 :NPCさん:2013/11/08(金) 08:34:13.03 ID:???
>>57
PC2とPC3に直接渡すハンドアウトと、各人の部屋のハンドアウトで部屋番号が違う
部屋だと「(PC番号)01」だが、PCハンドアウトだとPC2-301、PC3-201

秘密との整合性を見る限り「(PC番号)01」が正しい

60 :NPCさん:2013/11/09(土) 04:28:52.21 ID:???
>>59
ありがとうございます

そういえば確か付属シナリオのハンドアウトもキャラ名の誤植があったような・・・w

61 :NPCさん:2013/11/17(日) 12:33:27.71 ID:???
逆にこう考えるんだ
地図の1Fと2Fを間違えるのよりはマシだって

62 :NPCさん:2013/11/17(日) 23:12:30.65 ID:???
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1383822213/342

R&R110のCFSCシナリオ「悔恨の断章」ボスデータについて
妙にボスが弱い、との印象だが、《侵されし領域》があるので、
PCはミーム/一般特技を封じられ、全力を出せないことに注意。

達成値上昇系特技がロクにないサンプルPC達だが、
それでも《魂魄破壊》を当てない限り、
《※サバオート》《※蒼穹の電撃戦》《※ズルヴァーン》
という強力リソースを封じられている。

特にPC2は、離れるか《魂魄破壊》してもらわないと
《女神の祝福》《再生の車輪》《※エンノイア》しか
特技が使えない、という厳しい状況。

《魂魄破壊》を当てる場合、種別:強化の特技は、
タイミングがマイナーだったりミーム特技が多いので
《侵されし領域》+リアクション強化特技持ちEvilは
高経験値をつぎ込んだPCでも全滅させられるよ。

63 :NPCさん:2013/11/18(月) 10:30:37.39 ID:???
>>61
何のシナリオ?

64 :NPCさん:2013/11/23(土) 02:02:41.41 ID:???
>>63
CoC

65 :63:2013/11/24(日) 11:15:19.70 ID:???
>>64
ありがとう

66 :NPCさん:2014/01/19(日) 19:57:53.65 ID:???
グランクレストのサンプルシナリオでちょっと困った

このシナリオは放浪のロード(君主とかになれるクラス)が悪の領主を倒して
村を救い、エンディンクでその地を収めることになるって展開なんだ

だがうちのPCのロードはボスを倒した後
「自分には統治は出来ない、そんな責任はもてないし、政治の才能も無い
 申し訳ないがほかを当たってくれ」的なことを言い出した
ライフパスで「信念的に定住できない」を持ってるキャラだし
キャラの性格や背景的に放浪のロードのままでいたいらしい

ハンドアウトにも「悪の領主から村を救え」的なことが書いてあるだけで
悪の領主に取って代わって、その地を治めよとまでは書いてない
なので別にハンドアウトに反抗しているわけでもない

俺はどうしたらよかったんだろうか?

67 :NPCさん:2014/01/19(日) 20:00:47.58 ID:???
DAR掲載のシナリオについて
推奨キャラ3人で遊んだ際に全滅した
公式見てもエラッタなども見当たらないけど、これって3人でもクリアできる?

68 :NPCさん:2014/01/19(日) 20:01:55.04 ID:???
>>66
そのPLの好きに放浪させれば良かった

69 :NPCさん:2014/01/19(日) 20:10:43.48 ID:???
>>66
どうしたらよかったのかって、実際にどうしたのか書いてないが

70 :NPCさん:2014/01/19(日) 22:31:48.89 ID:???
そのまま放浪すりゃ近所のロードが治めるかアカデミーから良さげなロードが派遣されたりするだろうな
メイジさんはその土地にいるロードに仕えろって指令だから、そのまま付いてってもいいし、後から来る奴に仕えてもいい

71 :NPCさん:2014/01/19(日) 22:44:46.08 ID:???
グランクレストといえばサンプルのボスの考えに共感されたことがあるな
まあだからといってボスに寝返るとかではなかったから良かったけど

「お前のやり方は正しいが、とりあえず邪魔だから倒されろ」みたいな感じで
このゲームの世界設定的にはあれは否定したほうが良いのだろうか

ちなみにボスの思想は民を犠牲にして自分が強くなるというもの

72 :NPCさん:2014/01/19(日) 22:50:01.72 ID:???
自分が強くなれば結果民のためになる的なこと?

73 :NPCさん:2014/01/19(日) 23:01:44.41 ID:???
このボスは単に世界制覇を狙っていて、自分の欲のために強くなりたいだけ
そのためなら民を平気で犠牲にする暴君

ただ一方で「民を守るためには力が要る、そのためには多少の犠牲はやむなし」
みたいな思考になるキャラもいる
戦乱ゲームなので小を捨て大を取るみたいな考えの政治家がいてもおかしくは無い

74 :NPCさん:2014/01/19(日) 23:06:20.45 ID:???
「自分が強くなるのが最優先。 周囲の被害? 知らんな」って解りやすい悪役よね

で、その辺については「まるで邪紋使いのような発想」と評されてるワケで
つまりPC3や4が似たような思考を持ってる可能性は世界観的にあり得るんだろな
ロードとしては流石に異端なんだろうけども

75 :NPCさん:2014/01/19(日) 23:25:45.14 ID:???
まあ、ボスのとる手段が邪法で領民を強制的にアンデッドにして操る、だから
さすがに普通はそれを否定する流れになるとは思うけどね

76 :NPCさん:2014/01/20(月) 17:55:26.07 ID:???
つうかまあ、ライフパスがそれでなにも迷わずに定住されても逆に困るしなぁw

77 :NPCさん:2014/01/20(月) 18:10:21.07 ID:???
そのボスに共感しちゃうPLはちょっと……PL向きじゃ性格だよね

78 :NPCさん:2014/01/20(月) 18:42:11.51 ID:???
別にPLが同意してるわけじゃないだろ、ミッションは達成してるんだから

79 :NPCさん:2014/01/20(月) 20:21:35.16 ID:???
そうだね

80 :NPCさん:2014/01/20(月) 23:50:38.30 ID:???
勝ったのはロードじゃない、村人たちだ

81 :NPCさん:2014/01/21(火) 00:15:12.03 ID:???
これでこの国も静かにならぁ

82 :NPCさん:2014/01/21(火) 19:42:12.13 ID:???
>>77
邪紋使いはそんな感じの思想らしいやん?

83 :NPCさん:2014/01/23(木) 01:16:33.62 ID:???
そのシナリオの邪紋使い枠は、
PC2メイジの護衛として仕えてるキャラと
PC1ロードと一緒に旅をしててそのボスに敵意を抱いてるキャラなんで
それぞれの同行者を裏切ってまでボス側につくってのはまずないと思うよ

84 :NPCさん:2014/01/23(木) 19:49:01.34 ID:???
>>83
うちではアーティストは「ボスの考えには同意するが仕事なんで死んでくれ」
って感じだった
ロードは「貴様の思想は認めるが、やり方が下手だったな。俺ならもっとうまくやる」
って言ってた

うちの環境はこのゲーム向いてないのかもしれない

85 :NPCさん:2014/01/23(木) 22:11:36.14 ID:???
普通に上手く回ってると思うが……

86 :NPCさん:2014/01/24(金) 10:04:58.73 ID:???
ロードにいつか上手くやられてしまうかもと戦々恐々なんだろう

87 :NPCさん:2014/02/16(日) 02:31:46.60 ID:???
グランクレスト総合スレ3の34あて

『戦乱を望むモノ』の戦闘バランスはルルブ1付属『運命の邂逅』よりもぬるく設定してあるね。
シーン4の戦闘はチュートリアル程度の構成で、中ボス戦もないし。
マスコンでは範囲攻撃してくるのがボスだけで、一手番でザコを倒せる程度のHP&配置。
セットアップの特技で士気を攻めてくるものの、ザコを倒した分の回復でそれも維持できるかと。

本スレでもあったように《閃光刃の印》に天運全乗せで来られるとボスがあっさり落ちるけど、
個人的には3〜4レベルあたりまではそういうバランスで良いと思う。

難易度を上げるとしたら、マスコンに適当なエネミーを追加するのがいいかな。
『運命の邂逅』に出てくる死人兵(槍)*2とか、ガーゴイル*1程度。
レッサーデーモンあたりを(ボスを倒せば同時に撃破される扱いで)突っ込んでもギリギリ倒せる気はするけど、
さすがに初プレイでは厳しいかもしれない。

88 :NPCさん:2014/02/17(月) 22:21:56.26 ID:???
インセインの公式シナリオ、きさらぎ駅をプレイしようと思うのですがいくつか質問があります

このシナリオ全体的に難易度高くないですか?全員生還は不可能ですよね?
普通に誰も生還できないとかありそうな気がします

生還の条件としてPC一人を行動不能にしてから自発的な脱落に成功するとありますが
これは一人を行動に不能にすれば、他のPCは全員脱出できるということでいいのでしょうか?
「牛の鏡」は秘密に使用方法が書いてないので、使い方を思いつかない可能性が高いのではと
思うのですが、どうなんでしょうか?

原っぱを突っ切るなど想定外の移動に対してはどう対処するのがベストでしょうか?
初心者ですいませんが助言いただけたら幸いです

89 :NPCさん:2014/02/17(月) 22:37:29.09 ID:???
きさらぎ駅なら殺人犯君が勝手に人殺してくれるから最悪牛の鏡に辿り着かなくても大丈夫やで
生還条件はそのとおり、誰かしらの生命力を0にすればOK
もし牛の鏡の使用方法がわからないみたいなら、ゾーキングで取扱説明書やPC2にフラッシュバックで教えてやればOK

想定外の行動をしたいといい始めたら素直にぶっちゃけるか以下のコンボを叩きこめ
「じゃあゾーキングしよか」
「そうして◯◯しようとした君は突然何かに見られてる様な視線を感じた」
「スマホ持ってたら)◯◯するとやばいらしい、という噂を発見した」
「それでもしたい?おら狂気だ、それでもやるか貴様」
「(当該PC)は……こなみじんになって死んだ」

90 :NPCさん:2014/02/18(火) 10:31:38.54 ID:???
鏡持ってるやつがダメージ受けた時にでも偶然起動したことにすれば

91 :NPCさん:2014/02/26(水) 14:22:11.61 ID:???
こないだグランクレストのサンプルシナリオ1をプレイした時に
けっこう戦闘バランスカツカツで苦労してたんだが、
グランクレスト総合スレのほうで「難易度ゆるいよ」と言われていたことに疑問を持ち
シナリオ見てみたら自卓ではミドル二回目の戦闘とクライマックス合わせた上に
貰える筈の大規模戦闘用の配下をもらえずにプレイしていた。そりゃあ辛いわ。
時間がなかったからその辺すっ飛ばしたというのは分かるんだが、戦闘二つ合わせるならせめて雑魚削ってくれ
以上ネタバレ含むんで向こうでは言えなかった愚痴。シナリオはまあ楽しかったよ。

92 :NPCさん:2014/02/26(水) 15:59:50.57 ID:Q0CXFEK9
倒せなくてシナリオがクリアできなかったわけではないんだろ?
ぬるいと言われるシナリオを調整してギリギリのバランスにしたGMは
いい仕事してるね、としか感じないなあ。

93 :NPCさん:2014/02/26(水) 16:07:31.12 ID:???
一応sage進行推奨なんだけどね

94 :NPCさん:2014/03/20(木) 12:55:00.84 ID:???
インセインのキサラギ駅なんだけどPL5人でやるなら
どんなふうに改変したらいいと思われますかね?

95 :NPCさん:2014/03/20(木) 14:52:31.71 ID:???
ハンドアウト枚数で難易度とか情報項目枚数の調整ができてるから改変しないのが無難

96 :NPCさん:2014/03/20(木) 19:24:00.22 ID:???
やっぱり5人は無理って事ですよねぇ

97 :NPCさん:2014/03/20(木) 23:04:15.89 ID:???
メンツが5人集まったなら、その5人みたいなハンドアウトあるやろ、それをコピペしてPC5にすればええねん

98 :NPCさん:2014/03/21(金) 00:17:26.69 ID:???
>>97
ごめん、何言ってるのかよくわからん

99 :NPCさん:2014/03/22(土) 00:10:12.92 ID:???
>>92
バランス感覚は良いのかもしれんが、部下なしってのはPLを楽しませるという点でどうかと思う。
他のゲームで例えるなら「水中呼吸の魔法を持ってないと全判定にペナルティですが、その方がバランスが良いのでシナリオに書いてあるマジックアイテムは出しません」とか言ってるような感じだし。
サンプルシナリオでそれをやられるとシステム自体が誤解されそう。

100 :NPCさん:2014/03/22(土) 01:24:04.55 ID:???
グランクレストの部隊特技はかなり性能良いのも揃ってるしねえ
システム的なウリのひとつとしてマスコンはあると思うし、そを排除しちゃったのは惜しいとこだな
領主が搾取しまくってる村で各兵種が揃うのはリアルリアリティ的にはちょっとアレだけどw

101 :NPCさん:2014/03/22(土) 12:11:49.89 ID:???
あのシナリオは近隣の村々を回って配下を集める展開なのよ
なかには囚われたレジスタンスみたいなのもいて騎馬兵隊とか手に入ったりする

102 :NPCさん:2014/03/22(土) 15:19:25.43 ID:???
まあ、バランス自体はそれで
特に問題が無いんだとしたら、PCの戦力削るよりは
敵に色つける方がスムーズな気はするわなぁ

103 :NPCさん:2014/03/24(月) 11:03:16.84 ID:???
>>94
遅レスかもしれないけど、鳥取で5人でやった時にはオンセのPL側を一人追加した。
オンセだからGMとPLがリアルでは顔知らないってして。
下手にきさらぎ駅関係にするとややこしいので、
他のPCと関係を持ちつつ、判った時に多少驚くようにしてみた。

104 :NPCさん:2014/03/28(金) 22:53:47.97 ID:???
>>100
初心者がマスコンを最初にやると覚える要素が多いから除外するって判断した可能性もあるのになんでGM叩いているの?

105 :NPCさん:2014/03/29(土) 11:32:40.30 ID:???
惜しいって言ったら叩きなのか、へぇ

106 :NPCさん:2014/03/31(月) 22:55:23.08 ID:???
SW2.0、カルゾラルの魔動天使で手日記は記述からすると全部で7つあると書かれてるけども、
夢の森、地下道、池、塔、工廠と拾い物イベントの6つしか見当たらないのは
どこか見逃してるんでしょうか?

107 :NPCさん:2014/04/01(火) 21:27:04.10 ID:???
>>105
91宛だったら良かったかもね

108 :NPCさん:2014/04/08(火) 22:24:04.63 ID:???
SW2.0、カルゾラル魔動天使でシナリオ11、12が追加される表記ってどのページ?
何度か探してみたけど一向にわからん

109 :グランクレストスレ700:2014/04/12(土) 21:35:15.91 ID:???
本スレで質問したらここに誘導されたので、質問です。

質問ですが、ルールブック2のサンプルシナリオでイリーナのデータはどこに掲載されていますか?
エキストラかと思ったんだけど、敵の特技欄にイリーナ攻撃する際にダメージ減少するって書いてあるから攻撃宣言したら死亡ではないように見えました。

110 :NPCさん:2014/04/12(土) 22:14:44.64 ID:???
P328の40行目

111 :NPCさん:2014/04/12(土) 22:15:38.55 ID:???
あ、40行も無かったわw23行目かな

112 :グランクレストスレ700:2014/04/12(土) 23:45:14.04 ID:???
>>110
どうもありがとうございます。
どうやらP322の蔦の攻撃がイリーナに行くと読み違えていて、それでずっと探してました。

113 :NPCさん:2014/04/25(金) 21:04:09.91 ID:???
>>108
まるっきり記述抜けで、拠点2を占拠(シナリオ1クリア)後からは
選択できるのではなかろうか?
途中で行き詰ったとき用の救済シナリオだろうし

114 :NPCさん:2014/04/27(日) 18:47:59.57 ID:???
>>113
おおぅ、久しぶりに見てみたら回答されてた、サンクス!

>>106
シナリオ02のムルヌマさん

115 :NPCさん:2014/04/29(火) 17:58:05.32 ID:???
>>114
ここで手に入れてたのか
脈絡無く 気づかずにイベント過ぎていた、感謝

116 :NPCさん:2014/05/13(火) 18:17:33.40 ID:???
もっと人来ないかな、せっかくのネタバレスレなのに

117 :NPCさん:2014/06/21(土) 14:59:46.83 ID:???
グランクレスト Webサポート:シナリオ05「主なき国と国なき主」

「あなたがGMとして、『グランクレストRPG』を最初にプレイする際に使用することを想定して書かれたもの」
「基本的には書かれた順番に演出していけばよい」と書かれているが、

・情報収集シーンの前に「情報収集が終わると発生するシーン」がある
・情報収集で「(敵に)秘策があるという(NPC)の言葉もまた真実らしく思える」と書かれているが「秘策」についてNPCが喋るのは情報収集の後のシーン
・シーン5がシーン5に続く

と混沌災害が発生している。
また最初のプレッジシーンの前にPC2がヘタするとヒトコトも喋らないのも初GM向けとしてはポイント倍点

118 :NPCさん:2014/06/21(土) 15:14:04.02 ID:???
で、公式には伝えたの?

119 :NPCさん:2014/06/22(日) 01:19:14.80 ID:???
俺も同じ内容メールしたけど音沙汰ねーわ

120 :NPCさん:2014/06/22(日) 02:06:45.14 ID:???
対策としては、情報収集が終わると云々を削って、秘策云々を情報項目から削ることなんだろうな
なお、自分でやったときはNPCにそのまま喋らせて、メタキャラにした模様

121 :NPCさん:2014/06/22(日) 19:54:46.56 ID:???
慣れてるGMならそういうフォローは容易だろうけど初GM向けでこれはなぁ…

122 :NPCさん:2014/06/23(月) 14:58:18.32 ID:???
カルゾラルの魔動天使で穢れ5点になって敵データ化したやつなんだけど
せっかくマギテック15レベルなのに攻撃方法に魔動銃盾ないのは表記ミスかな?
エンジェルスフィアもマギスフィア小扱いだから、ガンがないと使える魔法もだいぶ限られてるような
ちなみに10レベルの普通に敵になった魔動天使のデータはガン持ってるw

主動作3回可能な連続攻撃ll持ちにガンはマズイと思ってわざと抜いたんだろうか

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