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TRPGとリアリズム

1 :NPCさん:2009/12/22(火) 03:28:28 ID:???
TRPGでリアリズムはどこまで提供されるべきだと思いますか?
TRPGにおける飢え、乾き、睡眠はどこまで再現されるべきだと思いますか?

2 :NPCさん:2009/12/22(火) 03:30:51 ID:???
Realism(現実主義)

最近のTRPGは飢え、乾き、睡眠のルールをほぼ無視しています

3 :NPCさん:2009/12/22(火) 03:53:30 ID:???
【卓ゲの池沼】空回りクンpart10【ハゲ回り】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1259246596/

4 :NPCさん:2009/12/22(火) 07:10:35 ID:???
>>3

じゃ、誘導もあったし、以降このスレは放置でヨロシク♪

5 :NPCさん:2009/12/22(火) 11:38:50 ID:???
なにこの意味不明な誘導?

6 :NPCさん:2009/12/22(火) 11:40:01 ID:???
>>3はハゲ子と呼ばれている荒らしです
彼の話をしたい人はこちらへどうぞ

卓ゲ板の荒らし・荒らし予備軍の話題総合スレッド
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1259853723/

7 :NPCさん:2009/12/22(火) 11:48:57 ID:+kZNl8Tf
>>1
どこかのスレと重複


していないよな?

8 :NPCさん:2009/12/22(火) 11:53:19 ID:???
即座にハゲ回りのレッテルを貼って最悪板にリンクを貼るバカは無視しましょうや

9 :NPCさん:2009/12/22(火) 11:55:50 ID:???
食事が必要なTRPGならいくらでもあるだろ

ソード・ワールド、アルシャード、etc

10 :NPCさん:2009/12/22(火) 11:57:12 ID:???
>>7
とくに重複スレらしきものは見あたらないが

このスレもニュアンスが違うし
【外食】卓ゲ者の食卓 11卓目【内食】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1257516896/

11 :NPCさん:2009/12/22(火) 12:15:34 ID:???
そういうリアリズムを導入するなら
セッション中にゲーム内でPCたちが食事をする場面があったら
その場でリアルに食事をすればいい

12 :NPCさん:2009/12/22(火) 12:42:22 ID:???
おそらくハゲ子あたりは勘違いしてハゲスレのレスをつけたようだな

リアリズムにうるさいTRPGはGURPSとわかってるから
「GURPSの話をする奴はあいつしかいない!}という妄想から>3-4のような自演レスをつけたのだろうな

13 :NPCさん:2009/12/22(火) 13:07:01 ID:???
まあ、どうせ話題なんかなくて下のほうに見苦しく張り付き続けるだけのスレ何だからどうでもいいじゃねぇかw

>>12
こういう馬鹿なスレを立てるのは禿げだからの方が正しい
いや、つーか禿と呼んで構ってほしいからこんなスレを立てるんだろうからそんなことはどうでもいいんだろうけど
目的としては果たしてるわけで

14 :NPCさん:2009/12/22(火) 13:15:20 ID:???
いつもこの手の話題だと
リアリズムと
(一見「現実的な」)ルールとデータが多い事はそんなに単純に結びつかない

15 :NPCさん:2009/12/22(火) 13:45:46 ID:???
>>1が本人でないとしたらハゲホイホイ立ててしまったということになるな……
ま、本人だろうけどw

大体なんで「リアリズム」なの?
「現実主義」ってのは「リアル重視」って意味じゃないし。

16 :NPCさん:2009/12/22(火) 13:51:12 ID:???
まあ、言いたいことは分かる(と思う)が
「リアリズムを提供」も言い回しとしては微妙だしなあ

17 :NPCさん:2009/12/22(火) 14:00:17 ID:???
まあ、それにしたって異論はでまくるだろうが
せいぜい妥協して「リアルなデータを提供」とかかなぁ

18 :NPCさん:2009/12/22(火) 15:32:28 ID:???
キャラ作りーの
パーティ組みーの
依頼受けーの
ダンジョン行きーの
罠探しーの
罠解除しーの
罠解除失敗しーの
罠かかりーの
トツギーノ

19 :NPCさん:2009/12/22(火) 16:16:42 ID:???
真面目な事をいうのもアレだが
「リアリズムはどこまで」
とか、一次元的に「リアル」を捉えようとかいうこと自体が()リアルじゃないなぁ



20 :NPCさん:2009/12/22(火) 16:21:43 ID:???
ハゲ子子ちゃんはげんきだなぁ……

21 :NPCさん:2009/12/22(火) 16:41:37 ID:???
【卓ゲの池沼】空回りクンpart10【ハゲ回り】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1259246596/

22 :NPCさん:2009/12/22(火) 17:39:40 ID:???
>>TRPGでリアリズムはどこまで提供されるべきだと思いますか?

そんなもの一切提供されるべきじゃない、そんな設問自体が馬鹿で愚かで盲目で禿だ

23 :NPCさん:2009/12/22(火) 17:41:19 ID:???
重複です。
コチラへどうぞ。

TRPGにおける○○総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1257496530/l50

24 :NPCさん:2009/12/22(火) 18:21:13 ID:???
ポリリズム

25 :NPCさん:2009/12/22(火) 18:57:41 ID:???
例えば>>1はどんな「りありてゐ」を卓に提供したい訳よ?
空腹、疲労etc.....と色々ある訳だが

26 :NPCさん:2009/12/22(火) 19:14:54 ID:???
どんな、ってのが示すみたいに
結局「りありてゐ」ってのも「ふぃくしょん」の一種だからなあ

どこまでとか量を問う前に
どんな「りある」なのかの質を問うべきかなぁ

27 :NPCさん:2009/12/22(火) 19:34:11 ID:???
リアル、リアル、僕のリアル。

28 :NPCさん:2009/12/22(火) 20:19:14 ID:???
その場面、その状況のフィクションを補完するリアリティはあるべき
ただしゲームを停滞させたり卓を白けさせるリアリティは要らない

29 :NPCさん:2009/12/22(火) 20:39:24 ID:???
まあ、話題なんかないことはわかりきってるわなぁw

30 :NPCさん:2009/12/22(火) 21:48:41 ID:???
>>15
リアリズムの意味を辞書で調べるかわりに
realismの意味を辞書で調べろ

31 :NPCさん:2009/12/22(火) 21:49:17 ID:???

>>3に似たスレはハゲ子と呼ばれている荒らしです
彼の話をしたい人はこちらへどうぞ

卓ゲ板の荒らし・荒らし予備軍の話題総合スレッド
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1259853723/

32 :NPCさん:2009/12/22(火) 21:50:13 ID:???
毎日衣食住を済まさないで冒険にでてもHPもMPも減らない
疲労も知らない→リアリズムに欠ける

33 :NPCさん:2009/12/22(火) 21:51:21 ID:???
>>31はハゲ子子と呼ばれている荒らしです
彼の話をしたい人はこちらへどうぞ

【卓ゲの池沼】空回りクンpart10【ハゲ回り】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1259246596/


34 :NPCさん:2009/12/22(火) 21:51:22 ID:???
realism
【名】
現実主義◆現実を観念的・理想的・空想的にとらえるのではなく、そのままもしくは実務的に理解しようとすること。
〔芸術の〕写実主義、リアリズム
《哲学》〔中世スコラ哲学の〕実念論◆例えば「イヌ」という名辞の対象である普遍的な「イヌ」が実在するという考え方。唯名論(nominalism)と反対の立場。
《哲学》実在論◆物理的な実体が認識とは独立して存在するという考え方。観念論(idealism)と反対の立場。

35 :NPCさん:2009/12/22(火) 21:52:03 ID:???
>>33

>>3に似たスレはハゲ子と呼ばれている荒らしです
彼の話をしたい人はこちらへどうぞ

卓ゲ板の荒らし・荒らし予備軍の話題総合スレッド
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1259853723/

36 :NPCさん:2009/12/22(火) 21:52:47 ID:???
>>32
だったらスレタイをリアル衣食住に
すればよかったとおもうが

37 :NPCさん:2009/12/22(火) 21:54:26 ID:???
>>32
つーか、飯喰う描写くらい、(毎度毎度入れないにしても)「出発前の準備」の段で適当にやらねぇ?

38 :NPCさん:2009/12/22(火) 21:54:39 ID:???
衣食住以外にも戦闘のリアリティ
能力のリアリティもあるからなあ

39 :NPCさん:2009/12/22(火) 21:55:35 ID:???
>>37
GURPSでは飯を食わないと疲労する
睡眠もとらないと翌日にペナルティが累積する
とらなかった分の倍の睡眠時間が必要

40 :NPCさん:2009/12/22(火) 21:56:15 ID:???
>>34
リアリティのことがひとつものってないが

41 :NPCさん:2009/12/22(火) 21:57:17 ID:???
>>39それくらいのルールはメタヘにもあるわけだが

42 :NPCさん:2009/12/22(火) 21:58:06 ID:???
「毎日衣食住を済まさないで冒険にでてもHPもMPも減らない
疲労も知らない→リアリズムに欠ける」→「日本語能力に欠ける」

43 :NPCさん:2009/12/22(火) 21:59:17 ID:???
衣食住

food, clothing and shelter
convenience
creature comforts

44 :NPCさん:2009/12/22(火) 22:00:48 ID:???
>>39
「演出、描写」の話に「システム」の話で返すなよ
俺がキラークイーンの人だったらブチ切れだぜ?

45 :NPCさん:2009/12/22(火) 22:01:59 ID:???
>>39
GURPSの魅力は疲労の影響とと負傷と衝撃によるダメージだろ
HPが1/3未満になると「よけ」が半分になって戦況に大きな変化をもたらすスリルが楽しいんだろ

46 :NPCさん:2009/12/22(火) 22:02:47 ID:???
>>44
このスレ的には演出描写はリアリティからかけ離れたものだと思うぜ
ただの飾りじゃないんだからさ

47 :NPCさん:2009/12/22(火) 22:03:28 ID:???
>>44
演出で済ませるとただのオナニーでしかない気がするが

48 :NPCさん:2009/12/22(火) 22:04:12 ID:???
>>41
d20メタルヘッドな?

49 :NPCさん:2009/12/22(火) 22:04:50 ID:???
>>48
エクストリームにも餓えと睡眠と渇きのルールはあるんだが

50 :NPCさん:2009/12/22(火) 22:05:18 ID:???
>>47
「今日は三食喰って何時間寝ました」なんて毎回宣言して処理するゲームがデザイナーのオナニー以外の何だと

51 :NPCさん:2009/12/22(火) 22:06:14 ID:???
>>39
ああ、はいはいハゲハゲ

52 :NPCさん:2009/12/22(火) 23:10:43 ID:???
>48
D&Dにあるからあるんじゃないの?

53 :NPCさん:2009/12/22(火) 23:36:38 ID:???
事象再現にルールを整備するってのがちょっと一昔前の発想だよなあ。
シミュレーター的な考えでシステム構築したり、GMがルール補完したりするよりは、
ジャンルやシチュエーションを特化して、場面の再現に走るか
数字をリソースとしてみた時にゲームとして楽しいバランスに走るか
初見でも流れがつかみやすいように単純化を徹底するか

リアリティとかはその次だな
飢えを入れるとしたら
「飢えるから飢えるのだ」ではなく
「飢えるシーンをしたいゲームだから」
「飢える→食べるの流れが楽しく作ってあるから」
「エネルギー管理を空腹でまとめて管理すると楽だから」

54 :NPCさん:2009/12/22(火) 23:39:14 ID:???
別にリアリズムのためにゲームする訳じゃないからなぁ。
ゲーム処理にリアリズムを持ち込むことはゲームの魅力を増す事があるかも知れんが、
リアリズムのためにゲーム処理を追加するとうざくなる。

55 :NPCさん:2009/12/22(火) 23:41:31 ID:???
長時間活動のペナルティと、消費リソースの設定じゃないか?

>「エネルギー管理を空腹でまとめて管理すると楽だから」
何を空腹とまとめると楽になるって?

56 :NPCさん:2009/12/22(火) 23:47:56 ID:???
>>53
今ではどういう発想が新しいんかな
陳腐化しない基礎理論として確立させることは十分面白いと思う
10年経っても20年経っても同じシステムを使い続けていられるルールを
TRPGで体系化したいな

57 :NPCさん:2009/12/22(火) 23:49:08 ID:???
>>54
文明の利器がそのうざさを解消してくれるよ
まだそんな利器は出ていないけど
Excelで作ってる人もいるけどね

58 :NPCさん:2009/12/22(火) 23:56:50 ID:???
これ誤爆だよな?

【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ249
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1261404197/58

58 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/12/22(火) 21:53:38 ID:???
リアルさに欠けるTRPG
マギウス、FEARゲー各種、ソード・ワールドRPG、ソード・ワールド2.0
濃いリアルさを持つTRPG
GURPS

あとなによ?

59 :NPCさん:2009/12/22(火) 23:59:09 ID:S9Y2A6KD
本当、5d6ゲーが好きだなぁ……

60 :NPCさん:2009/12/22(火) 23:59:45 ID:???
GURPSがリアルってどんな冗談だ?

61 :NPCさん:2009/12/23(水) 00:01:05 ID:???
>>56
十年、二十年保たせたいなら、徹底的に不要な部分を削って
根っこの部分だけを整理して残すのが一番の近道

車だってなんだってみんなそう
「とりあえず全部載せ」は毎度時代のあだ花になるのは色んなもんが証明している

62 :NPCさん:2009/12/23(水) 00:01:46 ID:???
数字をこね回して一見リアルっぽく見せる、って
リアリズムとは対極の手法だよなぁ(その方法論それ自体が良い悪いではなく)

63 :NPCさん:2009/12/23(水) 00:12:03 ID:diPQjHTm
>>39
睡眠倍必要って、リアルかしら?リアルのうちらって、べつに徹夜したからって倍眠ったりしなくね?

64 :NPCさん:2009/12/23(水) 00:13:59 ID:???
そもそもガープスの数値がリアルかどうか? なんて設問自体が失笑ものなわけで

65 :NPCさん:2009/12/23(水) 00:14:30 ID:???
>>61
例外は某とんこつラーメンの具くらいか

66 :NPCさん:2009/12/23(水) 00:20:47 ID:???
さしあたり、TRPGにおける飢え、乾き、睡眠のどれが最も良く使われているかを
仲良くgdgdすればいいのか?
乾き「水分は人体の基礎。当然乾きこそがスタンダード」
飢え「また乾き厨の妄想オチかよ。乾きなんてないも同然だし」
睡眠「飢えも乾きも似たようなもんなんだから仲良くしろよ。睡眠が別次元すぎるだろ」

67 :NPCさん:2009/12/23(水) 00:30:18 ID:???
流石にもうちょっとマシな話題でないとgdgdのタネにならんだろw

68 :NPCさん:2009/12/23(水) 00:44:57 ID:???
つーか二昔前のスレかと・・・

69 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:09:23 ID:???
BRPクトゥルフが未だに現役なのを見るに十年二十年変わらずにいるにはGURPS程の分量は全く必要でないということでよろしいか?

70 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:13:02 ID:???
十年二十年変わらずにいるにはGURPS程の分量が必要なんて誰か言ってたっけ?

71 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:15:20 ID:???
>>60
GURPSよりリアルなゲームを紹介したもろう

72 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:17:30 ID:???
>>61
不要だと思ってたものが必要だった
ということがないよう、体系化(システマタイズ)が必要だ

不要だと思い込んでむやみに削る行為はリファクタリングとは呼ばない

新しい車を作るために、肝心のフレームを外してどうする。
浮上技術もろくにすすんでいないのにいきなり車輪をはずしてどうする。

73 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:18:51 ID:???
>>62
ただ数字をこねまわしているにとどまらないのだよ

既存TRPGの衣食住ルールが曖昧か斬り落とされているルールに
衣食住ルールを追加する

それがTRPG版リアリズムだ

74 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:19:33 ID:???
>>64
他のTRPGと比べると相対的にリアリティはあろう

75 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:20:13 ID:???
ハゲちゃんは元気だな……

76 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:22:28 ID:???
>>69
BRPだけかわらないだけじゃないのか
GURPSではベーシックの部分が濃いのでよく変わる。
基礎部分が巨大なんだな。OSのように、
BRPやSRSやd20はOSのカーネル部分に相当し
GURPSはカーネルも含んだOS全体に相当する。

そんな雰囲気だな。

他のシステムを例えるとこんなところか

SRSは携帯電話のOSに使われているカーネル
d20はWindowsのマイクロカーネル
BRPはUNIXのモノリシックカーネル

77 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:22:49 ID:???
そんな瑣末なリアリズムなんかより、
現代社会の多感な10代少年が特殊能力をもって好き勝手やり始めた場合の法的対処とか、
社会派リアリズムを追及してほしい

78 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:23:18 ID:???
>>68
過去に話題になって廃れた話題が
再燃することはよくあること。

それを人はルネッサンスと呼ぶ。

79 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:24:07 ID:???
>73
本当に日本語が不自由だなぁ……w

80 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:24:54 ID:???
>>77
ガープス・少年犯罪を思い出した

「社会的弱者/未成年」「特殊な背景」
「〜の才能」(超能力とか)
「宇宙パワー」で増強した「特殊効果」「特殊攻撃」
このあたりでがんばって作ってくれ

81 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:26:25 ID:???
>>79
どこがどう日本語が不自由なんだいな
通じればなんだっていいってことに気づけ

アメリカでも theの発音にはこだわらない
お前はtheをジと発音すべきところでザと発音する奴は
それがたとえアメリカ人でも英語不自由だと言い張るせっかちなドアホか?

もうすこし頭冷やせ

82 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:27:06 ID:???
TRPG版リアリズム

新しい言葉か

83 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:27:46 ID:???
TRPG版リアリズムとは

・TRPGにリアリティを追加すること



あとは追加まかせた

84 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:28:29 ID:???
通じてるのか?
誰か>>73が何言ってるんだか理解できる人はいる?


85 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:29:26 ID:???
まあTRPGをやった事のないハゲのオナニースレだから

86 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:29:43 ID:???
>>81
……本当に日本語が不自由だなぁw
いやまあ猿に人間の言葉を理解しろってのが酷だけども

87 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:31:01 ID:???
>>80
ガープスなんかどうだっていいよ。
あんなしち面倒くさいだけの、PC作成しただけで満足するシステムは。

今の何だかよく分らん現代物のゲームとかの話だ。

88 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:32:16 ID:???
既存TRPGの衣食住ルールが曖昧か斬り落とされているルールに
衣食住ルールを追加する

それがTRPG版リアリズムだ



っていってるんだから、コレが定義なんだろww

踏まえて>>1に答えるなら、そんなもん提供される必要なんかない、だなw

89 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:35:17 ID:???
ざっと見る限りじゃ不毛な煽り合いに終始してるだけだし、
広義のリアリズムについて語り合えばいいんじゃね?

90 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:35:56 ID:???
>>84
今でまわっているTRPGには衣食住ルールが曖昧

あるいはまったくそういうルールが存在しないから

それらのTRPGに衣食住ルールを追加しようキャンペーン


それが「TRPG版リアリズムだ」


俺にはこう通じた。

91 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:36:37 ID:???
まあリアリズムの意味がちょっと違う気がするけどこのスレでも話題にはなるだろ

92 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:37:20 ID:???
>>83
とりあえず一つ追加

TRPG版リアリズムとは

・TRPGにリアリティを追加すること
・TRPGに飢え/乾き/睡眠のルールを追加すること

93 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:38:01 ID:???
>>86
俺は猿じゃないから。
でも君こそ本当に日本語が不自由だなぁw
いやまあ猿に人間の言葉を理解しろってのが酷だけども

94 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:38:44 ID:???
>>89
煽りには煽りで全力で対抗する

相手が死ぬまで戦う!

























これが道理だ!
全速前進!

95 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:39:24 ID:???
>>91
違うからTRPG版リアリズムとして再定義するのだ

96 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:41:22 ID:???
一人でやれば良いんじゃないですかね
誰も賛同者はいないようだし

97 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:41:35 ID:???
>>90
すげー!
しかも、ちゃんと「リアリズム」として意味が成り立つようになってるし!

まあ、その奮闘には悪いが、やっぱりいらない主義だけどなw

98 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:45:12 ID:???
猿の話は猿スレで
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1259246596/

99 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:45:28 ID:???
>>95
その手の概念は既に名付けられていて、
その運用にまつわる問題ごと全て解決されているな。

「フレーバー」と言うんだ。

100 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:46:07 ID:???
>>1「リアリズムとは衣食住だ」
睡眠「お…俺の居場所は…」
>>1「ない」
睡眠「裏切ったな!」

101 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:51:08 ID:???
「TRPG版リアリズム」は必要ないってことで意見が一致したところで
スレの使い途を考えようか

102 :NPCさん:2009/12/23(水) 01:53:20 ID:???
>>101
「一人だけ必要だと思ってるけど誰もついていかない」じゃない?
きっとこれだけ大言壮語するからには一人でも完成形を見せてくれるでしょう。

103 :賛同者:2009/12/23(水) 03:27:18 ID:???
>>96
リアリズムの賛同者はいるよ。ここに。

104 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:28:04 ID:???
>>99
単なるフレーバーで終わらせてはただの飾りと変わらぬ
窮地に立たされたPCが食事フレーバーで一発で解決だと?
単なるオナニーじゃねーか

105 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:28:45 ID:???
>>101
意見が一致していない。
民主主義の名の下に
そなたの主張を却下する。

106 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:29:37 ID:???
>>102
否! ひとりだけ必要だと思っているだと?そんなことはない。賛同者はいるぞ。
何住人も。リアリズムを求めている賛同者がいたからこそ
衣食住のルールがTRPGに導入されていったのだ。
言っていることが矛盾しているぞ。荒らしは巣に帰るがよい!

107 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:29:57 ID:???
>>105
そうおっしゃるあなたは何様で?

108 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:30:18 ID:???
>>100
睡眠は衣食住の住に含まれておろう
そなたは根暗か?

109 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:30:59 ID:???
>>106
まあもうちょっと話題をひねらないと話しが続かないかもしれんな。
荒らしはほっておいて
TRPGに導入する衣食住のリアリズムとやらについて考えようではないか。

110 :議会制民主主義者:2009/12/23(水) 03:31:41 ID:???
>>107
電子民主主義者だ。

111 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:32:22 ID:???
>>104-103
可哀想に……
馬鹿で猿でハゲなんだなぁ

112 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:36:38 ID:???
食う・寝る・遊ぶ
はTRPGの基本

PCは冒険に出る前に食料を用意しなければならない。
水も用意しなければならない。
旅の途中に寝床も確保しなければならない。

保存食、キャンプセットも必要なり。
ランタン、ロープ、寝袋は持ったか?
LPガスとランタンとラジウスの燃料は持ったか?
防寒具も持ったか?

燃料切れに備えて、火おこしの技能も必要だ。習得したか?
応急処置技能、野生動物を狩る技能、川を渡る技能、泳ぐ技能、
滝つぼに飛び降りる技能、谷を渡る技能、植物から食料を採取する技能
毒を見分けて適切な食料を確保する生存術、
水を濾過、蒸留する技術、それらの道具を作る技術、
ヒルや害虫や病気に耐えられる生存術、すべてを身につけるべし。




備えあれば、憂いなし。

113 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:37:22 ID:???
>>111
馬鹿で猿でハゲている者でも考える力はあるんだ。
お前にはそんな力もなくただ人をののしるだけ。
どっちが馬鹿で猿でハゲでかわいそうなんだろうな。

114 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:38:55 ID:???
>>109
食い物の数でGURPSがカオスフレアにかなうとでも?

115 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:40:06 ID:???
>>112
テント、ハンモック、雨具、食器を忘れているぞ。
それらなくしてなにができる。
木炭、備長炭もあればよし。うまい飯が食えるぞ。
GPSもあると助かる。遭難対策になる。
戦いに備え、料理や木材の切断のためナイフも用意せよ
十徳ナイフ、スイスアーミーナイフも使えるぞ。
火起こしにつかう道具、方位磁針、懐中電灯も必要だ。
念のため予備電池ももっていけ。
無線免許を持っているなら、無線機も持っていけ。
山では携帯電話はほとんど役に立たんぞ。

116 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:41:39 ID:???
>>114
かなうとも。
捕食動物を作ればいくらでも食い物になるのだから。
それにGURPSでは無生物PCはガス、電池、灯油、ガソリン、マナ、超能力などが食料だ。
GURPSは無数の食料に恵まれている。

117 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:41:42 ID:???
本当にハゲは元気だな……

118 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:42:19 ID:???
>>114
カオスフレアではどんな食料があるのでござるかな?
TRPGとハッタリズム的に考えて

119 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:43:01 ID:???
本当にハゲ子は元気だな

アウトドア経験がないチキンのようだな

120 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:43:14 ID:???
>>112
何でこんなに頭悪いんだろうこいつは

121 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:45:47 ID:???
こうして見ると、メタヘやらカオスフレアやらがハッタリの老害へのいやがらせでできてるのがよくわかるな。

122 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:47:50 ID:???
頭の悪い俺リアルを主張するのはリアリズムとは正反対の方法論だってのが分からんのだろうなぁ禿猿は

123 :NPCさん:2009/12/23(水) 03:54:40 ID:???
>>120-122
全部お前一人のレスとわかるからまとめて扱ってやるが
どこらへんが頭悪く見えるんだ。
これだけ情報を提供しているのに
ギブアンドテイクのギブもしないでお前はテイクばかりしているぞ

124 :NPCさん:2009/12/23(水) 04:00:08 ID:???
>>123
だから、カオスフレアにはGURPSより多くの食事がのってるし、メタルヘッドには餓えと睡眠と渇きのルールがあると指摘されてるじゃん。
従って今のRPGに衣食住の情報がないというのは嘘。
QED。

125 :NPCさん:2009/12/23(水) 04:10:59 ID:???
>>123
禿猿のオナニーを一方的に押し付けられるのはテイクしているとは言わん

126 :NPCさん:2009/12/23(水) 04:51:12 ID:???
賛同者がたくさんいるって言ってるんだからさー、しばらく書き込みしないでどこまで続くのか見てようよ

127 :NPCさん:2009/12/23(水) 05:41:58 ID:???
リアリストなら「いちいち細かいことまでルールで扱うべきでない」と分かってるはずだがw

128 :NPCさん:2009/12/23(水) 05:57:56 ID:???
ハゲちゃんは実プレイに基いた思考ができないから
こんな大昔のTRPG論考のできそこないみたいな事を本気で言い出せるんだろ
経験があれば小学生だって解る事なのにな

129 :NPCさん:2009/12/23(水) 06:01:38 ID:???
ハゲ自身は啓蒙しているつもり満々なんだろうけど
人間面した猿に「もっと蒸気機関を発展させるべき」とか言われてる気分だわw

130 :NPCさん:2009/12/23(水) 06:56:17 ID:diPQjHTm
>>112
一日に必要な栄養なんかも決めといたほうがよくね?Caが少ないと、何年後に骨が脆くなるとか

131 :NPCさん:2009/12/23(水) 08:21:03 ID:???
>>123
本当に駄目エスパーだなあww

ところで
それぞれの食品の細かな保存のためのデータとかも決めたほうがよくね!?
雑菌の繁殖スピードとかちゃんと決まってるの

132 :NPCさん:2009/12/23(水) 08:54:34 ID:???
>>127
TRPG版リアリストってのは「リアルリアリティに拘る夢想家」
って意味だものw

133 :NPCさん:2009/12/23(水) 09:29:01 ID:???
>>132
違げぇ!
そりゃただのリアルリアリティ厨だ

134 :NPCさん:2009/12/23(水) 13:21:07 ID:???
いや、この場合はそれで良いだろw

135 :NPCさん:2009/12/23(水) 14:05:57 ID:???
>>124
カオスフレアの食事っていうやつどんなものよ
Ingredientは何?

136 :NPCさん:2009/12/23(水) 14:24:12 ID:???
>>131
そんなAD&Dの時代にとっくに通り過ぎた事をいまさら・・・

137 :NPCさん:2009/12/23(水) 14:36:56 ID:???
クエスターはシャード力によって食事や睡眠なしで活動できるというのもリアリズムだしなぁ。

138 :NPCさん:2009/12/23(水) 14:47:52 ID:???
ここで言う「TRPG版リアリズム」はむしろ「非TRPG版リアリズム」だよな
TRPGを実プレイできない奴が勝手に考えた空想上のリアリズム

139 :ダガー+呼ばれなくても参上Rマン:2009/12/23(水) 14:52:20 ID:KxBA7/ic
他板でCRPGやPBCを語る時に引き合いに出される「架空のTRPG像」と同じようなモンか。

140 :NPCさん:2009/12/23(水) 14:53:45 ID:???
緻密と写実は違うっつのな。

141 :NPCさん:2009/12/23(水) 14:55:23 ID:???
>Ingredientは何

日本語でおk

142 :NPCさん:2009/12/23(水) 15:05:09 ID:???
>>137
そんな設定あったっけ?

143 :131:2009/12/23(水) 20:15:49 ID:hWREPDs+
いや俺(>131)がソレをやりたい
とかで解釈されてるとしたら流石に辛いぞ?w

144 :NPCさん:2009/12/23(水) 20:33:22 ID:???
つまり、そんなのありえねーよwwwwwと突っ込んで欲しかったけど本物のあれな人がいたせいで冗談だと受け取ってもらえなかったと。

145 :NPCさん:2009/12/23(水) 21:30:25 ID:???
クリスマスプレゼントは用意したか
アホなスレ立ててないでさ

146 :NPCさん:2009/12/23(水) 21:45:36 ID:???
>>142
ルルブにしっかりと


147 :NPCさん:2009/12/23(水) 21:48:00 ID:???
そして飯と言えばデモパラな訳だが

148 :NPCさん:2009/12/24(木) 01:00:36 ID:???
トロウルキン・バーガー
エルフのサラダ
ドワーフの尻のマリネ
生きた家畜のかぶりつき
人間の村を襲うツアー

149 :NPCさん:2009/12/25(金) 01:58:23 ID:???
>>124
情報があるだけでルールとしていかにもしっかりと確立されてるかはまた別かと
文明レベルと食費と、携帯食料の重量と財産レベルと、PCの月給などを組み合わせて計算しないと

150 :NPCさん:2009/12/25(金) 01:59:35 ID:???
>>137
それってGURPSの飲食不要と睡眠不要とも同じリアリズムだしなぁ。

151 :NPCさん:2009/12/25(金) 02:00:33 ID:???
>>141
辞書で調べろよ
素材のことだよ素材

152 :NPCさん:2009/12/25(金) 02:28:17 ID:???
馬鹿にされてるんだよ、お前

153 :NPCさん:2009/12/25(金) 04:49:38 ID:???
>>152
2chでは匿名だから人を馬鹿にしやすいけど
リアルで人を馬鹿にされっぱなしってどんな気分?(ワラ

154 :NPCさん:2009/12/25(金) 14:45:47 ID:???
>>149
カオスフレアほど食事のデータが多岐に渡るTRPGもないと思うんだがな。

155 :NPCさん:2009/12/25(金) 14:53:00 ID:???
>>149
心配せんでもメタルヘッドの食料にはちゃんと価格も構成内容も書いてあるしPCの収入も定義されてるよ。

156 :NPCさん:2009/12/25(金) 16:04:53 ID:???
それって、錬金術データも食事データの一種
ってことだったりしないよな

157 :NPCさん:2009/12/25(金) 16:07:24 ID:???
やったことないけどメタルヘッド錬金術ってあるの?

158 :NPCさん:2009/12/25(金) 18:09:02 ID:???
馬鹿みたいに誘導貼りまくってる奴が居るな

159 :NPCさん:2009/12/25(金) 18:14:12 ID:???
衣食住と錬金術に何の関係があるんだ

160 :NPCさん:2009/12/25(金) 18:42:27 ID:???
錬金術を使うと服が脱げるって長谷敏司がいってた。

161 :NPCさん:2009/12/25(金) 20:42:50 ID:???
短パンマンめ!

162 :NPCさん:2009/12/25(金) 21:59:19 ID:???
>>159
「リアル」ってのが一次元で指示(表現)できる可哀想な子がいる、ってだけ

163 :NPCさん:2009/12/26(土) 16:00:33 ID:???
ソード・ワールド2.0のアルケミストワークスの錬金素材が
もし食料だったら?

これもかなりのデータ

164 :NPCさん:2009/12/26(土) 16:01:23 ID:???
>>159
錬金素材と錬金術で作り上げたポーションを食料がわりに
できるという話

165 :NPCさん:2009/12/26(土) 16:14:05 ID:???
わー、すごいりありずむだー(棒読み

166 :NPCさん:2009/12/26(土) 16:33:30 ID:???
サプリと水だけで生きるの良くない

167 :NPCさん:2009/12/26(土) 17:26:23 ID:???
皇潤
鮫肝ポセイドン
でも飲め!

168 :NPCさん:2009/12/26(土) 17:34:40 ID:???
>>163-164
つまり妄想ですね

169 :NPCさん:2009/12/26(土) 18:17:01 ID:???
リアルなんてありませんよ。メルヘンやファンタジーじゃあ無いんですから…

170 :ダガー+呼ばれなくても参上Rマン:2009/12/26(土) 21:12:31 ID:EYA5m1zb
大概の場合、足りないのはリアリティじゃなくて
雰囲気と納得力、あとゲーム構造やプレイアビリティへの理解度なんだぜ。

171 :NPCさん:2009/12/26(土) 21:13:32 ID:???
ハッタリが一番大事なのは料理そのものへの知識だとゆってた

172 :NPCさん:2009/12/26(土) 21:38:23 ID:???
料理に強いシステムってえと
ぴよぷるん物語か

いや、違うな

173 :NPCさん:2009/12/26(土) 21:40:55 ID:???
雰囲気と納得力を持たせるため、というか
その雰囲気を設定する上で
プレイする人に伝えるのが面倒だ(もしくは無理だ)と思った人が
“いやこれ『現実』と同じですから”
って言った先にリアリティ重視があると思うんだよね。

つまり、
“いやこれ『ドラゴンボール』と同じですから”
っていって雰囲気を相手に掴んでもらえる時点で
リアリティにこだわる必要性は薄くなってると思う。

174 :NPCさん:2009/12/26(土) 21:44:02 ID:???
ドラゴンボールにはドラゴンボールのリアリティがある。
だからリアルリアリティの意味が卓ゲでだけ違ったりするんだよ。

175 :NPCさん:2009/12/26(土) 21:48:58 ID:???
>>174
普遍化するとかできない馬鹿なの?

176 :NPCさん:2009/12/26(土) 21:50:28 ID:???
教師の見た小学生と保護者の見た小学生、あと小学生の見た小学生
どれが現実?

177 :173:2009/12/26(土) 21:51:45 ID:???
リアリズムとリアリティとリアルリアリティが
全部指すものが違うらしいな。

適当に各自で読み替えてくれると助かる。
たぶんこの場合はリアリズムだろうなぁ。

178 :NPCさん:2009/12/26(土) 22:00:01 ID:???
指示対象が全部同じなのに、三つも別の単語が存在するとしたらどんなアレな言語だよw

179 :NPCさん:2009/12/26(土) 22:01:27 ID:???
リアル刑事よりもドラマ刑事の方が本物っぽく感じられる現象とかもあるしなぁ。

180 :NPCさん:2009/12/26(土) 22:15:08 ID:???
電話の逆探知とかは地雷だよな

181 :NPCさん:2009/12/26(土) 22:34:41 ID:???
>>178
いや、あるだろ

182 :NPCさん:2009/12/26(土) 23:20:12 ID:???
「指示対象(意味内容の方が良いか)が同じ」
ってのをどう取るかだなぁ

個人的には
同じ文章の中で入れ替え可能でないなら意味空間(?)で占める位置は違う
と置きたいところだけど、それこそリアリティの差異かもな〜

183 :NPCさん:2009/12/27(日) 00:05:03 ID:???
なんだろ、響きが近いのが混同される理由なんかね?
訳すと写実主義、現実主義と現実感、迫真性くらい違う言葉なんだけど。

184 :NPCさん:2009/12/27(日) 00:32:15 ID:???
>>183
リアリティ…迫真性
リアリズム…現実主義
リアルリアリティ…現実に近いかどうか、という観点での迫真性

であってるか?

185 :NPCさん:2009/12/27(日) 00:44:11 ID:???
この場合は、リアルリアリティはもっと別のものだろww

186 :NPCさん:2009/12/27(日) 00:51:57 ID:???
まあ
ルールに反する裁定をリアリティーを盾に押し通そうとする
とかかなぁ

187 :NPCさん:2009/12/27(日) 01:08:41 ID:???
>186

反する時だけでなく不明瞭な場合もある

188 :NPCさん:2009/12/27(日) 01:23:46 ID:???
リアルリアリティってのはリアリティを追求しようとして空回ってることへの揶揄だろ

189 :NPCさん:2009/12/27(日) 01:35:26 ID:???
現実世界(リアル)でのリアリティ(をゲームの仮想世界に持ち込んでルールより優先させようとする馬鹿)
程度の意味じゃなかったっけ。

190 :NPCさん:2009/12/27(日) 01:57:36 ID:???
まあ、「正しい意味」ってのもそれこそ微妙な話だが

>ゲーム内の現実(つまりルールブックの記述やルールそのもの)よりも実世界(リアル)の現実感(リアリティ)を優先する考え方のこと。
>このような発想が高じると、キャラクターの持つ超常的能力を否定したり、演出効果を重視したルールに駄目出しをしたりしてゲームを停滞させてしまう。主観による主張も多く、しばしば揉め事の種になる。

このへんで良いんじゃねぇの

191 :NPCさん:2009/12/27(日) 01:59:15 ID:???
GMが正しいって思うんなら正しいんだろ…
ゲームの中ではな

192 :NPCさん:2009/12/27(日) 02:18:34 ID:???
GMがリアルリアリティのゴリ押しした話ってあまり聞かないなぁ。
リアルリアリティが問題視されるのは、往々にしてPLが持ち出すからで
しかもそれが「俺が俺常識通りに有利にならないのはおかしい」とかだったりするからだろ。

193 :NPCさん:2009/12/27(日) 02:41:42 ID:???
GMが「こんなルールはリアルじゃない!!」
ってルール改定してゲームがつまらなくなった
って話があったら
まあ多分リアルリアリティって言葉が使われるだろうとは思うが

リアルを持ち出して上手くいかなくなる、ぐらいの意味かなぁ

194 :げす:2009/12/27(日) 02:48:21 ID:qkuR4cVH
TRPGで夢見る連中がリアリズムかw
現実持ち込めばその分だけゲームつまんなくなっちまうぜwww


195 :NPCさん:2009/12/27(日) 02:54:11 ID:???
最初からずっとリアリズム? なにいってんの?
で進んでるスレにそんなこと言ってもww

196 :NPCさん:2009/12/27(日) 06:26:33 ID:???
「システムによって世界の法則が簡易化されてるんだから
リアリティも同様に簡易化される。Ok?」
て言えればいいとオモ

197 :NPCさん:2009/12/29(火) 13:31:39 ID:???
無駄にリアリティを出そうと、無駄に詳細な作中設定を多量に用意したり、
こういう役割の人間が存在してないのは不自然だと、無駄にNPCを大勢用意した
GMがPL陣に
「そういう、プレイする上での足かせになるリアリティはいらんから、もうちょい
シンプルにしてくれ」
と、言われる例はあるな。

198 :NPCさん:2009/12/29(火) 17:26:08 ID:???
>>173
リアリティ原理主義は終ッgが
有る程度のリアリティは度が過ぎなければ
面白くなってくるだよ

199 :NPCさん:2009/12/29(火) 17:28:34 ID:???
>>179
本物っぽくじゃなくて格好良くとか、理想っぽく感じられるだけ。
本物の刑事が、そこいらヤクザと間違えてしまいそうなほど犯罪者のように人相が悪く
逮捕するときも乱暴で被害者が可哀想にみえてしまうなんて思ってしまう奴は、
刑事ドラマや映画の見過ぎ

200 :NPCさん:2009/12/29(火) 17:40:25 ID:???
>雰囲気と納得力、あとゲーム構造やプレイアビリティへの理解度
>>170のこれが一番妥当なところだな。

雰囲気だけで納得できるならそれはフレーバーでいいし
DXで携帯食料の数やロープの長さを決めるのはゲームの構造にはそぐわない。
仮にシナリオルールとしてそういう要素を持ち込むとしても
イベントの描写や判定で済ました方がプレイアビリティに適っている。

201 :NPCさん:2009/12/29(火) 17:58:04 ID:???
>>198-199
今どういう話をしているのか理解できてねーべ

202 :NPCさん:2009/12/29(火) 20:33:51 ID:???
>>199
警官である友人の話によるとヤクザはインテリ化によってだか何なんだかによって強面度が下がったが、
マル暴の皆様は相も変らぬ強面ぞろいで見た目だけで言うとどっちがヤクザなんだかとの事。
んでドラマがどうしたって?

203 :NPCさん:2009/12/29(火) 22:58:29 ID:???
たまには食事のリアリティも


ほのぼのとしてたのしいものだぜ

殺伐とした雰囲気に
しゃべりすぎて興奮しすぎて喉が乾いたとき

セッション中に差し入れが!
リアルで癒されるぜ


204 :NPCさん:2009/12/29(火) 23:31:30 ID:???
>>203
馬鹿だろお前。

205 :NPCさん:2009/12/30(水) 00:05:16 ID:???
砂漠を舞台にして喉の渇きを云々、ってのをやりたいな!

それなら専門化されてる「りゅうたま」をやれ。
はいスイマセン。

206 :げす:2009/12/30(水) 10:33:09 ID:a3/VxjDb
リアルを破棄したアニメ大好きオタクどもが何言ってやがるw
リアルであろーがなかろーがエロけりゃ許すンだろwww

207 :NPCさん:2009/12/30(水) 12:04:31 ID:???
>>205
メタルヘッドエクストリームのほうがよくね?

208 :NPCさん:2009/12/30(水) 21:32:07 ID:???
リアルな女性をロールプレイするとムギャオーされた
という愚t

209 :NPCさん:2010/01/03(日) 11:20:04 ID:???
>>208
まずはお前がリアル女性なのかどうかだ。
そうでないならその時点でお前の女性のロールプレイはリアルじゃない。

210 :リアリズムによる反論の例:2010/01/03(日) 17:05:57 ID:???
>>209
リアル女性がロールプレイすることはリアルの女性をロールプレイする必要条件ではない。

211 :NPCさん:2010/01/03(日) 17:20:51 ID:???
だいたいこういうのって厨二病患者が女なんてこんなもんという脳内リアル女ロールプレイして、
周囲を不快にして注意されただけだったりするんだよな。

212 :NPCさん:2010/01/03(日) 17:53:28 ID:???
>>211
よくある話。
仮にその脳内リアル女と同じ振る舞いをする女性が実在したとしても、女性の振る舞いとして通用しなかったならロールプレイとしてはただの失敗だよな。

まじめな話、女性のロールプレイに必要なのは主観による女性の観察じゃなくて、所属している社会における女性(像)を表現する手段だし。
その表現が求められている女性(像)の想起に適していれば受け入れられ易い。

213 :NPCさん:2010/01/03(日) 21:32:04 ID:???
個人的には萌えキャラのロールプレイをしてるはずなのに面子からは妙に生々しいと言われた俺が通りますよ。

214 :NPCさん:2010/01/19(火) 03:17:49 ID:c61n0oP0
頭の悪い人間のリアリティ溢れる表現
>>1

215 :(゜∀゜):2010/01/19(火) 06:37:35 ID:???
>>213
山本弘の書くヒロインみてーだな。

216 :NPCさん:2010/01/21(木) 21:43:33 ID:???
男が女を演じるロールプレイって、
聞き手側の想像力で補間してもらって初めて完成するんじゃないの?

217 :NPCさん:2010/01/21(木) 22:12:01 ID:???
表現である以上はある程度何だってそうだろう。

218 :NPCさん:2010/01/22(金) 12:20:17 ID:4Zth5qhd
頭悪いなぁ

219 :NPCさん:2010/01/22(金) 17:10:12 ID:???
そもそもTRPG含むシミュレーションゲームって、
いかにリアルを緻密に再現したかではなく、いかにリアリティを損なわず
それらを簡略化したかがキモだと思うんだ。
その簡略化した部分を論ってリアルじゃないとかいうのってKYじゃね、と思うんだが・・・。
システム化に失敗した例を除いて。

220 :NPCさん:2010/01/23(土) 07:36:06 ID:???
GURPSは行動の細かさでリアリティを出そうとしたが
「体力でパンピーに劣る格闘家」「剣道三倍段に反する近接戦闘ルール」と
ゲームバランスにリアリティが全然無い。

ミクロにアバウトな方がマクロのリアリティは出るのかもな。

ところでソードワールド(2.0含む)って魔法使いが
夜中トイレに起きたら精神点回復しないのか?

221 :罵蔑痴坊 ◆P0trltPUEk :2010/01/23(土) 10:54:46 ID:???
逆に考えるんだ
夜中にトイレに起きなくてもいいように、オムツを穿いて寝ているんだと

222 :NPCさん:2010/01/25(月) 04:23:30 ID:???
旅に出たときのウンコはどうしてるんだ
可愛い清楚な女司祭が外でうんこするのか?

223 :NPCさん:2010/01/25(月) 06:43:12 ID:???
おまえは、ゲーム内でまで排泄を扱いたいのか・・・まあ好きなものなら仕方ない

他人の趣味にはとやかく言わんが、周囲に迷惑かからんようにな

224 :NPCさん:2010/01/25(月) 13:59:41 ID:???
まあ、例示は兎も角w
別に日常生活シミュレーターが欲しい分けじゃないからな〜
(いや、欲しい人も居るかもしれんが)

225 :NPCさん:2010/01/25(月) 20:13:50 ID:???
むしろうんこするのがTRPGのキモなのに。

226 :ダガー+二号:2010/01/25(月) 20:38:38 ID:l5foH0OL
排泄までデータ化したらPLに対策されちゃうじゃないか(便所に暗殺者を待ち伏せさせつつ

227 :NPCさん:2010/01/25(月) 20:50:48 ID:???
便所で襲われてもいいように
トイレを広く作った戦国大名は誰だったかな?

228 :禿マルク:2010/01/25(月) 21:56:52 ID:???
D&Dにゃあ、体内のビッグベンやリトルジョーだけテレポートさせる魔法とかあるんだろーなあ。

229 :NPCさん:2010/01/25(月) 21:57:03 ID:???
武田晴信。

230 :NPCさん:2010/01/28(木) 10:34:00 ID:???
>>220
ガープスは上からトラックが落ちて来るより、鉄製ラージシールドが落ちて来た方がダメージが大きいようなゲームらしいからねえ
少し前にガープススレでそんな話題をしていたよ

なんか細かくルールあればリアリティがあると勘違いする馬鹿以外は、リアリティがあるとは思わないでしょ

231 :NPCさん:2010/01/29(金) 02:12:04 ID:???
汎用性とルールの細分化ってそもそも同居できるものなのか?
出来ること増やしたのでルール内容も倍になりました、とかだと
とてもじゃないが「汎用性に富む」とは言えない気がするんだが・・・。

232 :NPCさん:2010/02/05(金) 17:02:31 ID:???
汎用性を求めつつ、大ざっぱでないという程度にはルールを持たせようとすると、
必然的にボリュームが増えてしまう。

こりゃどうしようもないことだ。

233 :NPCさん:2010/02/08(月) 22:42:45 ID:???
GM「上から油が降ってきたーそして火がついたー」
PL「ダメージは?」
GM「そうだなー2d6防護点有効ぐらいでどうだー」
PL「はじいたー(笑)」

PL「仕掛けていたトラップを作動させます!敵に着火!」
GM「炎のダメージは毎ターン1d6-3です。ルールに定まっています。」

234 :NPCさん:2010/05/07(金) 21:50:09 ID:???
>>220
古いガープスの格闘家はロマン補正入ってるからやたら強いんだよな。
しかし、それらの問題はとっくに過去のものだ。

>>231
表現できる状況や行為が多岐に渡る事と、
そのためのルールが多いことは別じゃあないかね?

235 :NPCさん:2010/05/07(金) 21:56:50 ID:???
ボクサーが3分持たない秒殺戦闘問題って解決してたっけ?
あと別だから汎用性の分だけルール追加すんのがスマートじゃないって話だろ。

236 :NPCさん:2010/05/07(金) 22:03:59 ID:???
>>234
ハゲてるな

237 :NPCさん:2010/05/08(土) 10:07:31 ID:???
>>235
> ボクサーが3分持たない秒殺戦闘問題って解決してたっけ?
並の人間だったら戦闘はかなり長くなると思うぞ。
大抵のゲームでは敵も味方も能力が例外的だから秒殺するorされるけど。

> あと別だから汎用性の分だけルール追加すんのがスマートじゃないって話だろ。
昔の版ではそうだったな。

238 :NPCさん:2010/05/08(土) 10:25:53 ID:???
>>237
1ターン1秒だから秒単位で決着がつくし、疲労で動けなくなるから180ターンも戦えないって話でしょ?

239 :NPCさん:2010/05/08(土) 13:08:11 ID:???
>>238
ボクサーのスタイルをとるなら、
戦闘は防御重視の構えでフェイントとその回避の応酬になる。
実際の攻撃が行われるのは多くても数秒に1回で、
命中はさらにその何分の1かになるだろう。
(足を止めて殴り合えば決着は速くなるが、リスクも上がる。)

180秒で起こる戦闘継続による疲労はせいぜい2〜3回だから、
軽装のボクサーならそれだけで倒れるような事はない。

240 :NPCさん:2010/05/08(土) 13:25:28 ID:???
結局実プレイ上で再現できないという事には変わらんじゃん。
プレイアビリティも他システムに差をつけられたままだし。

241 :NPCさん:2010/05/08(土) 14:07:54 ID:???
疲労ではたおれないとしても
結局全体として三分持たない事に変わりは無ぇじゃないか

242 :NPCさん:2010/05/08(土) 14:44:52 ID:???
>>240
戦闘時間上でボクシングを模倣すれば、
それなりのリアリティがある時間が経過するだろうって話であって、
もともと実プレイの話ではない。

プレイアビリティを考えたら、
「攻撃の機会を掴む」判定を別途させるスタイルにするだけだな。
下手したら普通に殴りあうよりあっさり終わるかもしれん。
まあ、ルールをまともに知らないやつが思いつく程度の事は、
だいたい織り込んであるわな。

243 :NPCさん:2010/05/08(土) 14:48:31 ID:???
つまり細かいだけで、リアリティーとか無いルールだって事だな

244 :NPCさん:2010/05/08(土) 14:50:21 ID:???
つか、そもそもガープスは細かいのが身上で
リアルさとか求めてねぇだろw

245 :NPCさん:2010/05/08(土) 14:54:05 ID:???
>>243
細かくする=重くなるルールと、
重くならないように処理するルールがちゃんとあると言う話。

>>244
ゲームとして抽象化せざるを得ない部分は当然あるし、
いろいろ積み込んでいったらどこかでリアルからはみ出すわな。

しかし「リアリティのための要素を使って」遊んでいるなら、
相応のリアリティはあるよ。

246 :NPCさん:2010/05/08(土) 14:57:03 ID:???
細かい方のルールの方がリアリティーが低いってことだよな

247 :NPCさん:2010/05/08(土) 14:59:50 ID:???
どこを斜め読みしたらそうなるんだ?

248 :NPCさん:2010/05/08(土) 15:02:03 ID:???
なんで普通に使うとこんなにリアリティーが無い戦闘ルールなの?
リアリティー切り捨てすぎじゃねぇの?
簡単にリアルを表現する能力が無いの?

249 :NPCさん:2010/05/08(土) 15:31:03 ID:???
ないんだよ。
現実を観測して解釈して解体して再構成して運用したそれは既に現実ではない。
個人が「それらしさ」に対して如何に納得したかの差があるだけ。

それを局所的な狭い比較で「リアルだ」がとか「リアリティーがある」がとかいう
のは実に馬鹿げている。TRPGでは大昔に通り過ぎた時代の話だ。

250 :NPCさん:2010/05/08(土) 16:36:32 ID:???
そもそもリアルってのは簡単なもんじゃないしなあ。
何から何まで取り入れていったら破綻するのは当然だ。

だがそれゆえに、そのシステムでのこれはどうなってんのよ?という、
局所的な部分でしか語れないテーマだともいえる。
そのシステムが対応していないであろうケースを論じたところで意味はないから、
どんなケースについて論じるべきか、
つまりそのシステムがどの点に重きを置いているのかが先に論じられるべきなんだろうけど。

251 :NPCさん:2010/05/08(土) 16:49:15 ID:???
そこらへんに対して所謂ガープス厨の大半は
システム全体に対する視野や
セッションでの実装までは考えていない視野狭窄が多いな
まあこのスレでは誰とは言わないがw

252 :NPCさん:2010/05/08(土) 17:02:23 ID:???
>>245
んなもんどのシステムでも変わらん。
なのにガープスだけの特長みたいに語るから馬鹿にされるんだ。

253 :NPCさん:2010/05/08(土) 19:54:18 ID:???
1ターン1秒で細かく戦闘できるよ
 →ボクシングとか3分12ラウンド戦う前におわらね?
   →3分ぐらい持つよ
   →戦闘ルール変えればできるよ

254 :NPCさん:2010/06/22(火) 21:31:43 ID:???
Air Warみたいなルールは勘弁

255 :NPCさん:2010/08/20(金) 08:41:23 ID:???
ボクシングもさることながらウルトラマンも気になるな。

結局これ読んでる俺たちにゃガープスにはリアリティがないことは理解できてる。
なのに一部のアホが「ガープスはリアリティを重視してデザインしたシステムです」
などとぬかすからおかしい議論になる。

256 :NPCさん:2010/09/03(金) 14:54:12 ID:???
考え得る状況をすべて(適当に)数値化しただけで整合性とかは考えられてないのがな。
散々言われてるけど1ターン1秒ってのもきっちり表現できてないな
静と動の、「動の部分だけ」切り出して数値化するものだから
どう戦闘しても1分たたずに終了するなんてリアルから乖離した状況になる
とはいえ、十数秒の刹那を表現するのにリアル数時間は普通にかかってしまうのが
ダルすぎでもあるのでただ表現追加すればいいってものでもないな

257 :NPCさん:2010/09/04(土) 00:18:28 ID:???
むしろリアルじゃないからこそ楽しいのにな。


ってのはリアルの方の楽しさを知らないと判らないなぁ。


258 :NPCさん:2011/06/18(土) 21:54:54.88 ID:???
あれだ。権力者がみんなやたら善良で協力的だったり、PCだけが世界を救える要因だったり選ばれた勇者だったり、悪者が何故か自分から正体をバラすような展開になったり、他にもやたらご都合主義な展開になると内心「(無いな…)」と思ったりする

259 :ダガー+ウェン=あー…:2011/06/18(土) 23:01:45.05 ID:grngFaTV
内心だけでゆうキミは、まだその効能を認めてはいるんじゃないすかね。

260 :NPCさん:2011/06/19(日) 09:13:46.63 ID:???
イイ感じの切り返しだが、口に出さなくてもドッチラケという場合もあるんじゃないか?
そういう時は効能を超える害が出てるだろ。

261 :NPCさん:2011/06/19(日) 09:32:08.64 ID:???
まあなに? 有象無象による数の暴力、運動や緊張による疲労、武器の耐久性度なら議論しようぜ!
【里見●太郎が出てる時代劇観ながら】

262 :NPCさん:2011/06/19(日) 10:09:11.84 ID:???
時代劇だと偶発的に武器が壊れることは滅多にないな。
意図的に破壊される場合か、特別に劇的な展開に限られてる。

それと、時代劇内の「リアリティ」も複数あるね。
里見浩太朗限定でも、東映映画とテレビ時代劇ではかなり違う。

263 :ダガー+ウェン=あー…:2011/06/19(日) 16:45:53.59 ID:jzPlOhy4
>260
「みんなそう思ってるけど言っちゃったらNGだよね」っつうタイミングなら、
むしろオイシイとゆうか、ソコにダイナシ方向の効能を見出すべき。

ドヤ顔で苦笑しながら「コレじゃあ乗れないよね」みたいに減点法で
ダメ出しするくらいなら、ソレを指差して笑うタフネスが大事!

264 :NPCさん:2012/05/20(日) 23:46:36.14 ID:???
ダイナシを楽しむ姿勢はそのづもりが無くて遊びに来ている仲間から見れば縛り首ものなんだ

265 :NPCさん:2012/05/21(月) 03:25:16.41 ID:???
RPGに必要なのはリアリズムではなくリアルっぽさだ。
と誰かが言ってたな。

266 :ダガー+マッチロックアンドロイド:2012/05/21(月) 22:23:21.76 ID:yxecktRw
>264
ホントにPLが縛り首になってたらダイナシだよナ。
モンティパイソンのスタッフロールかよと。

267 :NPCさん:2012/05/21(月) 22:52:15.60 ID:???
「フィクションのリアリティ」と「現実的リアリティ」か

ゲームで表そうとしてるのはどっちなのか
デザイナー・GM・PLで認識にズレがあるだけで発生する問題だな

268 :NPCさん:2012/05/21(月) 23:01:14.15 ID:???
大概のリアリティ問題はノールール領域で起きるから「ゲームで表そうとする」ってのはチョット違うかと

269 :NPCさん:2012/05/21(月) 23:58:09.85 ID:???
ノールール領域ってなんだ?
口プロレス(言ったもん勝ち?)ってこと?

270 :NPCさん:2012/05/22(火) 01:05:32.73 ID:???
口プロも含むルールで規定されてない部分

271 :NPCさん:2012/05/22(火) 01:16:00.47 ID:???
プレイ≧リアリティな関係ならいいんじゃないですか?
リアリティはあくまでも装飾であってプレイそのものを左右させるものではないかと

272 :NPCさん:2012/05/22(火) 01:17:59.53 ID:???
>>271
今でこそそう割り切れるシステムは多いけど昔はそうもいかなかった

273 :NPCさん:2012/05/22(火) 04:53:49.20 ID:???
>>272
兵士が役立たずな世界なのに?
警察に通報したら終わってしまうのに?

274 :NPCさん:2012/05/22(火) 05:51:42.49 ID:???
>>272
システムの話じゃなくてプレイヤーの話じゃねーのかなそれ

275 :NPCさん:2012/05/22(火) 19:19:59.65 ID:???
>>271
俺も基本的にはそう思ってるクチだが
そもそもTRPGにGMが必要なのは
「明文化されたルールだけでは裁定不可能な行為が無数にある」ためで
そこにGM対PL、場合によってはPL対PLの間の
「その裁定はリアルに考えて妥当か」をめぐる対立の根が潜んでいるように思う

276 :NPCさん:2012/05/22(火) 21:00:26.14 ID:???
「その場が楽しきゃいいじゃん」が楽しくない、ユーザーはいるよな。

277 :フロストブレスDie越冬:2012/05/22(火) 23:02:15.73 ID:AqL1ws6y
めんどくせえやつだな!

278 :ダガー+マッチロックアンドロイド:2012/05/22(火) 23:13:34.48 ID:Agdujjlk
なァに、アンタほどじゃない。

279 :フロストブレスDie越冬:2012/05/22(火) 23:17:13.62 ID:AqL1ws6y
じゃあしゃあねえな!

280 :NPCさん:2012/05/22(火) 23:27:38.41 ID:???
なにそれ?
HP10あって、人質にされてナイフで首さされてもナイフの最大ダメージは4だから大丈夫!
みたいなのなの?


281 :フロストブレスDie越冬:2012/05/22(火) 23:29:25.35 ID:AqL1ws6y
HPが10あってナイフの最大ダメージが4で他にルールが無いなら2ラウンドは安心だな!
他にルールがあったらやべえよ!急いで助けよう!
出る時は5%のそのまた5%くらいは出ちゃうからな世の中!それなりにマジで!

282 :NPCさん:2012/05/23(水) 02:27:36.29 ID:???
PCや敵が首ナイフで死なないのは根性があるからですって言い切られて納得したんだよ俺

283 :NPCさん:2012/05/23(水) 11:09:28.41 ID:???
1.同じ銃で同じ距離から撃たれた場合に人体に加わる力は一定である。

2.しかしゲームシステムにおいては「クリティカル」が存在し、
  期待値では死なないはずのキャラクターが場合によっては一撃で死ぬ。

3.これは論理的に考えて、(1の現実から)「当たり所が悪かった」以外の理由は考えられない。

4.首ナイフはこの超悪い当たり所(急所)にゼロ距離攻撃を加えられていることになるため、
  無限クリティカルと同等のダメージを食らうのが論理的ということになり被害者は死亡する。

284 :NPCさん:2012/05/23(水) 22:39:33.82 ID:???
んじゃ、常に、部位狙い→首 もしくは、急所狙い で。


285 :NPCさん:2012/05/24(木) 05:01:04.37 ID:???
一方FEARはエキストラを使った

286 :NPCさん:2012/07/26(木) 09:49:58.07 ID:???
リテリティってのは「感じるもの」なんだよな
「システムで再現する」のは「現実をゲームとして抽象化すること」だからそもそもリアルとは真逆
だが「攻撃を受ければ命が危うい」ということにはみんなリアリティを感じるからその「危機」を「感じる」ことができる
食べる寝るとかの日常的な要素は「ゲームとしてのドラスティックな必要性が薄い」からシステムとして表現したときリアルを感じさせにくい
むしろSW2.0のUSAみたいにプレイ中での料理の描写のほうがリアルを感じさせるのに有効だったりする
結論:ゲームにおける飢え渇き睡眠はシステムでなく描写によって再現したほうがよい



……アホだなおれ

287 :NPCさん:2012/07/26(木) 21:43:31.16 ID:ESlBMehl
感覚に訴えかけられる描写ができれば、キャリアだけが長いベテランよりも上等な、上手な好かれるマスターと呼ばれるんだと思うね。
目指すべきだろう、と。

リアルリアティでうんぬんされるのは、やはり戦闘で、
命中してダメージを与えた、だけではなくそこに、描写が加わると、CRPGやTCGとは異なる体験になる……
という
こともさりながら、
やっぱ、

その戦闘の流れは現実的か? ありえるのか?(HPまんたんの人質に、小ダメージしか与えられないナイフで首に攻撃したらどうなの?)
そこらへんで、もめてるだけだと思うだよね。
その場のメンツで遊ぶゲームなのにね。

288 :NPCさん:2012/07/27(金) 17:43:04.72 ID:???
携帯からか?

289 :リュートをかき鳴らしながら妙なファルセット:2012/07/27(金) 22:23:14.21 ID:KmO0l9qC
>>286
大丈夫「ゲームとしてのドラスティックな必要性が薄い」ってのが言葉の意味としてサッパリ理解できない俺の方がよっぽどアホだよまあくじけずにリアリティを感じていて呉れ!

>戦闘の流れとか
そういう大枠にリアリティを感じるんじゃなくて全体としてはザックリ抽象的なルールの中のかなりどうでもいい些細な部分にリアリティを感じるのが*侘び*なのです

290 :ダガー+バルサンの精:2012/07/27(金) 23:37:28.19 ID:4KumXumn
「PCをオークに突撃させたい」と
「もしUNKできるサプリがあるならPCにUNKさせてみたい」が
PLの欲求としてほぼ等価なドキュソにとっては
ドラスティック云々はリアリティのないバイアスなんだってコトじゃね。

291 :リュートをかき鳴らしながら妙なファルセット:2012/07/27(金) 23:43:20.00 ID:KmO0l9qC
いや単に言葉としてなんかおかしくないかってだけのことなんだよこれが>ドラなんとか云々

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