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萌えわかり!ファンタジービジュアルガイド

1 :NPCさん:2006/07/27(木) 23:11:37 ID:cSrgStAa
モエールパブリッシングから出ている『萌えわかり!ファンタジービジュアルガイド』
ならびに、付属システム「モエビオン」について語りましょう。

萌えファンブログ
ttp://pink.ap.teacup.com/moefan/

KuSiNaDaHP
ttp://kusinadahime.sakura.ne.jp/main/main.html

藤浪智之HP
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tokeneko/

2 :NPCさん:2006/07/27(木) 23:15:43 ID:???
なんだこりゃ。

ええと、萌えイラストの軍事ガイドとかのファンタジー版に簡易TRPGシステムがついてくるって認識でいいのか。

3 :聖マルク:2006/07/27(木) 23:47:49 ID:???
名前から想像するにアルビオンのリメイクなのか?

4 :NPCさん:2006/07/27(木) 23:51:20 ID:???
藤浪智之に佐々木亮に速水螺旋人…

それどこの(ry

5 :NPCさん:2006/07/27(木) 23:51:26 ID:???
速水さんはこんなことしてないでカットスロートプラネットを何とかしてください

6 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :2006/07/27(木) 23:54:39 ID:VKM2P9In
ドラゴンリングって単語が、何故か頭を過ぎった

7 :NPCさん:2006/07/28(金) 00:04:55 ID:???
>>3
とけねこ先生いるから「七つの世界」ならわかるんだが、アルビオンに関係する人なんか一人もいないじゃん。


関連スレ?

【オグレ】RPG幻想事典【オグレ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1089603416/l50




8 :NPCさん:2006/07/28(金) 00:09:26 ID:???
てか、萌えガイドなんか出さんでも、ファンタジーものに萌えは一緒になってることが多いだろうが。


企画の意味がわけわからん。



9 :NPCさん:2006/07/28(金) 00:12:12 ID:???
いっちゃなんだが、グロサガとは別の方向で老害臭が漂ってる。
ほんわかファンタジー原理主義というかウォーロックの残りカスというか。
これであとはブラザーが参加しれればカンペキ。



10 :腐死者ジェインソ:2006/07/28(金) 00:23:51 ID:???
ファンタジー関連の解説書の巻末のオマケにTRPGをつけれるような時代はもう終わったと思ってるんだがなぁ。
しばむー並みのやる気とビッグマウスをとけねこ先生ができるなら別だが。



つうか、もういっそのこととけねこ先生はマンドラRPGを作ればいいと思うんだな。



11 :枯葉下忍 ◆PBM/V98ZU2 :2006/07/28(金) 00:26:32 ID:???
つーかプロデューサーが田中桂かよ……。

12 :NPCさん:2006/07/28(金) 00:38:59 ID:???
でもまあ、ブログ見る限りじゃ発売した後もフォローする気はあるみたいよ?

発売日前日から更新してないけどな。

13 :NPCさん:2006/07/28(金) 16:43:15 ID:???
システムとしては色々と面白い試みはあるんだけどなぁ。
「同じ萌え要素が状況によって有利な要素にも不利な要素にもなり得る」とか
「萌え要素で不利になって行為判定に失敗しても、それはそれで萌えるからMPが貰える」とか

14 :NPCさん:2006/07/28(金) 21:21:56 ID:???
>>13
そうか?
今時それくらいのギミックは大抵のゲームで実装されてるだろ。

15 :NPCさん:2006/07/28(金) 21:26:25 ID:???
>>14
どうせこんな「ファンタジー原理主義の萌え本」なんて企画に飛びつくのはいまどきのゲーム(=ごった煮系)に反発もってるが、
骨太のファンタジーゲームにもついていけない人たち・・・・
つまり最近のシステムなんかやってない人たちだから大丈夫。



TRPGに対して「懐かしさ」みたいなのを期待してるみたいな色がプンプン出すぎだろこれ。

16 :NPCさん:2006/07/28(金) 21:39:31 ID:???
>>15
いや、そういう世代の人達は“萌え”を自分たちの文化を駆逐した記号として嫌悪してるだろ。
だからターゲット層がどっちつかずで自滅する企画になりそうな気がする。

17 : ◆MIOV67Atog :2006/07/28(金) 21:39:51 ID:???
『まぁでも買おうかなぁとは思ったりなんかしちゃったりはしました』

18 :NPCさん:2006/07/28(金) 23:17:40 ID:???
>10
だんじょん商店会とダークローダーズはサプリで対応?

19 :NPCさん:2006/07/28(金) 23:35:10 ID:???
んー、マンドラは割とそのまんまできそーな気がするよーな。
PCのクラスに思いっきり「魔族」があるわ、本文中の魔族PCが
やってる事まんまアルマダだわ。

20 :NPCさん:2006/07/29(土) 00:20:00 ID:???
とりあえず、解説本とか読み物としてはどうでもいい。

モエビオンはどう?
一応ブログに簡単なシステムは書かれてるけど。

21 :NPCさん:2006/07/29(土) 00:20:06 ID:???
1700円って価格もまた微妙だなあ
1200円くらいだったら「まあいいか」って感じで買ってしまいそうなんだが

22 :NPCさん:2006/07/29(土) 00:44:08 ID:???
>>20
Fローズで脳内の時間が止まっている藤波ファンには画期的に写るシステムって感じ。



23 :NPCさん:2006/07/29(土) 12:45:10 ID:???
もう発売されてるはずなんだが、どのスレでも話題のかけらも出てこないのな・・・

24 :NPCさん:2006/07/29(土) 18:22:36 ID:???
売ってる所は見たんだけどー
TPRG部分が値段に見合った内容かどうか判断つきかねて買えない状態

解説部分は正直どうでもいいしー

25 :NPCさん:2006/07/29(土) 22:06:54 ID:???
つか諸データが分散していて使いにくい。

26 :NPCさん:2006/07/30(日) 00:41:44 ID:???
目指してるのはRPGというより「マギウス五竜亭」路線の半分パーティーゲーム
みたいなスタイルだと推測。「普通のRPG『も』できる」程度に考えた方がいいかも。
どうせカラーページ少ないんだから紙質落としてもっと安くしても良かったと思う。

27 :NPCさん:2006/07/30(日) 22:36:22 ID:???
良くも悪くも福袋レベル。

28 :NPCさん:2006/08/05(土) 17:05:05 ID:???
夏コミの散財での残りで買います。

29 :NPCさん:2006/08/07(月) 20:47:03 ID:DGSP2RWN
               /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.\          |
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┏┛┗┓ ┃┏┓┃┃  / // >ヽ  マ'''‐―ァ  ./ニ`く.:./∨.        ┃ ┃┃┃┃
┗┓┏┛ ┗┛┃┃┗━/ |  /  〉ト 、 ヽ__ソ  /く⌒ヽ`く__━━━━━┛ ┗┛┗┛
  ┃┃      ┃┃  /:.:.:ハ   / ノ-く`ー-‐ ''{      ノ  \        ┏┓┏┓
  ┗┛     ┗┛  |:.:/{ /\_ /   `TT´^|      /ヘ   ヽ       ┗┛┗┛
              レ  V、   ./| r− ノ‐ト、./へ _, , く ヾヘ   |
                //  ̄ Ti| `ァ‐'´ | |^V/ .ハ    〉 ヾヘ   |
               V    | ヽ /__  / |. ///|^^ヽr‐'´ \ヾト、/




30 :NPCさん:2006/09/04(月) 00:34:37 ID:???
結局公式ブログが止まりっぱなしというこの現実。

31 :NPCさん:2006/09/04(月) 00:41:34 ID:???
>公式ブログ

む、無駄なものを。
はじめてみたがすごい配色だな。

32 :ダガー+ダードエリートヒール:2006/09/04(月) 00:43:38 ID:RH8H/7K+
てゆうかコレ誰かプレイした人いんのかしら。

まぁ実は持ってるんですが。

33 :NPCさん:2006/09/04(月) 00:46:01 ID:???
ダガーはこのシステムをもって
ストブリを遊ぶ使命があろう。
当日ネタにしてたやん。

【どうでもいい事を覚えている】

34 :_NPCさん:2006/09/04(月) 00:58:05 ID:???
>32
俺も買った。やろうかと思ったけどこのルール読みづらいにゃー。

35 :NPCさん:2006/09/04(月) 23:28:21 ID:???
早く誰かシステムを早くレビューして早く早く。も待ちきれないから超特急で早くお願いします早く。10分だけ待ってますから早くね。

36 :NPCさん:2006/09/04(月) 23:31:55 ID:???
だが断わる

37 :NPCさん:2006/09/05(火) 06:00:22 ID:???
可愛いおにゃのこと、セクシーなおねえさんが

38 :_NPCさん:2006/09/05(火) 06:38:27 ID:???
……みんな死んでる。

39 :NPCさん:2006/09/05(火) 10:12:45 ID:???
ええーーー!

40 :NPCさん:2006/11/04(土) 17:48:58 ID:???
つまりひっくりめると
「可愛いおにゃのこと、セクシーなおねえさんのゾンビが演じれるTRPG」
ってことかにゃ?

41 :NPCさん:2006/11/04(土) 17:49:50 ID:???
買ってみた。

42 :NPCさん:2006/11/05(日) 00:37:46 ID:???
感想を賜ろうか

43 :NPCさん:2006/12/23(土) 23:59:40 ID:MICPZjxZ
 

44 :NPCさん:2007/06/16(土) 17:29:55 ID:???
500円で買いました。

えーと

45 :NPCさん:2007/12/14(金) 19:46:29 ID:???
そい!そい!そぉい!!

46 :NPCさん:2008/10/21(火) 02:21:34 ID:???

俺は、いつ彼女にプロポーズするか悩んでいた・・・

同棲して3年。なかなかチャンスがこない。。。
そんな時、思いもよらないことからプロポーズのチャンスがやってきた。

暇だったので彼女と2人でしりとりをしていた。何周りもしていたため、「け」という言葉で1〜2分詰まっていた・・・


俺『け・・・け?』
彼女『早く〜。「け」なんかいっぱいあるでしょ』
俺『け、結婚しよう!』
彼女(即答)『うんこ』

47 :NPCさん:2008/11/14(金) 14:52:07 ID:???
ムゥ〜おやつが食べたいな〜
あっ、シュークリームだ
おいしそう 食べよう
モグモグモグモグ おいしいな
モグモグモグモグ
もう一個ある これも食べちゃえ
モグモグモグモグ
モグモグモグモグ
あ〜おいしかった

ねえムーくん、ここにあったシュークリーム知らない?
知らないよ
変だなぁ 後でムーくんと一緒に食べようと思ったのに
おかしいな どうしたんだろう?
あんなおいしいシュークリーム どうしたんだろうね?
あんなおいしいシュークリーム?
それじゃまるでムーくん
あのシュークリームを食べたことがあるような言い方じゃないか?
ワッ しまった
さてはムーくん シュークリーム食べたでしょう?
知らないよ
ほら 白状しないと コチョコチョコチョコチョ
ムヒヒヒヒ 食べた 食べた
ほら やっぱりムーくんが犯人じゃないか
もう おしりペンペン
ムッヒーミンミンミン ムッヒーミンミンミン
ようし ムー汁にして食べちゃおうかな
ムッヒーミンミンミン ゴメンナサイ ムッヒーミンミンミン

48 :NPCさん:2008/11/14(金) 14:59:12 ID:???
ドキュンちゃんが上げてるとばかり……

49 :NPCさん:2008/11/14(金) 20:44:35 ID:???
でも意外に良いルールじゃね?

50 :NPCさん:2009/01/18(日) 15:31:56 ID:AuYzBEr6


51 : :2009/01/29(木) 00:30:15 ID:???


52 :NPCさん:2010/07/29(木) 03:08:52 ID:k4PyfP0s
age

53 :NPCさん:2011/04/22(金) 14:23:08.15 ID:g5mghoxU
リプレイ+ルールとかだったら

54 :NPCさん:2011/08/26(金) 11:43:55.09 ID:???
生きてる?

55 :NPCさん:2012/02/16(木) 17:48:56.83 ID:bjRwgVqb
古本屋で200円くらいだったんで買ってみたんだが
記述が酷すぎて吹いたw
武器リストが前半の事典パートの武器の項目にくっついてる、だけかと思ったら
更にその本文「ブロードソードとはこんな武器で〜」みたいな部分にデータが埋まってるとかww

56 :NPCさん:2012/02/16(木) 17:59:16.11 ID:???
シナリオクラフトとワンダリングモンスターも埋め込んであったろ

57 :NPCさん:2012/02/16(木) 18:13:58.56 ID:CWLJXZu0
ああいや、武器はとりあえず挙げただけで
データが事典パートに埋まってる、その基本構造そのものを言いたかった

58 :NPCさん:2012/02/16(木) 23:11:30.19 ID:ORpltI5C
その他の職業のデータ、ルールどおりに自作すればもちろん遊べるけど
種族と同じように、三番目の萌え属性に放り込んだほうがラクな気がするな……

59 :ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです:2012/02/17(金) 02:11:29.59 ID:B3bx5skP
>57
だねえ。読み込もうにもウォーリーを探せ状態とゆうかw

60 :NPCさん:2012/02/17(金) 08:13:15.20 ID:bZY7ODAF
本文中で触れられて、そこにデータが埋まってる武器、防具は
章の後ろのアイテムリストには含まれていない、とかにいたってはもうw

61 :NPCさん:2012/02/17(金) 09:13:56.03 ID:???
事典パートなんてどうでもいい、モエビオンをちょっと動かしてみたいだけ
って人にも結局、事典パートを通読させる構造になってるんだよなw

62 :ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです:2012/02/17(金) 21:17:55.81 ID:B3bx5skP
初めて巻末ルール部を通読してみたが、地味なりに結構面白そう。流石は藤浪か。
元ルールのアルビオンってこんなだったっけ?

しかしルールタームとしての「萌え」っつうニュアンスがもはや懐かしいw

63 :NPCさん:2012/02/17(金) 21:56:56.88 ID:???
流石に全然覚えてねぇなぁ
>アルビオン

まあ、いくらなんでも有利不利を重ねてく判定法とかじゃなかった気はするが

64 :NPCさん:2012/02/17(金) 22:10:56.96 ID:???
冷めた面子でやったら超寒そう

65 :NPCさん:2012/02/17(金) 22:35:42.63 ID:UonqOyb+
つーてもタームが変なだけで
萌え=有利な状況
程度のもんだったりもするぜ(まあ、それが全部じゃないけど)

66 :NPCさん:2012/02/19(日) 02:17:21.72 ID:???
>>63
RPG幻想辞典は今でもすぐ取り出せる場所に置いてあるぜ
アルビオンはシステム的には超簡易D&Dみたいな感じ
2D6で能力値決めて戦闘は

(2D+STRボーナス+武器ボーナス)-敵AC

を表と対照させてダメージを割り出す方式。他にも
移動スピードとか結構細かいとこまで決めてあって
この手の「入門本の巻末簡易ルール」の中では
結構完成度は高い。
一回オンセでやってみたいシステム。

…「呪文を投げる」って表現に時代を感じたり

あと経験値が頭割りじゃなくてパーティーに対して一括、
分配はお前らが決めろっていう非常に荒れそうな方式w

あと比較対象になりそうなのはドラゴンリング位?

67 :NPCさん:2012/02/19(日) 11:04:20.65 ID:???
ドラゴンリングって朱鷺田だったのか
今ggって始めて知った

68 :NPCさん:2012/02/19(日) 12:39:53.66 ID:???
昔nifに上げられてたテキスト版ならどっかにあるぞ
モンクとレンジャー、レベル6以上の魔法が追加されてたはず

69 :NPCさん:2012/02/19(日) 19:12:28.88 ID:???
探せ!アルビオンの全てをそこにおいてきた!

ってマジであんの?

70 :NPCさん:2012/02/19(日) 19:19:39.85 ID:???
すまん、nifにあったってのはアルビオンじゃなくてドラゴンリングの方

71 :NPCさん:2012/02/19(日) 21:44:44.90 ID:???
こっちこそ先走り汁出しすぎてすまん。
ドラゴンリングの追加ルールも興味はあるな。

72 :NPCさん:2012/03/02(金) 03:02:34.46 ID:???
ドラゴンリング自体は持ってる事前提で進めるよー

6レベル

呪文[我に従え_コントロール]
    
催眠術で相手を支配する魔法。眠りの呪文に捕らわれているか、同様に無防備な状態でこの呪文をかけられると、
魔法使いの奴隷となって、その命令をきくようになる。意識が回復した後は、かしこさでの抵抗に成功しない限り、支配が続く。
 
呪文[沈黙よ_サイレント]

レベル×1メートル四方以内を指定して、音を打ち消す魔法。相手の僧侶か魔法使いが抵抗に成功して、呪文を解かない限り、
レベル分のラウンドに渡って、その範囲で呪文が唱えられなくなる。しかし、神の力による僧侶呪文は、この範囲ではない。

呪文[命の水晶_ストア]

自分のHPや能力値を水晶玉に移しておいて、必要な時に解放して、自分や他の人物に移転できる。一度に水晶玉に移せる量はレベルまでで、
移された能力値は減ったまま、回復しない。現在は自分からしか取れないが、後に上げるドレインと組み合わせると、相手の能力値やHPを
奪い取ることもできるようになる。


73 :NPCさん:2012/03/02(金) 03:03:59.61 ID:???
7レベル
    
呪文[暗黒よ_ダークネス]
暗黒を生み出して、相手の視界を奪う呪文。効果範囲はレベル×1メートル以内で、魔法使いのレベル分のターンまで、持続できる。解除は自由。
「光よ」「炎の王よ」「稲妻の矢」の呪文は、一時的にこの暗黒を撃ち破れるが、「光よ」は抵抗に成功する必要があり、「炎の王よ」と「稲妻の矢」は
魔法使いのレベル分だけ、ダメージが減少する。

呪文[炎の追放_クール]
炎の魔法に対する防御呪文。魔法使いのレベル分のラウンドに渡って、魔法使いのグループに向けられた火炎、熱および「炎の王よ」など
炎のの効果をレベルダイス分、低下させられる。本人については、効果が低下しているだけでなく、炎の魔法に対しては、魔法使いの抵抗が
成功している限り、炎のダメージを受けることがない。

呪文[目覚めよ_アウェイク]
眠りの呪文および眠りの効果を打ち消して、対象を覚醒させる。魔法的な眠りの場合は抵抗に成功すれば、すでにある眠りから目覚めさせるだけでなく、
魔法使いのレベル分のラウンドに渡って、眠りの魔法から防御する。普通の眠りに対しては、魔法使いのレベル分のターンに渡って、眠気を取り去り、
眠ることを禁止することができる。対象は抵抗に成功しない限り、眠れない。



74 :NPCさん:2012/03/02(金) 03:05:16.03 ID:???
8レベルの呪文

呪文[ひそかな呪い_ヒドゥン]
魔法をかけたことを隠す魔法。おもに呪いや支配と組み合わせて、魔法の存在を「封印よ、語れ」から隠す。これは魔法をかけた時に、
呪いと同様に強さを決めておき、その日数だけ有効となる。あえて発見するには、抵抗に成功する必要がある。

呪文[憎悪の呪い_ヘイト]
相手を苦しめる邪悪な呪い。
相手を指定して、呪いの強さを決める。呪いの効果は、能力値またはHPの減少か、攻撃力ないしは技能の減少である。強さの日数が経過するか、
呪いの解除がなされない限り、呪いの効果が継続する。能力値ないしHPの場合は、毎日、抵抗を行い、失敗すると相手のレベル分だけ対象の数値が
下がる。HPが0になれば死ぬし、能力値のどれかが下がれば、関係する技能が下がっていく。能力値の値がすべて0にならない限り死亡はしない。
呪いによって、下げられた能力値は呪いが解かれても、回復しない。
    
呪文[混乱の迷宮_メイズ]
相手のかしこさを混乱させる呪文。この呪文にかけられると、かしこさでの抵抗に成功しない限り、混乱に陥って、行動できなくなってしまう。
呪文や行動は行なうことができるが、その目標はランダムに選択されることになる。魔法使いのレベル分のターン数だけ効果が継続する。
この呪文は、封印強化や呪いと組み合わせることで物品や場所にかけることができる。呪いの効果の代わりに、レベル分の回数まで
この呪文が効果を表す。

75 :NPCさん:2012/03/02(金) 03:06:12.03 ID:???
9レベルの呪文

呪文[千里眼_サイト]
特定の物品や知っている場所の様子を遠くから知ることのできる呪文。
レベル分のラウンドだけ、その場所にいって、そこで見えることや離されている言葉を見たり、聞いたりできる。見られている人は、
かしこさの技能判定に成功すると、この魔法にきづく。魔法解除の呪文に成功すれば、この魔法は中断され、抵抗した魔法使いの
レベルだけのダメージが、千里眼をかけた魔法使いに及ぶ。
千里眼で見ていても、「影よ、舞え」と「混沌の迷路」の効果は同じように生じる。
    
呪文[幸運_ラック]
    
特定の人物に対して、特殊な加護を与える。かけた魔法使いのレベルまでの回数だけ、以下の効果のいずれかが現れる。

(1)必要な行動、攻撃が自動的に成功する。
(2)成功した攻撃が、必殺の一撃に変わる。
(3)魔法の抵抗のレベルダイスが自動的に最大の値になる。
(4)行動や魔法の効果が自動的に最大の値を生み出す。
(5)相手の攻撃の対象が複数ある場合、狙いから自動的に外れる。

呪文[石となれ_ストーン]

特定の相手を石に変える魔法。相手が抵抗に失敗すると、石に変わってしまう。破壊されないままに、魔法使いのレベル分の年を過ごせば、
石から戻れる。あとは解除されない限り、戻る手段はない。


76 :NPCさん:2012/03/02(金) 03:07:36.08 ID:???
10レベル

呪文[封印強化_エンハンス]

呪文を強化する呪文。強化する呪文の前に唱えると、当該の呪文の強さが自動的に最大となり、さらにもう一度、レベルダイスを加えられる。
なお、この呪文は、魔法使いのレベルまで重ねることができる。
    
呪文[毒よ、病よ_ファング]

相手に毒のダメージを与える。毒は魔法使いのレベルダイス分の強さを持っている。つよさで抵抗に成功しない限り、
1ターンごとに魔法使いのレベル分のダメージがHPに与えられる。HPは回復できても、毒自体は消えない。
抵抗を行なうたびに1ずつ強さが低下していく。
    
呪文[魔法反射_リフレクト]
    
相手から魔法をかけられた直後に、この呪文を唱えると、唱えた人のレベル以下の魔法は、その魔法を唱えた人に逆転する。
レベルが高い場合は、抵抗に成功する必要がある。


77 :NPCさん:2012/03/02(金) 03:46:07.17 ID:???
11レベル

呪文[砂漠の王よ_デザート]
水の魔法に対抗する呪文で、水の魔法を吸収してしまう。この呪文で、かしこさとレベルダイスで抵抗に成功すれば、
「霧よ、雨よ」を封じる事ができるが、川を干したり、水の流れをせきとめる力はない。

炎の王の効果を増加する魔法としても使用できる。この呪文の影響下で炎の王の呪文を使うと、魔法使いのレベル分のダメージが増加する。
また、単体で使用する場合、レベル×1メートルの範囲を熱砂の砂漠にかえて、その範囲にいるもののHPを毎ラウンド
1づつ減らす

呪文[冬よ、去れ_ウォーム]
吹雪の王に対抗する呪文で、レベル×1メートル四方以内の範囲を吹雪の王および冬の寒さから守る。抵抗に成功している限り、
吹雪の王の効果は現れず、抵抗に失敗しても、レベル分のダメージは打ち消してくれる
炎の王の効果を足す呪文として使用できるが、砂漠の王のような効果はない。どちらかといえば、吹雪の中で戦うための防御呪文である。

呪文[天に舞え_フライアップ]
飛行の呪文であり、魔法使いと本人からレベル×1メートル以内の物を飛行させる。飛行速度は、魔法使いのすばやさ×1メートル毎を最大とする。
有効時間はレベル×1ターンで、最大重量はレベルダイス×10キロまでだ。
チェーンに対する防御呪文としても使用でき、抵抗に成功すれば、チェーンの効果を打ち消すことができる。

78 :NPCさん:2012/03/02(金) 03:47:12.23 ID:???
12レベル
    
呪文[恐怖よ、興奮よ_ルナティック]

相手の冷静さをかき乱して、恐怖に落とす魔法。
かけられた相手は、かしこさで抵抗しなくてはならない。失敗すると、恐怖に負けて、発狂または興奮状態になり、まともな判断ができなくなって、
あたりに暴力をまき散らしはじめる。魔法は使用できなくなり、武器の防御も不可能になる。発狂した場合、相手のレベル分のかしこさが下がって、
回復しなくなる。
抵抗に成功しても、一時的に知性が相手の魔法使いのレベル分だけ下がり、しばらく回復しない。暴れ回り、魔法を使用するのに、かしこさの技能に
成功する必要がある。
    
呪文[叫びよ_ヴォイス]

声で支配する呪文。相手に対して、特殊な叫びを投げかけて、相手をまひさせたり、行動を命じたりできる。
相手は叫びに対して、かしこさで抵抗を試みなければいけない。成功しなければ、支配されて、一つの命令を命じられて従わなくてはならない。
抵抗に成功した場合でも、魔法使いのレベル分だけ、かしこさが一時的に下がる。
    
呪文[吸収_ドレイン]
    
相手の能力値、HPを強制的に奪い取る呪文。相手が抵抗に成功しても魔法使いのレベル分を奪い取る。抵抗に失敗した場合、さらにもう一度、
続けて吸収を試みられる。
こうして、吸い取られた能力値やHPは回復しない。最大値が下がっていくのだ。
奪い取った分は一時的に自分に付け加えられるが、毎日1ずつ減って行く。通常は、これをストアしておき、いざという時に用いることができる。


79 :NPCさん:2012/03/02(金) 03:48:31.29 ID:???
追加ルール

(1)追加職業

 基本の職業に加えて、「狩人」「巡礼」を職業に加える。

 狩人:1:すばやさ:2:つよさ:3:かしこさ:
  HP/攻撃力ボーナス+10
  技能:弓の射撃に強さの1/3を足せる。
     屋外での追跡、生存、罠の設置、屋外での隠密行動。

 巡礼:1:つよさ:2:かしこさ:3:すばやさ
  HP/攻撃力ボーナス+10
  技能:僧侶の[祈り][回復]を1日にレベル回使用できる。
     素手での戦闘でも1D6+(強さの1/3)で攻撃力は同じ。
     HPを永久に減少させることにより、魔法使いの魔法を1回かぎりで
     購入して使用できる。

追加ルールはこれで全部のはず

80 :NPCさん:2012/03/02(金) 20:26:58.83 ID:???
おお、ありがと!
呪文が結構多いなぁ。
印刷してドラゴンリングに挟み込んでおくとするよ!

81 :NPCさん:2013/10/13(日) 23:54:07.11 ID:???
皆さん、聞いてくださいね
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1376893426/
このスレではDQ5というゲームにあらゆる面で粗があるそうなんですけど、
人格攻撃しか出来ないおバカさんしかいなかったようなんです
たくさん売れれば名作だと勘違いしちゃったり、
縦読みやありもしないゲームを持ち出して、反論すると釣りでしたと言っちゃったりww
販売本数がDQ5を下回るFF5をもちだしたりしてますクスクス
みなさんもあらゆる面で粗があるDQ5というゲームについて語ってあげて下さい
フフフwもはや単語並べてるだけですけどねwwm9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1369053689/
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1366311160/
荒らされたい、と言うかバカにされたいと思ってる住人がここにもいますねププー
いっしょに彼らの望みを叶えてあげてもらえますかプッククwww
世間知らずのおバカさんは働こうぜwwフフフwwクックックッ

82 :NPCさん:2013/10/14(月) 07:03:31.72 ID:???
ドラクエ5の儲ってキメエの多いな

83 :NPCさん:2013/10/14(月) 08:57:48.54 ID:???
そいつはDQ5スレでもキチガイ扱いの荒らしなんで

84 :NPCさん:2013/10/15(火) 07:43:30.90 ID:???
ドラクエ4や5の信者なら中年だろうにこの文章
リアルで病気?

85 :NPCさん:2013/10/15(火) 12:30:46.44 ID:???
×病気
○既知外

86 :NPCさん:2013/10/15(火) 23:16:56.72 ID:???
嫁厨でピサロ腐か
終わってんな

87 :ぱぺっち ◆P0trltPUEk :2013/10/18(金) 17:23:50.01 ID:???
世の中広いから、そういう奴も居るってのは判るけど
何故このスレに?

88 :NPCさん:2013/10/18(金) 17:41:19.92 ID:ZliuqDwU
なんか良くわからんけど
この手のドラクエ関連は、割とコピペで無差別に拡散されてる印象が

いや、まあ
次は、なんでそんなものが無差別に拡散されてるん? になる訳であんまり説明にはならんのだが

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