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俺とシスターのスレ 37

1 :NPCさん:2009/09/11(金) 04:54:54 ID:???
避難所

2 :NPCさん:2009/09/11(金) 05:36:11 ID:???
俺シススレの37

sage進行でよろしく
何人気付くかな

3 :NPCさん:2009/09/11(金) 11:31:30 ID:???
削除対象です。

4 :NPCさん:2009/09/11(金) 13:09:10 ID:???
まあ、いい加減ヒヨコも大人しくなっただろうし、落とそうぜ

5 :NPCさん:2009/09/11(金) 17:38:03 ID:???
オリシススレまだ目を付けられてるっぽいからもう少しこっちで様子見てみるか

6 :NPCさん:2009/09/17(木) 22:06:29 ID:???
なんか唐突にあっちのスレがぶっ壊れた気がする。
まぁでも他に二つあるからこっちには来ないだろ。
ヒヨコ系も他の人も。

7 :NPCさん:2009/09/18(金) 18:57:23 ID:???
いいんだよ、見つけた人だけくれば。

ところであまりメジャーどころぐらいしか知らない俺からしたら
OSRのバトルMAPは結構目鱗だった。

向こうにも書いたけど、マップのマスをもっと増やして行ける方向に
法則性たり、マスごとに何らかの付随効果(マスごとの相関的な優越など)
をつければ、かなり面白い戦闘システムになるんじゃなかろうか?

8 :NPCさん:2009/09/18(金) 18:58:13 ID:???
×法則性たり
○法則性をつけたり

 に訂正

9 :NPCさん:2009/09/18(金) 19:38:56 ID:???
あの手のは、シンプルな方がいい。

10 :NPCさん:2009/09/19(土) 07:02:04 ID:???
シンプルって言ってもいつも同じパターンってのも飽きない?

11 :NPCさん:2009/09/19(土) 08:20:57 ID:???
多少のアクセントを付けるのはいいけど
それで物足りないなら他の部分で変化を付けた方がいい

あんまりゴチャゴチャつけると、飽きる以前に消化不良起こす

12 :NPCさん:2009/09/19(土) 16:32:48 ID:???
なるほどなぁ

といいつつ、リアルロボ系作ってる俺
部位HPは作った方がいいのかしら

13 :NPCさん:2009/09/19(土) 16:42:17 ID:???
旧ワースや簡易BRPみたいに
「一度に一定以上のダメージを受けると重傷の効果」という方法もあるな。
EMもそうだったか?

ただし、部位HPで各部位をオブジェクトとして設定しておくと
ブロックのツギハギ的な運用もできるが。ACみたいに。

14 :NPCさん:2009/09/19(土) 17:56:22 ID:???
ACってパーツごとにはHPや装甲のデータがあるけど、
アセンブルすると合計値でスペックだすんじゃなかったっけ?

命中部位だと毎回振ることになるから
「一度に一定以上のダメージを受けると重傷の効果」
というのが、良さそうだなぁ
使わせてもらうよ、サンクス

ところでリアルロボ系で望まれることって
割とスーパー系の演出やガジェットのような希ガス
単騎で万軍に立ち向かうとか超技術を用いた兵器とか

15 :NPCさん:2009/09/19(土) 22:16:52 ID:???
そこらは相対的な演出、としか言い様がないな。

事実、スーパー/リアルという切り分けも何かの条件に基づくジャンル名などではなく
今やスパロボ大戦から慣例的に流用されているだけの便宜的な呼び方であって。

16 :NPCさん:2009/09/19(土) 23:01:55 ID:???
リアル系ならむしろ腕を壊せばその分ダメージ無効化とか。
ところで「ガンダム]」ってスーパー系か?

ありきたりだが万軍よりもエースとか小隊規模と戦いたいなぁ。
地味に狙撃したりマシンガンばらまいて制圧するのが俺にとってのリアル系なイメージ。

17 :NPCさん:2009/09/19(土) 23:08:03 ID:???
>>16
腕が壊れてるんだから結局ダメージは食らってるんだと思うw
まあ、言わんとしてることは何となくわかるけど

あれよね、リアル系で何がネックってそういう人間同士の対立構造に持っていく設定の方が難しいよね
DAはvs機械だし、エンギアは基本vs天使で人間が相手でも防衛任務のみだから

18 :NPCさん:2009/09/19(土) 23:13:00 ID:???
Xはそのものとは言い難いがスーパー寄りな気がするなぁ
サテライトキャノン・システムとか、スーパー系の必殺技と言っても遜色ないし

19 :NPCさん:2009/09/19(土) 23:29:11 ID:???
>>17
あれだ、部位装甲を採用しなかった時に、本体HPへのダメージを無効にして、
腕(及びそこについてる武装)を代わりに破壊するって言いたかったんだ。

あと誤解させてごめん。マシンガンと狙撃は思いっきり陸ガンがやってるイメージなんだ。
というかリアル系といわれてもガンダム系列しか思いつかなかったもんで。

リアル系で派手なのは試作二号機が限界か?

20 :NPCさん:2009/09/19(土) 23:39:55 ID:???
>>19
それをガチで考えると最終的には手、足、メインカメラを壊したあと
胴体装備の武器で攻撃するダルマ状態になりそうなw

まあリアルロボ系の代名詞といって過言じゃないしなあ>ガンダム
シリーズで人気があるのがどっちかというとジムとかザクとかの量産機だけど、
卓ゲ者が乗りたがるのはデータ的に強い試作とかのエース機よね
そしてエース機をPL人数分用意する理由を付けるのは結構な苦労な罠

21 :NPCさん:2009/09/20(日) 00:04:02 ID:???
>卓ゲ者が乗りたがるのはデータ的に強い試作とかのエース機よね
ガンダムの量産機ほどイメージを共有できるわけじゃないからな。
そりゃ手に入る内で強い機体を選ぶのは普通の事。

精鋭部隊でも試験部隊でも何でも理由をつけるのは簡単だろう。
そんな瑣末な設定は誰にとっても重要じゃないのだから。
ロボモノで大事なのはディティールだが、良い意味でのご都合主義はもっと大事だ。

22 :NPCさん:2009/09/20(日) 07:51:10 ID:???
>>20
>>ダルマ状態
ごめん。リアルロボ系ってそういうもんだと思ってた。
あのクワトロ百式の最後とかそんなイメージ。

まぁあれじゃん。シャアザクみたいに「改造機」にすぎない奴とかで
頑張るのもありじゃん?
というか、パーティ全体にポイントを振って、例えば一人が三号機選ぶと残りポイント的に
量産機型にする必要があって、例えばジムカスタムになるみたいな。
最終的にみんな生還するには労力が同じ、みたいな。

いや、量産型のほうから不満爆発しそうだからだめか。

23 :NPCさん:2009/09/20(日) 11:07:05 ID:???
>>22
毎回ダルマじゃあ、演出にもちょっともにょるというか、
「部位壊せば済む」と安心されるのもね…
実際、無効化よりは半減か−10とか適度に分かり易い軽減値にした方がいいかも
部位が壊れてダメージ自体は負ってるわけだから

>いや、量産型のほうから不満爆発しそうだからだめか。
そうなんだよなー、あからさまなデータ的不平等を控えなきゃならないのがTRPGの辛いところ
逆を言えば平等なら全員量産機プレイは大いにありなんだけどさ

24 :NPCさん:2009/09/21(月) 00:42:08 ID:???
>量産機から不満爆発
ガンダムっぽさではある。

25 :NPCさん:2009/09/22(火) 21:11:10 ID:???
ARAっぽく手軽に遊べるロボットモノはないのん?

26 :NPCさん:2009/09/22(火) 23:02:13 ID:???
ロボットで手軽感だとエムブリオが強敵なんだよな。
自作ロボットモノでARAに近づけるならとりあえずSRSの構想でいけそうだ。
戦闘値なんてちょうどロボット登場時のデータっぽいし。

でさ、“メダロット”ってロボットモノかな?

27 :NPCさん:2009/09/22(火) 23:04:46 ID:???
きみがロボットモノだと思ったものがロボットモノです

28 :NPCさん:2009/09/22(火) 23:27:35 ID:???
>>25
エキスマキナでマシンアーマー縛り
とかそういうことではないか

29 :NPCさん:2009/09/22(火) 23:31:06 ID:???
>エキスマキナ
なんかエロイな。

まぁ、手軽にってのにはまず手軽にロボットに乗れる設定を作らなきゃナ。

30 :NPCさん:2009/09/23(水) 06:39:09 ID:???
>まぁ、手軽にってのにはまず手軽にロボットに乗れる設定を作らなきゃナ。

セクサロイドにすりゃ手軽に乗れるヨ

31 :NPCさん:2009/09/24(木) 11:49:40 ID:???
ttp://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/2389.txt

SRSスレに投下したけど、相手にされなかったよバーヤ
何がいけなかったんだろう

32 :NPCさん:2009/09/24(木) 13:20:14 ID:???
それは、いつ投下したんだ?

33 :NPCさん:2009/09/24(木) 16:28:11 ID:???
昨日の夜ぐらいかな
1時くらい

DBのことを話題にしてたんで半分ネタで作ったんだけど
全く反応されなかったというorz

34 :NPCさん:2009/09/24(木) 21:31:24 ID:???
すまん、俺も流した。
単にDB再現のためにパワーをぶつけ合うだけのクラス以外には見えなくて、
それを使って一体どんなプレイがしたいのか解らなかった。

モブに効果があったりコネに関わる特技があるのは面白いと思う。
ただ、こういったフレーバーとして重要な特技が高レベルにあると
クラスの方向付けとしては勿体ない気がする。
まあ、あくまでDBの戦闘力に応じた再現をしているのは解るんだが。

あと、特技が1系統直列なせいで、そのレベルにあっても
意味のない特技があるのが気になる。

35 :NPCさん:2009/09/24(木) 22:55:23 ID:???
>>34
いやまあ、DB再現のためにパワーをぶつけ合うだけの
クラス以外の何ものでもないからな
特技の並びはDBの時系列的に、
闘気がうまく操れる素手戦士>CL上げることでDB戦士っぽくなる(戦術的にも対モブ特技などで差別化する)
みたいなコンセプトだし

>あと、特技が1系統直列なせいで、そのレベルにあっても
>意味のない特技があるのが気になる。

ぼちぼち追加やバグつぶしやデータ変更してってるが、
とりあえず10、9を除く同LV帯最低3つまでは揃えたから
いまはそんなことにはならない、と思う
汚い花火とかゲームのメテオ技とかドラゴンダッシュとか
その他小ネタを付け加えてみたり

36 :NPCさん:2009/09/24(木) 22:56:48 ID:???
つまり低レベルのイメージはテンシンハン程度ということか。

37 :NPCさん:2009/09/24(木) 23:02:30 ID:???
1〜2、3LVの一部…ゴクウの子ども時代
3〜4LV…対マジュニア
4〜5、6LVの一部…サイヤ人編
6〜9LV…フリーザ編
10…諸々端折ってセル編ラスト

こんな感じ


38 :NPCさん:2009/09/24(木) 23:19:51 ID:???
まあすまんが俺はDB再現には興味がなかったわけだw

39 :NPCさん:2009/09/24(木) 23:40:48 ID:???
いいさ
ロボモノで対立構図に頭を悩ませる作業に戻るばい

40 :NPCさん:2009/09/24(木) 23:52:32 ID:???
再現といえば、ダガーはルリルラとALGをクロスオーバーさせるためだけに
OVLアーカイアを作ったんだよな。
恐ろしくピンポイントなコンセプトだ。

41 :NPCさん:2009/09/25(金) 02:07:48 ID:???
あの熱意は見習わないとな
方向性が多少ズレてるけどw

42 :NPCさん:2009/09/25(金) 05:16:16 ID:???
クラスは分けずに1つのままで行くのか?

43 :NPCさん:2009/09/26(土) 21:07:48 ID:???
>>42
多分既存の世界につっこんでみる用だろう。

DBの世界だとレッドリボン軍の超能力者とか
チャオズらへんをPC化すると凄く残念になるからな。
「ナメック星人」とか個別に作って行くの無理だろ。

44 :NPCさん:2009/09/27(日) 02:34:42 ID:???
サイキックで頑張れ!
手を広げるとおなか痛くなるチャオズのあれって
一体どういう能力なんだろうな。

45 :NPCさん:2009/09/27(日) 06:13:07 ID:???
内臓をねじってるとかじゃね

46 :NPCさん:2009/09/28(月) 03:53:16 ID:???
もう安易に魔法の力に頼っちゃおうかな…

47 :NPCさん:2009/09/30(水) 05:31:50 ID:???
まぁ何かに悩んだらとりあえず魔法とか異能とか不思議パワーに頼るといい
現実の理論を持ち出して成功してるTRPGなんかほぼ存在しないしな

48 :NPCさん:2009/09/30(水) 23:28:54 ID:???
商業じゃやれないことをやりたい。

49 :げす:2009/10/01(木) 10:37:24 ID:AVNk6Cr/

>>48
失敗っすね。

50 :NPCさん:2009/10/01(木) 17:39:27 ID:???
商業でしかやれないことをやりたい。

51 :げす:2009/10/02(金) 09:04:46 ID:xVQtPT2q


>>50
成功っすね。

52 :NPCさん:2009/10/05(月) 15:12:50 ID:???
げすは商業は失敗しないと考えているらしい。

53 :NPCさん:2009/10/05(月) 23:24:24 ID:???
商業でしかやれないことを非商業でするというのは
出来ないか、「商業でしかやれないこと」じゃないって事だ

54 :52:2009/10/05(月) 23:47:32 ID:???
ちょい、解説頼む。
「商業では出来ないこと」→げす「失敗」
「商業でしか出来ないこと」→げす「成功」
で、俺は論理をちゃんと学んでなかったから
失敗→商業では出来ない、という論理的に同値では無い結論を導き出したわけだが

その俺の頭では>>53を解析しようとしたら
商業でしかやれないことをする→不可能
という、げすとは違った結論が出たんだ。

何か間違ったかな?

55 :げす:2009/10/06(火) 10:02:23 ID:QdwAyvMZ

>>52
ただ行き当たりばったりにテキトー抜かしただけっすよ。

>>54
いわゆる倫理やら哲学やらにおける前提の問題っすよ。
「商業では出来ないこと」≠「商業でしか出来ないこと」
双方は抽象的ながら多分に同一の方向性も示しているっす。
重なり得る答えから双方の要素を排除すると何も残らなくなるっす。

>>53はそれを論理表現しているんすね。
だから>>54の「不可能」や「回答不能」が論理における答えでいいんすよ。

論理ではジレンマとかで習うんじゃなかったっすかね?

56 :NPCさん:2009/10/06(火) 16:10:24 ID:???
ageコテには手を出すな

57 :NPCさん:2009/10/11(日) 02:35:25 ID:???
またオリスレでヒヨコが暴れてるな
晒した人も可愛そうに

58 :NPCさん:2009/12/06(日) 14:22:59 ID:???
久しぶりに覗いて見るテスト
ここでオリシス晒したら相手してもらえるかしら

59 :NPCさん:2009/12/12(土) 17:21:40 ID:???
今更だがどうぞどうぞ
本スレはすっかり汚染されてるしな

60 :NPCさん:2009/12/12(土) 17:34:05 ID:???
ここ生きてたのかー、何かネタあったらしばらくここ使わせてもらうわ
でも最悪にアドレス張るとヒヨコきそうだなあ
ヒント:らおぷ で気づく人とかいるかしら?

61 :NPCさん:2009/12/12(土) 20:43:10 ID:???
そのヒントじゃ無理じゃね。
オレはこのスレを広める気はない。
ヒヨコ以外全員まともなら本スレはああはなってないからな。

62 :NPCさん:2009/12/12(土) 20:57:40 ID:???
人は誰しも心の中にわずかなヒヨコを飼っているということか。
不快いや深いな。

63 :NPCさん:2009/12/14(月) 10:12:00 ID:???
座標指定型戦闘ルールというのを思いついたんだが
どうこねくり回しても面白くなさそうだったw

64 :NPCさん:2009/12/28(月) 06:30:27 ID:???
ブラインドシステム?

65 :NPCさん:2010/01/14(木) 20:26:30 ID:gDA+dUKB
名スレage

66 :NPCさん:2010/01/16(土) 18:46:15 ID:???
潜水艦RPGと聞いて

67 :295:2010/08/04(水) 21:27:19 ID:???
ごめんよ! こっちはちゃんとsageるよ!

http://taku_kanban.at.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/2791.zip

キャラクター作成まで。
夏に出すので面白そうだと思ったらよろしくですよ。

……って宣伝していいのかなあ。


68 :NPCさん:2010/08/22(日) 18:13:20 ID:???
また当分はこっちだな

69 :NPCさん:2010/09/12(日) 15:04:29 ID:???
連撃系システムというとクリティカルしたら自動命中+同一対象にもう一度攻撃が一番無難かなぁ
この時、単体の対象に攻撃を行う特技が特別に使用できるとか

70 :NPCさん:2010/09/12(日) 23:18:21 ID:???
ダイスをザラザラ振って、一定値以上が出たダイス個数回命中とか

71 :NPCさん:2010/09/13(月) 03:15:27 ID:???
基本ダメージ×ダイス成功数でどうだろう。

72 :NPCさん:2011/04/07(木) 11:47:14.69 ID:???
オリシススレがなくなってたな

73 :NPCさん:2011/04/09(土) 21:21:56.30 ID:???
立てようとしたら忍法帖に阻まれたw
乱立防止に一役買いすぎw

連撃系のシステムで射撃中心のものってあんまり見ないかもなぁと思った。
1ターンで使える弾数がきまってて、敵の攻撃を相殺したりすると発射数が減るとか。

まぁそれだけじゃ面白くはならんけども。

74 :NPCさん:2011/04/10(日) 12:11:08.76 ID:???
もう次スレあるからな と一応
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1302165811/l50

75 :NPCさん:2012/05/20(日) 23:49:53.69 ID:???
>>74 先に落ちてます

76 :NPCさん:2013/04/24(水) 18:24:35.79 ID:Psy1yYOZ
テスト

77 :NPCさん:2013/04/24(水) 19:10:26.00 ID:???
うんこ

78 :NPCさん:2013/05/02(木) 22:07:43.19 ID:???
重複です。こちらでどうぞ。

オリジナルTRPG製作総合53
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1365303562/

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